【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!! ヤ行
【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ゆりやんレトリィバァ】さんの本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
【ゆりやんレトリィバァ】さん
スポンサーリンク

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
【ゆりやんレトリィバァ】さん

【ゆりやんレトリィバァ】さんの芸名の由来は、高校時代からのあだ名「ゆりやん」と、NSC入学当時に友達との間で流行っていた「ゴールデンレトリィバァ」の2つを掛け合わせたもの。

当初は『ゆりやん』、『ゴールデンレトリィバァ』のどちらかで迷っており、『ゆりやん』に決めかけたそうですが、直前になり吉本の事務職員と冗談で『ゆりやんレトリィバァ!』と言ってみたところ良い感じだったため、最終的に『ゆりやんレトリィバァ』に決めたそうです。

ロケみつ | ご主人様は異国の人でござる 忍者ピッタリくんブログ旅: わらじとなまえ
スポンサーリンク

旧コンビ名は【おいでやすレトリィバァ】

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
【ゆりやんレトリィバァ】さん

【ゆりやんレトリィバァ】さんは、M-1グランプリ2017に出場するために、同じくピン芸人の「おいでやす小田」さんと即興コンビ『おいでやすレトリィバァ』というコンビを結成していました。

『おいでやすレトリィバァ』のおいでやす小田さん、ゆりやんレトリィバァさん 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
『おいでやすレトリィバァ』のおいでやす小田さん、ゆりやんレトリィバァさん

同コンビで翌2018年もM-1グランプリに出場しており、結果はいずれも3回戦進出を果たしています。

ちなみに、「こがけんさん」とコンビを組み『おいでやすこが』一躍有名になったおいでやす小田さんですが、同コンビでM-1グランプリに出場したのは、『おいでやすレトリィバァ』で出場した翌年2019年、2020年でした。

『おいでやすこが』こがけんさん おいでやす小田さん 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
『おいでやすこが』こがけんさん おいでやす小田さん

2019年以降、『おいでやすレトリィバァ』での活動は報じられていません。

スポンサーリンク

【ゆりやんレトリィバァ】の本名は?

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
【ゆりやんレトリィバァ】さん
芸名ゆりやんレトリィバァ(ゆりやんれとりぃばぁ)
本名吉田 有里(よしだ ゆり)
生年月日1990年11月1日
出身奈良県吉野郡
事務所吉本興業
芸歴12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)

『ゆりやんレトリィバァ』さんは本名を吉田 有里(よしだ ゆり)さんと言いますが、芸人としての活動を開始した当初から『ゆりやんレトリィバァ』の芸名を使用しています。

テレビ出演しはじめた当初は、その珍しい芸名から「名前の由来は?」と質問された際、「親が犬だったからレトリィバァになった」という設定のものと返答し、さらに「親の犬種は?」と追加で質問された際に「プードルです。」「ブルドッグです。」など、違う犬種を答えることで「レトリィバァちゃうやん!」というくだりで笑いを取っていました。

スポンサーリンク

【ゆりやんレトリィバァ】の芸歴は2012年から

【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
【ゆりやんレトリィバァ】さん

『ゆりやんレトリィバァ』さんは2012年から芸人としてのキャリアをスタートさせました。

幼少期は本気で「モーニング娘。のメンバーになりたい!」という夢を持っていましたが、メンバーが全員パッチリ二重なのに対し、自分は一重だったことに絶望し挫折。

モーニング娘。「LOVEマシーン」 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
モーニング娘。「LOVEマシーン」
モーニング娘。’24|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
モーニング娘。'24のオフィシャルページです。

小学校2年生の時、吉本新喜劇を見て「自分も山田花子さんや島田珠代さんのようになりたい!」「お笑いなら一重の自分でもスポットライトを浴びられる!」と思ったことがキッカケになり、お笑いの道を志します。

山田花子さん 島田珠代さん 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
山田花子さん 島田珠代さん
吉本新喜劇
吉本新喜劇オフィシャルサイト - 吉本新喜劇の最新情報をお伝えします!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が大好きで、海外の高校に進学も考えましたが、当時好きだった男の子を追いかけるように進学し、そのまま関西大学に入学します。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

本格的にお笑いの道に進むべく、大学4年生の時(2012年)にNSCに入学し、翌年2013年にはNSCライブ2013で優勝を果たし、2013年4月の予定が全て仕事で埋まっているスケジュール帳を特典として贈呈されました。

「吉本の秘密兵器になるかも!」矢野・兵動も期待の女性ピン芸人がNSC大阪を首席で卒業!
1982年の開校以来、ダウンタウンをはじめとする多くの人気芸人を輩出してきたNSC(吉本総合芸能学院)。その本年の卒業生による「NSC大ライブ2013」が2月12日に東京・大阪で同時開催され、大阪は35期生168組がNHK大阪ホールで白熱の...

その後も「THE W」「R-1グランプリ」など様々な賞レースで優勝するなど、大いに芸人として活躍されています。

THE W 2017、R-1グランプリ 2021 優勝を果たしたゆりやんレトリィバァさん 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
THE W 2017、R-1グランプリ 2021 優勝を果たしたゆりやんレトリィバァさん

1回戦で敗退しましたが、オーディション番組「アメリカズ・ゴッド・タレント」で海外進出も果たしました。

アメリカズ・ゴッド・タレント出場を果たしたゆりやんレトリィバァさん 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
アメリカズ・ゴッド・タレント出場を果たしたゆりやんレトリィバァさん
America's Got Talent - NBC.com
America's Got Talent - Watch on NBC.com and the NBC App. Simon Cowell, Heidi Klum, Howie Mandel, Sofia Vergara and Terry...

2020年には36kgも減量しましたが、これまではたまたま食べ過ぎて太っていただけで、キャラづくりのために太っていたわけではなかったことが初めて報じられました。

36kgの減量に成功したゆりやんレトリィバァさん 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
36kgの減量に成功したゆりやんレトリィバァさん
【ゆりやんレトリィバァさん】-30kgのダイエットに成功! ゆりやんのダイエット方法を大公開 | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE)
痩せてキレイになったと話題! ゆりやんレトリィバァさんが実践しているダイエット方法・トレーニングを公開。

その後はリバウンドや減量を繰り返しており、常に体形変化しているようです。

スポンサーリンク

同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!!

【ゆりやんレトリィバァ】さんの同期芸人『ガンバレルーヤ』『熊元プロレス(紅しょうが)』『レインボー』『おばたのお兄さん』 【ゆりやんレトリィバァ】芸名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ガンバレルーヤ」!!
【ゆりやんレトリィバァ】さんの同期芸人『ガンバレルーヤ』『熊元プロレス(紅しょうが)』『レインボー』『おばたのお兄さん』

【ゆりやんレトリィバァ】さんの同期芸人は『ガンバレルーヤ』『熊元プロレス(紅しょうが)』『レインボー』『おばたのお兄さん』がいます。

ガンバレルーヤ12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
熊元プロレス(紅しょうが)12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
レインボー12年 NSC東京校18期生(2012年入学)
おばたのお兄さん12年 NSC東京校18期生(2012年入学)
お笑い芸人・レインボー~なぜ女装しようと思ったのか
黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、お笑い芸人・レインボー(ジャンボたかお・池田直人)が出演。コントの取り組み方について語った。 黒木)毎日さまざまなジャンルのプロフェッショナルにお話を伺う...

バラエティーに富んだ芸人さんがたくさんいるのが特徴の世代です。その中でも数々の賞を勝ち取り、「探偵ナイトスクープ!」でも探偵の座を勝ち取ったゆりやんレトリィバァさんは出世頭と言えるでしょう。

案外同期での共演を見かけませんが、ちゃんと親交はあるようです。

今後はぜひ同期の共演をもっとたくさん見てみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

【ゆりやんレトリィバァ】さん芸名の由来、本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ゆりやんレトリィバァ』芸名の由来は、あだ名だった「ゆりやん」、NSC入学当時友達との間で流行っていた「レトリィバァ」を咄嗟に合わせたらいい感じだったから
  • 『ゆりやんレトリィバァ』本名は吉田有里
  • 芸歴は2012年スタート
  • 同期芸人は『ガンバレルーヤ』『熊元プロレス(紅しょうが)』『レインボー』『おばたのお兄さん』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました