【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」

【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」 ヤ行
【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【吉住 】の芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
吉住さん
スポンサーリンク

【吉住 】芸名の由来は!?

【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
吉住さん

【吉住 】の芸名の由来は、本名の苗字だけを名乗ったもの。

元はコンビで活動しており、当時は本名を名乗っていましたが、ピン芸人として活動を開始するタイミングで苗字のみの『吉住』に改名しています。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【ムテンカナンバー】

ムテンカナンバー【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
ムテンカナンバー

吉住さんは2015年から2016年の約1年ほど、かわえなつきさんという相方と『ムテンカナンバー』というコンビを組んでいました。

かわえなつきさん【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
かわえなつきさん

しかし、笑いの方向性の違いから解散。当時コンビ解散について悩んでいた吉住さんは、事務所の先輩である『東京03』飯塚さんに酒の席で相談していたそうですが、だんだんお酒が回ってきて泥酔状態になった吉住さんは、同じ話を何度も何度も繰り返し話していたため、同じく酔った飯塚さんはそれに耐えかねて「じゃあ、もう解散しろよ!」と半ば強引に解散を勧めることとなりました。

『東京03』飯塚さん【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
『東京03』飯塚さん

この件については、後に双方が後悔したらしく、飯塚さんは自責の念から吉住をネタ番組で「東京03飯塚 激推し芸人」として紹介するようになったそうです。

スポンサーリンク

【吉住 】の本名と芸名は?

【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
吉住さん
芸名吉住 (よしずみ)
本名吉住 暢子(よしずみ のぶこ)
生年月日1989年11月12日
出身福岡県北九州市
事務所吉本興業
芸歴12年 スクールJCA22期生(2013年入学)

吉住 さんは本名を吉住 暢子(よしずみ のぶこ)さんと言います。芸歴は2013年から。

学生時代、笑福亭鶴瓶さんのように「一体いつから売れたのかわからない」芸人さんの都市伝説を耳にし、芸人さんに興味を抱くようになり、お笑い好きなお兄さんの影響も手伝って、次第にお笑いへの興味を深めていきました。

笑福亭鶴瓶さん【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
笑福亭鶴瓶さん

しかし、漫才のテンポにはついていけなかった当時、『東京03』のコントの面白さに衝撃を受けたのをキッカケに、芸人の道を志しました。

東京03【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
東京03

親の意向もあり大学を出たのち、憧れていた『東京03』の所属しているプロダクション人力舎が運営する「スクールJCA」に入学し、最初のコンビを組みますが、事務所の所属試験に合格できず、当時コンビを組んでいた相方(かわえなつきさんとは別人)から一緒にフリーとして続けようと誘われるも、吉住さんはどうしても人力舎に所属したいなどの想いが断ち切れず1年の留年を経て、23期生として卒業しました。

プロダクション人力舎オフィシャルウェブサイト
プロダクション人力舎オフィシャルウェブサイト。株式会社プロダクション人力舎は玉川善治が1977年設立したお笑い芸人専門の芸能事務所です。所属お笑い芸人の情報をはじめ、様々なコンテンツを幅広く発信中。

そして、2015年に『ムテンカナンバー』を結成するも1年ほどで解散。芸名を『吉住』に改名し、心機一転ピン芸人としての活動を開始しました。

ムテンカナンバー【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
ムテンカナンバー

2020年には『THE W』にて優勝。

THE W2020 優勝 吉住さん【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
THE W2020 優勝 吉住さん

2024年にはR-1グランプリファイナリストに勝ち残り、悲願の優勝を狙います。

R-1グランプリ2024
R-1グランプリ公式サイト
スポンサーリンク

同期芸人は「カベポスター」!!!

【吉住 】の同期芸人は『カベポスター』『オダウエダ』『3時のヒロイン(ゆめっち)』『ダブルヒガシ』【吉住 】芸名の由来は!?本名・芸歴は?旧コンビ名は『ムテンカナンバー』同期芸人は「カベポスター」
【吉住 】の同期芸人は『カベポスター』『オダウエダ』『3時のヒロイン(ゆめっち)』『ダブルヒガシ』

【吉住 】の同期芸人は『カベポスター』『オダウエダ』『3時のヒロイン(ゆめっち)』『ダブルヒガシ』がいます。

カベポスター11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
オダウエダ11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
3時のヒロイン(ゆめっち)11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
ダブルヒガシ11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【吉住 】の芸名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『吉住』芸名の由来は本名の苗字だけを名乗ったもの
  • 本名は吉住 暢子(よしずみ のぶこ)で、芸歴は2013年から
  • 旧コンビ名は『ムテンカナンバー』
  • 同期芸人は『カベポスター』『オダウエダ』『3時のヒロイン(ゆめっち)』『ダブルヒガシ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました