令和ロマンのくるまとラランド・サーヤは同期で恋人?前の名前「魔人無骨」から改名した由来とは?

祝M-1優勝【令和ロマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「健康ゾンビ」!!! ラ行
祝M-1優勝【令和ロマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「健康ゾンビ」!!!

※この記事は2024年6月に更新しました。

2023年のM-1で見事優勝に輝いた令和ロマン。一躍「時の人」となりましたが、まだまだ知られていない過去があるコンビですよね。

そんな令和ロマンの同期の情報や、くるまさんとラランド・サーヤさんとの関係性、令和ロマンの名前の由来やプロフィールなどについて、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

令和ロマンのくるまとラランド・サーヤは同期で恋人?

令和ロマンの同期「ラランド・サーヤ、ニシダ」「ヨネダ2000」「ムームー大陸・山崎おしるこ」「10億円」の写真
令和ロマンの同期芸人 ヨネダ2000、健康ゾンビ、サンタモニカ、ラランド

令和ロマンは2018年に、NSC東京校23期生として入学しており、芸歴スタートは2019年から。

同期は大阪校40期、東京校23期となりますが、同期には『ラランド』『ヨネダ2000』『ムームー大陸』『10億円』などがいますが、どのコンビも芸歴が浅いため、まだまだこれからの成長株といったコンビが多いのが特徴です。

ラランドを始め、ヨネダ2000もこれからの芸人さんですよね!

中でも、くるまさんはラランド・サーヤさんと仲が良く、YouTubeなどでも度々共演し仲良しであるのが窺えます。

『ラランド』の芸歴についての注意点

注1
ラランドは養成所には行っておらず、フリーで活動していたため芸歴が定かではありませんが、令和ロマンのくるまさん、ラランドのサーヤさんは同期と自ら語っているため、同期として掲載しています。

ちなみに、上智大学在学中に、同じく大学のお笑いサークルに所属し、くるまさんと『ピカリ宇宙論』というユニットを組んでいました。

スポンサーリンク

「令和ロマン」くるまと「ラランド」サーヤは恋人なの?

ラランド・サーヤ、令和ロマン・髙比良くるまの写真
まるでカップルのようにイチャつくラランド・サーヤさんとくるまさん(くるま宅にて)

写真は2019年にサーヤさんがXに投稿した、くるまさん宅で撮影された写真ですが、くるまさんがサーヤさんの方に腕をまわし、まるで恋人のようです。

2人は付き合っているのでしょうか?

残念ながらサーヤさんとくるまさんはお付き合いはしておらず、当時サーヤさんには別に彼氏がいたようです。

2019年から約2年にわたって交際し、2021年からはタトゥー・アーティストのTAPPEI(本名:岩崎大成)さんと交際し、こちらも2年後の2023年に破局しています。

スポンサーリンク

高比良くるまは過去にサーヤにコンビ結成を断られていた!?

ラランド・サーヤ、令和ロマン・髙比良くるまの写真
過去のコンビ結成を断ったことを振り返るサーヤさん

ラランド結成前、何人かの相方とコンビを組んだ経験をもつサーヤさん。その中には、ともに学生漫才で切磋琢磨した現・令和ロマンのくるまさんからのコンビ結成の打診もあったそうです。

それを断った理由を次のように語っています。

「ニシダ以外にも色々とコンビを組んでたんですよ。ニシダ以外の誰かとやろうと思ってたんですけど、私は実家がちょっと貧しかったので、会社員にならなくちゃいけなくて。会社員を続けながらお笑いもやるっていうスタイルが合うのが、ニシダだけ一生大学生だったので。ずっと留年してたから、自由だった」

引用元:スポーツ報知

くるまさんとの相性ではなく、当時兼業でお笑いをしていたことと、家庭の事情でやむを得なかったということのようですね。

スポンサーリンク

美人女性芸人「ムームー大陸」山崎おしるこ(元・ねこ屋敷)も同期!

ねこ屋敷・山崎愛子(おしるこ)、河野菜摘の写真
解散してしまった「ねこ屋敷」河野菜摘さん(左)、山崎愛子(おしるこ)さん(右)

令和ロマンはプライベートでも同期との親交があるようで、今は解散してしまいましたが『ねこ屋敷』の山崎おしろこさん(現・ムームー大陸、ジュースごくごく倶楽部)、河野菜摘さんにシュラスコをご馳走してます。

スポンサーリンク

令和ロマンが前の名前「魔人無骨」から改名した由来とは?

令和ロマン・髙比良くるま、松井ケムリの写真
まだ初々しさが残る令和ロマン

出典:吉本興業株式会社

令和ロマンは結成当初、『魔人無骨』というコンビ名でした。

その後「令和ロマン」に改名していますが、改名した理由、それぞれのコンビ名の由来は何なのでしょうか?それぞれ詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

旧コンビ名「魔人無骨」の由来

令和ロマン・髙比良くるま、松井ケムリの魔人無骨時代の写真
魔人無骨時代の令和ロマン。たしかに見た目も少々怖いような気が…

名付けたのは松井ケムリさんで、由来は戦国武将・森長可(もりながよし)の持っていた槍「人間無骨」という名槍から来ています。

さらに、エゴサーチしやすいように、”人間”を1つ上の”魔人”に変えて『魔人無骨』にしたそうです。人間の1つ上が「魔人」という感覚も凄いですが、確かに歴史上の名槍の名前そのままよりも、一部変えた方がエゴサはしやすいですよね。

スポンサーリンク

世間からは「魔人無骨」が怖い!という声が……

しかし、令和ロマンが実力を発揮しはじめるにつれ、観客からは『怖い』『いかつそう』など、ネガティブな声が次第に大きくなります。

こういった反応を受けて、「いつか改名しなければ」と思うようになりました。

たしかに、”魔人”ってワードが入ったお笑いコンビって、何か怖いですよね・・

魔人無骨時代のネタ

スポンサーリンク

「令和ロマン」の由来と、改名理由

令和ロマン・髙比良くるま、松井ケムリの魔人無骨時代の写真
魔人無骨時代の令和ロマン。まだ粗削りな感じが漂う

改名を頭の片隅に置きつつも、恥ずかしさからなかなか決断できずにいた時、当時一緒にいた徳井健太(平成ノブシコブシ)さんの「元号を入れてみたら?」というアドバイスを受け、ちょうど平成→令和に元号が変わったタイミングだったこともあり、その方向で改名することにしました。

なお、先輩コンビのプリマ旦那も新元号を入れた「令和喜多みな実」へ一足先に改名していたため、赦しを貰って改名しています。

令和喜多みな実の写真
令和ロマンの先輩にあたる「令和喜多みな実」

それにしても、確かに平成ノブシコブシはコンビ名に元号が入っていますが、聞きなれたコンビなので最初気付きませんでした。

令和ロマンのお二人も、今後どんどん有名になり「令和ロマン」という言葉が違和感なく世間に定着すれば良いですね。

スポンサーリンク

髙比良 くるまの本名、身長・体重 プロフィール

令和ロマン・髙比良くるまの写真
おかしな理由で芸名をつけた、令和ロマン・髙比良 くるまさん
芸名髙比良 くるま(たかひら くるま)
本名髙比良 直樹(たかひら なおき)
生年月日1994年9月3日
身長173cm
体重70kg
血液型O型
出身東京都練馬区
趣味ビールを飲むこと、自転車に乗ること
特技ラグビー、人生相談、楽屋作り
事務所吉本興業
芸歴6年 NSC東京校23期生(2017年入学)
担当ボケ(向かって左)

ボケ担当の髙比良くるまさんは、慶応義塾大学へ通っていた高学歴の持ち主でした。

しかし、所属した学部の勉強に興味が持てず中退し、相方の松井ケムリさんと一緒にNSCへ入学しています。

今年もやります! M-1大好き芸人・令和ロマンくるま記者の準決勝&決勝進出者会見レポ2021!|月刊芸人
昨年大好評だった令和ロマン・髙比良くるま記者による「M-1グランプリ」準決勝レポートが帰ってきました! 11月18日に準決勝進出メンバーが発表され、残念ながら令和ロマンは敗退。間髪入れず「今年もレポートやらせてほしいです!」とツイッターで呼...

スポンサーリンク

髙比良 くるまの芸名の由来

令和ロマン・髙比良くるまの写真
免許を取得しても「くるま」を名乗ることにしたくるまさん

芸名の「くるま」の由来ですが、『自動車の運転免許を持っていないことを記憶しておくため』という斬新すぎる理由でした。まさか芸名をメモのような目的で命名するとは…

その後、2023年3月には晴れて運転免許を取得していますが、芸名は「髙比良くるま」を据え置いています。

スポンサーリンク

松井 ケムリの本名、身長・体重 プロフィール

令和ロマン・松井ケムリの写真
お金持ちの御曹司、令和ロマン・松井ケムリさん
芸名松井 ケムリ(まつい けむり)
本名松井 浩一(まつい こういち)
生年月日1993年5月29日
身長173cm
体重101kg
血液型A型
出身神奈川県横浜市
趣味YouTuber研究、カブトムシ・クワガタの養殖
特技卓球、ベース演奏、動物の知識
事務所吉本興業
芸歴6年 NSC東京校23期生(2017年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

ツッコミ担当の松井ケムリさんも同じく慶応義塾大学に在学していた高学歴芸人さん。

相方のくるまさんとは違い、ケムリさんは卒業してからNSCに入学されています。

【M-1ファイナリストカウントダウン(7)】令和ロマン/クリスマスイブに7時間テレビにかじりついてくれるアイツらへ「メリークリスマス!」を届けたい(TV LIFE web) - Yahoo!ニュース
漫才日本一を決める「M-1グランプリ」。今年はクリスマスイブ、12月24日(日)に決勝が行われる。昨年はウエストランドが2度目の決勝進出で、勢いのある漫才そのままに頂点へと駆け上がった。今年のM-1

スポンサーリンク

松井 ケムリの芸名の由来

令和ロマン・松井ケムリの写真
愛煙家の松井ケムリさん

芸名の「ケムリ」についてですが、ご自身が「タバコを死ぬほど吸うから」。いわゆる『ヘビースモーカー』だったことに由来します。

2020年の4月ごろから4ヵ月ほど禁煙していたそうですが、ご本人曰く『お香を焚くという意味として』この芸名にされたのだそうです。

お二人とも、芸人さんとあって少々独特な感性をお持ちのようで・・

▼全員ヘビースモーカーの「ぱーてぃーちゃん」▼

スポンサーリンク

令和ロマン結成は2015年 芸歴はまだ10年以下!

令和ロマン・髙比良くるま、松井ケムリの写真
結成10年未満で頂点に上り詰めた、令和ロマン

令和ロマンは2015年にコンビ結成していますが、プロとしての芸歴は2024年でまだ6年。

そして、令和ロマンが結成に至った理由としては、2説あります。順を追ってご紹介していきます。

スポンサーリンク

結成説①『太った相方を探して』くるまさんが誘った説

令和ロマン・松井ケムリの写真
天才肌のくるまさんの相方を務める松井ケムリさん

ボケのくるまさんは、大学在学中からプロのお笑い芸人を目指しており、お笑いサークルに所属し、最大で同時に9つものコンビを組んでいました。

しかし、就職活動の時期になり、当時の相方が漫才を辞めていく中、「愛らしい人が相方なら、芸人として可愛がってもらえるのでは?」という思いから太った人を新たな相方として探します。

その時、同じく大学のお笑いサークルに所属しているケムリさんが、サークル内で一番太っていたため、くるまさんからケムリさんを誘いコンビを結成しました。

スポンサーリンク

結成説②『相方が辞めて一人になったくるまさんを見かねて』ケムリさんが誘った説

令和ロマン・髙比良くるま、松井ケムリの写真
学生時代はくるまさんのセンスに付いてこれる人がいなかった?令和ロマン結成秘話

もう1つが、就職活動が始まった時期に、複数のコンビを組んでいたくるまさんでしたが、次々と相方が辞めていくのを見かねて、ケムリさんが声をかけた、という説です。

Gパンパンダ×令和ロマンの早慶お笑い対談(1)大学お笑いサークル芸人は、いかにしてプロの世界へ飛び込むのか? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
早稲田大学お笑い工房LUDO出身のGパンパンダと、慶應義塾大学お笑い道場O-keis出身の令和ロマン。共にお笑いサークル出身で、『NHK新人お笑い大賞』で優勝し

どちらが真実なのか、あるいは両方が真実なのかは定かではありませんが、きっとお互い何となくコンビを組みたいという気持ちがあったのでしょうね。

いずれにせよ、この判断によって令和ロマンはプロとしての芸歴わずか6年、コンビ結成8年で日本漫才界の頂点に輝きました。

そのネタは実に鮮やかで、ボケを1つも落とさず笑いをコンスタントに取り、くるまさんのキャラ・世界観づくりが見事にハマったものでした。

これからさらに進化していくであろう、令和ロマンの漫才が非常に楽しみですね!

スポンサーリンク

2023年のM-1グランプリで優勝 見事王者に輝いた令和ロマン!

コンビ名(記事へのリンク)
優勝
令和ロマン
準優勝ヤーレンズの名前の由来・旧コンビ名を紹介するブログのアイキャッチ画像
ヤーレンズ
3位さや香 新山 石井 M-1グランプリ
さや香
4位
マユリカ
5位
真空ジェシカ
6位
カベポスター
7位
モグライダー
8位
ダンビラムーチョ
9位
シシガシラ
10位
くらげ

2023年もM-1グランプリ決勝が昨日行われ、見事令和ロマンが優勝しました!!

コンビ結成から数々の漫才コンテストで賞を受賞してきた令和ロマン。M-1グランプリには2023年に初のファイナル進出を果たし、見事に「初出場・初優勝」輝きました

現在では、テレビ出演に疑問を抱いたくるまさんの意向もあり、番組を厳選して出演しているそうで、思ったよりM-1以降テレビで見かけないのはそのせいです。

しかし、舞台ではバリバリ活躍中だそうで、日々お客さんを沸かせています。

スポンサーリンク

まとめ

令和ロマンのくるまさんとサーヤさんの関係性や、同期情報、令和ロマンのコンビ名の由来やプロフィールについてご紹介してきました!

  • ラランド・サーヤは同期で、かつてくるまさんはコンビ結成を断られていた
  • くるまとサーヤは付き合っていない
  • 魔人無骨から改名したのは、「怖い」と周囲から言われるようになったから
  • 改名理由は徳井さん(平成ノブシコブシ)からのアドバイスだった!
  • 結成理由は『くるまさんが太った相方が良かった』『ケムリさんが誘った』の2説アリ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました