博多華丸大吉 はどっちが大吉!?華丸さんは若い頃イケメンだった!!鶴屋亀屋から改名した名前の由来・本名とは??

博多華丸大吉の本名、名前の由来を紹介する記事のアイキャッチ画像 ハ行
どっちら華丸で、どっちら大吉? 昔のイケメン画像を一挙公開!! 知られざる改名の歴史と本名とは!?

※この記事は2024年4月に更新しました

福岡から東京進出し、気付けば一流芸人の座に付かれた「博多華丸・大吉」さん。

彼らのように長年地方都市で活躍してから東京で売れるパターンは関西圏以外ではかなり珍しいこと。

2024 華大どんたくより博多華丸大吉の写真
2024 華大どんたくより 博多華丸大吉さんがフィナーレで「明日があるさ」を謳うシーン


これもお二人の笑いのセンスと人望、それに大吉さんのイケてない学生時代のエピソードが共感と笑いを誘ったことも大きなキッカケだったのでしょう!

今日はそんな「博多華丸・大吉」のお二人のコンビ名、それぞれの芸名の由来は改名の歴史、本名や芸名、同期芸人さんについてご紹介します。

スポンサーリンク

博多華丸大吉 はどっちが大吉!?

博多華丸大吉の写真
意外と知らない人がいる 博多華丸・大吉どっちがどっち??

すっかり全国区で有名となった博多華丸大吉さんですが、向かって左の大きい目が特徴的でボケ担当なのが『華丸』さん、右の背の高いスマートなツッコミ担当が大吉さんです。

華丸さんはとにかく芸人仲間で宴会をするのが大好きで、どんな誘いにも駆け付ける、交友関係が広く誰からも愛されるキャラで有名なベテラン芸人さん。

一方、相方の大吉先生は先輩芸人さん含め多くの芸人さんから「大吉先生」と呼ばれ、シャイな性格が特徴です。2016年にはM-1グランプリ審査員に就任し、2024年4月時点まででのべ4回務めています。

同期は”ほぼ”も含めると『千原兄弟』や『FUJIWARA』、『ナインティナイン』もほぼ同期となっています。

■ナインティナイン名前の由来は岡村が得意だったダンスのトリック名からだった!!?

スポンサーリンク

華丸は若い頃イケメンだった!!

博多華丸大吉の若い頃の写真
デビュー間もない頃でどちらも若くてスマートな博多華丸大吉さん

2024年現在でも、大きな目とはっきりとした顔立ちで50代になった今もイケメンな華大のお2人ですが、華丸さんは若い頃特にイケメンで、そのルックスが由来となって初の芸名を名付けられることになります。

博多華丸・大吉のお2人は、ともに福岡大学へと進学し落語研究会(以下:落研)サークルに所属したところで知り合います。当時の落研は今以上にタテ社会で、先輩の言うことは絶対でした。

落研に入ると先輩は芸人界で言う師匠のような存在で、先輩に高座名をを貰うことになっていたそうです。その時名付けられたのが、「福々亭 茶崙(さろん)」「福々亭 こまんど」でした。

スポンサーリンク

【福々亭 茶崙(さろん)】の由来

博多華丸大吉の若い頃の写真【福々亭 茶崙(さろん)】
大学時代の華丸さん【福々亭 茶崙(さろん)】

こちらは華丸さんの高座名。

福々亭 茶崙(さろん)の名前の由来は、華丸さんが当時ヘアサロンによく貼ってあったポスターのカットモデルっぽいルックスだったことから、だそうです。外国人のような顔立ちで非常にイケメンですよね!

確かに目が大きく、どこか日本人離れしたはっきりした顔立ちの華丸さんですから、当時のヘアサロンのモデルさんに似ていたというのは納得ですよね。

スポンサーリンク

【福々亭 こまんど】の由来

博多華丸大吉の若い頃の写真【福々亭 こまんど】
大学時代の大吉さん【福々亭 こまんど】

大吉さんの高座名は【福々亭 こまんど】。

福々亭 こまんど 博多華丸大吉の若い頃の写真
福々亭 こまんどで出演する落研の寄席のビラ

由来は、「こまんど」という高座名を命名した先輩が、当時流行っていた「コマンドー」というアクション映画が好きだったという、ただそれだけの理由でした。

映画『コマンドー』アーノルド・シュワルツェネッガー
福々亭 こまんどの由来となった映画『コマンドー』

大吉さんの特徴などが由来でないのは、少々かわいそうですよね・・

スポンサーリンク

博多華丸大吉 鶴屋亀屋から改名した名前の由来・改名の歴史

博多華丸大吉の写真
現在は押しも押されぬ人気となった博多華丸・大吉さん

出典:吉本興業株式会社

人気者の博多華丸・大吉のお二人ですが、実は最初からこのコンビ名ではありませんでした。

時系列が少々不明なものも含めてご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.ヨッチャン・オカチャン

博多華丸大吉の若い頃の写真
若かりし頃の博多華丸・大吉さん。どちらもイケメン!!

まだ学生時代の落研に所属していた時のこと。

地元のタウン情報誌にサークル活動が紹介され、たまたまそれを見たあるプロダクションからお二人に「東京でやらないか?」とお誘いがかかります。

その時に用意されたコンビ名が「ヨッチャン・オカチャン」でした。

博多華丸・大吉さん本名

【華丸さん】本名:岡崎 光輝(おかざき みつてる)

【大吉さん】本名:吉岡 廣憲(よしおか ひろのり)

後日談ですが、そのプロダクションの社長とお二人が面会した際、あまりに怪しい雰囲気だったため必死で断る理由を探し、「自分たちは吉本所属希望だ」とウソをつきます。

しかし、その事務所は大きな芸能事務所で、それを断った手前、吉本所属を必死で目指さざるを得なくなったそう。

もし、このエピソードが無ければ、今の【博多華丸・大吉】は存在していなかったかもしれませんね。

スポンサーリンク

2.岡崎君と吉岡君

博多華丸大吉の若い頃の写真
若かりし頃のテレビで漫才を披露する博多華丸・大吉さん。まだ表情が硬い!

1990年、吉本興業福岡事務所創設初となる『激辛!?お笑いめんたい子』というオーディション番組があり、決勝出場者8組のうち上位2組は、福岡吉本1期生になれる副賞がありました。

お二人は吉本を目指す建前もあり、このオーディションに参加しますが、その際に自分たちで付けたコンビ名が「岡崎君と吉岡君」でした。

結果は残念ながら4位だったものの、そのオーディションで1位だった『ター坊ケン坊』の田中さん経由で福岡吉本からお声がかかり、大学を中退して福岡吉本1期生として所属することになります。

ター坊ケン坊

「ター坊」とは、カンニング竹山さんであり、「ケン坊」とは福岡で芸人をされている田中健二さんです。

博多華丸大吉さんの同期・若かりし頃のカンニング竹山さん(左)と田中健二さん(右)
若かりし頃のカンニング竹山さん(左)と田中健二さん(右)
博多華丸大吉さんの同期・カンニング竹山さんと田中健二さん
中年になった現在の田中健二さん(左)とカンニング竹山さん(右)
スポンサーリンク

3.鶴屋華丸・亀屋大吉

博多華丸大吉の若い頃の写真
若かりし頃のテレビで漫才ネタ中の博多華丸・大吉さん。初々しい!!

無事?福岡吉本に所属できたお二人でしたが、当時はまだオーディション出場のために命名した「岡崎君と吉岡君」でした。

しかし、福岡吉本の当時の所長の「芸人たるもの本名でなく芸名で」という方針で【華丸・大吉】というコンビ名でデビューが決まったものの、「芸名はひらがなで7文字が売れる」、「もっとめでたい名前で」という追加条件が出され、【鶴屋華丸・亀屋大吉】というコンビ名・それぞれの芸名に落ち着きました。

鶴屋・亀屋時代の華丸さんと大吉さん
スポンサーリンク

(3)ゴモラとガメラ

博多華丸・大吉さんが昔のコンビ名について語った動画

これは幻のコンビ名ですが、お二人が福岡吉本に所属した際、所長からデビューにあたり用意されれいた【華丸・大吉】の他に、もう1つ選択肢がありました。

それが、【ゴモラとガメラ】でした。

動画の中で大吉さんが語っていますが、そもそもこの【○○VSガメラ】というワードは、ゴジラシリーズのタイトルからインスパイアされたものだと思います。

ガメラは実際ゴジラと対決した怪獣ですが、「ゴモラ」はウルトラマンに登場した敵役の怪獣であり、少々ジャンルが違いますので、その点もご本人たちは引っかかっていた模様です^^

ウルトラマン、ゴモラ、ガメラの写真
ウルトラマンの敵役怪獣・ゴモラに対し、ガメラは主役級の怪獣だった!

そんな事もあり、選択の余地なく【華丸・大吉】になりました。でも結果的に良かったですね♪

スポンサーリンク

4.華丸マル・大吉

博多華丸大吉の若い頃の写真
福岡で人気絶頂期の博多華丸・大吉さん

これは2001年 第1回M-1グランプリに出場する際に急遽付けた、M-1のためのコンビ名です。

結成10年未満の出場資格が定められていましたが、お二人は既に結成11年。

出場資格はありませんでしたが、初回のM-1は日本各地の吉本の劇場に客席審査員を置くシステムだったことから、福岡吉本からも1組出場させたい吉本興業側から出場要請を受けたこと、またとある作家に「改名すれば、芸歴は1年目にリセットされるので出場できる」と言われて、急遽少しコンビ名を変えて出場しました。

華丸大吉 M-1出場でのまさかの失格劇「もう終わったと思った」「やっぱり運がない」/デイリースポーツ online
お笑いコンビの博多華丸大吉が27日、TBS系「日曜日の初耳学」で、M-1グランプリ第一回大会でのまさかの失格劇を振り返った。 2人は中川家が優勝した第一回大会に出場。当時は結成10年目までに出場資格があり、11年目だった博多華丸大吉は出場権...

結果としては、順調に勝ち進みほぼ決勝進出が決まりかけた時、直前になって主催者側から「10年を超えているのはやはり駄目」と実質失格扱いとされてしまいました。

博多華丸・大吉さんにとって、これが最初で最後のM-1となりました。

スポンサーリンク

5.博多華丸・大吉

博多華丸大吉の写真
現在の見た目に近づいてきた頃の博多華丸・大吉さん

そして、最後に落ち着いたのが、皆さんご存じ【博多華丸・大吉】です。

2002年 福岡ではすでに絶大な人気を誇り、東京進出を目出していたお二人。

しかし、華丸・大吉さんに目をかけていた当時の吉本社長が病に倒れたことや、福岡吉本の看板芸人であったお二人を手放したくないという事情もあり、一時東京進出の話は立ち消え状態でした。

2年後の2004年、キッカケは姓名判断に詳しい福岡吉本のパート職員の女性の退職でした。

退職する際、その女性は意を決したように「ずっと気になっていたが、お二人の芸名(鶴屋・亀谷の屋号)は運気が悪すぎる、どうか改名してほしい」と懇願したのです。

まず華丸さんの【鶴屋】について、「ほぼ0点に近い」と言い放ちます。

そして大吉さんの【亀谷】については「もはや(最悪すぎて)口に出せない」とのこと。

それと同時に「いい名前がある」と女性は続け、それこそが【博多】だったのです。

こうして【博多華丸・大吉】のコンビ名が誕生しました。

さらにその女性はこう続けます。

「屋号を博多に変えて2年以内に2人が東に向かうと運気が上がる」

それを聞いたお二人は素直に従い、コンビ名と芸名を変え、翌年の2005年に東京進出を果たすことになりました。

その女性の力は本物だったのですね!すごい!

華丸・大吉芸人【第1夜】
芸人に愛される芸人、華丸大吉。リク...
スポンサーリンク

博多華丸・大吉の本名・プロフィール

博多華丸大吉の若い頃の写真
2024年(現在)の博多華丸・大吉さん

吉本工業株式会社

博多華丸・大吉のお二人は福岡県の出身で同い年(学年)で、地元にある福岡大学の落語研究会(落研)で知り合って以来の仲で、今でも2人でカラオケに行っては一緒に歌うほどの仲良しで有名です。

東京進出した現在も地元・福岡ではレギュラー番組を持ち、絶大な人気を誇っています。

そんな博多華丸・大吉さんのプロフィールをご紹介していきます。

スポンサーリンク

博多華丸さんのプロフィール

博多華丸の若い頃の写真
ひょうきん者の博多華丸さん
芸名博多 華丸(はかた はなまる)
本名岡崎 光輝(おかざき みつてる)
生年月日1970年4月8日
身長173cm
体重72kg
血液型B型
出身福岡県福岡市
趣味野球観戦(ソフトバンクホークス)、サウナ、競艇
特技モノマネ
事務所吉本興業
芸歴34年 1990年~

長らく福岡を拠点に活動していましたが、「アタック25」の司会者・児玉清さんのモノマネでブレイクし、同ネタで2006年のR-1ぐらんぷりで優勝に輝きました。

コンビとしても、『THE MANZAI 2014』で優勝に輝き、2024年現在では両大会で優勝した唯一の芸人さんとなっています。

スポンサーリンク

博多大吉さんのプロフィール

博多大吉の若い頃の写真
クールでイケメンの博多大吉さん

芸名ハリウッドザコシショウ(※or ザコシショウ)
本名吉岡 廣憲(よしおか ひろのり)
生年月日1971年3月10日
身長182cm
体重62kg
血液型O型
出身福岡県古賀市
趣味プロレス、プロレスマスク収集
特技プロレスの知識(福岡県大会2位)
事務所吉本興業
芸歴34年 1990年~

2006年の相方・華丸さんのR-1ぐらんぷり優勝によって、華丸さんとの格差が一時的に囁かれましたが、2008年に出演したアメトーーク(テレビ朝日)の企画「中学イケてない芸人」にて、大吉さんが披露した過去のエピソード「焼却炉の魔術師」でアメトーーク流行語大賞を獲得し、一気にブレイク。

その後はコンビで人気となり、大吉さん個人としてはこれまでの実績を買われ、2024年現在でM-1グランプリ審査員を務めるお笑い界の重鎮となっています。

スポンサーリンク

大吉さんの中学時代のあだ名・由来

博多華丸大吉の若い頃の写真
不動の人気を誇ろ漫才コンビ・博多華丸大吉のお2人!

ツッコミ担当の大吉さんには、中学時代だけで多くのあだ名が存在します。

これはアメトークで過去に放送された「中学の時イケてないグループに属していた芸人・第1回」にて明かされています。

スポンサーリンク

【捕虜】地元の他校バスケ部員から呼ばれていたあだ名

小学校時代の博多華丸大吉の写真
あだ名・捕虜時代
小学校時代の大吉さん 数年後に捕虜と呼ばれるとは・・

大吉さんは中学時代、バスケットボール部に所属していました。バスケ部は非常に強く、地元では強豪校として無敵のチームだったそうです。

そんな中、今と変わらず控えめでスリムだった大吉さんは、部内ではすごく浮いていたそう。

それを見た他校の生徒が「あれはきっと何か理由があってバスケ部の捕虜にされている」と言い出したことから、『捕虜』というあだ名が付きました。

スポンサーリンク

【ダミー】学校の同級生からつけられたあだ名

ダミー人形の写真
大吉さんのあだ名の由来となったダミー人形

プロレスが大流行した当時、休み時間に男子は互いに技をかけ合っていたそうです。

大人しくヒョロヒョロだった大吉さんは恰好のターゲット。技をまるでダミー人形のように掛けられ続けたことから『ダミー』と呼ばれます。

ご本人も「自分は技をかけられるのが上手だったんだと思う」と発言しています。

スポンサーリンク

【焼却炉の魔術師】学校の同級生からつけられたあだ名

中学校時代の博多華丸大吉の写真
焼却炉の魔術師として名を馳せた時代の大吉さん

イケてないグループに属していた大吉さんは、学園祭が終わり後片付けそっちのけで帰ってしまうイケてるグループを横目に、せっせと後片付けをしていました。

当時の学校には、ゴミを燃やすための焼却炉があったものですが、そこで生徒が持っていたゴミを次々と焼却炉へと入れる大吉さんの様子を見た同級生たちから「あいつに燃やせないものは無い!」と噂され始めます。

そして『焼却炉の魔術師』という異名が付きました。

ちなみに、この『焼却炉の魔術師』エピソードはアメトークでも大ウケで、その会は何とギャラクシー賞を受賞し、『焼却炉の魔術師』は2008年アメトーク流行語大賞も受賞し、伝説となりました。

この回がキッカケで大吉さんは大ブレイクを果たしました。

「焼却炉の魔術師」と呼ばれた博多大吉さん 学校の炉はどこへ?:朝日新聞デジタル
タレントの博多大吉さん(52)が15年前、バラエティー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、こんなエピソードを披露していた。 福岡県古賀町(現・古賀市)で過ごしていた中学時代。イケてなくて、文化…
スポンサーリンク

【博多華丸・大吉】同期は『千原ジュニア』

博多華丸・大吉の同期『バッファロー吾郎』、『千原兄弟』、『FUJIWARA』、『カンニング竹山』の写真
博多華丸・大吉の同期『バッファロー吾郎』、『千原兄弟』、『FUJIWARA』、『カンニング竹山』

博多華丸・大吉の同期芸人は、錚々たる顔ぶれです。

同じ福岡でともに若い頃切磋琢磨した、カンニング竹山さんとは旧知の仲ですが、千原ジュニアさんと同期であることはけっこう芸歴が経ってから知ったのだとか。

「ナインティナイン」「FUJIWARA」や「バッファロー吾郎」さんなど、あの有名な元【吉本印天然素材】のメンバーも同期なのですね。

吉本印天然素材の写真『雨上がり決死隊』『チュッパチャプス』『へびいちご』『FUJIWARA』『バッファロー吾郎』『ナインティナイン』
吉本印天然素材『雨上がり決死隊』『チュッパチャプス』『へびいちご』『FUJIWARA』『バッファロー吾郎』『ナインティナイン』

先に全国区で売れたジュニアさんての手前、今更「ジュニア!」と呼び捨てで呼べない、と大吉さんは語っています。

スポンサーリンク

まとめ

博多華丸・大吉さんのコンビ名 改名の歴史
  • ヨッチャン・オカチャン
  • 岡崎君と吉岡君
  • 鶴屋華丸・亀屋大吉(or ゴモラとガメラ)
  • 華丸マル・大吉
  • 博多華丸・大吉

博多華丸・大吉さんのコンビ名の由来についてのエピソードをご紹介しました。

第一線で活躍されている芸人さんには、コンビ名だけでもこれだけ面白い歴史があるのですね。

個人的には『ゴモラとガメラ』と名乗るお二人も見てみたかった気がします^^

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました