真空ジェシカ 名前の由来は川北推しのセクシー女優!? 芸歴12年コンビの同期は「さや香」ら現・M-1世代!

【真空ジェシカ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「魂ず」!? サ行
【真空ジェシカ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「魂ず」!?

※この記事は2024年6月に更新しました。

M-1グランプリ2021年大会から3年連続でファイナルに残るという快挙を成し遂げながら、未だ優勝はつかめていない真空ジェシカ!

川北さんのボケは予測が付かない全く新しいものを感じますよね。ガクさんのツッコミのセンスも光っています。
そんな真空ジェシカの名前の由来や、前のコンビ、同期の情報や詳しいプロフィールについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

真空ジェシカ 名前の由来は川北推しのセクシー女優!?

真空ジェシカ・川北 茂澄、ガクの写真
3年連続M-1決勝に進出している真空ジェシカ!

出典:プロダクション人力舎

真空ジェシカのお二人は大学在学中に、ボケ担当の川北茂澄(かわきた しげと)さんと、ツッコミ担当のガクさんでコンビを結成しました。

2人の出身大学は、川北さんは慶応義塾大学、ガクさんは青山学院大学と超高学歴コンビです!

コンビ名の由来については川北さんが好きだったセクシー女優の「希崎ジェシカ」さんから『ジェシカ』を取り、真空についてはガクさんが語呂が良いという理由だけで『真空』というワードをプラスして、『真空ジェシカ』と命名しました。

セクシー女優の希崎ジェシカの写真
セクシー女優の希崎ジェシカさんInstagramより
完全引退! 11年間専属を貫いたレジェンドセクシー女優・希崎ジェシカが最後のテレビ出演:じっくり聞いタロウ | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
【配信終了:2020年1月9日(木)】動画はこちら売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。12月19日(木)の放送…

スポンサーリンク

結成当時のコンビ名は『川北コンビ』だった!?

真空ジェシカ・川北 茂澄、ガクの若い頃の写真
結成初期の真空ジェシカ・まだガクさんは金髪じゃない!

2011年1月の結成した当初は【川北コンビ】というコンビ名でした。

由来は川北さんの苗字からとったもの。

しかし、結成間もない2011年3月に開催された「第1回漫才を愛する学生芸人No.1決定戦」には、すでに【真空ジェシカ】のコンビ名でエントリーしていますので、【川北コンビ】だった期間はわずか2ヵ月ほどとなります。

真空ジェシカの出場した「第1回漫才を愛する学生芸人No.1決定戦」の写真
第1回漫才を愛する学生芸人No.1決定戦の結晶エントリー表

コンビ名の由来には言及していませんが、強烈な感性の持ち主である川北さんが、ひとまず適当に付けたのでしょう。

ある意味、予測不能なセンス芸人・川北さんらしいですよね!

スポンサーリンク

川北、ガクの昔コンビは『レジデンシャル』と『玉露Gメン』

真空ジェシカ・川北茂澄の昔のコンビレジデンシャル、ガクの昔のコンビ・玉露Gメンの写真
真空ジェシカ 旧コンビ【レジデンシャル】、【玉露Gメン】時代

元々は川北さん、ガクさんともに大学在学中にそれぞれ別のコンビを結成していました。

川北さんは『レジデンシャル』、ガクさんは『玉露Gメン』という名前のコンビでした。

プロのお笑い芸人を目指していた川北さんでしたが、当時の相方がプロを目指そうとしなかったため、少しでもプロへ行く可能性がある人と組もうと探していたところ、たまたま当時の相方とコンビを解散していたガクさんを誘い、2011年1月15日にコンビ結成に至りました。

同年2011年3月、学生才能発掘バラ絵的 学生HOROES!「第1回漫才を愛する学生芸人No.1決定戦」で決勝進出。芸能事務所「人力舎」から声をかけられ、スカウトという形で所属します。

そのため、人力舎が運営する養成所のスクールJCAには通っていませんが、20期と同期扱いとされています

貴重なレジデンシャル時代のネタ
第1回 漫才を愛する学生芸人No.1決定戦! | わらいのゼミナール WonderNotes
可能性を可能にするポータルサイト WonderNotes

スポンサーリンク

『レジデンシャル』と『玉露Gメン』の名前の由来

真空ジェシカ・川北 茂澄、ガクの若い頃の写真
結成当初の真空ジェシカ。まだ初々しさが残る風貌

こちらは残念ながら情報が残っていませんでしたが、ガクさんの『玉露Gメン』については、過去に似たようなコンビ名だったお笑い芸人さんがいます。

それは、『ハリウッドザコシショウ』さんです。ザコシさんはピン芸人になる前『G★MENS(ジーメンス)』というコンビを組んでおり、しかも相方は『静岡茶っぱ』という芸名でした。

偶然にしては出来過ぎたものなので、もしかするとガクさんはザコシさんに憧れて影響を受けていたのかもしれませんね。

ハリウッドザコシショウの昔のコンビG★MENSの写真
ハリウッドザコシショウの昔のコンビ『G★MENS』相方は「静岡茶っぱ」

▼ハリウッドザコシショウは2代目って知ってました?詳しくはコチラ▼

スポンサーリンク

芸歴12年コンビの同期は「さや香」ら現・M-1世代!

真空ジェシカの同期 さや香、蛙亭、空気階段、くらげの写真
真空ジェシカの同期はさや香、空気階段、オズワルド、蛙亭、ファイヤーザンダーなど賞レース常連揃い!

真空ジェシカは2011年の大学在学中に結成したコンビで、プロダクション人力舎に所属した翌2012年からプロのお笑い芸人として芸歴をスタートさせています。

吉本興業のNSCでは、大阪校34期、東京校17期にあたる代で、同期にはさや香』『蛙亭』『空気階段』『オズワルド伊藤』『コットンなど、現代の賞レースファイナリストや人気コンビがズラリと並ぶ、次世代のスター世代!

今後の賞レース王者も、この世代から多く輩出されることでしょう。

スポンサーリンク

人力舎で真空ジェシカはスクールJCA20期と同期扱い!

真空ジェシカの同期 裸月光、魂ず、プール、トンツカタンの写真
真空ジェシカの同期 裸月光、魂ず、プール、トンツカタン(※1)
※1 トンツカタンは1期後輩の21期生

真空ジェシカにはまだ世に知られていない、これからの日本のお笑い界を背負うであろう若手芸人さんたちが多くいます。(※トンツカタンのみ、1期後輩にあたる21期生です。)

まだ『裸月光』『プール』『魂ず』と、どのコンビもテレビ出演などメディアの露出は少ないものの、今後お笑い界で活躍が期待されています。

スポンサーリンク

真空ジェシカと2023 M-1王者『令和ロマン』は同期?

真空ジェシカ・川北茂澄、ガク。令和ロマン・高比良くるま、松井ケムリの写真
真空ジェシカと令和ロマン。芸歴はどっちが上?

真空ジェシカもファイナリストとして出場した、M-1グランプリ2023の王者『令和ロマン』は、真空ジェシカの遥か後輩です。

真空ジェシカが芸歴2012年スタートなのに対し、令和ロマンはNSC東京校23期生として2017年に入学。デビューは翌2018年なので6年も後輩にあたります。

スポンサーリンク

M-1グランプリ2023の真空ジェシカの結果

M-1グランプリ2023に出場した真空ジェシカ・川北茂澄、ガクの写真

2023年もM-1グランプリ決勝が昨日行われました!

真空ジェシカは2021年以来、3大会連続でファイナルまで勝ち進むも惜しくも5位!前回初のファイナル進出を果たした2021年大会の6位から1ランクアップしたものの、優勝には手が届きませんでした。

ちなみに、結果は以下の通り。全コンビの記事を用意していますので、ぜひご覧ください!(※画像をクリックすると、そのコンビの記事が見られます)

コンビ名(記事へのリンク)
優勝
令和ロマン
準優勝ヤーレンズの名前の由来・旧コンビ名を紹介するブログのアイキャッチ画像
ヤーレンズ
3位さや香 新山 石井 M-1グランプリ
さや香
4位
マユリカ
5位
真空ジェシカ
6位
カベポスター
7位
モグライダー
8位
ダンビラムーチョ
9位
シシガシラ
10位
くらげ

真空ジェシカは2011年結成で理由が凄かった!そんな理由で…!?

真空ジェシカ・川北 茂澄、ガクの写真
2011年にコンビ結成した真空ジェシカ! まさかの結成理由に驚愕!?

真空ジェシカは大学時代に川北さんがガクさんを誘って、2011年に結成された学生マンザイ出身コンビです。

互いにコンビを組んでいましたが、それぞれの理由により解散しています。川北さんがガクさんを選んだ理由、さらにその誘いをガクさんが承諾した理由は何とも衝撃的なものでした!

ある意味”真空ジェシカらしい”理由とも言えますが、その理由について詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

川北さんがガクさんを誘った理由

真空ジェシカ・川北 茂澄の写真
尖りすぎたボケをかます真空ジェシカ川北茂澄さん

まず誘ったのは川北さんでしたが、その理由として・・

  • 自分より痩せている人が良かった
  • 自分と笑いの好みが違う人とコンビを組んだらどうなるんだろう?という好奇心

この2つだったそうです。

②については「川北さんはこの世で2番目にリズムネタが嫌いだが、ガクはリズムネタが好き」であることから、好みの明確な違いもあり分かりますが、①は川北さん独特の感性ですね!

まさに「川北イズムが過ぎる!」理由です。

ちなみに、2024年5月時点でガクさんはどんどん太り、川北と同じ身長なのに16kgも体重が重くなり、結果的に川北さんより太っています。

スポンサーリンク

ガクさんが川北さんとコンビを組んだ理由

真空ジェシカ・ガクの写真
ガクさんのコンビ結成理由は現実的だった…

ガクさんが川北さんの誘いに乗った理由はシンプルに「同世代で一番面白いヤツだと思ったから」と答えています。

高学歴のガクさんならではの、もっとも理にかなった相方選びの決め手だったとも言えますね。芸人であれば「面白い」と思えるかどうかは必須条件なので、幼馴染など特別な間柄でない限りは、当然といえば当然です。

確かに、川北さんは底知れない可能性を秘めていそうです!

▼学生マンザイのライバルだった『霜降り明星』▼

スポンサーリンク

川北 茂澄さんの年齢、身長・体重 プロフィール

真空ジェシカ・川北 茂澄の写真
常にボケ倒して普通の会話をしない、真空ジェシカ・川北茂澄さん
芸名川北 茂澄(かわきた しげと)
本名川北 茂澄(かわきた しげと)
生年月日1989年5月23日
身長172cm
体重55kg
血液型B型
出身埼玉県入間郡
趣味野球観戦(埼玉西武ライオンズ)
特技日本習字(八段)・剣道(三段)・『ぷよぷよ』(大分5位)
事務所プロダクション人力舎
芸歴12年 2012年~
担当ボケ(向かって右)

それぞれの名前(芸名)についてですが、ボケ担当の川北さんはそのまま本名の川北茂澄(かわきた しげとと名乗っています。芸歴は2012年からプロの芸人として活動しており、2024年で12年となります。

スポンサーリンク

川北は高学歴の慶応ボーイで、父親は有名企業の取締役だった!?

真空ジェシカ・川北 茂澄の父・ザイマックス取締役の川北茂樹の写真
川北さんの父親は社長さん?

常に尖ったボケを放つ現在の人気お笑いコンビの中でもかなり突出した存在の川北さんですが、実は慶応義塾大学を卒業している超高学歴のインテリ芸人さん。

父親はザイマックス取締役の川北茂樹さんです。

そんな川北さんは学生時代にはすでにピン芸人としてR-1グランプリに出場し、準決勝まで勝ち進むなど、学生漫才界では知られた存在でした。

卒業論文をフリップネタで提出するなど、この頃から奇行とも言える尖ったボケを連発していたそうです。

スポンサーリンク

川北さんは2024年3月に結婚を発表!

真空ジェシカ・川北茂澄の写真
ノーモーションからの結婚発表で、世間はびっくり!?

変人・川北さんですが2024年3月27日、オズワルドのラジオ番組「ほら! ここがオズワルドさんち!」で突如として結婚を発表!

お相手は長くお付き合いをされていた一般人の女性だそうです。

それにしても、自身のラジオ番組も持っているにもかかわらず、あえてオズワルドの番組で発表すると決めていたところも、やはり「変人」ですね。

スポンサーリンク

ガクさんの年齢、身長・体重 プロフィール

真空ジェシカ・ガクの写真
高学歴のお笑い芸人 真空ジェシカ・ガクさん
芸名ガク(旧芸名・ガクカワマタ)
本名川俣 岳(かわまた たける)
生年月日1990年12月3日
身長172cm
体重71kg
血液型B型
出身神奈川県横浜市
趣味マンガ鑑賞(一般向け・成人向け)、乃木坂46(推しは久保史緒里)
特技妖怪の知識
事務所プロダクション人力舎
芸歴12年 2012年~
担当ツッコミ(向かって左)

ツッコミ担当のガクさんですが、本名は川俣 岳(かわまら たける)さん。名前の「岳」という字は音読みで「がく」と読めることから、『ガク』と付けられています。

芸歴は2012年から芸人として活動しており、2024年で12年となります。

スポンサーリンク

ガクの本名は「岳(たける)」で、旧芸名は『ガクカワマタ』!

真空ジェシカ・ガクの写真
ガクさんのインスタグラム「gakumeshi」より

ちなみに、そのプロセスとも言える旧芸名は『ガクカワマタ』でした。

タケルという本名もかっこいいと思いますが、2文字の「ガク」の方が、たしかに覚えやすくてよかったのかもしれません。

そんなガクさんは、高校生の時に『マヂカルラブリー』のネタを見てお笑い芸人を志したのだそうです。

スポンサーリンク

マヂカルラブリー・野田に憧れた理由は「ガリガリなのに面白かった」から!?

マヂカルラブリー・野田クリスタル、村上の写真
ブレイク前までガリガリだったマヂカルラブリー・野田クリスタルさん

高校時代にテレビでマヂカルラブリーのネタを見て『ガリガリでもこんなに面白い人がいるんだ』と思い、そこから野田クリスタルさんに憧れていたそうです。

マヂカルラブリー・野田クリスタル、村上の写真
筋トレが趣味になりムキムキになった野田クリスタルさん。もはや別人…

しかし、その後野田さんは筋トレが趣味となりムキムキになったことで、現在は憧れていないとのこと。

川北さんもそうですが、お笑い芸人の体形を重視する真空ジェシカの2人は、ある意味「価値観が近い人同士」で結成されたコンビだったのですね。

スポンサーリンク

まとめ

真空ジェシカ・川北茂澄、ガクの写真
2024のM-1は優勝なるか?真空ジェシカ

真空ジェシカのお二人のコンビ名の由来、コンビ結成の理由や芸歴についてご紹介しました。

【真空ジェシカ】コンビ名の由来
  • 川北さんがセクシー女優の『希崎ジェシカ』さんが好きだったから
  • ガクさんが『真空』という単語を語呂が良いと思って付け足したから
  • 最初のコンビ名は【川北コンビ】
コンビ結成の理由

川北さん

  • 自分より痩せている人が良かった
  • 自分と笑いの好みが違う人とコンビを組んだらどうなるんだろう?という好奇心

ガクさん

  • 同世代で一番面白いヤツだと思ったから
【真空ジェシカ】の同期の芸人
  • 裸月光
  • 魂ず
  • プール
  • さや香
  • 蛙亭 など…

イメージ通り、どこまでも川北さんの尖ったセンスが覗える真空ジェシカですが、ぜひ今後もっともっとテレビへの露出が増えていくと良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました