りなぴっぴ(リンダカラー∞)の旧芸名は『いのち』!? 前コンビ『ラブドラゴンズ』名前の由来・経歴とは??

リンダカラー∞・りなぴっぴ、ラブドラゴンズ・いのちの写真 ラ行
リンダカラー∞・りなぴっぴは実は前に漫才コンビ『ラブドラゴンズ』で芸名”いのち”として活動していた!?

※この記事は2024年4月に更新しました。

2022年5月に『リンダカラー∞』に加入した”ファン担当”のりなぴっぴさん。モデルのような顔立ちと非公開の本名などからミステリアスな美人芸人として注目を集めています。

2024年4月時点でまだ25歳という若さですが、様々な経歴の持ち主ですが、実はお笑いグループはリンダカラー∞が最初でないことは、あまり知られていません。

そんなりなぴっぴさんの前コンビ情報や当時の芸名・元相方、りなぴっぴさんの半生についてご紹介します。

スポンサーリンク

りなぴっぴ(リンダカラー∞)の旧芸名は『いのち』!?

漫才コンビ・ラブドラゴンズ・あやちん(元・ヒロイン)、いのち(リンダカラー∞・りなぴっぴ)の写真
リンダカラー∞・りなぴっぴさんがその前に組んでいたコンビ『ラブドラゴンズ』 相方は『あやちん』さん

りなぴっぴさんは、2022年5月に『リンダカラー∞』に加入しましたが、その前年2021年8月に女性芸人『あやちん』さんと女性漫才コンビ『ラブドラゴンズ』を結成していました。

そして、ラブドラゴンズ時代のりなぴっぴさんは『いのち』という芸名で活動していました。

漫才コンビ・ラブドラゴンズ・あやちん(元・ヒロイン)、いのち(リンダカラー∞・りなぴっぴ)の写真
若手としてはベテランだったあやちんと、美人のいのち(りなぴっぴ)による女性漫才コンビは、当時密かに人気を集めていた

かなり変わった芸名でエゴサーチも非常にしづらそうですが、そんな『いのち』という芸名の由来は不明です。

コンビ結成については、あやちんさんが以前働いていたアルバイト先で知り合い、いのちさんを個性的で面白いと思ったことから、あやちんさんから声をかけてコンビ結成に至っています。

漫才コンビ・ラブドラゴンズ・あやちん(元・ヒロイン)、いのち(リンダカラー∞・りなぴっぴ)の写真
元はあやちんのバイト先で知り合った2人は、コンビの相方である以前に”友人”だった同い年のあやちん、いのち(りなぴっぴ)

芸風はというと、あやちんさんのコテコテの関西弁のツッコミと、マイペースで捻りが効いたいのちさんのボケという何ともアンバランスで粗削りなものでしたが、あやちんさんの的確で明快なツッコミと、いのちさんのシュールなボケを評価する声も少なくありませんでした。

芸歴一日目のいのち(立ち位置、左)がういういしい。 これに対し、芸歴五年のあやちんのベテラン感よ。 この絶妙なハーモニーが可愛らしく、面白かった

@patariro2023

R3.9.8Wed 再始動

#あやちん 様と新人 #いのち 様のコンビ[#ラブドラゴンズ]様デビューの[#テッペンハニー]…ネコ語が解るといういのち様…困惑しながらも突っ込むあやちん様…温度差で魅せる漫才に場内大爆笑…堂々たる衝撃的デビューから計り知れない活力を戴き…輝く笑顔に癒されました

@74NTGmVqvFJwOFr

活動期間はM-1グランプリ2023にも出場していますが、同年9月30日に行われた1回戦で敗退しています。

漫才コンビ・ラブドラゴンズ・あやちん(元・ヒロイン)、いのち(リンダカラー∞・りなぴっぴ)のM-1グランプリ2023出場時の写真
『ラブドラゴンズ』M-1グランプリ2023出場時の記録

そして、正式な解散報告なども無いまま、ラブドラゴンズはわずか3ヵ月後の2021年11月に解散。その半年後にいのちさんは『りなぴっぴ』に芸名を改名し、『リンダカラー∞』に加入することとなりました。

そんなコンビの終わり方もあり、りなぴっぴさんの芸人スタートについては謎に包まれています。

■りなぴっぴの本名は『●山りな』だった!? 『リンダカラー∞』名前の由来はDen、たいこーの本名が由来!?

スポンサーリンク

『ラブドラゴンズ』時代の相方『あやちん』さんプロフィール・経歴

漫才コンビ『ヒロイン』・あやちん、田中誠人の写真
あやちんが学生時代から組んでいた男女コンビ『ヒロイン』 相方は田中誠人さん

あやちんさんは学生時代の2017年からお笑い芸人として活動しており、同年に田中誠人(たなかまさと)さんという男性を相方として漫才コンビ『ヒロイン』を結成。

翌2018年3月には、正式に「サンミュージック」への所属も決まり、ライブ活動やテレビ出演など着実に出番を増やしていきました。

しかし、順調かに思えたのも束の間、翌2019年11月9日にヒロインは解散し、サンミュージックも退社することとなりました。

スポンサーリンク

女芸人としてグラビア撮影会を開催

元・ヒロイン、ラブドラゴンズ・あやちんのブラビア撮影会の写真
あやちんが『ヒロイン』解散~『ラブドラゴンズ』結成までと解散後、たびたび開催していた自身のグラビア撮影会

■あやちんさんのX(更新は2021年11月5日まで)

その後はピン芸人としてライブ出演やテレビ出演などで活動しつつ、グラビア撮影会を開催したりして生計を立てていたようです。ちなみに、女性芸人でグラビアをやっているのは「私だけ」と豪語していますが、かなりセクシーで本格的な写真を多数自身のXに投稿しています。

撮影会時代も、かなり頻繁で行っていました。

あやちんさんが行っていたのは「グラ☆スタ!撮影会」というイベントで、2024年現在も数々のグラビアタレントさんの撮影会が予定されているようです。

元・ヒロイン、ラブドラゴンズ・あやちんのブラビア撮影会の写真
グラビア撮影会でのセクシーな表情を浮かべるあやちん

■グラ☆スタ!撮影会 オフィシャルサイト

その後、2021年8月~11月にかけて、いのち(りなぴっぴ)さんと『ラブドラゴンズ』として活動しますが、11月突如音信普通状態となり同年11月5日、Xに久々に投稿。

自宅に帰らず漫画喫茶(ネットカフェ)で寝泊まりしていたそうですが、事務所関係者などへも知らせていなかったようで、そのままコンビは解散。4年以上にわたって芸人として活動してきたあやちんさんですが、そのまま芸人引退を宣言し、その後の投稿は無くなりました。

元・ヒロイン、ラブドラゴンズ・あやちんのブラビア撮影会の写真
名のが起きたのか!?突然コンビを解散し、お笑い芸人さえ引退してしまったあやちん

その直前の投稿が、2021年10月23日の「グラ☆スタ撮影会」の参加者募集の告知でしたが、やはり芸人としてやっていきたかったあやちんさんは、おそらくは”生活のために”グラビアをされていて、衣装もかなり露出が多いものだったことなどもあり、もしかするとグラビアをやっていることが精神的にストレスになっていたのかもしれませんね。あくまでも憶測ですが・・・

いずれにせよ、着実にお笑い芸人としての実績を積んでいたあやちんさんが引退されたのは、非常に残念です。

■りなぴっぴの本名は『●山りな』だった!? 『リンダカラー∞』名前の由来はDen、たいこーの本名が由来!?

スポンサーリンク

前コンビ『ラブドラゴンズ』名前の由来とは??

漫才コンビ・ラブドラゴンズ・あやちん(元・ヒロイン)、いのち(リンダカラー∞・りなぴっぴ)の写真
あやちん、いのち(りなぴっぴ)による『ラブドラゴンズ』

いのち(りなぴっぴ)さん、あやちんさんのコンビ『ラブドラゴンズ』ですが、3ヶ月という非常に短い活動期間で、解散報告もまともに無いまま終わってしまったこともあり、名前の由来については明かされていません。

しかし、あやちんさんの前コンビが『ヒロイン』という名前で、女性らしさを名前に入れる傾向があることが見て取れ、今回のそういった意向から「ラブ」というワードを入れたものと考えられます。

また、「ドラゴンズ」の部分については、いのち(りなぴっぴ)さんの出身は山形県、あやちんさんは大阪府とどちらも名古屋が本拠地であるプロ野球チーム『中日ドラゴンズ』のファンが多い東海地方の出身でないことから、これが由来である可能性は低そうです。

中日ドラゴンズの写真
立浪家督率いる『中日ドラゴンズ』

その他で「ドラゴンズ」で有名なのは、ソーシャルゲーム『PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)』が思い浮かびます。

PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)の画像
大人気ソーシャルゲーム『PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)

こちらが由来であれば”&”から引用して『ラブ&ドラゴンズ』と命名しそうな気もしますので、パズドラが由来である可能性は「あり得る」レベルかと思います。

■りなぴっぴの本名は『●山りな』だった!? 『リンダカラー∞』名前の由来はDen、たいこーの本名が由来!?

スポンサーリンク

りなぴっぴさんの経歴・半生

リンダカラー∞・りなぴっぴの写真
謎に包まれた美人お笑い芸人『リンダカラー∞』りなぴっぴさんさんの過去とは??

コンビ『ラブドラゴンズ』からの経歴ははっきりしているりなぴっぴさんですが、それ以前の経歴はあまり世に出ていません。

そんな謎だらけのりなぴっぴさんの経歴についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

幼少期 ハッピーな子だった

リンダカラー∞・りなぴっぴの小さい頃の写真
りなぴっぴさんがInstagramに投稿した、自身の幼少期の写真

幼少期のりなぴっぴさんは、とにかく明るく踊ったりするのだ大好きな子で、誕生日ごとに自分でポーズを考え、「○○歳の誕生日」としてポーズを決めるなど、とにかくハッピーな感じの子だった、と自身で語ってます。

また、インドア、アウトドアで言うと圧倒的にアウトドア派で、外で遊ぶことが多かったそうです。家が近い子や、仲の良い特定の友達といつも遊んでいたそうです。

Instagramに投稿された三輪車に乗ったりなぴっぴさんを見ても、明るくカワイイ子だったことが想像できます。

スポンサーリンク

高校生時代 バンド少女へ

リンダカラー∞・りなぴっぴのドラムを演奏する写真
高校生時代はバンドでドラムを担当していたりなぴっぴさん

中学生の時に男性デュオ『ゆず』に憧れて親にアコースティックギターを買ってもらい、それからバンドに憧れ、高校生になってバンド結成。休日はメンバーとスタジオに入ったり、カラオケに行ったりと音楽漬けの日々だったそうです。

りなぴっぴさんはドラムを担当し、Instagramにもドラムを演奏する動画を投稿しています。

ちなみに、高校時代クラス内では変に固定のグループを作ってそこだけと仲良くするのが好きではなかったそうで、いくつもある仲良しグループそれぞれに一人ずつ仲が良い子を作り、どのグループとも親交を持っていたそうです。まだ高校生でありながら、世当たり上手で戦略家であることが窺えます。

しかし、次第に友達付き合いも変な噂がすぐに広まるのを嫌って限定化していき、広く浅くの付き合いはやめていったそうです。この方針が、本名などを「非公開」としている理由なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

上京 ラーメン屋に就職

リンダカラー∞・りなぴっぴの昔の写真
学生時代から上京時までラーメン屋で働いていたという、りなぴっぴさん

地元・山形県から東京へ状況したりなぴっぴさんは、まずラーメン屋さんで働いていました。

元々、りなぴっぴさんが状況した一番の目的は「一人暮らしすること」だったそうですが、それを母親に相談したところ、「一人暮らしするなら東京でしょ。きっと合うと思うよ」と、りなぴっぴさんを一番よく知るお母様の勧めもあり、東京に出ていくことを決めたそうです。

次に「何をするか?」を考えた時、学生時代からアルバイトをしていて、ラーメンを作るのが好きだったことから、ラーメン屋さんに就職を決めました。

しかし、就職したお店は人気店で非常に忙しく、しばらくは休みなく働いていたそうで、その間はたくさんお金が溜まったものの「ラーメン屋はもっと年齢を重ねてからでもできるな」と思ったことから退職。溜まったお金を持ってようやくできた時間で東京をブラブラしていたところ、あっという間に使ってしまったそうです。

スポンサーリンク

ラーメン屋を退職 芸人キャリアスタート

漫才コンビ・ラブドラゴンズ・あやちん(元・ヒロイン)、いのち(リンダカラー∞・りなぴっぴ)の写真
わずか3ヵ月の活動期間で解散してしまった、あやちん、いのち(りなぴっぴ)によるコンビ『ラブドラゴンズ』

フリーターとなったりなぴっぴさんは、たまたま前の相方『あやちん』さんと出会い、誘われる形で漫才コンビ『ラブドラゴンズ』を結成。短い活動期間でしたが、この事がきっかけとなり、その後出会った『リンダカラー』のファンとなり、今度は自ら志願してトリオのメンバーとして加入。『リンダカラー∞』の一員となりました。

リンダカラー∞・りなぴっぴ、Den,たいこーの写真
りなぴっぴが途中加入し、リンダカラー→『リンダカラー∞』にパワーアップ

その後はみなさんの知る所ですが、りなぴっぴさんは頭の回転が速く、どんな状況でネタを披露することになっても、「過去に一度もネタ(セリフ)を飛ばしたことが無い」とメンバーのDenさん、たいこーさんが語るほど、今ではしっかりとリンダカラー∞の一員として役割を全うしているようです。

■りなぴっぴの本名は『●山りな』だった!? 『リンダカラー∞』名前の由来はDen、たいこーの本名が由来!?

スポンサーリンク

まとめ

謎に満ちた美人芸人、『リンダカラー∞』のりなぴっぴさんの過去についてご紹介していきました。

  • りなぴっぴさんが最初に組んだコンビは『ラブドラゴンズ』で、活動期間は2021年8月~11月
  • 元相方は『あやちん』さんで、コンビ解散と同期に芸人引退していた
  • 『ラブドラゴンズ』名前の由来は不明
  • りなぴっぴさんの経歴は、高校時代はバンド少女→上京してラーメン屋に就職→退職してフリーターだった頃に誘われて芸人へ(らぶ)→リンダカラー∞へ

元相方であるあやちんさんは『ラブドラゴンズ』解散とともに芸人界を去ってしまったのが非常に残念ですが、そんな意志をりなぴっぴさんがきっと受け継いでくれていることでしょう。

今後も目が離せないリンダカラー∞、りなぴっぴさんの活躍は要チェックですね!!

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました