【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』

【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』 マ行
【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』

※この記事は2024年2月に更新しました。

M-1グランプリ2021決勝進出を果たし、結果は5位ながら、これにより急激に知名度を上げた【もも】。

シンプルなコンビ名と、どちらかと言えばヤンキーっ顔の方が『まもる。』で、インテリ顔の方が『せめる。』というアンバランスな芸名の由来について徹底解説していきます!

また同期の芸人さんについても、芸歴を併せてご紹介していきます。

【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
もも
スポンサーリンク

【もも】コンビ名の由来を徹底解説!!

【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
もも

【もも】のコンビ名の由来は、結成当時『琴線(きんせん)』というコンビ名で活動していたところ、先輩から「読めへんから、もっと分かりやすいヤツにした方がええんちゃう?」と言われたことから、せめる。さんが仲の良い同期芸人セインツ辻本さんに相談し、そこでコンビ名の案をもらい、最終的に2人で相談して残ったものが『もも』でした。

セインツ辻本さん【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
セインツ辻本さん

改名候補としては、まもる。さんは「類は友を呼ぶ」という案を出しましたが、これは芸人として先輩にあたる『さらば青春の光』にインスパイアされ過ぎている。

【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
さらば青春の光 紹介記事はコチラ

出典:さらば青春の光

また、略称だと「類友(るいとも)」となりますが、まもる。さんが尊敬している先輩コンビ『海原やすよ ともこ』略して「やすとも」に寄りすぎということで却下。

海原やすよ ともこ【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
海原やすよ ともこ

出典:吉本興業

そこに、セインツ辻本さんから2つの案「もも」、「パイナップル」という2つの候補を持ち帰り、出そろった候補の中から消去法で考えていった結果、「もも」が一番マシだったこと、覚えてもらいやすそうだったことからコンビ名に決まりました。

スポンサーリンク

【せめる。】の前コンビ名は『タングステン』

タングステン【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
タングステン

ものお2人は、ももを結成する前はそれぞれ別のコンビを組んでいました。

せめる。さんは、もも結成前に『タングステン』というコンビを組んでいました。コンビ名の由来は公表されていないものの、タングステンと言えば工業製品などに使われるレアメタルという、希少性の高い金属のこと。

珍しいワードで何か他の言葉とたまたま被るという偶然は考えにくいため、これはほぼ間違いなさそうです。

タングステン【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
タングステン
タングステンの用途や特徴についてご紹介!|豆知識| 金属スクラップ買取のスクラップ価格ドットコム
豆知識はこちら。スクラップ買取のパイオニア SRC。大阪神戸を中心に鉄・非鉄スクラップの回収・高価買取。近畿全域はもちろん全国のお客様にも宅配買取で対応致します。納得の価格にて回収を致します。スクラップ置き場の改善業務もお任せ下さい。SRC

せめる。さんはタングステン解散後は、一時的にお笑い活動をせず、フリーターのような生活を送っていたそうですが、もも結成とともに芸人として再始動されました。

スポンサーリンク

まもる。さんの前コンビ名は【ブラキオザウルス】

『白虎くん』時代のまもる。さん【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
『白虎くん』時代のまもる。さん

まもる。さんもNSC入学同年である2012年から『ブラキオザウルス』というコンビを結成するもすぐに解散。

その後、『白虎くん』というコンビを結成するも、こちらも長くは続かず解散し、もも結成まではピン芸人として活動されていました。

スポンサーリンク

【もも】の本名・芸名の由来

【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
もも

【もも】の2人の本名、芸名の由来について見ていきましょう。

まもる。さんの本名と芸名

まもる。さん【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
まもる。さん
芸名まもる。
本名河原 将士(かわはら まさし)
生年月日1994年2月27日
出身京都府京都市
事務所吉本興業
芸歴12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
担当ボケ&ツッコミ(向かって左)

まもる。さんは本名を河原 将士(かわはら まさし)さんと言います。

前コンビ『ブラキオザウルス』、『白虎くん』をとして活動していたまもる。さんは、当時芸名を『乱暴(ランボー)』と名乗っていましたが、『もも』を結成して心機一転やっていきたいと思いと、当時のももは2人の芸名が「乱暴と秋吉 拓郎」と非常にバランスが悪かったことから、改名することになりました。

ちょうどその頃、親と話している中で「本当は”まもる”という名前を付けたかったけど、画数が悪いから今の名前を付けた」ということを聞いたまもる。さんは、「じゃあ芸名だけでも親の付けたかった名前にし、親孝行できればいいな」と思ったそうです。

若い頃のまもる。さん【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
若い頃のまもる。さん

しかし、やはり画数的に『まもる』という名前は良くなかったそうで、「。」を足すことでまだマシになると言うことから、現在の『まもる。』に改名されました。

スポンサーリンク

せめる。さんの本名と芸名

せめる。さん【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
せめる。さん
芸名せめる。
本名秋吉 拓郎(あきよし たくろう)
生年月日1993年7月14日
出身愛媛県松山市
事務所吉本興業
芸歴12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
担当ボケ&ツッコミ(向かって左)

せめる。さんは本名を秋吉 拓郎(あきよし たくろう)さんと言いますが、『もも』結成までは本名で活動していました。

芸名が『乱暴(ランボー)』だった相方が改名するタイミングで、自身も改名しようと考えたせめる。さん。色々と考えている時、ラジオのお仕事をする中でフッと「相方が”守る”なら、自分は”攻める”にして、コンビで攻守になれば面白そうだ!」と思いついたそう。

しかし、その仕事が深夜のラジオだったため、深夜のノリでテンションが上がっている!と思ったせめる。さんは、その後1週間ほど案を寝かせてじっくり考えましたが、非常にコンビとして面白い芸名だという気持ちは変わらなかったため、そのまま芸名に採用し改名しました。

ちなみに、せめる。さんの場合、相方のまもる。さんに合わせて「。」を付けると画数的に悪くなってしまうという事実が発覚したものの、コンビとしての統一感を重視して、『せめる。』と命名しています。

2021年、初のM-1グランプリ決勝に進出したももは、先輩コンビ『笑い飯』の再来を彷彿とさせる、ボケとツッコミを入れ替えながら話を展開していく芸風が話題になりましたが、まさに”攻守”を芸名にするに相応し、これ以上ないほどのネーミングセンスですよね。

元々の由来はまもる。さんの親が付けたかった名前でしたが、そこでせめる。さんの発想と機転によって、斬新かつ芸風にもマッチした覚えやすい芸名が誕生しました。

スポンサーリンク

【もも】の同期は「熊元プロレス(紅しょうが)」!!

同期『熊元プロレス(紅しょうが』『ゆりやんレトリィバァ』『田津原理音』『セインツ』【もも】コンビ名の由来を徹底解説!! 芸名は親孝行のため!?同期は『熊元プロレス』
同期『熊元プロレス(紅しょうが』『ゆりやんレトリィバァ』『田津原理音』『セインツ』
熊元プロレス(紅しょうが)12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
ゆりやんレトリィバァ12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
田津原理音12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)
セインツ12年 NSC大阪校35期生(2012年入学)

【もも】の2人はNSC大阪校35期生として2012年に入学し、同じ大阪校出身の同期は『熊元プロレス(紅しょうが』『ゆりやんレトリィバァ』『田津原理音』『セインツ』などがいます。

また、同年の東京校出身では、『ぼる塾』の田辺さん・酒寄さん、『レインボー』、『おばたのお兄さん』などがいます。

スポンサーリンク

まとめ

【もも】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『もも』コンビ名の由来は、せめる。さんの親友セインツ辻本さんが名付け親となり『もも』『パイナップル』の候補を出した中から、2人が『もも』を選んだことから
  • 前コンビ名はせめる。さんが『タングステン』、まもる。さんが『ブラキオザウルス』
  • まもる。さん芸名の由来は、親が本当に付けたかった名前が「まもる」だったことから
  • せめる。さん芸名の由来は、まもる。さんに合わせたことから
  • 同期は『熊元プロレス(紅しょうが』『ゆりやんレトリィバァ』『田津原理音』『セインツ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました