【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!

【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!芸人コンビ名の由来
【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ロバート】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート
スポンサーリンク

【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?

【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート

【ロバート】のトリオ名の由来は、何となくダサいアメリカ人の名前にしたい、というところから何となく思いついた『ロバート』という名前を、そのままトリオ名にしました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【ゼナイル】

【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート

ロバートは元々幼馴染だった秋山さんと馬場さんがベースとなり結成されましたが、山本さん加入前はインパルスの板倉さんがツッコミを担当する『ゼナイル』という名前のトリオでした。

『ゼナイル』というトリオ名の由来は明らかになっていませんが、NSC時代にネタ見せをするとウケるのに板倉さんだけが講師からダメ出しを毎回されるという日が続き、「俺だってボケたいんだ!ボケならもっと活きるんだ!」という思いから、ロバートを脱退しました。

ロバートの前身ゼナイル 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバートの前身ゼナイル

その後は山本さんがツッコミとして加入し、現在のロバートが完成しました。

スポンサーリンク

【ロバート】の本名と芸名は?

【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート

【ロバート】の3人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

秋山さんの本名と芸名

秋山さん 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート 秋山さん
芸名秋山 竜次(あきやま りゅうじ)
本名秋山 竜次(あきやま りゅうじ)
生年月日1978年8月15日
出身福岡県北九州市
事務所吉本興業
芸歴26年 NSC東京校4期生(1998年入学)
担当ボケ(向かって中央)

秋山さんは本名を秋山 竜次(あきやま りゅうじ)さんと言いますが、ロバート結成当時から本名を芸名として名乗っています。

ロバートのボケであり象徴的なのが秋山さん。最近ではピンでの活動がメインで、トーク番組や、ピンネタはモノマネから架空のキャラを作るクリエイターでもあり、そのお笑いの発想は異次元レベルです。

ロバート 秋山さんのクリエイターズファイル 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート 秋山さんのクリエイターズファイル
ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル公式サイト
秋山竜次(ロバート)が毎回、最新鋭のクリエイターを紹介する「クリエイターズ・ファイル」公式サイト

もっとも有名なところでは、体形を生かして上半身裸になり梅宮辰夫さんのお面を付ける体形モノマネや、それに中国の変面の要素を取り入れた『変梅(へんばい)』、Tシャツをひっくり返すと顔が出てくるTシャツの開発などがあり、このTシャツは特許も取得しています。

ロバート秋山さんの変梅 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート秋山さんの変梅
ロバート秋山さんの開発したTシャツ 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート秋山さんの開発したTシャツ
ロバート秋山の体モノマネTシャツBOTY【公式】
ロバート秋山とエース・マーチャンダイズが共同開発!TVで話題の体モノマネTシャツBOTY!

ブレイク後は熟女好きを公言していましたが、2008年に一般人女性と結婚していることが発覚し、これを当時の『はねるのトびら』メンバーはおろか、トリオの山本さん、幼馴染の馬場さんすら知らなかったとして世間を騒がせました。

スポンサーリンク

馬場さんの本名と芸名

ロバート 馬場さん 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート 馬場さん
芸名馬場 裕之(ばば ひろゆき)
本名馬場 裕之(ばば ひろゆき)
生年月日1979年3月22日
出身福岡県北九州市
事務所吉本興業
芸歴26年 NSC東京校4期生(1998年入学)
担当ボケ(向かって右)

馬場さんは本名を馬場 裕之(ばば ひろゆき)さんと言いますが、ロバート結成当時から本名を芸名として名乗っています。

秋山さんとは幼稚園からの幼馴染であり、上京した秋山さんに半ば騙されるようにNSCに入学してお笑いの道に進むことになりました。

ロバート結成当時の秋山さん 馬場さん 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート結成当時の秋山さん 馬場さん

一応ロバートでの馬場さんの担当はボケということになっていますが、基本はナチュラルのままで、本来の芸人としてのボケというスタンスは持っていません。

NSC時代に秋山さんと『秋山・馬場』と言うコンビを組んでいた時も、馬場さんのツッコミが笑いながらでボケを殺してしまうものだったため、限界を感じてツッコミを探し、結果的にトリオに落ち着きました。

「ロバート馬場」の料理レシピ|おさらいキッチン
「ロバート馬場」の料理レシピ一覧 2023/2/21のテレビ朝日系【家事ヤロウ】では、ロバート馬場さんにより「フランクキャベツ&舞茸手羽元&ペンネ「トマトソースプレート」」のレシピが紹介されました。

最近では芸人としての仕事はあまりなく、得意の料理を生かしたお仕事が主体で、沖縄県宮古島に「宮古冷麺」という飲食店もオープンさせています。

宮古冷麺 (MIYAKO REIMEN) - 宮古島市/冷麺 | 食べログ
宮古冷麺/MIYAKO REIMEN (宮古島市/冷麺)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

そして、ロバートの中で唯一の独身者でもあります。

スポンサーリンク

山本さんの本名と芸名

ロバート 山本さん 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート 山本さん
芸名山本 博(やまもと ひろし)
本名山本 博(やまもと ひろし)
生年月日1978年9月5日
出身群馬県邑楽郡
事務所吉本興業
芸歴26年 NSC東京校4期生(1998年入学)
担当ツッコミ(向かって左)
お笑い芸人ロバート山本、デビュー戦TKO勝ち
お笑い芸人のロバート山本(36=イマオカ)が26日、東京・後楽園ホールでプロデビュー戦のリングに上がり、フェザー級4回戦で同じくデビュー戦の高橋陸(26=フラッシュ赤羽)に4回1分11秒TKO勝ちした。  初回、長身の山本は右ストレートで

山本さんは本名を山本 博(やまもと ひろし))さんと言いますが、ロバート結成当時から本名を芸名として名乗っています。

高校卒業後は就職も決まり、内定式も控えている状態でしたが、お笑いの道を諦められず、同級生だった山崎さんに誘われNSC東京校4期生としてNSCに入学します。

結成当初のロバート 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
結成当初のロバート

当初は山崎さんと『山本山崎』というコンビを組むものの、山崎さんがわずか2ヵ月で中退し、「芸の無いピン芸人」としてNSCに取り残されることになりましたが、幸いにも秋山さんからの誘いにより、ロバートのツッコミとして加入し、現在のロバートになりました。

今日からお前は『ペロ』だ

ロバート山本さん 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
ロバート山本さん

山本さんは幼少期からお父さんになぜか「チビペロ」というあだ名で呼ばれていました。

中学になり身長がお父さんに追いついた頃、突然「今日からお前は『ペロ』だ」と言われ、ペロに昇格しましたが、その後も由来は明らかになっていません。

しかし、現在もなお『ペロ』と呼ばれているらしく、お父さんの携帯電話のメモリにも山本さんは『ペロ』で登録されています。

スポンサーリンク

【ロバート】の結成は1998年12月

初期のロバート【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
初期のロバート

【ロバート】のトリオ結成は1998年です。

母体となり秋山さんと幼馴染の馬場さんがNSC東京校4期生として入学し、『秋山・馬場』を結成しますが、馬場さんのツッコミがボケを殺してしまうものとして限界を感じ、ツッコミとして現インパルスの板倉さんを迎えてトリオ『ゼナイル』になります。

しかし、板倉さんがボケをやりたいということで脱退。

初期のロバート【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
初期のロバートと現在の秋山さん

その時、相方の山崎さんが中退し「芸の無いピン芸人」として彷徨っていた山本さんの元に、板倉さん、秋山さん両者がツッコミとしてお誘いをかけますが、山本さんは秋山さんを選びトリオ『ロバート』が完成します。

板倉さんは仕方なく堤下さんとコンビを結成することにしたそうです。

品川祐、免許返納したインパルス堤下敦の“愛車”披露 「つつ眠剤下のむし君」と愛あるイジり
お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が20日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。車の運転免許を返納したインパルス…

その後は徐々に出演が増えていき、2000年には『はねるのトびら』がスタート、2011年には第4回キングオブコントで優勝し、その存在を確固たるものにしました。

はねるのトびら 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
はねるのトびら

現在では本格的にお笑い芸人としての活動をしているのは秋山さんメインで、馬場さん、山本さんはそれぞれ得意分野を生かして活動されています。

スポンサーリンク

同期芸人は「千鳥」!!!

【ロバート】の同期芸人は『千鳥』『インパルス』『森三中』『椿鬼奴』 【ロバート】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「千鳥」!!
【ロバート】の同期芸人は『千鳥』『インパルス』『森三中』『椿鬼奴』

【ロバート】の同期芸人は『千鳥』『インパルス』『森三中』『椿鬼奴』がいます。

千鳥26年 (1998年~)※大悟さん
インパルス26年 NSC東京校4期生(1998年入学)
森三中26年 NSC東京校4期生(1998年入学)
椿鬼奴26年 NSC東京校4期生(1998年入学)

ロバートの3人はNSC東京校出身のため、同期内でも東京校出身のインパルスや椿鬼奴さん、森三中と特に仲が良いようです。

スポンサーリンク

まとめ

【ロバート】のトリオ名の由来、旧トリオ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ロバート』トリオ名の由来は、何となくダサいアメリカ人の名前が良かったから
  • 秋山さんの本名は秋山 竜次(あきやま りゅうじ)
  • 馬場さんの本名は馬場 裕之(ばば ひろゆき)
  • 山本さんの本名は山本 博(やまもと ひろし)
  • ロバート結成は1998年
  • ロバートの同期は『千鳥』『インパルス』『森三中』『椿鬼奴』

秋山さんのお笑いセンスとクリエイターとしての才能は素晴らしいですが、またトリオとしてのコントも見られると良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました