【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」

【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」芸人コンビ名の由来

※この記事は2024年2月に更新しました。

【江頭2:50】さんの芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さん
スポンサーリンク

【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?

【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さん

【江頭2:50】さんの芸名の由来は、1988年当時所属していた事務所である大川興業の大川総裁こと大川豊さんにより、夜中まで一緒に飲んでいると江頭さんが決まって深夜2:50分あたりに同性愛者のような振る舞いになっていたことから命名しました。

店頭公開時代の江頭2:50さん【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
店頭公開時代の江頭2:50さん
男同士時代の相方 コンタキンテさん【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
男同士時代の相方 コンタキンテさん

また当時は『店頭公開』というコンビを組んでいましたが、相方に迫ったところ逃げられてしまい解散。その後は『男同士』というコンビを組むも、こちらも相方のコンタキンテさんが事務所を退所してフリーになったことで解散しています。

男同士【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
男同士

ちなみに、江頭さんはゲイ(同性愛者)であると公表はしておらず、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」内でもゲストの女性(特に巨乳有名人など)に対して好意や下心を持って接していること、普通に風俗に通っていること、さらに「男性も愛せる」と公表していることから「バイセクシャル」だと思われます。

バイセクシャルであるカズレーザーさん【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
バイセクシャルであるカズレーザーさん

芸人界においては『メープル超合金』のカズレーザーさんが有名で、ご自身ですでに公表しています。

スポンサーリンク

【江頭2:50】の本名と芸歴

【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さん
芸名江頭2:50(えがしらにじごじゅっぷん)
本名江頭 秀晴(えがしら ひではる)
生年月日1965年7月1日
出身佐賀県神埼郡
事務所ばんぺいゆマネジメント
芸歴36年 1988年~

【江頭2:50】さんは本名を江頭 秀晴(えがしら ひではる)さんと言います。

九州産業大学を1週間で中退し、様々な職を転々としたのち、大川興業の求人を見て芸人の世界に入った江頭さん。

若い頃の江頭2:50【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
若い頃の江頭2:50

当初は福岡を中心に活動していたローカルタレント『ばってん荒川』さんが好きだったため、『ばってん江頭』の芸名で活動していました。

ばってん荒川さん【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
ばってん荒川さん

ところが深夜2:50ごろに同性愛者のごとき振る舞いになることから、事務所社長である大川さんによって『江頭2:50』に改名。

大川豊さん【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
大川豊さん

コンビ結成と解散を繰り返し、1997年から本格的にピン芸人として活動を開始しました。

コンビ解散前からテレビ出演もしていましたが、当時から現在の体当たりの芸風は変わらず、まだ江頭さんの芸風が認知されていない90年代には、江頭さんは狂人や精神障害者によく勘違いされていたのだそう。

【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さん

2024年現在よりもテレビのコンプライアンスが緩かった当時でも、江頭さんの芸風はギリギリを攻めるものが多く、度々女性タレントは泣きわめき、以降の共演NGになるなど、まさに体当たりの連続でした。

約1ヶ月間の活動休止をした江頭250さん【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
約1ヶ月間の活動休止をした江頭250さん

しかし、そんな芸風が少しずつ世間に認知されていき、次第にバラエティー番組に欠かせない存在になっていきますが、2021年体調不良のため約1ヶ月間の活動休止しましたが、大腸ポリープ切除のため手術を受けていたそうです。

療養時は芸人引退という最悪のシナリオも頭をよぎったそうですが、無事に復帰されています。

江頭2:50さん エガちゃんねる【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さん エガちゃんねる

現在では自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」は、登録者数419万人を突破しており、チャンネル開設わずか9日で登録者数100万人を突破し、「ゴールドクリエイターアワード」を受賞。

YouTube ゴールデンクリエイターを受賞したエガちゃんねる【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
YouTube ゴールデンクリエイターを受賞したエガちゃんねる

ちなみに、チャンネル開設わずか9日で登録者が100万人を突破したのは、日本ではアイドルグループ『嵐』の28時間についで歴代2位の記録でした。

スポンサーリンク

江頭2:45とは誰!??

江頭2:50さんとお父様【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さんとお父様

江頭さんは複雑な家庭環境で育ったことで知られていますが、江頭さんのご実家は「江頭酒店」という酒屋を佐賀県で営んでいました。

地元佐賀県で江頭酒店を営む江頭2:50さんのお父様【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
地元佐賀県で江頭酒店を営む江頭2:50さんのお父様

お父様の江頭勝義さんは55歳にしてテレビに初出演すると、その後『江頭2:45』の芸名を名乗りタレント活動を始めました。

 江頭2:50さんとお父様【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さんとお父様

地元の佐賀県立鳥栖商業高等学校の文化祭への出演依頼が父親の元に来た際、「スケジュールの都合で江頭2:50は来られない」と勝手に断り、お父様自身が文化祭に出演するなど、江頭さん以上に破天荒な行動へとエスカレート。

江頭2:50さんのお父様【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
江頭2:50さんのお父様

2006年には江頭さんの任期満了に伴い、第3代大川興業総裁選に出馬までしましたが、落選しています。

スポンサーリンク

同期芸人は「さまぁ〜ず」!!!

【江頭2:50】さんの同期芸人は『さまぁ〜ず』『爆笑問題』『月亭方正』『蛍原徹』【江頭2:50】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「さまぁ〜ず」
【江頭2:50】さんの同期芸人は『さまぁ〜ず』『爆笑問題』『月亭方正』『蛍原徹』

【江頭2:50】さんの同期芸人は『さまぁ〜ず』『爆笑問題』『月亭方正』『蛍原徹』がいます。

さまぁ〜ず36年 1988年~
爆笑問題36年 1988年~
月亭方正36年 1988年~)
蛍原徹36年 NSC大阪校7期生(1988年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【江頭2:50】さんの芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『江頭2:50』芸名の由来は、お酒を飲んでいると深夜2:50あたりで同性愛者のようになっていたことから、事務所社長の大川総裁に命名された
  • 江頭さんの本名は江頭 秀晴(えがしら ひではる)さん
  • 『江頭2:45』とは、江頭さんのお父様の芸名
  • 江頭2:50さんの同期芸人は『さまぁ〜ず』『爆笑問題』『月亭方正』『蛍原徹』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました