【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!

【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!! ア行
【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!

※この記事は2024年1月に更新しました。

こんにちは、LITE(ライト)です!

今回は人気急上昇中のお笑いコンビ【アインシュタイン】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタイン
スポンサーリンク

【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?

【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタイン

「アインシュタイン」と言えば、世界的に有名な天才理論物理学者です。
その名前を大胆にも漫才コンビ名に付けているのですから、何か由来を考えただけでもワクワクしますよね?

しかし、、、非常に残念なことに、『アインシュタイン』というコンビ名の由来は特に無く、ただ単に音の響きがよかったから、という事です。

それに加え、河井さんはコンビ名にあまり意味を持たせたくなかったようで、深い理由が無いことこそ、アインシュタインのお二人のコンビ名由来への想いだったのかもしれません。

まぁ、ある意味お笑いコンビらしい理由とも言えますが、何かエピソードがあってほしかったですよね。。

スポンサーリンク

旧コンビ名【ゴリラーズ】の由来

アインシュタイン

結成当初はゴリラーズというコンビ名で活動していました。

そもそもは、M-1に出る時に決めたコンビ名だったそうですが、河井さん曰く稲田さんがクソみたいなコンビ名候補しか出さなかったそうです。

その候補というのが、二人の名前(河井ゆずる、稲田直樹)を足した「イナイナユズユズ」「ユズユズイナイナ」「ゴリゴリユズユズ」といった候補だったそう。

『第33回 『アインシュタイン』 前編』
左:稲田直樹 右:河井ゆずる高田:『アインシュタイン』を結成されて、まだそんなに経ってないんですよね?河井:三ヶ月ほどですね。高田:コンビ結成の経緯を教えても…

稲田さんはカタカナ、平仮名などでパターンを変え、全部で20パターンほど提案したそうですが、最終的にまともな候補が『ゴリラ』『ゴリラーズ』しか無かったそうで、消去法で『ゴリラーズ』にしてM-1を含めて、結成初期は活動されていました。

期間にして2010年11月にゴリラーズを結成し、2011年2月に『アインシュタイン』に改名しているようです。

スポンサーリンク

河井さんの旧コンビ名は『やじろべえ』、『河井山名』

『やじろべえ』時代の河井さん 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
『やじろべえ』時代の河井さん(右)

河井さんはアインシュタイン結成前、別の人とコンビを組んでいました。

最初は『やじろべえ』というコンビ。

そして、その後はM-1グランプリなどの賞レースでも常連である、漫才コンビ『アキナ』の山名さんと『河井山名』というコンビを混んでいました。

河井さんは見た目が若いのでそう感じませんが、案外芸歴が長いので、その分コンビ歴も案外あるのですね。

あの山名さんとコンビを組んでいたとは!

スポンサーリンク

稲田さんの旧コンビ名は『バンパイア』

『バンパイア』時代の稲田さん、相方中田さん 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
『バンパイア』時代の稲田さん、相方中田さん

稲田さんもアインシュタイン結成前に、中田勇人さんと『バンパイア』というコンビを組んでいました。

ちなみに、稲田さんがNSCに入ったキッカケは、この中田さんに誘われたことからでした。

しかし残念ながらバンパイアは解散し、稲田さんから河井さんを誘うかたちで『ゴリラーズ』が結成され、後に『アインシュタイン』となりました。

たびたび容姿をいじられる稲田さんですが、2019年1月14日に発表された『よしもと男前・ブサイク芸人ランキング』では男前ランキング3位の河井さんを相方に持ちながら、何と稲田さんはブサイクランキング3年連続1位となり、不名誉な殿堂入り!?となっています。

よしもと男前・ブサイク芸人ランキング 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
よしもと男前・ブサイク芸人ランキング
ついに復活!!よしもと男前ブサイクランキング2019
ついによしもと男前ブサイクランキングが復活!! 吉本イチの男前芸人、ブサイク芸人を決めるのはアナタだ!

しかし、温厚な稲田さんはそんな事にも落ち込むことなく、芸人としてそれを「オイシイ」と感じ、いつも笑顔で私達に笑いを届けてくれています。

スポンサーリンク

【アインシュタイン】の本名と芸名は?

【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタイン

アインシュタインのお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

河井 ゆずるさん

河井 ゆずるさん 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタイン 河井ゆずるさん
芸名河井 ゆずる(かわい ゆずる)
本名河井 譲(かわい ゆずる)
生年月日1980年11月28日
出身大阪府大阪市
事務所吉本興業
芸歴21年 NSC大阪校26期生(2003年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

河井さんはアインシュタイン結成時より、ほぼ本名のままですが、『譲』を平仮名で『ゆずる』と表記して芸名としています。

相方である稲田さんの年上であり先輩の河井さん。ネタもメインは河井さんが書いているそう。

2019年1月14日に発表された『よしもと男前・ブサイク芸人ランキング』では稲田さんが3年連続ブサイク芸人1位、河井が男前芸人3位とルックスは対照的なお二人。

幼少期の河井さんとお母様、弟さん 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
幼少期の河井さんとお母様、弟さん

しかし、そんな河井さんは、小さい頃お父様が蒸発し、お母様が女手一つで河井さんと弟さんを育てることになった時期があり、かなり生活が苦しく、一時期雑居ビル屋上の倉庫が自宅だったそう。

「体力の限界」母子家庭で育った芸人・河井ゆずる 雑居ビル屋上のプレハブ小屋生活は雨漏れと共に(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース
3歳のときに母子家庭になったアインシュタイン・河井ゆずるさん。生活が逼迫し、雑居ビルの屋上にあるプレハブ小屋に住んでいたことも。(全3回中の1回)

河井さんも高校卒業後すぐに働き始め、NSCに入学する23歳までの5年ほどは常にアルバイトを3~5つ掛け持ちし、そのお金で家庭を支え、弟さんを大学へ行かせるなど本当に苦労をされてきました。

そんな壮絶な経験をされた河井さんは、芸人の傍ら慈善活動をされています。

「売名と言われてもいい」貧困家庭で育ったアインシュタイン河井ゆずるが児童養護施設への寄付を続ける理由 | インタビュー 人生、おしゃれ、そしてこれから | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/7)
河井ゆずるさんインタビュー 後編

本当に素晴らしいですね。

スポンサーリンク

稲田 直樹さん

稲田直樹さん 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタイン 稲田直樹さん
芸名稲田 直樹(いなだ なおき)
本名稲田 直樹(いなだ なおき)
生年月日1984年12月28日
出身大阪府四条畷市
事務所吉本興業
芸歴19年 NSC大阪校28期生(2005年入学)
担当ボケ(向かって左)

稲田さんも河井さん同様、アインシュタイン結成時より本名を芸名として使用されています。

河井さんとは対照的な容姿をしており、2019年1月14日に発表された『よしもと男前・ブサイク芸人ランキング』では3年連続1位となり見事に殿堂入りまで果たしています。

幼少期の稲田さん 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
幼少期の稲田さん(すでに稲田さん・・)

育ちも河井さんとは対照的に、ごく一般的な家庭で育った稲田さん。ブサイク芸人殿堂入りする見た目ですが、温厚で穏やかな性格だったたためか、学生時代もいじめられることは無かったそう。

芸人になり、今や容姿は最強の武器と化しました。大師匠である『今くるよ』師匠にも、「よしもとの宝」と言われています。

スポンサーリンク

【アインシュタイン】の結成は2010年

【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタイン

アインシュタインの前身である『ゴリラーズ』が結成されたのが2010年11月なので、実質アインシュタインの結成は2010年ということになります。

また、アインシュタインへの改名は2011年4月となっている情報もありますが、河井さんと稲田さんがアインシュタイン結成に関するインタビューを受けている記事が2011年2月にすでにあることから、改名後で考えた場合も、結成は2011年2月となります。

アインシュタインは稲田さんの猛烈なラブコールに河井さんが折れる形で結成されました。

結成当時のアインシュタイン 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
結成当時のアインシュタイン

その理由は明らかになっていませんが、稲田さん敵に見た目が対照的な人を選んだのか、あるいは親交が深かったのが河井さんだったのか、はたまたお笑いの技術面で河井さんを買っていたのか。

いずれにせよ、お二人はお似合いですし、実際アインシュタインの人気は上昇していますので、ともあれよかったですよね!!

スポンサーリンク

同期芸人は「和牛」!!!

【アインシュタインの同期芸人 和牛、かまいたち、藤崎マーケット、すゑひろがりず アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタインの同期芸人 和牛、かまいたち、藤崎マーケット、すゑひろがりず

アインシュタインの同期芸人には、解散を表明した『和牛』。今や押しも押されぬ人気の『かまいたち』などがいます。どのコンビも勢いと知名度が高く、これからお笑い界を背負って立つコンビばかりです。

MSN
和牛20年 NSC大阪校26期生期生(2003年入学)
かまいたち20年 NSC大阪校26期生期生(2003年入学)
すゑひろがりず18年 NSC大阪校28期生(2005年入学)
藤崎マーケット20年 NSC大阪校26期生期生(2003年入学
アインシュタインの同期芸人 アキナ、和牛 【アインシュタイン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「和牛」!!
アインシュタインの同期芸人 アキナ、和牛

和牛が解散してしまうのは残念ですが、水田さん、川西さんそれぞれ今後さらなる活躍をしてくれると良いですね!

スポンサーリンク

まとめ

アインシュタインのコンビ名の由来、旧コンビ、本名と芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『アインシュタイン』コンビ名の由来は、ただ響きが良かったから
  • コンビ名には意味を持たせたくなかったため、あえて由来が無いコンビ名にした
  • アインシュタインの旧コンビ名は『ゴリラーズ』
  • 河井さんの旧コンビは『やじろべえ』、『河井山名』
  • 稲田さんの旧コンビは『バンパイア』
  • アインシュタインのコンビ結成は2010年(前進ゴリラーズ結成)
  • 同期芸人は『和牛』『かまいたち』『藤崎マーケット』『すゑひろがりず』

比較的遅咲きだったアインシュタインですが、今後のさならる活躍に期待です!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました