【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」

【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」芸人コンビ名の由来
【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【や団】のトリオ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団
スポンサーリンク

【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?

【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団

【や団】のトリオ名の由来は、中学時代から同級生だった本間さんと中嶋さんは同じバスケットボール部に所属。もう一人背の高い同級生と3人でカッコイイ軍団名を付けたくなり、勝手に自分たちのことを「ヤ団」と呼ぶようになります。

地元で開催された3on3の大会に出場する際、「ヤ団」のチーム名で出場したことがトリオ名誕生の由来だったそうです。

東京 高田馬場にあるラーメン店 渡なべ【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
東京 高田馬場にあるラーメン店 渡なべ

そして、大学4年生の時に何もすることもなく東京都内をウロウロしていると、「渡なべ」という高田馬場のラーメン屋さんがふと目に留まり「平仮名と漢字の組み合わせって新しいな」と思ったことから、「ヤ団」→「や団」に変更しました。

毛利元就 三本の矢伝説 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
毛利元就 三本の矢伝説

現在、コンビ名の由来を調べると「毛利元就の三本の矢」からとったという説が出回っていますが、これは落語家をやっている先輩の案を後から付けたものでデマだそうです。

や団:お笑い通も一目置く、ネクストブレイク芸人の急先鋒【前編】 | Cocotame(ココタメ) – ソニーミュージックグループ
ソニー・ミュージックアーティスツ所属の芸人たちにスポットをあて、ロングインタビューにて彼らの“笑いの原点”を聞く連載「芸人の笑像」。第3回に登場するのは、2020年ブレイク必至のコントトリオ・や団。これまでの日々は不思議なめぐりあわせに満ち…
スポンサーリンク

【や団】の本名と芸名は?

【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団

【や団】の3人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

本間さんの本名と芸名

本間 キッドさん 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団 本間 キッドさん
芸名本間 キッド(ほんま きっど)
本名本間 徹哉(ほんま てつや)
生年月日1982年12月23日
出身埼玉県富士見市
事務所SMA NEET project
芸歴20年 2004年~(大学卒業の歳から)
担当ツッコミ(向かって中央)
プロレスラー ダイナマイト・キッド、ハリウッドザコシショウ 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
プロレスラー ダイナマイト・キッド、ハリウッドザコシショウ

本間さんは本名を本間 徹哉(ほんま てつや)さんと言いますが、芸名の名付け親はハリウッドザコシショウさんで、由来はプロレスラー「ダイナマイト・キッド」より。

西口ドア 獣珍サイダーライガー 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
西口ドア 獣珍サイダーライガー
西口プロレス応援団 お笑い格闘集団 西口プロレス公式サイト
お笑いプロレス「西口プロレス」のホームページ 西口プロレスファン必見の裏情報満載!

本間さん自身プロレスや柔術などの格闘技が好きで、自らもお笑いプロレス「西口ドア」に『獣珍サンダーライガー』として参戦していましたが、2020年には引退しています。

ネプチューン【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
ネプチューン

小学生時代はプロレスラーになりたかった本間さんですが、同時に人気バラエティー番組「ボキャブラ天国」が好きで、特に「ネプチューン」がお気に入りだったこともあり、大学時代にお笑い芸人への道を決めました。

スポンサーリンク

中嶋さんの本名と芸名

中嶋さん 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団 中嶋さん
芸名中嶋 亨(なかしま とおる)
本名中嶋 亨(なかしま とおる)
生年月日1982年6月23日
出身埼玉県三芳町
事務所SMA NEET project
芸歴20年 2004年~(大学卒業の歳から)
担当ボケ(向かって右)

中嶋さんは本名を中嶋 亨(なかしま とおる)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

トリオのリーダーであり、本間さんとは中学からの同級生。「や団」誕生の中心人物となった一人でもあります。

コントのネタでは、一番頭が悪そうなキャラを演じることが多い中嶋さんですが、実はコンビを束ねるリーダーだったんですね。

趣味はラーメン屋さん巡りで、X(旧Twitter)には日々行ったラーメン屋についてツイートするなど熱心にラーメン屋さんについて研究・発信されており、アルバイト先もラーメン屋さんという徹底ぶりです。

スポンサーリンク

ロングサイズ伊藤さんの本名と芸名

ロングサイズ伊藤さん 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団 ロングサイズ伊藤さん
芸名ロングサイズ伊藤(ろんぐさいずいとう)
本名伊藤 和希(いとう かずき)
生年月日1981年3月22日
出身神奈川県
事務所SMA NEET project
芸歴24年 NSC東京校6期生 ※中退(2000年入学)
担当ボケ(向かって左)

ロングサイズ伊藤(以下:伊藤)さんは本名を伊藤 和希(いとう かずき)さんと言いますが、芸名の由来は身長が高いことから。芸名の他候補には「ワンダーボーイ」「ワンダーボーイ伊藤」などがありましたが、現在のものに落ち着きました。

中学から同級生の本間さん、中嶋さんに遅れて『や団』に加入した伊藤さんですが、元々はダウンタウンに憧れて芸人を志し、高校卒業と同時にNSC東京校6期生として2000年に入学するも、「勉強してまでお笑いをすることへの違和感」を感じ、わずか2ヵ月で中退します。

ピン芸人時代のロングサイズ伊藤さん 【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
ピン芸人時代のロングサイズ伊藤さん

それでもお笑いの道を諦めきれず、2人と同じSMAに所属しピン芸人として活動していましたが、鳴かず飛ばずの状態で事務所ライブでは最下位が続き、お笑いを辞める瀬戸際でした。

そんな折、たまたま『や団』の2人を紹介され、そのまま加入し現在に至っています。

スポンサーリンク

【や団】の結成は2004年

【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
や団

【や団】のトリオ結成は2004年です。

『や団』の3人の経歴は複雑ですが、まず本間さんが大学4年生の卒業寸前から本気でお笑いの道に進むべく、大学浪人を決めた中嶋さん、もう一人のメンバーだった海野さんと2004年に『や団』を結成。

そのままフリーで芸人活動を開始しますが、2005年4月にSMA NEET projectに所属しました。

Sony Music Artists
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツのオフィシャルサイトです。 所属アーティストのプロフィールや最新情報などをお届けします。

スタート時は常に事務所トップ集団の常連でしたが、2007年大学を留年していた海野さんが卒業のタイミングでトリオを脱退。今後もトリオでの活動を望んだ本間さん、中嶋さんはメンバーを探します。

毛性初期のや団【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
毛性初期のや団

そこへ、たまたま同じ事務所で海野さんと同じ身長であり、ピン芸人として苦戦していた伊藤さんを紹介された縁で、2007年伊藤さんが加入し現在の『や団』が誕生しました。

『や団』の芸風はコントがメインで、賞レース「キングオブコント」には伊藤さん加入後の2008年から出場を続け、準々決勝進出3回、準決勝進出6回と検討したのち、2022年には念願の決勝進出を果たし、結果は第3位!翌2023年は5位と、現在人気・実力ともに急上昇中です。

スポンサーリンク

同期芸人は「チョコレートプラネット」!!!

【や団】の同期芸人は『チョコレートプラネット』『シソンヌ』『アインシュタイン稲田』さん『すゑひろがりず』【や団】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チョコレートプラネット」
【や団】の同期芸人は『チョコレートプラネット』『シソンヌ』『アインシュタイン稲田』さん『すゑひろがりず』

【や団】の同期芸人は『チョコレートプラネット』『シソンヌ』『アインシュタイン稲田』さん『すゑひろがりず』がいます。

チョコレートプラネット19年 NSC東京校11期生(2005年入学)
シソンヌ19年 NSC東京校11期生(2005年入学)
アインシュタイン稲田19年 NSC大阪校28期生(2005年入学)
すゑひろがりず19年 NSC大阪校28期生(2005年入学)

や団の芸歴は複雑なため、どこから芸歴とカウントするかにより同期は変わってきますが、分かりやすく初めて『や団』が事務所に所属した2005年をキャリアスタートと考え、同期芸人さんをご紹介しています。

仮に、一番芸歴の長いロングサイズ伊藤さんのNSC東京校6期生を基準に考えると、『おいでやす小田』さん、『友近』さん、『とにかく明るい安村』さんなどが同期となります。

スポンサーリンク

まとめ

【や団】のトリオ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『や団』コンビ名の由来は性格には「特に無い」が、中学の同級生だった本間さん、中嶋さんが自分たちのことを「ヤ団」と呼び始め、中学の時開催された3on3大会出場時にチーム名を『ヤ団』と書いたのが始まり
  • 『本間キッド』さん芸名の由来は、プロレスラー「ダイナマイト・キッド」からで、ハリウッドザコシショウさんが名付け親
  • 『ロングサイズ伊藤』さん芸名の由来は、身長が高いことから
  • 『や団』結成は2004年で、現在のメンバーになったのは2007年
  • 『や団』の同期芸人は『チョコレートプラネット』『シソンヌ』『アインシュタイン稲田』さん『すゑひろがりず』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました