【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」芸人コンビ名の由来
【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【レインボー】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
レインボー
スポンサーリンク

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
レインボー

【レインボー】のコンビ名の由来は、シンプルに「誰にでも覚えてもらいやすく、明るいイメージにしたかった」ことから。

また、2人ともラジオが好きでタイトルコールに当てはめてみて、響きが良くしっくりきたということで、『レインボー』になりました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【ひので】【感動ピスト】

ひので【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
ひので

池田さんは高校生の時に『STAND BOX』と言うコンビを組んでおり、NSC入学後は『ナンテーネ』というコンビを結成するもすぐに解散。

その後、『おばたのお兄さん』と『ひので』というコンビを組んでいましたが、2016年に解散しています。

感動ピスト【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
感動ピスト

一方、相方のジャンボたかおさんは、森川やるしかねぇ(現・ホープマンズ)さんと『感動ピスト』を結成し、NSCを守拙で卒業するも、こちらも2016年に解散しています。

スポンサーリンク

【レインボー】の本名と芸名は?

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
レインボー

【レインボー】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

ジャンボたかおさんの本名と芸名

ジャンボたかおさん【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
ジャンボたかおさん
芸名ジャンボたかお(じゃんぼたかお)
本名實方 孝生(じつかた たかお)
生年月日1989年6月25日
出身千葉県千葉市
事務所吉本興業
芸歴12年 NSC東京校18期生(2012年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

ジャンボたかおさんは本名を實方 孝生(じつかた たかお)さんと言います。

芸名の由来は、2019年5月17日放送の『ネタパレ』(フジテレビ系)にて視聴者投票の結果が発表され、それを受け、「NEWS」増田貴久さんが考案した「ジャンボたかお」へと改名したことから。

ちなみに、それまでは本名の漢字を1字変えて『実方 孝生』を芸名としていました。

芸人以外にも役者としても活躍しており、テレビドラマ『Chef〜三ツ星の給食〜』(フジテレビ系)第5話に若手力士役で出演。

Chef〜三ツ星の給食〜【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
Chef〜三ツ星の給食〜
TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(朝日放送テレビ)にくまさ役で出演しています。

推しが武道館いってくれたら死ぬ【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
推しが武道館いってくれたら死ぬ
ドラマL『推しが武道館いってくれたら死ぬ』|朝日放送テレビ
ドラマL『推しが武道館いってくれたら死ぬ』番組サイト。ABCテレビにて、毎週日曜よる11時55分~放送。

また、2023年には作家としてもデビューしており、デビュー作『説教男と不倫女と今日、旦那を殺すことにした女』をKADOKAWAより発売しています。

説教男と不倫女と今日、旦那を殺す事にした女
文芸書「説教男と不倫女と今日、旦那を殺す事にした女」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。浅倉秋成推薦! ちくしょう。ちゃんとオモれぇじゃねぇか。
スポンサーリンク

池田さんの本名と芸名

池田 直人さん【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
池田 直人さん
芸名池田 直人(いけだ なおと)
本名池田 直人(いけだ なおと)
生年月日1993年9月19日
出身大阪府吹田市
事務所吉本興業
芸歴12年 NSC東京校18期生(2012年入学)
担当ボケ(向かって右)

池田さんは本名を池田 直人(いけだ なおと)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

高校生から漫才コンビ『STAND BOX』として活動し、第2回ハイスクールマンザイへ出場した際は、同じく出所宇メンバーだった『霜降り明星』粗品さんが当時組んでいた『スペード』、同じくせいやさんの『ドンパルトン』を下し、近畿地区代表まで勝ち抜きました。

女装がカワイイと噂の池田 直人さん【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
女装がカワイイと噂の池田 直人さん

コント役では女性役を得意とし、「カワイイ」と人気になりました。美形な顔と美的センスを生かし、。メイクアップアドバイザーの資格を持ち、2023年7月には、日本化粧品検定1級に合格。

2023年12月1日には、池田さんご自身のコスメブランド「makeumor(メキュモア)」を設立したことを発表。12月19日には、日中美容液「syabaan(シャバーン)」、シートマスク「churuun(チュルーン)」の発売を開始するなど、美容系のお仕事を精力的にされています。

makeumor
“美しすぎる女装” が話題のお笑い芸人・レインボー池田直人がプロデュースブランド 『makeumor』(メキュモア)、12月19日12時発売開始!

また、池田さんが高校2年生の時に急逝したお父様の足跡を辿り、当時父親が働いていた自動車部品工場で作っていた部品が使われている車を購入する手伝いをしてほしい、という内容の依頼を、あおの人気番組「探偵!ナイトスクープ」に依頼者として投稿。

探偵!ナイトスクープ 依頼人レインボー池田さんの回【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
探偵!ナイトスクープ 依頼人レインボー池田さんの回

依頼は採用され、無事に車は見つかり、番組内で購入され、その後も愛車として大切に乗られています。

スポンサーリンク

【レインボー】の結成は2012年2月23日

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
レインボー

【レインボー】のコンビ結成は2016年2月23日です。

それぞれ前のコンビを解散したところで、池田さんからジャンボさんを誘う形でコンビ結成しました。

結成2年目の2018年1月に放送された「ぐるナイ おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴 今年も誰か売れてSP」では、見事に優勝し一躍レインボーの名が世に知れ渡りますが、思うようにブレイクできず。

【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
レインボー

その後、池田さんは吉本坂46,みどりくん。などの人気でインスタグラムのフォロワー20万人を達成。しかし、コンビ内格差ができたことにより、一度ジャンボさんよりコンビ解散を持ち掛けることになりました。

話し合いの末、池田さんの提案でコンビとして毎日YouTubeにコントを投稿を始めます。その甲斐もあり、徐々にレインボーの人気は上がっていきました。

レインボーコントチャンネル
はじめまして! お笑いコンビ レインボーです! このチャンネルでは、毎日20時にコントをアップしています! 毎週金曜日22時30分から生配信 「レインボーサブチャンネル」 メンバーシップはじまりましたー!!! ↓2人の個人チャンネルはこちら↓ 「池田直人の美しちゃんねる」 「ジャンボたかおの食うチャンネル」 ◆池田直人...

同じくしてコロナ渦へと突入し、YouTubeの需要の高まりも相まって、2023年7月にはチャンネル登録者100万人を突破。コンビとしての人気を確固たるものにしました。

スポンサーリンク

同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」!!!

【レインボー】の同期芸人は『ゆりやんレトリィバァ』『おばたのお兄さん』『紅しょうが(熊本プロレス)』『ガンバレルーヤ』【レインボー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ゆりやんレトリィバァ」
【レインボー】の同期芸人は『ゆりやんレトリィバァ』『おばたのお兄さん』『紅しょうが(熊本プロレス)』『ガンバレルーヤ』

【レインボー】の同期芸人は『ゆりやんレトリィバァ』『おばたのお兄さん』『紅しょうが(熊本プロレス)』『ガンバレルーヤ』がいます。

ゆりやんレトリィバァ12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
おばたのお兄さん12年 NSC東京校18期生(2012年入学)
紅しょうが(熊本プロレス)12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
ガンバレルーヤ12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【レインボー】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『レインボー』コンビ名の由来は、「誰にでも覚えてもらいやすく、明るいイメージにしたかった」ことと、ラジオのタイトルコールにしっくりきたことから
  • ジャンボたかおさんの本名は實方 孝生(じつかた たかお)さんで、芸名の由来は「NEWS」増田貴久さんが考案したことから
  • 池田さんの本名は池田 直人(いけだ なおと)さん
  • レインボーの結成は2016年2月23日
  • レインボーの同期芸人は『ゆりやんレトリィバァ』『おばたのお兄さん』『紅しょうが(熊本プロレス)』『ガンバレルーヤ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました