【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」

【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」 タ行
【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

2023年もM-1グランプリ決勝が昨日行われました!結果は惜しくも8位でした。

そんな今年のファイナリストである【ダンビラムーチョ】のお二人について、コンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

M-1グランプリ 公式サイト
M-1グランプリ2023 公式サイト「M-1グランプリ2023」 12月24日(日)午後6時30分~ABCテレビ・テレビ朝日系列生放送!敗者復活戦は午後3時00分~

2021年のM-1では準々決勝に進出、翌年2022年は準決勝に進出、そして今年2023年は決勝進出と毎年着実に実力を上げて前進しているダンビラムーチョのお二人!歌ネタでお馴染みの2人ですが、今後の活躍が期待されます!

ちなみに、M-1グランプリ2023決勝の結果はこの通りでした。ダンビラムーチョは歌ネタがハマらず、悔しい結果となりました。

コンビ名(記事へのリンク)
優勝令和ロマン
準優勝ヤーレンズ
3位さや香
4位マユリカ
5位真空ジェシカ
6位カベポスター
7位モグライダー
8位ダンビラムーチョ
9位シシガシラ
10位くらげ
スポンサーリンク

コンビ名の意外すぎる由来!?

【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ダンビラムーチョ

出典:吉本興業株式会社

【ダンビラムーチョ】のコンビ名の由来ですが、ドラゴンクエスト7(以下:ドラクエ7)で初登場した「ダンビラムーチョ」というモンスター名をそのままコンビ名にしています。

ちなみに、元となったドラクエ7のダンビラムーチョという名前の由来は明らかにされていませんが、幅の広い刀を意味する「段平(だんびら)」と、スペイン語で「もっと」「たくさん」といった意味の「mucho(ムーチョ)」を組み合わせたものだと思われます。

ドラクエ7のダンビラムーチョは名前の通り、「段平」を手にしています。

段平

段平 – Wikipedia
スポンサーリンク

【ダンビラムーチョ】の本名・芸名 プロフィール

【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ダンビラムーチョ

2023年、初のM-1グランプリ決勝に進出して一気に知名度が上がったダンビラムーチョ。まだまだ彼らのことを詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?

そんな成長株である若手・ダンビラムーチョのお2人について、プロフィールを含め詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

大原 優一さんの本名・芸名 プロフィール

大原優一さん 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ダンビラムーチョ 大原優一さん
芸名大原 優一(おおはら ゆういち)
本名大原 優一(おおはら ゆういち)
生年月日1989年11月6日
身長162cm
体重65kg
血液型A型
出身山梨県甲府市
趣味カラオケ・野球 サッカー観戦・パチンコ
特技弱小野球部モノマネ・高い声がでる・歌のうまさ・ウクレレ・名曲は20
事務所吉本興業
芸歴14年 NSC東京校16期生(2010年入学)
担当ボケ(向かって左)
学院説明会&オープンスクール | NSC吉本総合芸能学院|おもしろい人を育てる吉本興業の学院
NSC吉本総合芸能学院|おもしろい人を育てる吉本興業の学院

大原さんは東洋大学社会学部に在学中から吉本工業が運営するNSC東京校の16期生として入学。

NSCには大学から通っていましたが、そこで同級生だった相方の原田さんと出会い、お互いお笑いが好きだったことから意気投合し、のちのコンビ結成へと繋がります。

芸名はそのまま本名でお仕事をされていますが、2023年11月改名騒動がありました。

Jリーグのヴァンフォーレ甲府VSロアッソ熊本の試合前のイベントで「甲府が勝利した際には、ピーターウタカに改名する!」と宣言したところ、甲府が勝利したのですが、大原さんはその後改名はどうやらしなかったようです。

ヴァンフォーレ甲府 ピーターウタカ選手 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ヴァンフォーレ甲府 ピーターウタカ選手

出典:ヴァンフォーレ甲府 公式サイト

吉本興業の公式サイト・M-1公式サイトともに『大原 優一』のままで登録されていますの。

スポンサーリンク

原田 フニャオ(原田 ジェトゥリオ)さんの本名・芸名 プロフィール

原田フニャオさん 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ダンビラムーチョ 原田フニャオさん
芸名原田 フニャオ→原田 ジェトゥリオ→フニャオに再改名
本名原田 吉洋(はらだ よしひろ)
生年月日1989年5月19日
身長178cm
体重72kg
血液型B型
出身長野県諏訪市
趣味高校野球をみる・Netflix・「北の国から」をみる
特技弱小野球部のモノマネ・ジャグリングしながら鼻に入れた10円玉を床のコップに入れる・けん玉
事務所吉本興業
芸歴14年 NSC東京校16期生(2010年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

気になるのは原田さん。

元は本名で活動していましたが、2018年に原田フニャオに改名しましたが、正式な理由は公表されていません。

そして、2023年11月 Jリーグのヴァンフォーレ甲府VSロアッソ熊本の試合前のイベントで「甲府が勝利した際には、原田 ジェトゥリオに改名する!」と宣言したところ、甲府が勝利したため実際 原田 ジェトゥリオ改名しました。

ヴァンフォーレ甲府 ジェトゥリオ選手 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ヴァンフォーレ甲府 ジェトゥリオ選手

出典:ヴァンフォーレ甲府 公式サイト

しかし、現在は所属の吉本興業の公式サイト・M-1公式サイトともに原田 フニャオで登録されています。

スポンサーリンク

大原 優一さんの所属しているグループ

【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ダンビラムーチョ

ダンビラムーチョのお二人は学生時代にコンビ結成したこともあり、その前に別の人とコンビを組んだ経験は無いようです。

しかし、ボケ担当の大原さんはダンビラムーチョ以外に様々なお笑いグループに所属しています。

スポンサーリンク

KinKi Kidsのパロディ集団?『堂本剛軍団』

堂本剛軍団 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
堂本剛軍団

堂本剛軍団とは、トレンディエンジェルの斎藤司さん率いる、KinKi Kidsの堂本剛さんにあこがれる芸人で結成された物まねグループです。

堂本剛軍団 メンバー
  • 斎藤司(トレンディエンジェル)
  • 嶋佐和也(ニューヨーク)
  • 大原優一(ダンビラムーチョ)
  • 奥村邦義(きっと君はくるさ)
  • 松本卓也(メルボルン)
  • おっくん(しゃかりき)
  • きしはやと

2015年8月ごろから活動を始め、トレンディエンジェルの単独ライブ、KinKi Kidsのブンブブーン、爆笑そっくりものまね紅白歌合戦に出場し、度々注目を集めていきました。

しかし、2017年10に行われたトークイベント『第24回堂本剛独演会「小喜利」の私』で、堂本剛軍団が披露した『堂本光一の葬式コント』が問題となり、2度にわたって大炎上しました。

KinKi Kids、“光一葬式コント”の堂本剛軍団が再炎上!! 「許すまじき」とファン憤怒 (2019年3月12日) - エキサイトニュース
2017年10月、KinKiKids・堂本剛のトークイベント『第24回堂本剛独演会「小喜利の私」』内で行われ、波紋を呼んだ“堂本光一の葬式コント”。これは、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司率...

そして、リーダーの斎藤司さんの判断により、堂本軍団はあえなく解散となりました。

スポンサーリンク

TRFのモノマネグループ『イージードゥダンサーズ』

イージードゥダンサーズとTRFのDJ Kooさん 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
イージードゥダンサーズとTRFのDJ Kooさん

ダンス・ヴォーカルユニット『TRF』のモノマネユニットです。

吉本∞(∞)ホール初の吉本芸人5人組となっています。

イージードゥダンサーズ

イージードゥダンサーズinfo.【公式】 Xアカウント

イージードゥダンサーズ メンバー
  • グリフォン國松(ぐりtoとく)
  • しょーこ(スイミー)
  • ちぃせえkoo →太田 隆司(いぬ)
  • TOKU(ぐりtoとく)
  • 大原 優一(ダンビラムーチョ)

2016年結成し現在も活動中です。

TRFになりきって漫才をするという芸風で、M-1グランプリには2017年から3大会連続3回戦進出を果たしています。本物のTRFメンバーとも共演が実現しました。

ダンビラムーチョの大原さんはと言うと、持ち前のハイトーンを生かして、何とヴォーカルのYU-KIさんのパートを担当されています!

しかも原曲キーのまま唄っています!すごいですね!

スポンサーリンク

【ダンビラムーチョ】結成は2011年4月1日

若かりし頃のダンビラムーチョ 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
若かりし頃のダンビラムーチョ
ダンビラムーチョ、初のM-1決勝 僕らは「こいつらバカだな~!」というのしかできない(お笑いナタリー) - Yahoo!ニュース
ABCテレビ・テレビ朝日系で12月24日(日)に「M-1グランプリ2023」決勝が生放送される。そのファイナリスト9組のコメントをお笑いナタリーで1組ずつ掲載中。本日は初の決勝進出となる、ダンビラム

【ダンビラムーチョ】結成は2011年4月1日です。

ボケ担当の大原さんは東洋大学社会学部に在学中から吉本工業が運営するNSC東京校の16期生として入学します。

芸人という仕事に興味を持ったキッカケは、学園祭に来たジョイマンを見て「面白い!」と思ったことがキッカケだったそうです。

それに対して原田さんも同じ東洋大学社会学部でしたが、夜間部でした。原田さんが芸人を目指したキッカケは大学受験でうまく行かなかったとき、笑い飯の漫才を見て元気がでたこと、だったそう。

そんなお二人はほどなくして同じ大学内で知り合い、お笑いの話で意気投合。

軽い気持ちで「やってみるか!」とお笑い芸人になる決心をし、2011年4月1日ダンビラムーチョは結成されました。

スポンサーリンク

同期は「ビスケット ブラザーズ」

ダンビラムーチョの同期には、ビスケット ブラザーズを始め多くの売れっ子芸人がいます。

ダンビラムーチョの同期芸人 ビスケットブラザーズ、コロコロチキチキペッパーズ、男性ブランコ、ゆにばーす 【ダンビラムーチョ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ビスケット ブラザーズ」
ダンビラムーチョの同期芸人 ビスケットブラザーズ、コロコロチキチキペッパーズ、男性ブランコ、ゆにばーす
ビスケットブラザーズNSC大阪校33期生
コロコロチキチキペッパーズNSC大阪校33期生
男性ブランコNSC大阪校33期生
ゆにばーすNSC東京校16期生

霜降り明星を筆頭に、コロコロチキチキペッパーズ、ビスケットブラザーズなど賞レース王者をはじめ、男性ブランコ、ゆにばーす、マユリカなど賞レース決勝常連コンビが名を連ねます。

そんな同期芸人さんのイベントも開催されたりもしています!

スポンサーリンク

まとめ

ダンビラムーチョのコンビ名の由来、旧コンビや本名、同期の芸人さんについてご紹介しました!

  • コンビ名の由来は『ドラクエ7』のモンスター『ダンビラムーチョ』から!
  • 原田フニャオさんは一時原田ジェトゥリオに改名していた!
  • 同期芸人は「ビスケットブラザーズ」、「コロコロチキチキペッパーズ」、「男性ブランコ」、「ゆにばーす」

来年のM-1ではまた最高に面白いネタを見せてくれると良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました