【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」芸人コンビ名の由来
【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【空気階段】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段
スポンサーリンク

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段

【空気階段】のコンビ名の由来は、コンビ結成時にお二人が好きな言葉を持ち寄ってくっ付けたものとなっています。

まず、水川かたまりさんが「空気」という言葉を入れたいという希望があり、その後に何か良い言葉は無いかと考えていた時に、相方の鈴木もぐらさんが「階段」という答えを返し、それを合わせて『空気階段』が完成しました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【マージナルマン】と【デデ】

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段

もぐらさんとかたまりさんは、空気階段結成前、それぞれ別の相方とコンビを組んでいました。

まずもぐらさんは【マージナルマン】というコンビを組んでいました。相方は当時まだ20代だったもぐらさんに対し、42歳とかなりの年上、かつ看護師をやりながらNSCに通っていた方だろそうですが、当時でも見た目はもぐらさんの方が年上に見えたそうです。

ネタはもぐらさんが書いていたそうですが、その後解散。

水川かたまりさんは【デデ】というコンビを組んでいました。ボケ、ツッコミという役割を特に決めずにコントなどのネタをやっていたそうですが、当時のNSC生の中では台本はしっかりできていた方だったと思いと語られています。

【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”
今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段。5月に行われた単独ライブ「baby」は絶賛され、10月に再演が決まる異例の事態になった。クズ芸人としての活躍が目覚ましい鈴木もぐらと、『キングオブコント2019』で「お笑いのある世界に産まれてきてよかったです」...

スポンサーリンク

【空気階段】の本名と芸名は?

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段

【空気階段】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

鈴木もぐらさんの本名と芸名

鈴木もぐらさん 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段 鈴木もぐらさん
芸名鈴木 もぐら(すずき もぐら)
本名鈴木 翔太(すずき しょうた)
生年月日1987年5月13日
出身千葉県旭市
事務所吉本興業
芸歴13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
担当ボケ&ツッコミ(向かって左)
空気階段もぐら、5年前の借金500万円はウソだった!先輩芸人Sが証言!現在の借金額は...:家、ついて行ってイイですか? | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
終電を逃した人に「タクシー代を払うので、家、ついて行ってイイですか?」とお願いし、人々の"素敵な人生ドラマ"に迫る「家、ついて行ってイイですか?」(毎週水曜夜9時)。動画配信サービスParaviでは、過去作、…

鈴木もぐらさんの本名は『鈴木 翔太(すずきしょうた)』さんと言います。

芸名である『もぐら』の由来ですが、高校時代に冬の寒さで朝なかなか布団から出られないもぐらさんを見かねたお母様が「もぐらみたい」と言ったことが起因しています。

もぐらさんですが、何と人生で6回も苗字が変わったという壮絶な過去を持っています。母子家庭で育ち、お母様が結婚・離婚を繰り返したことが起因となります。

学生時代の鈴木もぐらさん 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
学生時代の鈴木もぐらさん

まず出生時の本名は『白鳥翔太』。何とも見た目とのギャップのある苗字ですが、その後離婚しお母様の旧姓『鈴木』になります。

その後新たな方とお母様が結婚して『宇井』となり、宇井さんとお母様が離婚後は再度旧姓『鈴木』に戻ります。

そして、もぐらさん自身が結婚した際は奥様の姓(非公開)を名乗ったため、また姓が変わりますが離婚しまた『鈴木』へ、計6回姓が変わりました。

スポンサーリンク

水川かたまりさんの本名と芸名

水川かたまりさん 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段 水川かたまりさん
芸名水川 かたまり(みずかわ かたまり)
本名水川 航太(みずかわ こうた)
生年月日1990年7月22日
出身千葉県旭市
事務所吉本興業
芸歴13年 NSC東京校17期生(2011年入学)
担当ボケ&ツッコミ(向かって右)
9ヵ月のスピード離婚! 空気階段・水川かたまりが、離婚の理由を聞かれて逆ギレ!?:あちこちオードリー | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
【配信終了:2021年5月5日(水・祝)】動画はこちら不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。4月21日(水)の放送は、「ちゃんとしてる先輩」藤井隆と、「ちゃんと…

水川かたまりさんは、本名を『水川 航太(みずかわ こうた』と言います。

芸名『かたまり』の由来ですが、芸名をどうするかお母様の相談した際、「ずっとボーッとしていてよく固まっているから、『かたまり』で良いんじゃない?」というアドバイスがあり、『水川かたまり』と命名しました。

それにしても、かたまりさんのお母様は、『かたまり』という言葉を芸名にするという発想はなかなか斬新で、センスがありますよね!

学生時代の水川かたまりさん 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
学生時代の水川かたまりさん

学生時代はサッカー少年でサッカーしかやっておらず、高校3年の部活引退後かた猛勉強をしただけで慶応大学に受かったという天才的な一面を持つかたまりさんですが、高校まではモテていたんだそう。たしかにイケメンですよね。

慶應義塾
慶應義塾公式サイトです。慶應義塾について、入学案内、教育、研究、学生生活、大学学部、大学院研究科、一貫教育校、各キャンパス、研究所等の各種情報がご覧いただけます。

大学でサッカーサークルの雰囲気に嫌気がさし、クラス会で金持ちの同級生に岡山出身で語尾に「じゃが」が付くことをイジられ、「お前はじゃがいも星人だ」とバカにされたことなどから大学に行かなくなったという過去があります。

シン・オカヤマ芸人|アメトーーク!|テレビ朝日
テレビ朝日「アメトーーク!」公式サイト

その後、引きこもりの時期にバラエティー番組でダウンタウン、爆笑問題、バナナマンなど芸人さんを見て芸人の道を志したという、芸人を目指したのは比較的遅め。

2019年1月に一般女性と結婚するも、わずか11ヵ月後の12月に離婚。

水川かたまりさんが再婚されたアイドルグループ「predia」の元メンバー桜子さん 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
水川かたまりさんが再婚されたアイドルグループ「predia」の元メンバー桜子さん

2022年11月に、アイドルグループ「predia」の元メンバー桜子さんと再婚しています。

スポンサーリンク

【空気階段】の結成は2012年

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段

【空気階段】のコンビ結成は2012年です。

ともにNSC東京校17期出身(2011年入学)ですが、当時はかたまりさんは「デデ」、もぐらさんは「マージナルマン」を組んでいた。

しかし、両者旧コンビが解散し、もぐらさんはかたまりさんに「コントが好きそうだから」という理由で「暗そうな奴」という印象を持ちながらもコンビ結成を持ちかけます。

【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
空気階段

それを受けたかたまりさんは当初断ろうとしたそうですが、もぐらさんが「借金だらけ、大阪芸術大学を半年で除籍」という、かたまりさんのお父様とまったく同じ上京だったことで、気が合いそうだと思い、了承してコンビ結成に至りました。

大阪芸術大学
大阪芸術大学公式サイト。大阪芸術大学・大学院のご案内。大阪芸術大学は専門的な知識と技術が身に付く総合芸術大学です。

空気階段の芸風はコントがメインで、結成当初は漫才もやっていましたが、照れてしまうらしく現在はやっていません。ネタはどちらかが主導する場合もありますが、基本的にはお二人で相談して作るスタイル。

ポリシーとしては、「不潔なものは扱わない」、「ハッピーエンド」を心がけているそうです。

結成からわずか4年目でキングオブコント準決勝に進出し、よしもと芸人の最短記録を打ち立てます。

キングオブコント2021 優勝した空気階段 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
キングオブコント2021 優勝した空気階段

その後もレギュラー番組やキングオブコントでも上位勝ち残りを続け、2021年には遂にキングオブコントで優勝を達成!一躍一流芸人の仲間入りを果たします。

スポンサーリンク

同期芸人は「コットン」!!!

【空気階段】の同期芸人は『コットン』『オズワルド』『くらげ』『さや香 【空気階段】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「コットン」
【空気階段】の同期芸人は『コットン』『オズワルド』『くらげ』『さや香

【空気階段】の同期芸人は『コットン』『オズワルド』『くらげ』『さや香』がいます。

コットンNSC東京校17期生(2011年入学)
オズワルドNSC東京校17期生(2011年入学)
くらげNSC東京校17期生(2011年入学)
さや香NSC大阪校34期生(2011年入学)

まさに今、賞レースで王者を狙うコンビがひしめく、群雄割拠世代です。

近い将来、かなりの確率でこの世代から王者が生まれることでしょう!

スポンサーリンク

まとめ

【空気階段】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『空気階段』コンビ名の由来は、水川かたまりさんの入れたい「空気」、それに続く言葉としてもぐらさん提案の「階段」をくっつけたもの。
  • 旧コンビ名は【デデ】(水川かたまりさん)、【マージナルマン】(鈴木もぐらさん)
  • 鈴木もぐらさんの本名は鈴木翔太(すずきしょうた)で、芸名の由来は「学生時代に布団から出てこず、お母様からもぐらみたい」と言われたことから。そして、姓が6回も変わっていた!
  • 水川かたまりさんの本名は水川航太(みずかわこうた)で、由来は「ボーッとしてとく固まっていたこと」から。
  • 『空気』の同期芸人は『コットン』『オズワルド』『くらげ』『さや香』

最近の言葉で言うと「センス系メガネ芸人」である水川かたまりさん、ギャンブル狂で少しだらしないひと昔前の芸人タイプの鈴木もぐらさん。

お二人のコントラストと、抜群のコントの面白さが特徴の『空気階段』。今後もぜひ活躍してほしいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました