【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!

【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!芸人コンビ名の由来
【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!

※この記事は2024年2月に更新しました

2023年もM-1グランプリ決勝が昨日行われました!

くらげはまだ結成5年の新しいコンビですが、2年目の2019年いきなりM-1準決勝まで勝ち上がる快挙を見せます。その後も3年連続で準決勝に勝ち進むと、ついに2023年ファイナリストに残りました!

しかし、残念ながら今年も敗退!

そんな2023年ファイナリストである【くらげ】のお二人について、コンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

M-1グランプリ2023 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
M-1グランプリ2023 くらげ
M-1グランプリ 公式サイト
M-1グランプリ2023 公式サイト「M-1グランプリ2023」 12月24日(日)午後6時30分~ABCテレビ・テレビ朝日系列生放送!敗者復活戦は午後3時00分~

まだ未知数のクラゲですが、一体どんなネタを見せてくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげ
タレント検索|吉本興業株式会社
吉本興業に所属する芸人をはじめ、文化人、俳優、タレント、スポーツ選手、アーティスト、アイドルなどのプロフィールを検索

少々インパクトが強い見た目のくらげですが、コンビ名『くらげ』の由来は以外なものでした。

ツッコミ担当の渡辺さんが「くらげって水中で光ってて、見てると癒される・・」ふとそう言ったことでコンビ名になったそうです!

すんなり了承した相方杉さんも懐の広さを感じますよね。

そんな見た目に反して、繊細な感覚を持っているくらげのお二人だからこそ、女心のようなネタが生まれたのでしょうか。

ちなみに、『くらげ』以外で候補に出たのが、何と『EXIT』!

EXIT 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
EXIT
EXIT・りんたろー。出産立ち合いで男泣き「絶対やばい人だと思われてる…」|テレビ朝日

しかしこれは当然ですが、兼近さん&りんたろーさんのEXITがすでにいらっしゃったため却下となりました。

それにしても、この2つが候補とはまったく不思議な引き出しをお持ちですね。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【あつあげ】【ドラマ】【爆破ミント】

【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげ

くらげのお二人は、くらげ結成前にそれぞれ別のコンビを組んでいました。

杉さんは『あつあげ』、渡辺さんは『爆破ミント』『ドラマ』というコンビでした。

杉さんの旧コンビ【あつあげ】

あつあげ時代の杉さん(左) 相方矢野さん(右) 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
あつあげ時代の杉さん(左) 相方矢野さん(右)

ボケの杉さんは、NSC卒業後の2012年に矢野崇さんと『あつあげ』を結成しました。

あつあげ時代の相方矢野さん 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
あつあげ時代の相方矢野さん

東京を主戦場とし、2015年からはM-1グランプリに3度出場しますが、いずれも2回戦で敗退し、2017年にコンビは解散してしまいます。

現在、元相方の矢野崇さんは吉本興業を退所し、現在は体当たり系YouTuber「東京挫折組」のリーダーとして活動中です。

体験や風貌もかなり変わっているようです・・!

スポンサーリンク

渡辺さんの旧コンビ【爆破ミント】

爆破ミント時代 相方白川卓也さん 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
爆破ミント時代 相方白川卓也さん

爆破ミントは2012年に渡辺さんが、白石卓也さんと結成しました。

2015年のM-1グランプリに出場しましたが、1回戦敗退となり敗退が決まった10月に解散しました。

2016年5月には吉川大地さんと『ドラマ』を結成しましたが、2016年のM-1グランプリで1回戦敗退し、こちらも解散しています。

ドラマ時代 相方吉川大地さん(左)【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
ドラマ時代 相方吉川大地さん(左)

あのオズワルド伊藤さんは、若い頃から渡辺さんと仲が良く、『ドラマ』時代の渡辺さんの相方吉川大地さんに対して、こんなつぶやきをしています。

スポンサーリンク

【くらげ】の本名と芸名は?

【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげ

くらげのお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

杉 昇さん

杉昇さん 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげ 杉昇さん
芸名杉 昇(すぎ のぼる)
本名杉 昇(すぎ のぼる)
生年月日1988年5月7日
出身福岡県飯塚市
事務所吉本興業
芸歴13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
担当ボケ(向かって左)

杉さんの本名は杉昇と言います。芸名もそのまま本名で活動しています。

杉さんが芸人を目指したキッカケは明らかになっていませんが、高校を卒業後にプロダクション人力舎の養成所「スクールJCA」に入校していることから、若いころからお笑いの世界を志していたのは間違いなさそうです。

スクールJCAを卒業後は空白の1年を経て、2011年に吉本興業が運営するNSC東京校に入学。

当時のSNSのプロフィール欄に「脚本の仕事がしたい」とあるので、芸人というよりも放送作家を目指していたのかもしれません。

そして、現在も脚本の勉強は継続しているようです。

一方、杉昇さんは2018年から渡辺翔太さんと「くらげ」として活動を始め、ネタ作りに力を入れるようになります。

2019年にはM-1で準決勝に進出し、視聴者投票では8位に食い込むなど、「無名のダークホース」として一躍知名度が上がりました。

杉昇さんは、笑わせるだけでなく観客の心をくすぐるストーリー性あるネタ作りに定評があり、放送作家からも高く評価されています。

これもコツコツと脚本の勉強をしていた証なのでしょうね。

ダーリンハニー吉川さん(左) くらげ杉さん(右) 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
ダーリンハニー吉川さん(左) くらげ杉さん(右)

また、ダーリンハニー吉川さんに顔が激似です!

ダーリンハニー吉川正洋、大好きだった「タモリ倶楽部」出演時の思い出を語る! (2023年11月9日掲載) - ライブドアニュース
11月9日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、お笑いコンビ・ダーリンハニーの吉川正洋さんがご来店!鉄道オタク界の超有名人である吉川さん、「タモリ倶楽部」に出演したお話や、鉄道が好きになっ
スポンサーリンク

渡辺 翔太さん

渡辺さん 【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげ 渡辺さん
芸名渡辺 翔太(わたなべ しょうた)
本名渡辺 翔太(わたなべ しょうた)
生年月日1988年8月23日
出身静岡県菊川市
事務所吉本興業
芸歴13年 NSC東京校17期生(2011年入学))
担当ツッコミ(向かって右)

渡辺さんの本名は渡辺翔太と言います。芸名もそのまま本名で活動しています。

渡辺さんは、大学卒業後の2011年にNSC東京校に17期生として入学。

お笑いを目指したきっかけは明らかになっていませんが、NSC卒業後、渡辺さんはくらげを結成するまでに2回コンビを結成し、解散しました。

ピン芸人として活動した時期もありましたが、NSC東京校の同期で、2017年にコンビを解散していた杉昇さんとコンビを組み、2018年からは再びM-1を目指すことにしたのです。

芸人の仕事だけでとうてい厳しかったようで、段ボールの組み立てなど数々のアルバイトをかけ持ちしながら、日々杉さんとネタ合わせに励みました。

くらげの漫才『バイト』

その中で二人のキャラクターを存分に生かした「わかんねぇけど」のネタが誕生しました。

2019年のM-1グランプリの敗者復活戦では視聴者投票で多くの票を獲得し、SNSで夢のようですと喜びを語っています。

これからも憎めない風貌とまじめな兄貴キャラで、「わかんねぇけど」を超える新たな笑いの世界を切り開いてくれることでしょう。

スポンサーリンク

【くらげ】の結成は2018年

【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげ

くらげの結成は2018年と5年前。

芸人の世界で言えば、5年でM-1ファイナリストの座を手に出来たのは、大金星と言えます。

コンビ結成の理由については、明らかになっていません。

ただ、お互いNSC東京校17期生の同期で、たまたま同時期に組んでいたコンビが解散したため、そこでコンビ結成という自然な流れだったのかもしれません。

いずれにせよ、お二人の判断は間違いではなかったということですね!

これから、さらに面白いネタで私達を笑わせてくれることでしょう!

スポンサーリンク

同期芸人は「空気階段」!!!

くらげの同期芸人 オズワルド、蛙亭、コットン、空気階段  【くらげ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」!!
くらげの同期芸人 オズワルド、蛙亭、コットン、空気階段 

くらげの同期芸人には、賞レースのファナリストや王者など、錚々たる顔ぶれです。

オズワルドNSC東京校17期生(2011年入学)
空気階段NSC東京校17期生(2011年入学)
コットンNSC東京校17期生(2011年入学)
蛙亭NSC大阪校34期生(2011年入学)
空気階段・鈴木もぐら「北斗の拳ダイエット」で21キロ減量 相方・かたまりは「狂気を感じた」(スポニチ) | 毎日新聞
お笑いコンビ「空気階段」がDVD「単独公演『無修正』」の取材会にて、鈴木もぐら(36)が21キロ痩せた裏側を明かした。  TBSラジオ「空気階段の踊り場」(月曜深夜0・00)の番組イベント「空気階段の大踊り場」で、もぐらが体重100キロを下回らなければ、大好きなゾンビゲームのデータを削除する企画が

ここに挙げた4組は、何とみんなキング・オブ・コント、M-1グランプリいずれかのファイナリストという豪華メンバー!

まさに黄金世代と言って良い豪華な世代ですよね!

「結婚は来年か再来年かなあ」 蛙亭・イワクラがぼんちおさむに相談していた内容とは(2ページ目) | デイリー新潮
今を時めく人気お笑い芸人同士のカップル、イワクラ(33)と伊藤俊介(34)。…

その点ではすでに同期と肩を並べたくらげ。

今年は優勝叶いませんでしたが、今後の活躍に期待です!

スポンサーリンク

まとめ

くらげのコンビ名の由来、本名・芸名、旧コンビについてご紹介しました。

  • 『くらげ』の由来は渡辺さんの「くらげって水中で光ってて、見てると癒される・・」というふとした一言だった!
  • 杉さんの旧コンビは『あつあげ』
  • 渡辺さんの旧コンビは『ドラマ』、『爆破ミント』
  • くらげ結成は2018年
  • 同期芸人は『空気階段』『オズワルド』『コットン』『蛙亭』

超豪華な同期の知名度に肩を並べることができるのか!?

今後のくらげの活躍に期待です!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました