【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」

【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」芸人コンビ名の由来
【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」

※この記事は2024年2月に更新しました。

今回は毎日のようにテレビで見る【バナナマン】のお二人について、コンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人をご紹介していきます。

【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマン
ホリプロコム オフィシャルホームページ
ホリプログループの芸能事務所。俳優、タレント及び歌手等の養成並びにマネージメントを行う芸能事務所

スポンサーリンク

【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?

【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマン

バナナマンはコンビ結成当初【設楽日村】というコンビ名で活動していました。

しかし、翌年1994年の春にコンビ名を【バナナマン】に改名しています。

【バナナマン】の由来ですが、これはアメリカ人が日本人を「外見が黄色い(黄色人種を揶揄する表現)が、一皮剝けば白人のごとく振る舞う」という意味で『バナナ』という蔑称で読んでいた所から『バナナ』を。

そして後半の『マン』の部分は、ラジオDJユニットでありコントユニットの『スネークマンショー』から取っています。

スネークマンショー 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
スネークマンショー

それを合わせて【バナナマン】と命名しました。

ちなみに、バナナマンは2009年8月にバナナの地位向上に貢献したとして、日本バナナ輸入組合主催の第4回「勝手にバナナ大賞」を受賞し、2010年も受賞して殿堂入りしています。まさに副産物といえる受賞ですよね。

勝手にバナナ大賞を受賞したバナナマン 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
「勝手にバナナ大賞」を受賞したバナナマン
バナナマン、2年連続「バナナ大賞」受賞で殿堂入り
ニュース|  お笑いコンビのバナナマン(設楽統・日村勇紀)が、年間を通してバナナのイメージアップや普及に貢献した人物に贈られる『勝手にバナナ大賞』を2年連続で受賞し、殿堂入りを果たしたことが5日、同賞主催の日本バナナ輸入組合より発表された。同日、東京・豊洲で行われた授賞式に出席した日村は“予想外”の殿堂入りに「結構早か...

スポンサーリンク

旧コンビ名は【陸上部】

【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマン

日村さんはは、高校3年生の時に同級生の原田健さんと『陸上部』というコンビを組んで活動をしていました。

『陸上部』時代の日村さん(右)、原田さん(左) 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
『陸上部』時代の日村さん(右)、原田さん(左)

しかし、原田が結婚を機に芸人をやめてしまいました。

設楽さんとコンビ結成するのはその後になります。

スポンサーリンク

【バナナマン】の本名と芸名は?

【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマン

バナナマンのお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

設楽さん

設楽さん 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマン 設楽さん
芸名設楽 統(しらた おさむ)
本名設楽 統(しらた おさむ)
生年月日1973年4月23日
出身埼玉県秩父郡
事務所ホリプロコム
芸歴31年 1993年~
担当ボケ(向かって左)

設楽さんはバナナマン結成当時から、本名を芸名としてそのまま使用しています。

飄々とした印象の設楽さんですが、学生時代は生徒会長や野球部のキャプテンを務めるなど、率先してリーダー的な役割を買って出るタイプでした。

学生時代のバナナマン 設楽さん 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
学生時代のバナナマン 設楽さん

バナナマン結成後も、年齢も芸歴も日村さんの方が上だということで、ネタは当初日村さんが書いていましたが、その内容が設楽さんはあまり面白いと感じなかったため自然と設楽さんが書くようになり、最終的には設楽さんの役割になるなど、バナナマンの舵取りは設楽さんが担っているようです。

俳優としての顔も持っており、ドラマ『流星の絆』『MR.BRAIN』に出演したり、2010年に『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で映画初主演を飾ったりと、数多くの作品に出演。2012年には、相方日村を主演にした『イロドリヒムラ』の最終話で監督デビューも果たしています。

TBS 金曜ドラマ『流星の絆』 | 人物相関図
TBS 金曜ドラマ 『流星の絆』 の番組情報ページです。
人気映画、ドラマ、アニメが見放題 !
Huluなら100,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメが見放題!まずは2週間無料お試し!

2012年4月2日からは、フジテレビの生活情報番組『ノンストップ!』の初のMCに挑戦し、注目を集めています。
最近では珍しくなくなったものの、俳優やMCと幅広い分野で活躍する先駆け的な芸人さんです。

ノンストップ!NONSTOP! - フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP! - オフィシャルサイト。ノンストップ!NONSTOP! 女性視聴者にとって尽きない話題をノンストップで次々お届けする情報エンターテインメント番組です。

1999年4月23日、19歳の時から交際していた一般人の女性と結婚し、お子さんにも恵まれています。。

2007年に設楽家が自らのタバコの不始末によって自宅が火事になり、自宅にあった大事な写真やDVD、衣装、バッグ等のほとんどの私物はこの火事により焼失してしまいました。

私物として唯一携帯電話だけ無事だったため、しばらく使用を続けていたそうです。

お笑い番組『イロモネア』に出演した際、皆に火事になったことをいじられ、企画のモノボケの際に携帯電話を取り出し笑いを起こすなど、不幸エピソードをも笑いに変えてしまう芸人魂を見せました。

スポンサーリンク

日村さん

日村さん 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマン 日村さん
芸名日村 勇紀(ひむら ゆうき)
本名日村 勇紀(ひむら ゆうき)
生年月日1972年5月14日
出身神奈川県相模原市(広島県東広島市生まれ)
事務所ホリプロコム
芸歴31年 1993年~
担当ツッコミ(向かって右)

日村さんも設楽さん同様、バナナマン結成当時から本名を芸名として名乗っています。

高校生の時から漫才コンビを組み、お笑いの道を志していた日村さん。高校卒業と同時に渡辺正行さんの事務所の所属します。

フリーター時代の日村さん 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
フリーター時代の日村さん

しかし、相方だった原田さんが結婚を機に芸能界を引退し、当時のコンビ『陸上部』は解散します。

一人で芸人はできないと考えていた日村さんは、その後1年ほどは一年間程はテレビの再現ドラマに出演したり、1994年3月公開の「横浜ばっくれ隊 夏の湘南純愛篇」のツッパリ約、「機動警察パトレイバー2 the Movie」に脇役声優として出演するなど、細々と芸能活動を続けていました。

横浜ばっくれ隊 夏の湘南純愛篇 : 作品情報 - 映画.com
横浜ばっくれ隊 夏の湘南純愛篇の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。港町横浜でもっも強いが最低のバカ、成田常松のツッパリと純愛を描く青春映画。「月刊少年チャンピオン」(秋田書店・刊)...

その後、1993年10月に西秋元喜さんから誘われ、4人組のカルテットに加入。そこで設楽さんと出会います。

カルテット自体は2回稽古に行ったきり、設楽さんの提案で二人は脱退し、バナナマンを結成するに至りました。

ツッコミでありながら、幼少期の貴乃花のモノマネなどで自身が笑いを取るなどし、貴乃花ご本人にも絶賛されています。

そんな日村さんですが、2015年4月17日発売の写真週刊誌フライデーにて、元NHKアナウンサーの神田愛花と二人で、日村宅のベランダから外を見ている写真が撮られ、交際を報じられ双方の事務所も交際を認めました。

そして3年後の2018年4月7日、ラジオ番組「バナナマンのバナナムーンGOLD」にて、神田さんと結婚したことを発表しました。

スポンサーリンク

【バナナマン】の結成は1993年

若かりし頃のバナナマン 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
若かりし頃のバナナマン

バナナマンの結成は1993年。

出会いのキッカケとなったのは渡辺正行さんでした。

渡辺正行さん 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
渡辺正行さん

日村さんは高校生時代から組んでいた「陸上部」というコンビで、渡辺正行さん主催の『ラ・ママ』に度々出演し、高校卒業と同時に渡辺さんの誘いで同じ事務所に所属しました。

渋谷La.mama | 渋谷 道玄坂 ライブハウス
渋谷の老舗ライブハウス、La.mama(ラママ)です。最新ライブスケジュールはこちら。また、ラ・ママでは出演したいバンドを常時募集しています。年齢・経験は問いません!! さまざまなジャンルをお待ちしております。まずはデモ音源をお送りください。また、ホールレンタルも常時行なっております。

設楽さんは高校卒業後、一度就職するも仕事に飽きを感じて退職し、しばらくフリーターとして過ごします。

その後、お笑い芸人を志し、お父様の知人の紹介で渡辺正行さんの付き人として芸能界に入ります。

若かりし頃のバナナマン設楽さん、日村さん 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
若かりし頃のバナナマン設楽さん、日村さん

ほどなくして、西秋元喜さんを介してお笑いの4人組カルテットに二人とも誘われる形で設楽さん、日村さんは出会い、その日のうちに意気投合。

わずか2度の稽古に参加したのち脱退し、二人でコンビを結成します。

最初は【設楽日村】というコンビ名でしたが、【バナナマン】に改名し、現在に至ります。

スポンサーリンク

同期芸人は「有吉弘行」!!!

バナナマンの同期芸人「ナインティナイン」、「ずん」、「よゐこ」、「有吉弘行」 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
バナナマンの同期芸人「ナインティナイン」、「ずん」、「よゐこ」、「有吉弘行」
有吉弘行1992年~
ナインティナインNSC大阪校9期生(1990年入学)
よゐこ1991年~
飯尾和樹(ずん)1991年~

バナナマン自身がベテランの域ですが、同期芸人も現在はMCや帯番組を持つベテランがズラリ。

まさに今のテレビ界を背負って立つ世代と言えます。

猿岩石時代の筆ヒッチハイクの旅での有吉さん(右 【バナナマン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「有吉弘行」
猿岩石時代の筆ヒッチハイクの旅での有吉さん(右)

特に設楽さんと有吉さんは同期で、有吉さんがブレイクするキッカケとなった「ヒッチハイク企画」より前から交流がありました。その当時、まだ売れていなかった設楽さんに、ブレイク後でお金に困っていなかった有吉さんが風俗代を借し、まだ返ってきていないそうです。

有吉弘行、ヒッチハイク旅の裏話明かす 本来行くのはあのコンビだった?「結婚して人気出ちゃうからって」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いタレントの有吉弘行(46)が17日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。日本テレビ系で放送された伝説的バラエティー番組「進め!電波少年」のヒッチハイク旅の裏話を披露した。

有吉さんは1つ年上の設楽さんの事を「統さん」と呼ぶほど仲が良いとのこと。

人気映画、ドラマ、アニメが見放題 !
Huluなら100,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメが見放題!まずは2週間無料お試し!
スポンサーリンク

まとめ

バナナマンのコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名についてご紹介しました。

  • バナナマンの由来はアメリカ人の日本人への蔑称「バナナ」、「スネークマンショー」の「マン」
  • 日村さんの旧コンビ名は『陸上部』
  • バナナ最初のコンビ名は『設楽日村』
  • バナナマン結成は1993年
  • バナナマンの同期芸人は『有吉弘行』『ナインティナイン』『ずん』『よゐこ』

s最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました