モグライダーの由来は2説!? イケメン芝大輔は若い頃コンビ『弁天小僧』 かまいたちら黄金世代の同期とは疎遠?

モグライダー・芝大輔、ともしげの写真 マ行
モグライダーの由来は2説!? イケメン芝大輔は若い頃コンビ『弁天小僧』 かまいたちら黄金世代の同期とは疎遠?

※この時期は2024年5月に更新しました。

ラヴィット!でもレギュラーを務め、すっかり人気コンビとなったモグライダー。M-1グランプリ2021の決勝進出で一躍その存在が知られ、それまでは7本しかなかったテレビ出演が198本に激増!2023年には再びM-1で決勝に進出するなど、漫才にも定評があるモグライダーですが、すでに長い芸歴を積んでおり、その過去を知らない人も多いと思います。

モグライダーという名前の由来や、芝さん、ともしげさんの昔のコンビ情報や、お2人のプロフィールについて詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

モグライダーのコンビ名の由来は2説あり!?

モグライダー・芝大輔、ともしげの写真
切れ味抜群のツッコミ・芝大輔さん、天然でカミカミのボケ・ともしげさんからなる『モグライダー』

出典:マセキ芸能社

モグライダーのコンビ名の由来には、何と2つの説があります。

どちらもあり得そうなシチュエーションですが、通説では①の説の方が有力視されています。

順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク

モグライダーのコンビ名の由来①「聞きまちがい説」

モグライダーの名前の由来を聞き間違えたイメージ画像

まずは『聞き間違い説』です。

2人が最初にネタ合わせをした喫茶店でともしげさんが「あ、奥あいたー」と発言したところ、芝さんが「モグライダー」に聞こえたという説です。

スポンサーリンク

見取り図の「コンビ名クイズ」でも出題されていた

見取り図のYouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』より

見取り図のYouTubeチャンネルで「コンビ名クイズ」という企画動画がありましたが、その中の第三問でモグライダーの由来が出題され、その時の正解はこちらの「聞きまちがい説」でした。

現時点では、限りなくこちらの説がオフィシャルに近いようです。

ちなみに、見取り図はあと1日ずれていたら、コンビ名が『リアル乳首ファイターズ』だったと動画内で明かしています。

スポンサーリンク

モグライダーのコンビ名の由来②「モグラ好き説」

モグライダーの名前の由来のモグラのイメージ画像

もう1つの説は『モグラ好き説』です。

もともと2人ともモグラが好きだったようで、コンビ名にしようとしましたが『モグラ』だけだと寂しいということで、『ライダー』をつけて『モグライダー』になったそうです。

フラットに考えても、ともしげさんの天然ぶりを加味すると『聞きまちがい説』が有力ですよね。

スポンサーリンク

イケメン芝大輔は若い頃、コンビ『弁天小僧』で活動していた!

モグライダー・芝大輔の昔のコンビ・弁天小僧の写真
芝大輔さんの最初のコンビ「弁天小僧」の貴重な写真

漫才コンビ・モグライダーのメンバでありながら、モデルもこなすイケメンお笑い芸人・芝さん。

芝さんは2024年で芸歴20年目を迎えるベテランクラスの芸人さんですが、長い芸歴の中でモグライダー以外にいくつものコンビ結成・解散を経験しています。

その記念すべき最初のコンビ(記録では)となるのが、岡野秀文さんという相方と結成した弁天小僧」でした。

活動期間も芸風も不明ですが、まだまだ若くヤンチャな雰囲気の芝さんの写真が残っていました。ライブ告知ポスターには「一見、暗く見られがちなコンビですが」と注意書きされていますが、当時から芝さんは独特な雰囲気を持っていたのでしょうね。

スポンサーリンク

芝大輔さんの若い頃のイケメン画像一覧

若い頃のモグライダー・芝大輔の写真
若い頃の芝大輔さんのイケメン写真。本当にモデルみたい…

今ではリーゼントがトレードマークになっていますが、サラサラヘアだった頃の芝さんも、また爽やかで初々しい感じで良いですよね。

何より体形が全く変わっていおらず、今も昔もまさに“モデル体型”なのもビックリです。メガネをかけていない芝さんも、また素敵ですよね!

スポンサーリンク

芝さんの相方・ともしげさんの若い頃のコンビは『ぱーぷるマシーン』

弁天小僧時代の芝大輔、ぱーぷるマシーン時代のともしげの写真(モグライダー)
弁天小僧時代の芝大輔さん(左)、ぱーぷるマシーン時代のともしげさん(右)

ともしげさんはプロダクション人力舎が運営する養成所・スクールJCAを卒業後、そのまま人力舎に所属。在学中から『ぱーぷるマシーン』というコンビを組んでいましたが解散。

その後、何と10回近くもコンビを解散しています。

当時は赤いTシャツにハーフパンツ、裸足というスタイルでステージに上がっていましたが、マセキ芸能社に所属後、先輩のナイツ塙さんに忠告を受け、現在の赤いジャケットを着て、靴も履くようになったそうです。

▼当時のともしげさんが観られる動画▼

スポンサーリンク

芝大輔さんは同期のかまいたちなど「黄金世代」とは疎遠?

モグライダーの同期 かまいたち、三四郎、ハリセンボン、ライスの写真
モグライダーの同期 かまいたち、三四郎、ハリセンボン、ライス

芝さんは2024年時点では、出川哲朗さんやウッチャンナンチャン、狩野英孝さん、バカリズムさん、ナイツも所属する「マセキ芸能社」に所属していますが、養成所は吉本興業が運営する「NSC東京校」の出身です。

芝さんが入学した東京校9期生には、『サルゴリラ』『ライス』『ハリセンボン』『囲碁将棋』など、人気コンビがたくさんいます。

スポンサーリンク

芝さんの同期NSC大阪校26期は『かまいたち』などスター揃い!

モグライダー・芝大輔と、かまいたち・山内の写真
「ジョンソン」共演でおなじみになりましたが、実は親交はあまり無いモグライダー・芝大輔さん、かまいたち・山内さん

さらに、同期となるNSC大阪校26期生には、かまいたち』『和牛(2024年3月解散)』『河井ゆずる(アインシュタイン)』『バイク川崎バイク(通称・BKB)』『藤崎マーケット』『天竺鼠など、そうそうたるコンビがおり、「黄金世代」と言われています。

スポンサーリンク

なぜ芝さんは同期と親交があまり無いのか?

モグライダー・芝大輔の写真
以外と大阪の同期と親交が無い、モグライダー・芝大輔さん

しかし、芝さんはその人気コンビたちとは、あまりプライベートで関わりが無いようです。

いくつか理由は考えられますが……

  • お酒が飲めない
  • NSC卒業後、マセキ芸能社に所属した
  • 地方出身(愛媛県)
  • 同期メンバーではかなり遅咲きだった

特に遅咲きだったことで、長く一緒にライブ活動などをしていたのが、後輩世代だということもあるのでしょう。M-1グランプリで決勝進出を決めた2021、2023でも全て後輩世代のファイナリストでした。

スポンサーリンク

芝さんが仲が良い同期は?

モグライダー・芝大輔に扮した和牛・水田、ともしげの写真
仲良しの同期・元和牛の水田さんが、芝さんの扮してラヴィット!に出演するシーン

その中でも元・和牛の水田さんとは、同郷・愛媛県出身者ということもあり、何度かSNSにもプライベートショットが投稿されています。

水田さんは大阪NSCの同期との交流はあるようですが、同メンバーで芝さんとプライベートショットが投稿されているのはレアです。

スポンサーリンク

後輩で相方のともしげさんの同期は『三四郎』などバラエティー豊かな世代!

モグライダー・芝大輔、ともしげ、三四郎・小宮、相田の写真
同じ事務所で”ほぼ”同期にあたるモグライダー、三四郎

一方、相方ともしげさんの同期ですが、ともしげさんは実は芝さんの1年後輩です。

同期には吉本興業では『トレンディエンジェル』『GAG』『フルーツポンチ』『はんにゃ.』『オリエンタルラジオ』『山添寛(相席スタート)』など、これも人気芸人さん揃い。

他事務所ではモグライダーと同じマセキ芸能社で『三四郎』、ワタナベエンターテインメントでは『イモトアヤコ』さんなどがいます。

スポンサーリンク

親友である『三四郎』小宮さんはモグライダーM-1決勝で涙!

三四郎・小宮の写真
モグライダーのほぼ同期であり親友の三四郎・小宮さん

中でもともしげさんの同期で、芝さんともほぼ同世代、モグライダーとは同事務所の『三四郎』小宮さんは、モグライダーが長い下積みのすえM-1グランプリ決勝進出を果たした2021年大会では、嬉しさのあまり涙を流したと言われています。

やはり、同じ事務所でともに切磋琢磨した仲は特別なのでしょうね。

スポンサーリンク

モグライダーのプロフィール 結成は2009年で芸歴は?

モグライダー・芝大輔、ともしげの若い頃の写真
若い頃のから雰囲気は変わっていないモグライダー!

モグライダーは2009年結成で、2024年でコンビ結成15年。芸歴は芝さんが2024年で20年、ともしげさんが19年となっています。

芝さんはモグライダー結成までコンビ解散を3~4回経験していました。次のコンビを最後としてこれでダメだったら引退しようと思っていたそうです。

当時のともしげさんが組んでいた『ぱーぷるマシーン』が出演するライブを観て、「自分とは真逆だ!」と考えた芝さんが「ちょうど“ツッコミしろ”のある人を探していた」と思った矢先、『ぱーぷるマシーン』が解散します。

若い頃のモグライダー。ともしげさんがまだ金髪、芝さんはサラサラストレートヘア

それを待っていた芝さんがともしげさんを誘い、2009年1月5日、コンビ結成に至りました。

この時点で、すでに芝さん芸歴7年目、ともしげさん芸歴6年目でした。2024年時点では養成所からも含め、芝さんが21年、ともしげさんが20年となっています。

モグライダー 結成当時の衝撃事実…ともしげの要望に芝大輔「一応付き合いました」 鶴瓶も驚き - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「モグライダー」が、24日放送のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)にゲスト出演し、コンビ結成のいきさつを語った。

▼ともしげの同世代【ヤーレンズ同期で一番売れているのは?】▼

スポンサーリンク

芝 大輔さんの年齢、身長・体重 プロフィール

モグライダー・芝大輔の写真
モデルとしても活躍するモグライダー・芝大輔さん
芸名芝 大輔(しば だいすけ)
本名芝 大輔(しば だいすけ)
生年月日1983年7月25日
身長175cm
体重50kg
血液型O型
出身愛媛県宇和郡松野町
趣味マッサージ巡り、昔のTV番組鑑賞、ウィキペディア鑑賞
特技ヨガのウナリ、ものまね、バレーボール
事務所マセキ芸能社
芸歴20年 NSC東京校9期生(2003年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

芝さんは吉本工業が運営するNSC東京校の9期生として入学。その後マセキ芸能へと所属し、3~4のコンビ結成と解散を経験します。2024年で41歳です。

身長は175cmで体重は50kgと、かなりの瘦せ型体形ですね。まさにモデル体型!

「次のコンビでダメだったら芸人を引退しよう」と考えていた時に出会ったのが、相方になるともしげさんでした。自分とはまったく違うタイプだという理由と、ツッコミしろが大きいという理由からコンビ結成を決めたそうです。

学院説明会&オープンスクール | NSC吉本総合芸能学院|おもしろい人を育てる吉本興業の学院
NSC吉本総合芸能学院|おもしろい人を育てる吉本興業の学院

スポンサーリンク

ともしげさんの本名、年齢、身長・体重 プロフィール

モグライダー・ともしげの写真
ネタよりただの会話の方が面白いと評判のモグライダー・ともしげさん
芸名ともしげ
本名友繁 良宣(ともしげ よしき)
生年月日1982年5月31日
身長175cm
体重90kg
血液型A型
出身埼玉県飯能市
趣味イラスト、ビックリマンシール集め、ONEPIECE、麻雀、
温泉めぐり、自転車、ダイエット、ラーメン屋巡り、格闘ゲーム
特技ラーメン雑学、アメフト
事務所マセキ芸能社
芸歴20年 スクールJCA13期生(2004年入学)
担当ボケ(向かって右)

ともしげさんは芸歴では芝さんの1年後輩ですが、実は年齢的には1歳お兄さん。2024年で42歳です。

ともしげさんは人力舎が運営するスクールJCA卒業後、マセキ芸能社へ所属し、芝さんと出会いました。天然キャラとカミカミのセリフが持ち味で、台本の無い漫才ネタという特殊な芸風も、ともしげさんならではの持ち味です。

スクールJCA - 人力舎
プロダクション人力舎が運営するお笑い芸人養成スクール「スクールJCA」は、多彩な講師陣による充実したカリキュラムと、手厚いサポート体制を整えています。
スポンサーリンク

モグライダーは7位! M-1グランプリ2023の結果

モグライダー・芝大輔、ともしげの写真(M-1グランプリ2023)
ともしげさんが練習しすぎてウケなかった、M-1グランプリ2023のモグライダー

2023年もM-1グランプリ決勝が昨日行われました!

モグライダーは2021年同様、ファイナルまで勝ち進むも惜しくも7位!前回初のファイナル進出を果たした2021年大会の8位から1ランクアップしたものの、優勝には手が届きませんでした。

ちなみに、結果は以下の通り。全コンビの記事を用意していますので、ぜひご覧ください!(※画像をクリックすると、そのコンビの記事が見られます)

コンビ名(記事へのリンク)
優勝
令和ロマン
準優勝ヤーレンズの名前の由来・旧コンビ名を紹介するブログのアイキャッチ画像
ヤーレンズ
3位さや香 新山 石井 M-1グランプリ
さや香
4位
マユリカ
5位
真空ジェシカ
6位
カベポスター
7位
モグライダー
8位
ダンビラムーチョ
9位
シシガシラ
10位
くらげ

スポンサーリンク

まとめ

モグライダーのコンビ名の由来、芝さん、ともしげさんの前のコンビについてや、同期の芸人さん情報について詳しくご紹介しました!

  • コンビ名の由来には『聞きまちがい説』、『モグラ好き説』の2説アリ!有力なのは『聞きまちがい説』
  • 芝さんは昔、『弁天小僧』というコンビで、ともしげさんは『ぱーぷるマシーン』を組んでいた
  • 芝さんの同期は「かまいたち」「和牛」「藤崎マーケット」「河井ゆずる(アインシュタイン)」など黄金世代だが、あまり親交は無いもよう
  • ともしげさんの同期も『トレンディエンジェル』『GAG』『フルーツポンチ』『はんにゃ.』『オリエンタルラジオ』などスター揃い!
  • モグライダーは2024年目で結成15年目で、芝さんは芸歴20年、ともしげさんは19年目!

2024年のM-1でもまた最高に面白いネタを見せてくれると良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました