【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」

【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」芸人コンビ名の由来
【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【くりぃむしちゅー】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
くりぃむしちゅー
スポンサーリンク

【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?

【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
くりぃむしちゅー

【くりぃむしちゅー】のコンビ名の由来は、元々「海砂利水魚(以下:海砂利)」というコンビ名で活動していましたが、2000年に放送された「新・気分は上々」(TBS)で『さまぁ~ず』と改名をかけて対決し、初戦は海砂利が勝利したものの、再度対決になり敗北したことで内村さんにより『くりぃーむしちゅー』に改名されたためです。

「新・気分は上々」(TBS) 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
「新・気分は上々」(TBS)

ちなみに、『くりぃーむしちゅー』の由来ですが、移動名のロケバスの中で内村さんが有田さんに好きな食べ物を聞いた際、有田さんが満面の笑みで「くりぃーむしちゅー」と答えたことからきています。

『くりぃーむしちゅー』というコンビ名は期間限定での改名でしたが、上田さんと有田さんはコンビ名を元に戻すか迷い、同番組で「解明討論会」が開かれましたが、結論は出ず、結局内村さんは本人たちに決断を任せることに。

「新・気分は上々」(TBS) 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
「新・気分は上々」(TBS)

それでも決めきれず、番組内でゲームをして決めることになり、「ビリヤードをして落とした玉が奇数なら『海砂利水魚』へ。偶数なら『くりぃーむしちゅー』のまま」ということになりました。

結果、14番の玉が落ちコンビ名はそのまま『くりぃーむしちゅー』を継続することになり現在に至ります。

なお、『さまぁ~ず』も同番組での改名まで『バカルディ』というコンビ名で活動していましたが、両コンビはともに改名後にブレイクしたと言われています。

バカルディ時代のさまぁ~ず【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
バカルディ時代のさまぁ~ず
モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京
モヤモヤさまぁ~ず2番組公式サイト。知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

しかしながら、ともに改名前から十分知名度もあり、ブレイクしていたと言って良い人気だったことは間違いありません。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【島原火砕流土石流】!?

海砂利水魚時代のくりぃむしちゅー 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
海砂利水魚時代のくりぃむしちゅー

全見出し本文で『くりぃーむしちゅー』の前のコンビ名は『海砂利水魚』だったと書きましたが、実はその前のコンビ結成時は『島原火砕流土石流』というコンビ名で芸人活動をスタートしていました。

コント山口君と武田君 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
コント山口君と武田君

由来は芸人を志した2人が師事した『コント山口君と武田君』により「元気が無い2人に元気な名前を」ということで命名されましたが、さすがに自然災害にまつわるワードがコンビ名では不謹慎でテレビに出られないということで、あらためて『海砂利水魚』と命名されました。

ちなみに、当時の大人気番組「ボキャブラ天国」出演時のキャッチコピーは「邪悪なお兄さん」でした。

海砂利水魚時代のくりぃむしちゅー【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
海砂利水魚時代のくりぃむしちゅー

『海砂利水魚』コンビ名由来は、当時伊豆にあったカレー屋の店名で、店名の由来は落語から。

落語に出てくる「海砂利水魚」の意味は、海の砂利や水中の魚のように数限りない、という例えです。

スポンサーリンク

【くりぃむしちゅー】の本名と芸名は?

【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
くりぃむしちゅー

【くりぃむしちゅー】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

上田さんの本名と芸名

上田さん 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
くりぃむしちゅー上田さん
芸名上田 晋也(うえだ しんや)
本名上田 晋也(うえだ しんや)
生年月日1970年5月7日
出身熊本県熊本市
事務所ナチュラルエイト
芸歴33年 1991年~
担当ツッコミ(向かって左)
ナチュラルエイト
くりぃむしちゅー:上田晋也・有田哲平、マツコデラックス、有働由美子、コトブキツカサ、エイトブリッジ所属の芸能事務所。

上田さんは本名を上田 晋也(うえだ しんやと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

うんちく王、名司会者など、今やテレビ界でも大御所芸人さんとなった上田さん。切れ味が鋭く妙味なたとえツッコミが有名ですが、実はデビュー当時はボケ担当でした。今でも稀にボケに回ることがあるようですが、そもそもネタをほとんど披露されないため、上田さんのボケを知らない人も多いのではないでしょうか?

松田優作さんと長渕剛さん 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
松田優作さんと長渕剛さん
長渕剛 OFFICIAL WEBSITE|LIVE ON
長渕剛オフィシャルウェブサイト。最新の活動情報やファンクラブ会員向けコンテンツ発信をしています。

松田優作さんの大ファンで、無名の若手時代にはプライベートで優作さんのお墓参りにも言ったほど。長渕剛さんの大ファンとしても有名で、高校生の時に地元福岡で開催されたコンサートでは、長渕さんが投げたハーモニカをキャッチに成功し、今でも大切に持っているんだそう。

世間の事を広く知っている博識なイメージがある上田さんですが、実はテレビはほぼ見ないそうで、視聴時間は1週間でわずか3時間ほどと驚きの告白もしています。

ドラマ玉天才バカボン 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
ドラマ玉天才バカボン
えなりかずきさん【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
えなりかずきさん

ドラマ「天才バカボン」で共演したことをきっかえに仲良くなったえなりかずきさんとは親友と呼べるほどの仲だそうで、2人きりで沖縄旅行に行ったり美術館に出かけるなどしており、「えなりかずきは俺の全て」と豪語するなど、業界内でも様々な方と親交があるようです。

スポンサーリンク

有田さんの本名と芸名

有田さん 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
くりぃむしちゅー有田さん
芸名有田 哲平(ありた てっぺい)
本名有田 哲平(ありた てっぺい)
生年月日1971年2月3日
出身熊本県熊本市
事務所ナチュラルエイト
芸歴33年 1991年~
担当ボケ(向かって右)

有田さんは本名を有田 哲平(ありた てっぺい)と言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

上田さんとは対照的に「テキトーキャラ」で有名な有田さん。自身の番組「全力!脱力タイムズ」でも有名ですが、そのキャラは以外な由来から生まれています。

全力!脱力タイムズ 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
全力!脱力タイムズ
全力!脱力タイムズ - フジテレビ
毎週金曜よる11時放送中。世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”うな切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』。

元は尖った芸風だった有田さんですが、2000年に東八郎十三回忌追悼公演に出演した際、『欽ちゃん』の愛称でお馴染みの萩本欽一さんに、自身の不真面目な態度を逆に肯定的に捉えてもらい、それがキッカケで「テキトーキャラ」を確立させ、テレビ出演が増えていったそうです。

萩本欽一さん【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
萩本欽一さん

プライベートでは『アンタッチャブル』の山崎さんと仲が良く、独身時代は同じマンションの上下階に住んでおり、度々一緒に旅行などにも行く仲だったそう。

『アンタッチャブル』の山崎さん【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
『アンタッチャブル』の山崎さん

そして最近話題になったのが、有田さんがAMEBAで発信した「きわめて近い将来、引退します」という宣言でしょう。これは有田さんがこよなく愛する元プロレスラー髙田延彦さんが試合後にした宣言と待ったむ同じものですが、髙田さんはその7年後に引退しました。

元プロレスラー髙田延彦【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
元プロレスラー髙田延彦

それを考えると、2029年に有田さんも引退してしまうのでしょうか・・・!?

スポンサーリンク

【くりぃむしちゅー】の結成は1991年

【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
くりぃむしちゅー

【くりぃむしちゅー】のコンビ結成は1991年です。

熊本県立済々黌高等学校に入学して入学式当日に知り合い、その後共通の趣味だったプロレスの話で意気投合。ともにラグビー部へ入部し、2人でコンビを組んでは部員を笑わせていたそうで、2人曰くこの時の経験こそが、のちの芸人人生の原点だったと語っているほど。

大学受験で有田さんは明治大学に合格しましたが、上田さんは留年が決定し、その際上田さんは「一緒に早稲田に入ろう」と有田さんを誘い、それに従って有田さんも留年します。

翌年、上田さんは見事早稲田に合格しますが、有田さんは不合格。そこでなぜか上田さんに文教大学を薦められ、言われた通り文教大学に入学しました。

別々の大学に通うことになった2人ですが、上田さん、有田さんともに申し合わせしたわけでもなく、各々が「芸人になりたい」と思い立ち、2人で芸能プロダクションへ願書を提出。『コント山口くんと武田君』にそれぞれが師事し、付き人から芸人をスタートさせました。

海砂利水魚時代のくりぃむしちゅー 【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
海砂利水魚時代のくりぃむしちゅー

デビュー翌年にスタートした「ボキャブラ天国」は超人気番組で、『海砂利水魚』としてレギュラー出演していたお2人も一躍人気芸人になります。

そして、2001年に番組の企画でコンビ名を『くりぃーむしちゅー』へと改名し、さらにブレイク!

そこからはトップ芸人街道を今なお走り続けています。

スポンサーリンク

同期芸人は「ジャリズム」!!!

【くりぃむしちゅー】の同期芸人は『ジャリズム』『ココリコ』『古坂大魔王』さん、『土田晃之』【くりぃむしちゅー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ジャリズム」
【くりぃむしちゅー】の同期芸人は『ジャリズム』『ココリコ』『古坂大魔王』さん、『土田晃之』

【くりぃむしちゅー】の同期芸人は『ジャリズム』『ココリコ』『古坂大魔王』さん、『土田晃之』さんがいます。(※多少の誤差あり)

渡邉あつむ(元:ジャリズム)33年 NSC大阪校10期生(1991年入学)
ココリコ32年 1992年~ 
古坂大魔王33年 1991年~
土田晃之33年 1991年~

くりぃーむしちゅーは当時一世を風靡した『ボキャブラ天国』出身の、いわゆる「ボキャブラ世代」で、古坂大魔王さんや土田晃之さんも同じくボキャブラ天国で活躍したコンビ出身です。

スポンサーリンク

まとめ

【くりぃむしちゅー】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『くりぃむしちゅー』コンビ名の由来は、有田さんが好きな食べ物を「クリームシチュー」と内村さんに答えたため。改名のキッカケは内村さんの番組「新・気分は上々」の企画から
  • くりぃむしちゅーの最初のコンビ名は『島原火砕流土石流』で、その後が『海砂利水魚』
  • くりぃむしちゅーのコンビ結成は1991年
  • くりぃむしちゅーの同期芸人は『ジャリズム』『ココリコ』『古坂大魔王』『土田晃之』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました