【モグライダー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「かまいたち」

【モグライダー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と旧コンビ・同期芸人は「かまいたち」芸人コンビ名の由来
【モグライダー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と旧コンビ・同期芸人は「かまいたち」

※この記事は2024年2月に更新しました。

2023年もM-1グランプリ決勝が昨日行われました!

モグライダーは2021年同様、ファイナルまで勝ち進むも惜しくも敗退!

今年のファイナリストである【モグライダー】のお二人について、コンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

M-1グランプリ2023 モグライダー
M-1グランプリ2023 モグライダー
M-1グランプリ 公式サイト
M-1グランプリ2023 公式サイト「M-1グランプリ2023」 12月24日(日)午後6時30分~ABCテレビ・テレビ朝日系列生放送!敗者復活戦は午後3時00分~

優勝した【令和ロマン】のネタ↓↓

スポンサーリンク

コンビ名の意外すぎる由来!?

モグライダー
モグライダー

出典:マセキ芸能社

マセキ芸能社 MASEKI GEINOSHA Official Site
マセキ芸能社 MASEKI GEINOSHA Official Site

【モグライダー】のコンビ名の由来には、何と2つの説があります。

順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク

聞き間違い説

まずは『聞き間違い説』です。

2人が最初にネタ合わせをした喫茶店でともしげさんが「あ、奥あいたー」と発言したところ、芝さんが「モグライダー」に聞こえたという説です。

モグラ好き説

もう1つの説は『モグラ好き説』です。

もともと2人ともモグラが好きだったようで、コンビ名にしようとしましたが『モグラ』だけだと寂しいということでで、『ライダー』をつけて『モグライダー』になったそうです。

どちらかと言うと、ともしげさんの天然ぶりを加味すると、『聞き間違い説』が有力ですよね。

スポンサーリンク

【モグライダー】のお二人の本名と芸名は?

モグライダー
モグライダー

モグライダーのお二人の本名についてご紹介します。

スポンサーリンク

芝 大輔さん

モグライダー 芝大輔さん
モグライダー 芝大輔さん
芸名芝 大輔(しば だいすけ)
本名芝 大輔(しば だいすけ)
生年月日1983年7月25日
出身愛媛県宇和郡松野町
事務所マセキ芸能社
芸歴21年 NSC東京校9期生(2003年入学)
担当ツッコミ(向かって左)
学院説明会&オープンスクール | NSC吉本総合芸能学院|おもしろい人を育てる吉本興業の学院
NSC吉本総合芸能学院|おもしろい人を育てる吉本興業の学院
モグライダー芝 井上&オズワルド畠中の熱愛を祝福「一番ちょうどいい」(スポニチ) | 毎日新聞
オズワルド畠中とテレビ朝日「オズモグランキング」で共演していたお笑いコンビモグライダーが井上との交際を祝福した。  16日、都内で行われたリラックマの誕生20周年記念イベントに参加。

芝さんは吉本工業が運営するNSC東京校の9期生として入学。

その後マセキ芸能へと所属し、相方のともしげさんと出会いました。

スポンサーリンク

ともしげさん

モグライダー ともしげさん
モグライダー ともしげさん
芸名ともしげ
本名友繁 良宣(ともしげ よしき)
生年月日1982年5月31日
出身埼玉県飯能市
事務所マセキ芸能社
芸歴20年 スクールJCA13期生(2004年入学)
担当ボケ(向かって右)
スクールJCA - 人力舎
プロダクション人力舎が運営するお笑い芸人養成スクール「スクールJCA」は、多彩な講師陣による充実したカリキュラムと、手厚いサポート体制を整えています。
MSN

ともしげさんは人力舎が運営するスクールJCA卒業後、マセキ芸能社へ所属し、芝さんと出会います。

スポンサーリンク

【モグライダー】のお二人の旧コンビ

弁天小僧時代の芝大輔さん(左)、ぱーぷるマシーン時代のともしげさん(右)
弁天小僧時代の芝大輔さん(左)、ぱーぷるマシーン時代のともしげさん(右)

芝さんは『弁天小僧』と言うコンビを組んでいました。それも含めて3~4回のコンビ解散をしています。

それに対して、ともしげさんは『ぱーぷるマシーン』というコンビをスクールJCA時代に結成していましたが解散。その後10回近くもコンビを解散しています。

スポンサーリンク

【モグライダー】結成は2009年

若かりし頃のモグライダー
若かりし頃のモグライダー

芝さんはモグライダー結成までコンビ解散を3~4回経験していました。
次のコンビを最後としてこれでダメだったら引退しようと思っていたそうです。

当時のともしげさんが組んでいた『ぱーぷるマシーン』が出演するライブを観て、「自分とは真逆だ!」と考えた芝さんが「ちょうど“ツッコミしろ”のある人を探していた」と思った矢先、『ぱーぷるマシーン』が解散します。

モグライダー 結成当時の衝撃事実…ともしげの要望に芝大輔「一応付き合いました」 鶴瓶も驚き - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「モグライダー」が、24日放送のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)にゲスト出演し、コンビ結成のいきさつを語った。

それを待っていた芝さんがともしげさんを誘い、2009年1月5日、コンビ結成に至りました。

この時点で、すでに芝さん芸歴7年目、ともしげさん芸歴6年目でした。

スポンサーリンク

同期芸人は「かまいたち」

モグライダーの同期には、かまいたちを始め多くの売れっ子芸人がいます。

モグライダーの同期芸人 かまいたち、三四郎、ハリセンボン、ライス
モグライダーの同期芸人 かまいたち、三四郎、ハリセンボン、ライス
かまいたちNSC大阪校26期生
三四郎JCA13期生
ハリセンボンNSC東京校9期生
ライスNSC東京校9期生

特に同じ事務所でともしげさんがJCA同期の三四郎 小宮さんとは仲が良く、モグライダーが2021年にM-1グランプリで決勝進出を果たしたと知った際、嬉しさのあまり涙したというエピソードがあります。

スポンサーリンク

まとめ

モグライダーのコンビ名の由来、旧コンビや本名、同期の芸人さんについてご紹介しました!

  • コンビ名の由来には『聞き間違い説』、『モグラ好き説』の2説アリ!
  • ともしげさん本名は友繁 良宣(ともしげ よしき)さん
  • 同期芸人は「かまいたち」、「三四郎」、「ハリセンボン」、「ライス」

2024年のM-1でもまた最高に面白いネタを見せてくれると良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました