【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」

【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」芸人コンビ名の由来
【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」

※この記事は2024年2月に更新しました。

中田さんの発言が炎上し、何かにつけて世間を騒がせているオリエンタルラジオ。

今日はそんな【オリエンタルラジオ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ

2023年9月、突如「漫才協会」に入会を表明した『オリエンタルラジオ』!

いつも世間を騒がせる意外性のある行動がオリエンタルラジオらしいですね。

スポンサーリンク

【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ

『オリエンタルラジオ』というコンビ名の由来ですが、「オリエンタル」を中田さんが持ち寄った言葉の中から選び、「ラジオ」を藤森さんが持ち寄った言葉から選んで、それを合わせた言葉で『オリエンタルラジオ』と命名しました。

また、中田さんの父親が「良い車の名前にはラ行 (ラ・リ・ル・レ・ロ) の文字が入っている」と言われ、「自分もコンビ名にはラ行を入れたい」と思いラ行が3文字入っている「オエンタルラジオ」としたとのこと。

さらに「オリエンタルラジオ」をネット検索にかけたところ、1件もヒットしなかった事も理由の1つだったようです。

スポンサーリンク

旧コンビ名【アンディーシンディー】がボツになった理由

【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ

これはボツになった名前ですが、他の候補として『アンディーシンディー』という名前が上がったことがありました。

アンディーシンディーの直接の由来は明かされていませんが、略したときに「アンシン」=「安心」となってしまいイメージが違うと没となりました。NSC入学前に一度中野twlにてアマチュアとして舞台に立った際には『fishboy』と名乗っていました。

ちなみに、NSC時代の中田さん、藤森さんコンビ結成当初は『中田藤森』というコンビ名を名乗っていました。

『中田藤森』の由来は、言うまでもなくお二人の本名によるものです。

スポンサーリンク

【オリエンタルラジオ】の本名と芸名は?

【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ

オリエンタルラジオのお二人の本名、芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

中田さんの本名と芸名は?

中田さん 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ 中田さん
芸名中田 敦彦(なかた あつひこ)
本名中田 敦彦(なかた あつひこ)
生年月日1982年9月27日
出身大阪府高槻市(佐賀県生まれ、山口健山口市育ち)
事務所フリーランス(漫才協会所属)
芸歴20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
担当ボケ(向かって左)
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
毎週4本更新(火・水・土・日) もっと中田の話が聞きたい人は中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」へ! 入会はこちら ※当チャンネルAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

中田さんはオリエンタルラジオ結成当時から本名を芸名として名乗っています。

高学歴芸人として知られる中田さんは、慶応義塾大学経済学部の出身。

大学1年生の時、学園祭で漫才をするために、山口県の小学校時代の幼馴染と初の漫才コンビを結成し、学園祭後に解散しています。

その後2003年、大学、NSC大学中にオリエンタルラジオを結成し、M-1グランプリで準決勝に進出し、一躍脚光を浴びます。

武勇伝 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ 武勇伝

ブレイクのキッカケになった「武勇伝」で一躍有名人となり、慶応義塾大学を卒業後はテレビドラマ出演、映画出演など次々と活躍の場を広げていき、2012年にはタレントの福田萌さんと結婚。

オリエンタルラジオ中田さんと福田萌さん 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ中田さんと福田萌さん

そして2021年にはシンガポールへ移住し、最近ではお笑い業界をざわつかせる問題発言などでたびたび注目を浴びています。

ちなみに、勉強一筋で暗い中学生生活を送っていた中田さんは茶道部に所属、あだ名は滝廉太郎でした。

スポンサーリンク

藤森さんの本名と芸名は?

藤森さん 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ 藤森さん
芸名藤森 慎吾(ふじもり しんご)
本名藤森 慎吾(ふじもり しんご)
生年月日1982年9月27日
出身長野県諏訪市
事務所フリーランス(漫才協会所属)
芸歴20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

藤森さんも、オリエンタルラジオ結成当時から本名を芸名として名乗っています。

相方の中田さん同様、高学歴で知られており明治大学経済学部出身。在学中アルバイト先が同じだった中田さんが漫才をするビデオを見てお笑いに興味を持ち、藤森さんから中田さんを誘いコンビ結成。

オリエンタルラジオ藤森さんとあやまんJAPAN 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ藤森さんとあやまんJAPAN

オリエンタルラジオブレイク後は、キャラ男キャラで再ブレイク。あやまんJAPANと組んで楽曲をリリースするなど、新たなジャンルに挑戦しました。

オリエンタルラジオ藤森さんと田中みな実さん 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオ藤森さんと田中みな実さん

その後は、あざとい女として有名な田中みな実さんと交際するも破局し世間を騒がせました。

また、チャラい芸風とは裏腹に、非常に礼儀正しい人物として知られています。

スポンサーリンク

【オリエンタルラジオ】の結成は2003年

結成当時のオリエンタルラジオ 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
結成当時のオリエンタルラジオ

オリエンタルラジオは2003年の中田さん、藤森さんともに大学在学中に結成されました。

元々お笑いの道を考えていた中田さんと、たまたまアルバイト先が同じだった藤森さん。お笑いに興味は無かった藤森さんでしたが、中田さんが漫才をするビデオを見て興味を持ち、逆に藤森さんから中田さんとコンビを組もうと誘いますが、実はここで2回断られています。

しかし、中田さんが根負けする形で3回目の誘いに応じ、オリエンタルラジオが結成。

RADIO FISH 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
RADIO FISH

その後は在学中ながらM-1グランプリで準決勝に進み、「武勇伝」のネタで大ブレイク。その後も「RADIO FISH」名義で楽曲をリリースするなど、常にお笑い芸人の枠に捕らわれず新しいことに挑戦し続けています。

RADIO FISHをApple Musicで
RADIO FISHの音楽をApple Musicで聴く。

現在は中田さんがシンガポールへ移住したため、オリエンタルラジオとしての活動はめっきり減ってしまいましたが、2023年9月、ナイツ塙さんのYouTubeチャンネルにて、漫才協会に所属することを表明。

2025年には、オリエンタルラジオのデビュー20周年、RADIO FISHのデビュー10周年を記念して、日本武道館でワンマンライブをする予定となっています。

スポンサーリンク

同期芸人は「はんにゃ.」!!!

オリエンタルラジオの同期芸人『はんにゃ.』、『フルーツポンチ』、『トレンディエンジェル』、『インポッシブル』 【オリエンタルラジオ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「はんにゃ.」
オリエンタルラジオの同期芸人『はんにゃ.』、『フルーツポンチ』、『トレンディエンジェル』、『インポッシブル』

オリエンタルラジオの同期芸人には『はんにゃ.』、『フルーツポンチ』、『トレンディエンジェル』、『インポッシブル』などがいます。

はんにゃ.19年 NSC東京校10期生(2004年入学)
フルーツポンチ19年 NSC東京校10期生(2004年入学)
トレンディエンジェル19年 NSC東京校10期生(2004年入学)
インポッシブル19年 NSC東京校10期生(2004年入学)
川島菜月『川島菜月です』
初めまして✨川島菜月です!と言われても誰?という感じだと思うので一番簡単に説明すると「はんにゃの川島の嫁👩」になると思います‼︎(パパについては後ほど説明致し…

あまり同期芸人との交流を聞かないオリエンタルラジオですが、こんな芸人さん達が同期だったのですね!

スポンサーリンク

まとめ

【オリエンタルラジオ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『オリエンタルラジオ』の由来は、中田さんが持ち寄った「オリエンタル」、藤森さんの「ラジオ」を合わせたのと、中田さんの「ラ行を入れたい」という希望が由来
  • ボツになったコンビ名は『アンディーシンディー』
  • 旧コンビ名は『中田藤森』
  • 中田さん、藤森さんともに本名を芸名としている
  • オリエンタルラジオの結成は2005年
  • オリエンタルラジオの同期芸人は『はんにゃ.』、『フルーツポンチ』、『トレンディエンジェル』、『インポッシブル』

何かと中田さんの発言や動画が炎上して世間を騒がせているオリエンタルラジオですが、今後オリエンタルラジオはどうなっていくのでしょうか?

また新しい笑いを届けてくれると良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました