【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』

【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』 ハ行
【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』

※この記事は2024年3月に更新しました。

2005年のコンビ結成から間もない頃に、「ズクダンズンブングンゲーム」などのコントネタでブレイクし、人気絶頂を残ったはんにゃ.。しかし、人気は長く続かず長い低迷期を経て、2017年ごろから再びテレビ出演も回復。

そんな返り咲きを果たした『はんにゃ.』の改名や、意外なコンビ名の由来、同期のお笑い芸人さんについてご紹介していきます。

【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
はんにゃ.
スポンサーリンク

【はんにゃ.】実は改名していた!?

【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
はんにゃ.

【はんにゃ.】は元々『はんにゃ』というコンビ名でしたが、現在は『はんにゃ.』に改名しています。一見改名したことに気付きませんが、最後に「.(ピリオド)」が追加されるという、マイナーチェンジがされています。

この由来ですが、デビューから間もない時期にブレイクして人気絶頂を迎え、その後長い低迷期に入ったはんにゃ。2018年あたりに、現状打開のために「コンビ名を変えようか」と悩んだことがあったそうですが、結局決断には至りませんでした。

2023年2月16日に放送された、『占いなんて信じない』(テレビ東京)の出演した際、そのエピソードを披露したところ、占い師からは「一画足すと吉になる。例えばピリオドを打つとか・・」とアドバイスを受けました。

『占いなんて信じない』(テレビ東京)【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
『占いなんて信じない』(テレビ東京)

出典:テレビ東京

占いなんて信じない | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
テレビ東京 「占いなんて信じない」公式サイトです。

それを聞いたMCの極楽とんぼ・加藤浩次さんも同調し、「ピリオドを打って、ここからは”違うはんにゃが始まる”という意味で良いんじゃないか」、「ちょうど金田にもホクロあるし」と言われ、かねてより「もう一度ブレイクしたい!」と思っていた本人たちも乗り気になり、何とその場で改名が決定しました。

画数調整の目的で、コンビ名や芸名の最後に「。」や「、」を付けている人は多数いますが、声に出した時に読み方が変わらないというのも良かったようです。

改名時の願い通り、はんにゃ.のお2人の長い低迷期が終わり、またテレビで活躍してくれると良いですね!

はんにゃ.、収録中に改名が決定していた 経緯明らかに - モデルプレス
お笑いコンビ・はんにゃ.が、16日放送のテレビ東京系『占いなんて信じない』(毎週木曜深夜1時30分~)に出演。コンビ名を「はんにゃ」から「はんにゃ.」に改名した経緯が明かされた。
スポンサーリンク

意外なコンビ名の由来を徹底解説!!

【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
はんにゃ.

お笑いコンビやトリオの名前は、2024年時点では英語やカタカナが過半数を占めており、日本語や漢字のコンビ名はどちらかといえば少ない方。

そんな中で、はんにゃ.のお2人は「和風の名前にしたい」と思ったのが、コンビ名の由来です。

様々な案を出しましたが、最終的に残った候補が「はんにゃ」「しゃらく」でしたが、さらにもう1つ「コンビ名に”ん”が入っているコンビは売れる」という広く知られているジンクスも考慮し、最終的に『はんにゃ』を選んだそうです。

般若(はんにゃ)【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
般若(はんにゃ)

仏教用語の般若(はんにゃ)とは、サンスクリット語: प्रज्ञा, prajñā(プラジュニャー)、パーリ語: पञ्ञा, paññā(パンニャー)に由来し、全ての事物や道理を明らかに見抜く深い智慧のこと。

般若 – Wikipedia
東洲斎写楽の代表作:三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
東洲斎写楽の代表作:三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛

東洲斎 写楽(とうしゅうさい しゃらく、とうじゅうさい しゃらく、生没年不詳)は、江戸時代中期の浮世絵師。

東洲斎写楽 – Wikipedia

ちなみに、どちらの候補も「般若」は仏教イメージが強く、「写楽」は個人名そのままとなってしまうため、そのイメージを薄めるためにどちらも平仮名表記で考えて、「はんにゃ」となりました。

スポンサーリンク

【はんにゃ.】の同期は『オリエンタルラジオ』!!

【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
はんにゃ.同期は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『インポッシブル』『フルーツポンチ』
オリエンタルラジオ20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
トレンディエンジェル20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
インポッシブル20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
フルーツポンチ20年 NSC東京校10期生(2004年入学)

【はんにゃ.】はNSC東京校10期生として2004年に入学しており、同期は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『インポッシブル』『フルーツポンチ』などがいます。

スポンサーリンク

【はんにゃ.】の本名を紹介

【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
はんにゃ.

【はんにゃ.】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

金田 哲さんの本名

金田 哲さん【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
金田 哲さん
芸名金田 哲(かなだ さとし)
本名金田 哲(かなだ さとし)
生年月日1986年2月6日
出身愛知県田原市
事務所吉本興業
芸歴20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
担当ボケ(向かって右)

金田 哲さんは本名で活動しています。

学生時代からひょうきん者と周りから認識されており、中学生で早くも人生初のお笑いコンビ『モンデー』を結成し、中学3年間は文化祭などでネタの内容はほぼ下ネタながらコント・漫才を披露していたそうです。

現在は俳優としての仕事もこなす金田さんですが、2004年にNSCに入学し、2005年に卒業して初の仕事は何と俳優のお仕事だったそうです。当時すでにコンビ結成していましたが、事務所から金田さんだけオーディションに行くように言われ、いざ現場へ行ってみると映画『フレフレ少女』のオーディションだったそうです。

映画『フレフレ少女』【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
映画『フレフレ少女』

出典:松竹

訳も分からずアドリブで受けたところ、結果は何と合格!こうして金田さんの俳優としてのキャリアはスタートしていました。

スポンサーリンク

川島 章良さんの本名・芸名の改名について紹介

川島 章良さん【はんにゃ.】実は改名していた!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『オリエンタルラジオ』
川島 章良さん
芸名川島 章良(かわしま あきよし)
本名川島 章良(かわしま あきよし)
生年月日1982年1月20日
出身東京都中野区(埼玉県生まれ)
事務所吉本興業
芸歴20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

川島 章良さんは本名で活動されています。

しかし、一時期『川島ofレジェンド』という芸名を名乗っていたことがありました。その由来は、所属の吉本興業がスポンサーであるゲーム『League of Legends』のゲーム実況チャンネルで、11月までにゴールドプレイヤーになれば賞金100万円、失敗すれば自腹600万円という企画に参加し、その際にチャンネル内で川島ofレジェンド』と名乗ることになったことから。

リーグ・オブ・レジェンド
リーグ・オブ・レジェンドはチームベースのストラテジーゲームで、140体以上のチャンピオンの中から使用するチャンピオンを選べます。今すぐ無料で始めましょう。

2023年のコンビ名を改名したタイミングで、芸名に対し不本意だった川島さんは、自ら芸名を元の本名に再度改名しています。

スポンサーリンク

まとめ

【はんにゃ.】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『はんにゃ.』は元々『はんにゃ』だったが、「.」を足し改名していた。由来は、占い師に一画足すと吉だと言われたことから
  • 『はんにゃ.』コンビ名の由来は、和風の名前にしたかったのと、「ん」が付いたら売れるというジンクスから。さらに仏教イメージを薄めるため平仮名にした。
  • 同期は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『インポッシブル』『フルーツポンチ』
  • 金田さん、川島さんともに本名で活動

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました