【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!! カ行
【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

※この記事は2024年3月に更新しました。

『めっちゃええやん』という独特すぎるツッコミで一躍有名になった漫才コンビ『キュウ』。まだまだ知られていない『キュウ』について、コンビ名の意外すぎる由来、本名や芸歴、同期の芸人さんを徹底解説していきます!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!
スポンサーリンク

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

【キュウ】のコンビ名の由来は、日本を代表するロックバンド『Mr.Children(以下:ミスチル)』の9枚目のオリジナル・アルバム『Q』から取ったもの。お2人が共通で好きだったミュージシャンということから採用されました。

同作は2023年10月までに発売されたミスチルのオリジナル・アルバムの中でも「最高傑作にして、問題作」と言われており、そういった「賛否が分かれる芸風のお笑い芸人になりたい」という想いから命名されました。

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

出典:トイズファクトリー

『キュウ』は2013年5月にアルバムタイトル通りの表記で『Q』としてコンビを結成しましたが、当初は自分たちのこだわりや美学などを持たず、できるだけ良いものを吸収しようと譲って譲ってのスタンスで活動していた結果、「何が自分たちの魅力なのかも分からなくなった。だから芸風も定まらずに疲れてしまった。」として2014年11月わずか1年半で解散しました。

スポンサーリンク

新生『キュウ』コンビ名改名の由来

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

Q解散後、清水さんはピン芸人を、ぴろさんは別のコンビ結成・解散を経て、2015年5月、解散から半年を経てコンビ名をカタカナ表記の『キュウ』に変更して再結成しています。

『キュウ』へ改名した理由は、「『Q』だとエゴサーチしづらかったから」だそう。ちなみに、新生『キュウ』はローマ字表記では過去と同じ『Q』ではなく『Kyu』だそうで、M-1グランプリ2021の敗者復活戦にて、ネタを披露する順番を決める抽選がアルファベット順になった際は、『K』の順で抽選を受けました。

発声すると同じでも、表記を完全に変えている点からまさに”生まれ変わった”新生『キュウ』への意気込みを感じますよね。決してエゴサ目的だけではなかったように感じます。

スポンサーリンク

【キュウ】の同期は「ヒコロヒー」!!!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!
ヒコロヒー13年 2011年~
稲田直樹(アインシュタイン)19年 NSC大阪校28期生(2005年入学)
チョコレートプラネット19年 NSC東京校11期生(2005年入学)
楢原真樹(ヤーレンズ)19年 NSC大阪校28期生(2005年入学)

【キュウ】のお2人は芸歴にかなり差があるコンビで、清水さんはNSC大阪校28期生として2005年に入学していますが、相方のぴろさんは「お金もかかるし学ぶものでもないと思うから、養成所には行きたくなかった。早くステージに立ちたかった。」という理由と、元々は漫画家を目指していたこともあり、お笑いを始めたのは25歳と少々遅め。

結果的にコンビ間で6年の芸歴のひらきがあります。ぴろさんの同期にあたるのは『ヒコロヒー』さん。

清水さんの同期は『稲田直樹(アインシュタイン)』『チョコレートプラネット』『楢原真樹(ヤーレンズ)』さんとなります。

スポンサーリンク

【キュウ】の本名・芸名の由来・旧コンビ名を完全解説!!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

所属事務所:TITAN

【キュウ】の2人の本名と芸名、芸歴について見ていきましょう。

清水 誠さんの本名・芸歴・旧コンビ名を紹介!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!
芸名清水 誠(しみず まこと)
本名清水 誠(しみず まこと)
生年月日1984年2月23日
出身愛知県岡崎市
事務所タイタン
芸歴19年 NSC大阪校28期生(2005年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

清水 誠(しみず まこと)さんは本名で活動しています。芸歴は役者だった時期も含めると2005年から。

コンビ内では先輩でありNSC28期生出身の清水さんですが、コンビをくんで活動するも一時はオーディションに受からない期間が続き、芸人の道を諦めることさえ考え、役者になるために上京しました。

しかし、芸人になることを諦めきれず、大阪時代から友人だったた新城長秀さんとコンビを結成するも解散。ピン芸人の期間を経て『Q』を結成→解散。『キュウ』として再結成と波乱万丈の経歴の持ち主です。

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

現在では『めっちゃええやん』という独特の言い回しと”間”を使ったツッコミで一躍有名になりました。

当初はまったくウケず、その後の使用を嫌がっていた清水さんでしたが、相方のぴろさんが「どうしてもやりたい!」と主張したため、「めっちゃええやん」、「知らんやん」などのアレンジを経て、現在の形に完成されました。

スポンサーリンク

清水 誠さんの旧コンビ名は【ペンタゴン】

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

清水さんはNSC時代『仔ライオン』というコンビを組んでいましたが、結果が出せず芸人の道すら諦めようと思い解散。一度は役者の道に進むために上京します。

しかし、芸人への道を諦めきれず新城長秀さんという相方と『ペンタゴン』を結成しました。

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

結成時期は明かされていませんが、清水さん曰く3年ほどの活動期間ということで逆算すると2009年に結成し、2012年7月に解散しています。

スポンサーリンク

ぴろさんの本名・芸歴・旧コンビ名を紹介!

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!
芸名ぴろ
本名林 正浩(はやし まさひろ)
生年月日1986年5月4日
出身愛知県尾張旭市
事務所タイタン
芸歴13年 2011年~
担当ボケ(向かって左)

ぴろさんは本名を林 正浩(はやし まさひろさんと言います。芸歴は2011年から。

芸名の由来は本名の『まさ”ひろ”』からとったものと思われます。

元は漫画家を目指していましたが、挫折して芸人の道へ進むことにしました。

スポンサーリンク

ぴろさんの旧コンビ名は【ポークハウス】

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

ぴろさんは芸人になった当初、おかもさんという相方と『ポークハウス』というコンビを結成し、のちに『サニー』に改名しましたが2013年4月に解散。

【キュウ】意外すぎるコンビ名の由来を完全解説!!同期は『ヒコロヒー』!!

翌月5月に『Q』を結成しましたが、こちらも1年半で解散。そして解散している間に新たに『イエティ』を結成しましたが、ことらは4ヵ月というスピード解散となりました。

そして、2015年に清水さんと新たに新生『キュウ』を再始動させています。

スポンサーリンク

まとめ

【キュウ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『キュウ』コンビ名の由来は、2人が好きだったMr.Childrenのアルバム『Q』から
  • 再結成後は『キュウ』に改名。理由は『Q』がエゴサーチしづらかったから
  • 同期は『ヒコロヒー』、『稲田直樹(アインシュタイン)』『チョコレートプラネット』『楢原真樹(ヤーレンズ)』
  • 清水さんは本名で活動
  • ピロさんは本名が林 正浩(はやし まさひろ)さんで、芸名の由来は本名から

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました