桂 二葉の知られざる名前の由来!!若い頃のアフロ・現在のオカッパにも狙いがあった!!

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!? カ行
【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?

※この記事は2024年3月に更新しました。

2023年5月5日、関西ABCテレビの超人気番組「探偵!ナイトスクープ」の新探偵に就任し、一気に知名度が上がった女性落語家『桂二葉』さん。

落語家の芸名である”高座名”の由来や、本名、またお笑い芸人の同期にあたる芸人さんなどを詳しくご紹介していきます!

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂 二葉さん
スポンサーリンク

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂 二葉さん

桂 二葉(かつら によう)さんは、2011年3月9日に落語家を志して、落語家としては歴代2人目となる人間国宝でもあった桂米朝さんのお弟子さんである『桂米二(かつらべいじ)』さんに弟子入り。

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂米二(かつらべいじ)師匠

株式会社 米朝事務所:株式会社米朝事務所 (beicho.co.jp)

そこで師匠である米二さんから高座名を授かりましたが、まず落語家としての苗字にあたる”亭号”として「桂」を。そして、米二さんの高座名から「二」を授かる形で、「二葉」、「二涼」という2つの名前を米二師匠は提示しました。

その時、米二師匠はどちらかというと、京都祇園の「○○涼」さんという美しい芸妓さんのお顔が浮かんだそうで、そちらを推していたそうですが本人が選んだのは「二葉」の方でした。

ちなみに、「二葉」の「葉」の由来については、二葉さん本人もよくわからないと語っていますが、米二さんの飲み友達の方が命名したと、二葉さんがラジオ番組『ありがとう浜村淳です』の中でで語っています。

二葉さんは、スーパーマーケットの青果部で働いていた経験があり、野菜などの葉っぱが好きだったという理由から、直感的に選んだのだろうと米二師匠は語っています。

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂 二葉さん

また、古来は紙など薄い形状のものを数える際に、「一葉、二葉・・」と数えられていた事もあったそうで、二葉さん自身は「古風で良いな」と思い、気に入っているのだそうです。

たしかに語感としては、不思議なほどに「女性らしさ」を感じる、キレイな響きのお名前ですよね。

また、多様性が重要視される現代において、男社会であった落語会に女性として門を叩き、二葉さんが付けた小さな葉が「一葉、二葉・・」と成長し、やがては落語界の大樹になることを願ってのことだったのかもしれません。

スポンサーリンク

若い頃のアフロ・現在のオカッパにも狙いがあった!!

アフロだった頃【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
アフロだった頃の桂 二葉さん

キレイに切り揃えられたおかっぱヘアがトレードマークにもなっている二葉さんですが、弟子入り間もない若い頃はアフロヘアでした。

落語家でアフロヘアというと、真っ先に思い出すのが「笑福亭鶴瓶」師匠の若い頃でしょう。しかも鶴瓶師匠は二葉さんが落語家を目指すキッカケになった憧れの人であり、入門前は「付き合いたい!」と本気で思っていたほど好きな人。

アフロだった頃の笑福亭鶴瓶さん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
アフロだった頃の笑福亭鶴瓶さん

そんな鶴瓶師匠を意識してのことかと思いきや、そうではないようです。2020年の10月の神戸のタウン誌内のインタビューで、”アフロヘアにした理由”について語っています。

かい枝 二葉さんには、髪型に驚かされたなぁ。女性でアフロって、主張してたよね〜。ふつう弟子入りしたら、怒られんように、目立たんようにする世界やのに「こんな頭して、なんやコイツ!」って興味をもったんが最初。まんまと策略に乗ってしまった。
二葉 作戦です。覚えてもらうってのもあるんですけど「アホっぽい感じ」にしたくて。高座に女の人が出てきら、お客さんが引くことがあるでしょ。私も観客として見ている時に「女の人やわ」って思ったことがあったんで、舞台に出てきただけでアホな感じがするのがいいなと思って。
かい枝 落語って男のもんという感覚がどっかにあるからね。
二葉 でも、アフロの女が出てきたら「こいつ、何考えてるんや?」みたいな。
かい枝 女ってことより「アフロかよ!」って、そっちに食いつくわな。
二葉 それも狙っていましたね。日本髪のシルエットとも似ているし。白塗りしたら。

引用元:KOBECCO
アフロだった頃【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
アフロだった頃の桂 二葉さん

アフロヘアのインパクトは、男性噺家がスタンダードな落語界で、自分が女性であることから観客の意識逸らすためのものだったのですね。

そんな想いから、二葉さんは自身のことを「上方落語界の白木みのる」と話しています。

白木みのるさん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
白木みのるさん

白木のみるさんと言えば、小柄な体形に高い声が特徴の俳優さんですが、性別が分からず、話題となった映画『テルマエ・ロマエ』のラーメン屋店主として出演した際は、知らない人は”おばあさん”と思った方も多いのではないでしょうか?

話題となった映画『テルマエ・ロマエ』のラーメン屋店主として出演した白木みのるさん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
話題となった映画『テルマエ・ロマエ』のラーメン屋店主として出演した白木みのるさん
テルマエ・ロマエ ノヴァエ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
古代ローマ帝国の浴場技師が、ひょんなことから現代の日本へタイムスリップ。そこで出会った日本の風呂文化にヒントを得て、斬新な浴場の数々を考案してゆく。

そんな強烈なインパクトのアフロヘアは、弟子入りした2011年から約4年間続けていました。

スポンサーリンク

おかっぱヘアに変えた理由

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂 二葉さん

そんな女性アフロ落語家として話題を呼び、4年が経つ頃にはすっかりトレードマークになっていましたが、ある日突然髪型を変えたそう。

その理由については、米二師匠がご自身のブログで二葉さんがこぼしていた本音を語っていました。

2015年01月28日

二葉が髪を切りました

先日、うちへ来た二葉がこう言いました。

「髪を切りました。すみません」

べつに謝ることはないんやけどね。てっきり失恋したんかと思たら、違うんですと。

もう限界やそうです。アフロというか、パーマを当てるというのは、ものすごく髪を傷めるのですね。手で触っただけでも髪の毛が落ちてくるらしい。それってハゲてきたんと違うのかい?

そんな訳でとうとう切っちゃったんですて。どんな髪型になったかは31日(土)の「桂米二一門会@文芸」で確認してくださいね。ま、今でもフツーではないです。

やはり、戦略として続けていたアフロヘアでしたが、その代償に髪の毛がひどく痛んでいたことで泣く泣く切ってしまったのだそう。

引用元:桂米二・じーやんの拍子の悪い日々
【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂 二葉さん

そして次に選んだ髪型が「おかっぱヘア」でした。この髪型にもしっかりと由来があり、”男か女かわからない髪型”だったことから選んだのだそうです。

とにかく男性社会が色濃く残る古典落語界。女性落語家が高座にのぼるだけでも「あ、女性だ・・」と思われ、お客さんが引いてしまうこともあるほどで、落語家になる前の二葉さん自身もそう思ったことがあったそう。

そのため、アフロヘアの時も「女性だ」という意識を「アフロだ!」と髪型のインパクトで逸らすために選んだ髪型だったことから、それに代わる男でも女でもある髪型は?と考えた時に、「おかっぱヘア」という結論に至ったそうです。

アフロ時代の反動なのか?現在は髪の毛ツヤツヤですよね。現在は出番前にキレイにご自分で切りそろえているそうです。

スポンサーリンク

桂 二葉さんの本名・年齢・プロフィール

【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂 二葉さん
芸名桂 二葉(かつら によう)
本名西井 史(にしい ふみ)
生年月日1986年8月2日
身長166cm
体重調査中
血液型O型
出身大阪府大阪市
趣味果物のステッカー集め、じゃりン子チエ
特技大阪検定3級、博物館学芸員
事務所ステッカー
芸歴113年 2011年~

桂 二葉さんは本名を西井 史(にしい ふみ)さんと言います。2024年で38歳となりますが、断然実年齢よりお若く見えますよね。

たまたまですが、本名の「史(ふみ)」というお名前も、非常に古風で伝統芸能に携わっている人の本名として全く違和感ありません。女性っぽさがありつつも、「男か女かわからない名前」と言っても良いお名前でもありますよね。

ほとんどテレビを見ない家庭で育ったそうですが、たまたま見た鶴瓶師匠に憧れ、落語の世界に飛び込みました。

桂二葉さんと笑福亭鶴瓶さん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂二葉さんと笑福亭鶴瓶さん

弟子入りから10年後となる2021年、NHK新人落語大賞を受賞し、翌2022年には繁晶亭大賞、を受賞するなど、「女性には無理」だと言われた落語界で、見事実績を残しています。

2023年には関西ABCテレビの超人気番組「探偵!ナイトスクープ」の新探偵にも就任。

『探偵ナイトスクープ』新探偵 桂二葉さん、カベポスター永見さん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
『探偵ナイトスクープ』新探偵 桂二葉さん、カベポスター永見さん

出典:ABCテレビ

2024年現在は長らく所属していた米朝事務所を退所し、憧れの鶴瓶師匠を父のように慕ってい松島尚美(元オセロ)さんが代表を務める個人事務所ステッカーに所属しています。

ARTIST | 株式会社ステッカー
ARTISTの一覧ページ
スポンサーリンク

同期漫才コンビは「さや香」!!!

2011にNSCに入学した芸人さん『さや香』『空気階段』『くらげ』『オズワルド』【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
2011にNSCに入学した芸人さん『さや香』『空気階段』『くらげ』『オズワルド』
さや香13年 NSC大阪校34期生(2011年入学)https://lite4s-blog.com/syk/
空気階段13年 NSC東京校17期生(2011年入学)https://lite4s-blog.com/kk/
くらげ13年 NSC東京校17期生(2011年入学)https://lite4s-blog.com/krg/
オズワルド13年 NSC東京校17期生(2011年入学)https://lite4s-blog.com/ozu/

桂二葉さんと同じ、2011にNSCに入学した芸人さんには『さや香』『空気階段』『くらげ』『オズワルド』などがいます。

ただ、漫才と落語で畑が違い、ご本人も漫才コンビに対して同期という概念はお持ちでないと思いますので、あくまで”芸歴が同じの芸人さん”の目安としてお考え下さい。

また、落語家としての本当の同期の噺家さんには『桂米輝』さん、『桂小梅』さん。

桂二葉さんと同期の『桂米輝』さん、『桂小梅』さん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
桂二葉さんと同期の『桂米輝』さん、『桂小梅』さん

元『ジャリズム』、『世界のナベアツ』で有名な渡辺あつむさんこと『桂三度』さんも同期となります。

噺家としては桂二葉さんと同期の桂三度(渡辺あつむ)さん【桂 二葉】知られざる高座名の由来!!昔はアフロヘアだった!?
噺家としては桂二葉さんと同期の桂三度(渡辺あつむ)さん

三度さんは噺家としては同期ですが、広い意味での芸人としては1991年から30年以上の芸歴がありますから、実際はかなりの団先輩となります。

スポンサーリンク

まとめ

【桂 二葉】さんの高座名の由来、アフロヘアの由来、本名や同期芸人さんについてご紹介しました。

  • 高座名の由来は、師匠が用意した「二葉」「二涼」の二択から、葉っぱが好き、古風で良いという理由で選んだ
  • アフロヘアの由来は「女性落語家」という事実から意識を逸らす作戦
  • おかっぱヘアに変えた理由は、髪の毛が痛んで限界だったから
  • 本名は西井 史(にしい ふみ)
  • 芸歴が同じ芸人さんは『さや香』『蛙亭』『ニッポンの社長』『オズワルド』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました