【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」

【ヤーレンズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」!!芸人コンビ名の由来
【ヤーレンズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「見取り図」!!

※この記事は2024年2月に更新しました

2023年もM-1グランプリ決勝が開催されました!

ファイナリストである【ヤーレンズ】のお二人について、コンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
M-1グランプリ2023 ヤーレンズ
M-1グランプリ 公式サイト
M-1グランプリ2023 公式サイト「M-1グランプリ2023」 12月24日(日)午後6時30分~ABCテレビ・テレビ朝日系列生放送!敗者復活戦は午後3時00分~

ヤーレンズは2015年M-1グランプリ準々決勝進出以来、翌年2016年の3回戦進出を除いては、2021年まですべて準々決勝進出を果たしています。

昨年2022年は準決勝に進出し、そして今年2023年ついに決勝進出を果たしました。

年々着実に笑いの精度が進化しているヤーレンズですが、残念ながら2023年は2位と惜敗!

しかし、非常にテンポが良くマシンガンのようなボケの多さで、終始笑いっぱなしだったという人も多かったのではないでしょうか?

☆優勝した【令和ロマン】の記事はこちら↓↓

スポンサーリンク

【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来

【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
ヤーレンズ

『ヤーレンズ』というコンビ名の由来ですが、これはお二人が好きなサザンオールスターズの曲名「YARLEN SHUFFLE ~子羊へのレクイエム~」から取ったという説が有力です。

サザンオールスターズの「YARLEN SHUFFLE ~子羊へのレクイエム~」

ヤーレンズはNSCの先輩後輩によるコンビですが、二人が出会ったのはサザンオールスターズだけを歌うカラオケ会でした。

その後コンビを組むことになり、二人が共に好きなサザンオールスターズの曲から、最初は別のコンビ名(※後述)を名乗っていましたが、その後上京に合わせて「ヤーレンズ」へと改名しました。

サザンオールスターズの『SAKURA』 【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
サザンオールスターズの『SAKURA』

コンビ名を考える際、サザンオールスターズから付けるということは決めており、『いとしのエリーズ』など全部の曲の語尾に『ズ』を付けてコンビ名を考えていきました。

「有名どころの曲は避けよう」ということになり、最終的に『ヤーレンズ』に落ち着いたということです。

たしかに「YARLEN SHUFFLE ~子羊へのレクイエム~」という曲はそこまで有名でない曲なので、パッと聞いただけでサザンオールスターズさんの曲名だと浮かぶ人は少ないですよね。

スポンサーリンク

旧コンビ名【パープーズ】の由来

若い頃【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
若い頃のヤーレンズ

ヤーレンズはコンビ結成当初『ヒートアップ』というコンビ名を名乗っていたそうですが、その由来は明らかになっていません。

しかし、その後『パープーズ』に改名しました。この由来は『ヤーレンズ』同様にサザンオールスターズの曲名『我らパープー仲間』という曲名から取っています。

サザンオールスターズの『STEREO TAIYO-ZOKU』【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
サザンオールスターズの『STEREO TAIYO-ZOKU』
サザンオールスターズの『我らパープー仲間』

こちらも確かに知っている人は少なそうですよね、、ヤーレンズのお二人が徹底してマイナーな曲をチョイスし、サザン好き要素を入れつつそれと気づかれないようにしたい!というこだわりが覗えますよね。

スポンサーリンク

『ヤーレンズ』検索で【法的措置】が浮上

検索で【法的措置】が浮上【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 同期は「見取り図」
ヤーレンズ

ヤーレンズについて調べると、「法的措置」というワードが上がってきます。

これは二人がファンアートの作成、チェキNG、アクリルスタンドNGという決まりを作っているからで、ヤーレンズのライブを観に行ったファンが広めたことで話題になったようです。

ただ出井隼之介さんは自身のSNSでこのような投稿をしています。

決まりを破ったからと言って本当に法的措置をするわけでは無いようですので、みなさんご安心ください!

『法的措置』というワードだけ聞くと、とても物騒なことに感じますが、ヤーレンズの二人はファンアートやアクリルスタンドが好きではないため「ファンの好意で作って渡されても困ってしまう」ということでヤーレンズ自らファンの方々に注意喚起しただけでしたが、『法的措置』という語彙力の強さによって、言葉が一人歩きしただけだったようです。

ある意味、ヤーレンズのお2人のやさしさなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

【ヤーレンズ】の本名と芸名

【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
ヤーレンズ

ヤーレンズのお二人の芸名と本名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

楢原 真樹さんの本名と芸名

楢原 真樹さん 【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
ヤーレンズ 楢原 真樹さん
芸名楢原 真樹(ならはら まさき)
本名楢原 真樹(ならはら まさき)
生年月日1986年11月17日
出身大阪府池田市
事務所ケイダッシュステージ
芸歴19年 NSC大阪校28期生期生(2005年入学)
担当ボケ(向かって左)

ヤーレンズのボケ担当は楢原 真樹(ならはら まさき)さん。

芸名も本人をそのまま名乗っています。

サザンを聞くのが大好きで、ヤーレンズのコンビ結成のきっかけにもなりました。

ヤーレンズ結成前は『すいっちひった~』というコンビを組んでいました。

元々、楢原さんがお笑いの道に進んだキッカケは、大学受験に失敗し失意の中にいた楢原さんに、何とご両親がお笑いの道を薦めたことだったそうです!

普通は不安定で宝くじを買うような芸人の道を進める親は少なそうですが、非常にお笑いに対して肯定的なご家族ですね、さずが大阪です!

スポンサーリンク

出井 隼之介さんの本名と芸名

出井 隼之介さん 【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
ヤーレンズ 出井 隼之介さん
芸名出井 隼之介(でい じゅんのすけ)
本名出井 隼之介(でい じゅんのすけ
生年月日NSC大阪校29期生期生(2006年入学)
出身神奈川県横浜市
事務所ケイダッシュステージ
芸歴18年 NSC大阪校29期生期生(2006年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

出井さんも、楢原さんと同じく、芸名は本名をそのまま名乗っています。

楢原さんの1年後輩としてNSC大阪校29期生として入学し、お笑いの芸歴をスタートさせました。

お笑いを目指したキッカケは、兵庫県神戸市にある甲南大学に入学したものの、大学生活がつまらなかったため、そこでお笑いの道に進もうと思い立ったのだそうです。

甲南大学
甲南大学は昭和26年に大学設立。神戸にキャンパスを持ち、学部・大学院研究科・専門職大学院を有する総合大学。開学以来、人間性を重視した教育を実践しています。

ヤーレンズ結成以前は、『セカンドギア』、『スクランブルハネムーン』というコンビを結成・解散していますが、関東(神奈川県横浜市)出身で、当時は関西弁が分からなかったため、ラジオを聞いて勉強されていたそう。

『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』 【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』
JUNK | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
ラジオ放送局「TBSラジオ」の番組ページです。TBSラジオの周波数は。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

そんなラジオ好きの出井さんですが、2016年4月20日『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』というラジオ番組で、「今つぶしておきたい若手ランキング」で5位に選出されるほど、当時からめきめきと実力が上がっていたようです。

スポンサーリンク

【ヤーレンズ】の結成は2011年

【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
ヤーレンズ

ヤーレンズは2011年9月に結成されました。

しかし、意外にも初舞台はその数日前の2011年8月26日でした。

お二人とも吉本興業が運営するNSC大阪校の28期生、29期生という先輩・後輩という関係性でしたが、コンビ結成後も当初は大阪で活動していました。

しかし、少し経って楢原さんから上京を提案したことで、2014年5月から東京を拠点に移しました。

そして、同年2014年8月29日、吉本興業からケイダッシュステージの所属となります。

ケイダッシュステージ公式WEBサイト
原口あきまさ・オードリー・スザンヌなどが所属する芸人・タレントなどのマネジメント会社。東京都渋谷区、ケイダッシュステージのオフィシャルウェブサイト。

大手吉本興業からケイダッシュステージを選んだ理由ですが、同事務所の所属である『トム・ブラウン』のネタを見て、「スベっているけど面白い」という理由で、同じ事務所に入ろうと決意したそうです。

トム・ブラウン 【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
トム・ブラウン

何とも意外な理由ですよね。

ヤーレンズの漫才のスタイルですが、楢原がネタ作りを請け負っています。

2人が雑談をするように進められ、以前は設定のある漫才コントを演じることが多かったものの、2013年春頃から雑談系漫才を行うようになりました。適当な楢原さんのボケ、それを往なす出井さんのツッコミというやり取りが多く、最後に短い漫才をしてシメるという何とも斬新な構成のものです。

元々ヤーレンズ結成前の2人が別々のコンビで活動していた時は、全く違った芸風でネタをやっていましたが、ヤーレンズ(パープーズ)結成後は2人とも喉が弱いという理由から、声を張り上げないスタイルで行うようになりました。

【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
若かりし頃のヤーレンズ

その結果、「ユルい系」「脱力系」と称され、これがヤーレンズの芸風として次第に定着していきました。

スポンサーリンク

同期は「見取り図」

ヤーレンズの同期芸人 見取り図、すゑひろがりず、アインシュタイン稲田さん、金属バット 【ヤーレンズ】コンビ名の意外な由来 「法的措置」!?同期は「見取り図」
ヤーレンズの同期芸人 見取り図、すゑひろがりず、アインシュタイン稲田さん、金属バット

ヤーレンズは、楢原さんがNSC大阪校28期(2005年入学)、出井さんが29期(2006年入学)と、先輩・後輩関係にあるコンビです。

同期の芸人さんをピックアップするにあたり、どちらの同期もご紹介します。

見取り図NSC大阪校28期生期生(2005年入学)
すゑひろがりずNSC大阪校29期生期生(2006年入学)
稲田直樹(アインシュタイン)NSC大阪校28期生期生(2005年入学)
金属バットNSC大阪校29期生期生(2006年入学)

『見取り図』、『すゑひろがりず』はラヴィットなど全国放送のテレビ番組ですでにおなじみ。

アインシュタインの稲田さんも、最近テレビが多くなってきましたね。

金属バットは、直近で賞レース上位への進出も多く、これから何かしらのタイトルを取る可能性が高い注目コンビです。

スポンサーリンク

まとめ

ヤーレンズのコンビ名の由来、本名・芸名、同期芸人は誰か?についてご紹介しました。

  • ヤーレンズのコンビ名の由来はサザンの曲『YARLEN SHUFFLE ~子羊へのレクイエム~』から。
  • 旧コンビ名は『ヒートアップ』『パープーズ』
  • ヤーレンズのお二人とも本名そのまま芸名として使用
  • 『法的措置』はファンへのただの「お願い」で、言葉が一人歩きしていただけ
  • 同期芸人は『見取り図』『すゑひろがりず』『稲田直樹(アインシュタイン)』『金属バット』など

これからが楽しみなヤーレンズのお二人。

お茶の間に今後多くの笑いを届けてくれることでしょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました