バナナマンの実は深い名前の由来とは!? 同期はナインティナイン、よゐこ、ロンドンブーツなど豪華顔ぶれ!!

バナナマン・設楽統、日村勇紀の画像 ハ行
バナナマンのコンビ名の由来は人種問題からだった!? 実は先輩・後輩で組んだコンビ!!

※この記事は2024年5月に更新しました。

もはやテレビ界の「顔」ともなったバナナマン。設楽さんは芸能人テレビ番組出演本数で1位に輝くなど、素晴らしい活躍ぶりですが、ゆえに昔のことは知らない人も多いのではないでしょうか?

そんなバナナマンの「名前の由来」、「芸歴」、「同期は誰?」など、深いところに着目して情報をお届けします!

スポンサーリンク

バナナマンの実は深い名前の由来!! 最初のコンビ名は『設楽日村』

バナナマン・設楽統、日村勇紀の写真
今やベテランコンビとなったバナナマンの設楽さん(左)、日村さん(右)

出典:ホリプロコム

バナナマンはコンビ結成当初【設楽日村】というコンビ名で活動していました。

しかし、翌年1994年の春にコンビ名を【バナナマン】に改名しています。

【バナナマン】の由来ですが、これはアメリカ人が日本人を「外見が黄色い(黄色人種を揶揄する表現)が、一皮剝けば白人のごとく振る舞う」という意味で『バナナ』という蔑称で読んでいた所から『バナナ』を。

そして後半の『マン』の部分は、ラジオDJユニットでありコントユニットの『スネークマンショー』から取っています。

スネークマンショー 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
ラジオDJユニット・スネークマンショー

それを合わせて【バナナマン】と命名しました。

スポンサーリンク

コンビ名のおかげで「”バナナの”大賞」を受賞!?

バナナマン・設楽統、日村勇紀の写真
コンビ名のおかげで「勝手にバナナ大賞」を受賞したバナナマン

ちなみに、バナナマンは2009年8月にバナナの地位向上に貢献したとして、日本バナナ輸入組合主催の第4回「勝手にバナナ大賞」を受賞し、2010年も受賞して殿堂入りしています。まさに副産物といえる受賞ですよね。

スポンサーリンク

同期はナイナイ、よゐこ、ロンドンブーツなど豪華顔ぶれ!!

バナナマンの同期芸人「ナインティナイン」、「ずん」、「よゐこ」、「有吉弘行」

バナナマン自身がベテランの域ですが、同期芸人も現在はMCや帯番組を持つベテランがズラリ。

まさに今のテレビ界を背負って立つ世代と言えます。『ナインティナイン』や『よゐこ』とは先輩である日村さんが同期、後輩にあたる設楽さんはロンドンブーツ1号2号が同期となります。

スポンサーリンク

設楽と有吉の関係について

猿岩石時代の筆ヒッチハイクの旅での有吉さん(右 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
猿岩石時代の筆ヒッチハイクの旅での有吉さん(右)

特に有吉さんは設楽さんの1年芸歴では後輩にあたりますが、有吉さんがブレイクするキッカケとなった「ヒッチハイク企画」より前から交流がありました。

その当時、まだ売れていなかった設楽さんにブレイク後でお金があった有吉さんが風俗代を借し、まだ返ってきていないそうです。

有吉弘行、ヒッチハイク旅の裏話明かす 本来行くのはあのコンビだった?「結婚して人気出ちゃうからって」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いタレントの有吉弘行(46)が17日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。日本テレビ系で放送された伝説的バラエティー番組「進め!電波少年」のヒッチハイク旅の裏話を...

有吉さんは1つ年上の設楽さんの事を「統さん」と呼ぶほど仲が良いとのこと。

テレビでのケンカは、あくまで番組を盛り上げるためのものなのでしょうかね?

スポンサーリンク

バナナマンの芸歴・身長・体重 プロフィール

バナナマン・設楽統、日村勇紀の写真
バナナマンの2人のプロフィールはホリプロコムでも長らく更新されていません。そんなオフィシャルサイトより詳しい情報をお届け!

バナナマンの若い頃や、身長・体重、人となり、日村さんがバナナマンの前に組んでいたコンビの情報などについて、1つずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

バナナマンは実は先輩・後輩のコンビ!

バナナマン・設楽統、日村勇紀の写真
実はコンビの舵取りをしている設楽さんが後輩だった、先輩・後輩コンビ・バナナマン

バナナマンは先に芸人になった日村さん、3年遅れてサラリーマンから芸人に転身した後輩・設楽さんの先輩・後輩コンビとなります。

スポンサーリンク

設楽 統の芸歴・身長・体重 プロフィール

バナナマン・設楽統の写真
司会やメインMCに大忙しのバナナマン・設楽さん
芸名設楽 統(しらた おさむ)
本名設楽 統(しらた おさむ)
生年月日1973年4月23日
身長175cm
体重65kg
血液型O型
出身埼玉県秩父郡
趣味ゲーム、タバコ、ボウリング、メダカの飼育
特技相方を生かすこと、
芸歴30年 1994年~ ※
担当ボケ(向かって左)

※設楽さんは、バナナマンのコンビ結成は1993年ですが、デビューしてプロとなったのは翌1994年のため、芸歴はコンビ歴より1年浅くなります。

スポンサーリンク

『設楽 統』名前は何と読む?

バナナマン・設楽統の写真
難しい名前の漢字で読めない人がかつては多かった?

設楽さんの名前の漢字、難しいですよね?

読みは「しらたおさむ」さんです。世間にもずいぶん浸透してきましたが、とんねるずの石橋さんのは「しだら」と呼ばれているそうです。

スポンサーリンク

設楽 統の若い頃・鉄道会社に就職・コンビでの役割

バナナマン・設楽統の若い頃の写真
埼玉県秩父群の田舎で育った学生時代のバナナマン・設楽さん

飄々とした印象の設楽さんですが、学生時代は生徒会長や野球部のキャプテンを務めるなど、率先してリーダー的な役割を買って出るタイプでした。

そして、一旦は西武鉄道に就職し、鉄道職員をやっていました。「イケメン駅員」として有名で、ゆくゆくは地元・秩父の観光事業に携わるという将来的なビジョンも持っていたそう。

しかし、半年で退職しお笑いの道へ。

バナナマン結成後も、年齢も芸歴も日村さんの方が上だということで、ネタは当初日村さんが書いていましたが、その内容が設楽さんはあまり面白いと感じなかったため自然と設楽さんが書くようになり、最終的には設楽さんの役割になるなど、バナナマンの舵取りは設楽さんが担っているようです。

スポンサーリンク

設楽は結婚している?子供は?

バナナマン・設楽統の妻・路子の写真
設楽さんの美人妻・路子さん 芸能人顔負けの美しさですよね!

設楽さんは1999年、一般女性「路子」さんという方と結婚しています。馴れ初めはアルバイト先で設楽さん19歳、路子さん18歳の時に交際がスタートしたことで。

バナナマン・設楽統の娘・奈々葉の写真
設楽さん似の愛娘・奈々葉ちゃん

お子さんは娘さんが一人おり、「奈々葉」ちゃんという名前です。4歳の時テレビ(リンカーン)にも出演していました。

スポンサーリンク

俳優としても活動

バナナマン・設楽統の写真
俳優としての顔も持つ、設楽さん

俳優としての顔も持っており、ドラマ『流星の絆』『MR.BRAIN』に出演したり、2010年に『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で映画初主演を飾ったりと、数多くの作品に出演。2012年には、相方日村を主演にした『イロドリヒムラ』の最終話で監督デビューも果たしています。

TBS 金曜ドラマ『流星の絆』 | 人物相関図
TBS 金曜ドラマ 『流星の絆』 の番組情報ページです。
スポンサーリンク

情報番組「ノンストップ」の司会(MC)に抜擢!

バナナマン・設楽統の写真(ノンストップ!)
朝の情報番組「ノンストップ!」では司会を務める設楽さん

2012年4月2日からは、フジテレビの生活情報番組『ノンストップ!』の初のMCに挑戦し、注目を集めています。
最近では珍しくなくなったものの、俳優やMCと幅広い分野で活躍する先駆け的な芸人さんです。

1999年4月23日、19歳の時から交際していた一般人の女性と結婚し、お子さんにも恵まれています。。

ノンストップ!NONSTOP! - フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP! - オフィシャルサイト。ノンストップ!NONSTOP! 女性視聴者にとって尽きない話題をノンストップで次々お届けする情報エンターテインメント番組です。
スポンサーリンク

タバコの火の不始末が原因で自宅が火事に!

バナナマン・設楽統の舵になった自宅の写真
タバコの火が原因で自宅が火事になった設楽さん宅の画像

2007年に設楽家が自らのタバコの不始末によって自宅が火事になり、自宅にあった大事な写真やDVD、衣装、バッグ等のほとんどの私物はこの火事により焼失してしまいました。

私物として唯一携帯電話だけ無事だったため、しばらく使用を続けていたそうです。

お笑い番組『イロモネア』に出演した際、皆に火事になったことをいじられ、企画のモノボケの際に携帯電話を取り出し笑いを起こすなど、不幸エピソードをも笑いに変えてしまう芸人魂を見せました。

スポンサーリンク

日村 勇紀の芸歴・身長・体重 プロフィール

バナナマン・日村勇紀の写真
まさに芸人然としたバナナマン・日村さん
芸名日村 勇紀(ひむら ゆうき)
本名日村 勇紀(ひむら ゆうき)
生年月日1972年5月14日
身長172cm
体重97kg
血液型O型
出身神奈川県相模原市(広島県東広島市生まれ)
趣味ゴルフ、旅行、大食い、TM NETWORK
事務所ホリプロコム
芸歴33年 1991年~
担当ツッコミ(向かって右)
スポンサーリンク

日村 勇紀の若い頃・お笑い芸人になった当時

バナナマン・日村勇紀の若い頃の写真
芸人になる直前、フリーター時代の日村さん

高校生の時から漫才コンビを組み、お笑いの道を志していた日村さん。高校卒業と同時に渡辺正行さんの事務所の所属します。

しかし、相方だった原田さんが結婚を機に芸能界を引退し、当時のコンビ『陸上部』は解散します。

一人で芸人はできないと考えていた日村さんは、その後1年ほどは一年間程はテレビの再現ドラマに出演したり、1994年3月公開の「横浜ばっくれ隊 夏の湘南純愛篇」のツッパリ約、「機動警察パトレイバー2 the Movie」に脇役声優として出演するなど、細々と芸能活動を続けていました。

スポンサーリンク

相方・設楽統との出会い

バナナマン・設楽統、日村勇紀の若い頃の写真
若い頃のバナナマン

その後、1993年10月に西秋元喜さんから誘われ、4人組のカルテットに加入。そこで設楽さんと出会います。

カルテット自体は2回稽古に行ったきり、設楽さんの提案で二人は脱退し、バナナマンを結成するに至りました。

ツッコミでありながら、幼少期の貴乃花のモノマネなどで自身が笑いを取るなどし、貴乃花ご本人にも絶賛されています。

スポンサーリンク

アナウンサー・神田愛花と結婚 子供はいる?

バナナマン・日村勇紀、神田愛花の写真
自宅でベランダから取材陣を眺める交際中の日村さんと神田さん

そんな日村さんですが、2015年4月17日発売の写真週刊誌フライデーにて、元NHKアナウンサーの神田愛花と二人で、日村宅のベランダから外を見ている写真が撮られ、交際を報じられ双方の事務所も交際を認めました。

そして3年後の2018年4月7日、ラジオ番組「バナナマンのバナナムーンGOLD」にて、神田さんと結婚したことを発表しました。

2024年5月現在も、お子さんは居ません。

スポンサーリンク

旧コンビの名前は【陸上部】

バナナマン・日村勇紀の昔のコンビ・陸上部の写真(相方・原田)
『陸上部』時代の日村さん(右)、原田さん(左)

日村さんは、高校3年生の時に同級生の原田健さんと『陸上部』というコンビを組んで活動をしていました。

しかし、原田が結婚を機に芸人をやめてしまいました。設楽さんとコンビ結成するのはその後になります。

スポンサーリンク

【バナナマン】の結成は1993年

バナナマン・設楽統、日村勇紀の若い頃の写真
若かりし頃のバナナマン。日村さんもまだスリムですよね!

バナナマン結成は1993年です。

出会いのキッカケとなったのは渡辺正行さんでした。

コント赤信号・渡辺正行の写真
「ラ・ママ」で数々の芸人を見出してきた、コント赤信号の渡辺正行さん
渋谷La.mama | 渋谷 道玄坂 ライブハウス
渋谷の老舗ライブハウス、La.mama(ラママ)です。最新ライブスケジュールはこちら。また、ラ・ママでは出演したいバンドを常時募集しています。年齢・経験は問いません!! さまざまなジャンルをお待ちしております。まずはデモ音源をお送りください...

日村さんは高校生時代から組んでいた「陸上部」というコンビで、渡辺正行さん主催の『ラ・ママ』に度々出演し、高校卒業と同時に渡辺さんの誘いで同じ事務所に所属しました。

設楽さんは高校卒業後、一度就職するも仕事に飽きを感じて退職し、しばらくフリーターとして過ごします。

その後、お笑い芸人を志し、お父様の知人の紹介で渡辺正行さんの付き人として芸能界に入ります。

スポンサーリンク

4人組(カルテット)から脱退。コンビ『バナナマン』の結成へ

バナナマン・設楽統、日村勇紀の若い頃の写真
若かりし頃のバナナマン設楽さん、日村さん

ほどなくして、西秋元喜さんを介してお笑いの4人組(カルテット)に二人とも誘われる形で設楽さん、日村さんは出会い、その日のうちに意気投合。

わずか2度の稽古に参加したのち脱退し、二人でコンビを結成します。

最初は【設楽日村】というコンビ名でしたが、【バナナマン】に改名し、現在に至りました。

スポンサーリンク

まとめ

バナナマンのコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名についてご紹介しました。

  • バナナマンの由来はアメリカ人の日本人への蔑称「バナナ」、「スネークマンショー」の「マン」、2つを合わせて「バナナマン」だった!
  • バナナマンの同期は「ナインティナイン」「よゐこ」「ずん」「ロンドンブーツ1号2号」など
  • 日村さんの旧コンビ名は『陸上部』
  • バナナ最初のコンビ名は『設楽日村』
  • バナナマン結成は1993年

s最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました