【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」 ラ行
【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ランジャタイ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ
スポンサーリンク

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ

【ランジャタイ】のコンビ名の由来は、コンビ名は天下人だけが切り取るのを許された香木「蘭奢待」からで、「天下を獲りたい」という伊藤の願いを込めて伊藤さんが名付けました。

香木「蘭奢待」【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
香木「蘭奢待」

蘭奢待蘭麝待(らんじゃたい)は、東大寺正倉院に収蔵されている香木。天下第一の名香と謳われる。

正倉院宝物目録での名は黄熟香(おうじゅくこう)で、「蘭奢待」という名は、その文字の中に”東・大・寺”の名を隠した雅称である。

その香は「古めきしずか」と言われる。紅沈香と並び、権力者にとって重宝された。宝物番号は中倉135。

蘭奢待 – Wikipedia

コンビ名命名当初、伊藤さんは相方の国崎さんを含め、周りに「響きだけで付けた」と話しており、国崎さんが本当の由来を知ったのは実に4年後のことだったそうです。

『ランジャタイ』は一見、ボケの国崎さんワールド全開のコンビに見えますが、実は伊藤さんの方がこだわりが強く、頑固な一面があるようですね。

スポンサーリンク

【ランジャタイ】の本名と芸名は?

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ
ランジャタイ|GRAPE COMPANY- 株式会社グレープカンパニー
芸能プロダクション、株式会社グレープカンパニーの公式サイト。サンドウィッチマン・永野・カミナリ・高橋英樹・高橋真麻などが所属。ライブ情報、チケット情報、グッズ情報、スケジュールなどを紹介。

【ランジャタイ】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

伊藤さんの本名と芸名

伊藤さん 【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ 伊藤さん
芸名伊藤 幸司(いとう こうじ)
本名伊藤 幸司(いとう こうじ)
生年月日1985年11月18日
出身鳥取県岩美郡
事務所グレープカンパニー
芸歴18年 NSC東京校12期生(2006年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

伊藤さんは本名を伊藤 幸司(いとう こうじ)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

鳥取県岩美郡の出身で、高校卒業後は一浪したのち大学入学を機に上京したものの、2年で中退し、NSC東京校に入学しました。また「こうじと俺とアップルダイアリー」という謎のバンド活動も行っていました。

ランジャタイ 伊藤さんのバンド こうじと俺とアップルダイアリー 【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ 伊藤さんのバンド こうじと俺とアップルダイアリー

洋服は首が締まる感覚が嫌で必ずTシャツはVネックを着ることや「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイを意識した髪型を維持するために、、中学生の時からずっと自分で髪を切っていた(※2024年現在はカツラ)ことなど、一風変わったこだわりを持つ伊藤さん。

ランジャタイ 伊藤さん 【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ 伊藤さん

しかし、その見た目と現在の雰囲気からは想像もつかないほど、NSC時代は荒れて尖りまくっていました。

入学2日目に伊藤が“鳥取の怪童”を名乗り「お前、面白いんか~?」などと同期生数十人へ絡み続け、授業中に和気藹々としていた同期らに対して怒りが頂点に達し「お前ら、ここは仲良しクラブじゃねぇんだよ!」などと怒号を飛ばして、スタッフから羽交締めにされながら「俺は! 面白いんだぁ!」と叫ぶも結局つまみ出されてしまうなど、常軌を逸したエピソードが満載。

NSC入学当初のランジャタイ 伊藤さん 【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
NSC入学当初のランジャタイ 伊藤さん

ちなみに、この事件によりNSC校長から呼び出され退学を言い渡されますが、我に返った伊藤さんは「すみません、許してください。」と泣いて在学を懇願したものの、願いも虚しく入学からわずか3ヵ月で退学となりました。

スポンサーリンク

国崎さんの本名と芸名

ランジャタイ 国崎さん【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ 国崎さん
芸名国崎 和也(くにざき かずや)
本名国崎 和也(くにざき かずや)
生年月日1987年9月3日
出身富山県氷見市
事務所グレープカンパニー
芸歴18年 NSC東京校12期生(2006年入学)
担当ボケ(向かって右)

国崎さんは本名を国崎 和也(くにざき かずや)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

ランジャタイでネタ作成をしているのは国崎さんであり、ランジャタイの笑いの方向性は国崎さんが主導と言えますが、前述の通り相方の伊藤さんの奇行に優しく寄り添い、コンビ名の由来を4年も経って明かされても怒らないなど、心優しく案外常識人であることが覗える国崎さん。

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ

トレードマークは過去にオークションで購入した「科学忍者隊ガッチャマン」の黄色いジャージで、笑いのためならお金も体も張る全力系芸人さんとして、ここ数年メキメキと頭角を現しています。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で人気企画「七変化」に抜擢された国崎さん【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で人気企画「七変化」に抜擢された国崎さん

2023年9月の放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で人気企画「七変化」に抜擢された国崎さんは、「全財産をはたいて海外の購入美術品を買う」という一ボケのために、本当に自身の全財産469万円を使おうとしたり、同企画内で本当にバリカンで頭を剃り上げるなど、とにかく笑いのためならリスクを厭わない体当たりの姿勢により、同企画では歴代3位をマークしました。

スポンサーリンク

【ランジャタイ】の結成は2007年

【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
ランジャタイ

【ランジャタイ】のコンビ結成は2007年です。

ともにNSC東京校12期生として入学し、尖っていた伊藤さんが「お前、面白いんか~?」などと同期生数十人へ絡み続けたところ、ただ一人「うん面白いよ~」と答えたのが後に相方になる国崎さんでした。

そこから親交を深めていった2人でしたが、伊藤さんの暴走は止まらず、前述の事件が発生。伊藤さんはわずか3ヵ月でNSCを去ることになりましたが、退学が決まる前、校長にバツとして劇場がある町内のゴミ拾いを命じられますが、雨の降る中、国崎さんも一緒にゴミを拾ったそう。

若い頃のランジャタイ【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
若い頃のランジャタイ

そして、ゴミ拾いの甲斐も無く退学になった際は、ゴミ袋を両手に持ち泣きながらNSCを去っていく伊藤さんを面白いと思った国崎さんが、「コンビを組もう!」と伊藤さんを追いかけたことから、『ランジャタイ』は生まれました。

芸風は漫才がメインなものの、一般的な漫才とはかけ離れたもので、狂気じみた言動や行動を繰り返すことから「イリュージョン漫才」とも言われています。

若い頃のランジャタイ【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
若い頃のランジャタイ

マヂカルラブリーの野田クリスタルさんは、賞レースにおいて勝ち上がってきたら脅威を感じるコンビとして『ランジャタイ』を上げており、その理由として「ランジャタイのネタは100点か0点なんです。僕らのネタも100点か0点のどっちかと言われているんですが、ランジャタイに比べれば大したことないです」と語っていました。

スポンサーリンク

同期芸人は「渡辺直美」!!!

【ランジャタイ】の同期芸人は『渡辺直美』『ジャングルポケット』『見取り図』『ジェラードン』【ランジャタイ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「渡辺直美」
【ランジャタイ】の同期芸人は『渡辺直美』『ジャングルポケット』『見取り図』『ジェラードン』

【ランジャタイ】の同期芸人は『渡辺直美』『ジャングルポケット』『見取り図』『ジェラードン』がいます。

渡辺直美18年 NSC東京校12期生(2006年入学)
ジャングルポケット18年 NSC東京校12期生(2006年入学)
見取り図18年 NSC大阪校29期生(2006年入学)
ジェラードン18年 NSC東京校12期生(2006年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【ランジャタイ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 【ランジャタイ】コンビ名の由来は、コンビ名は天下人だけが切り取るのを許された香木「蘭奢待」にちなみ、「天下を獲りたい」という伊藤の願いから
  • 伊藤さんの本名は伊藤 幸司(いとう こうじ)さん
  • 国崎さんの本名は国崎 和也(くにざき かずや)さん
  • ランジャタイ結成は2007年
  • ランジャタイの同期芸人は【ランジャタイ】の同期芸人は『渡辺直美』『ジャングルポケット』『見取り図』『ジェラードン』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました