【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」

【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」芸人コンビ名の由来
【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【コットン】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットン
スポンサーリンク

【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?

【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットン

【コットン】のコンビ名の由来は、「しくじり先生 俺にたいになるな!!」に出演した際、ブレイクできな理由の1つとして「コンビ名が覚えにくい」という指摘をされました。

しくじり先生 俺にタイになるな!! ラフレクラン→コットンに改名 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
しくじり先生 俺にタイになるな!! ラフレクラン→コットンに改名

出演者全員で新たなコンビ名の案を出す中で、西村さんは自分の華麗な経歴から『ゴッド(=神)』と言い出しますが、これを元AKB横山由依さんが(ゴッド→コット→コットン)と進化させ、「化粧品のコットンのように様々なことを吸収できるように」という意味も込めて『コットン』というコンビ名を提案

きょんさんにもそれがハマったようで、その場でコンビ名の改名を決めました。

何とコンビ名も西村さんの自信が元になっているのですね!

スポンサーリンク

【コットン】の旧コンビ名【ラフレクラン】の由来は?

【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットン

こっとんは結成時『ラフレクラン』というコンビ名でした。

由来は、英語の「笑い=laugh(ラフ)」と、フランス語の「lecrin=宝石箱(レクラン)」を合わせて『ラフレクラン』と命名されました。

コットンに改名前のラフレクラン 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットンに改名前のラフレクラン

インテリ芸人さんならではの知的なコンビ名でしたが、気付けば「めちゃくちゃ覚えにくい名前だった」と後に西村さんは語っており、結成10年目の2021年4月に放送された「しくじり先生 俺にたいになるな!!」に出演したラフレクランのお二人は、ブレイクできない理由の1つとして出演者に「コンビ名が覚えにくい」と指摘され、その場で出た案である『コットン』に改名しました。

しくじり先生 俺みたいになるな!!|テレビ朝日
テレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」公式サイト
スポンサーリンク

【コットン】の本名と芸名は?

【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットン

【コットン】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

西村さんの本名と芸名

西村さん 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットン 西村さん
芸名西村 慎二(にしむら しんじ)
本名西村 慎二(にしむら しんじ)
生年月日1984年6月30日
出身広島県広島市
事務所吉本興業
芸歴13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
担当ツッコミ(向かって左)
慶應義塾
慶應義塾公式サイトです。慶應義塾について、入学案内、教育、研究、学生生活、大学学部、大学院研究科、一貫教育校、各キャンパス、研究所等の各種情報がご覧いただけます。

西村さんの本名は西村 慎二(にしむら しんじ)さん。コットン結成当時から本名を芸名として名乗っています。

慶応義塾大学商学部卒業の高学歴芸人さんで、水泳ジュニアオリンピック選手、高校時代は野球部のエース、ミスター慶應グランプリなど少年時代からエリート街道をまっしぐらだった西村さん。

ラフレクラン(コットン)西村さん 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
ラフレクラン(コットン)西村さん

テレビ番組内でも「他人の人生でも自分が主役だと思っている」、「何か一つに絞れば必ずトップが取れる」、「いろんな才能が集合しちゃってる」、「ミス慶応と付き合っていた」など、自信過剰を振り切ったと言わんばかりの発言の連発で、逆に爆笑を巻き起こしています。

広島ホームテレビ時代の西村さん 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
広島ホームテレビ時代の西村さん
HOME広島ホームテレビ
【HOME】広島ホームテレビ公式サイトです。番組情報、ニュース、カープ、サンフレッチェ、アナウンサー、イベント、試写会、企業情報、採用情報など様々な情報をお届けします!

大学卒業後は互いに芸人を目指そうと約束していた相方と、一度は社会人として会社に勤めようと約束し、しゃべりが得意だった西村さんはアナウンサーを目指し、広島ホームテレビに合格。3年勤めたのちに退社しました。

コントなどを見ているとキョンさんの圧倒的なキャラの陰に隠れ、一見地味に見える西村さんですが、実は西村さんの方が遥かに人としては濃いキャラのようです。

スポンサーリンク

きょんさんの本名と芸名

きょんさん 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
コットン きょんさん
芸名きょん
本名富士田 恭平(ふじた きょうへい)
生年月日1987年11月18日
出身埼玉県草加市
事務所吉本興業
芸歴13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
担当ボケ(向かって右)
國學院大學
國學院大學公式サイト。渋谷と横浜・たまプラーザにキャンパス。國學院大學では、日本を学び、世界に貢献できる人材育成を目指しています。

きょんさんは本名を富士田 恭平(ふじた きょうへい)さんと言います。

『きょん』という芸名の由来は明かされていませんが、下の名前が「恭平」であることから、それが派生し『きょん』になったものと思われます。

若い頃のコットン きょんさん 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
若い頃のコットン きょんさん

國學院大學法学部を卒業しており西村さん同様高学歴の芸人さんであるきょんさん。芸人になる前に1年だけ会社勤めすると決めIT関係の会社で営業職に就いていましたが、そこで成績が1位となり社長賞をもらっていたほど優秀だったそうです。

その後はNSC東京校17期生として西村さんとは同期で入学し、お笑いの道に進みます。

コントでも演技力が高く、どんなキャラにでもなってしまうのが特徴で、その演技力は脚本家の三谷幸喜さんに絶賛されるほど!

コットンきょんの演技力は三谷幸喜氏も高評価!キングオブコント準優勝から広がる俳優への道|日刊ゲンダイDIGITAL
8日にTBS系で生放送された「キングオブコント2022」で準優勝に輝いたコットンの2人。元アナウンサーという異色...

ちなみに、きょんさんのお父様は元ラッツ&スターの田代まさしと同級生、桑野信義さんは1年後輩で、特に田代さんとは仲が良くシャネルズ結成時には何と誘われていたそうですが、断ってしまったとのこと。

ラッツ&スター 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
ラッツ&スター

お父様は気乗りしなかったのでしょうけど、何か・・もったいないですね。

スポンサーリンク

【コットン】の結成は2012年

ラフレクラン時代のコットン 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
ラフレクラン時代のコットン

【コットン】のコンビ結成は2012年です。

NSCの面接試験でたまたま席が隣になったことでお二人は出会いましたが、西村さんはきょんさんのことを「無理なタイプ」、きょんさんは西村さんのことを「爽やかな奴だと思った」ようですが、お互いに第一印象は悪かったそうです。

ラフレクラン時代のコットン 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
ラフレクラン時代のコットン

NSC在学中は西村さんは『ロッキングサン』、きょんさんは『オリオンステーション』というコンビをそれぞれ組んでおり、700人近く居た同期の中のわずか12人しか入れない「演技選抜1軍」に二人揃って合格するも、NSC卒業時にはともに組んでいたコンビが解散します。

そこで、西村さんからきょんさんを誘うかたちでコンビを結成しました。

結成当時、西村さんはきょんさんの才能を見つめつつも「エンジンはフェラーリなのにハンドルが付いていない」と例え、「きょんを操縦できるのは俺だけ、うまく扱える」という自信を持っているそうです。

スポンサーリンク

同期芸人は「空気階段」!!!

【コットン】の同期芸人『空気階段』『オズワルド』『くらげ』『さや香』 【コットン】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「空気階段」
【コットン】の同期芸人『空気階段』『オズワルド』『くらげ』『さや香』

【コットン】の同期芸人は『空気階段』『オズワルド』『くらげ』『さや香』がいます。

空気階段13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
オズワルド13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
くらげ13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
さや香13年 NSC大阪校34期生(2011年入学)

まさに賞レースで王者を狙う群雄割拠の戦国時代のような世代です。

しかし、意外に同期芸人さんたちの親交は深く、互いに切磋琢磨するような仲のようです。

スポンサーリンク

まとめ

【コットン】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『コットン』コンビ名の由来は、西村さんが自分自身をゴッド(=神)と言い出したところから派生してコットンになり、「化粧品のコットンのように何でも吸収できるように」という意味で
  • 旧コンビ名『ラフレクラン』の由来は、英語の笑う(ラフ)と、フランス語の宝石箱(レクラン)を合わせたもの
  • 西村さんの本名は西村 慎二(にしむら しんじ)さん
  • きょんさんの本名は富士田 恭平(ふじた きょうへい)さんで、芸名の由来はおそらく本名から
  • コットンの同期芸人は『空気階段』『オズワルド』『くらげ』『さや香』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました