おかずクラブは元トリオ!?意外なコンビ名、ゆいPの「P」の由来は?オカリナは元看護士で30年間彼氏不在!?

おかずクラブ・オカリナ、ゆいPの写真 ア行

※この記事は2024年5月に更新しました。

『世界の果てまでイッテQ!』にも出演し、人気の女性漫才コンビ『おかずクラブ』!

そんなおかずクラブのコンビ名、2人の芸名の由来、特にゆいPの「P」にはまさかの意味が!? さらにオカリナさんの看護師だった過去や、彼氏はいるのか?についてもご紹介していきます!

おかずクラブ・オカリナ、ゆいPの写真
ほのほぼした雰囲気が親しみやすい『おかずクラブ』
スポンサーリンク

【おかずクラブ】は元トリオ!? メンバーの脱退が続いていた!

おかずクラブ・オカリナ、ゆいP、まんちゃんの写真
トリオ時代のおかずクラブ (左から)オカリナ、まんちゃん、ゆいP

おかずクラブは、元々NSC東京校15期生の同期3人で結成したトリオでした。

同期では知られた存在で、女性トリオということもあり「森三中の再来」とも噂されていました。しかし、翌2010年にメンバーだった『まんちゃん』が”人生を考え直す”という理由でトリオを脱退。

同年11月に『あっこ』というメンバーが加入しましたが、ちょうど1年後の2011年11月に”方向性の違い”から脱退し、その後は残されたオカリナさんとゆいPさんでコンビとして活動していくことにしたそうです。

スポンサーリンク

「問題コンビ」のレッテルを貼られた若手時代 その理由とは?

おかずクラブ・オカリナ、ゆいP、まんちゃんの写真
トリオ時代、初期のおかずクラブプロフィールの写真

当時、大きな期待がかけられていたおかずクラブでしたが、メンバーの脱退が続いたことで”問題コンビ”というレッテルが貼られてしまい、周囲は手のひら返しをしたように対応が冷たくなったそう。

NSC時代のオカリナさんとゆいPさんは、NSC時代非常に真面目な生徒で始発で来て終電で変えるという、お笑いに並々ならぬ情熱を燃やす熱心さでした。しかし、逆に熱量が高すぎたことがメンバーの脱退が相次いだ原因だったかもと回顧しています。

スポンサーリンク

実は最初は「オカリナ」と「アッコ」でコンビだった!?

おかずクラブ・オカリナの写真
実はゆいPの前にアッコさんとコンビを組んでいたオカリナさん

おかずクラブ結成前、実はのちにおかずクラブに加入・脱退することになる『あっこ』さんと『オカリナ』さんで、『全身コンプレックス』というコンビを組んでいました。

残念ながら、アッコさんの写真などは発見できずですが、オカリナさんの最初の相方はアッコさんとなります。

スポンサーリンク

女性グループ『ぼる塾』は実は4人組!?

逆に、今でもメンバー仲が良いものの、なかなか全員でのテレビ出演が無いのが『ぼる塾』です。ぼる塾はトリオだと思っている人も少なくないですが、実は4人組の”カルテット”で、酒寄さんというメンバーが産休で活動休止していましたが、2024年現在は復にも

にも関わらず、3人組でブレイクしたため、現在でも3人での出演がほとんどで、4人での活動はライブなど舞台がほとんどとなっています。

スポンサーリンク

おかずクラブの意外なコンビ名の由来!!

おかずクラブ・オカリナ、ゆいPの写真
『おかずクラブ』というコンビ名の由来とは?・・・

【おかずクラブ】のコンビ名の由来は2009年のトリオ結成当時、オカリナさんが芋の煮っころがし、ゆいPさんが鶏の唐揚げなどメンバーそれぞれが料理のおかずのように感じたことダサい名前が自分たちには合っているということから命名されました。

「あなたのおかずにたりたい」という由来もありますが、これはトリオ名が決定してから後付けされたものです。

ちなみに、初期メンバーであり最初にトリオを脱退した『まんちゃん』も大人っぽい雰囲気であるながら、どこかおかずっぽい素朴さがあったと2人は語っています。

スポンサーリンク

ゆいPの「P」に隠された由来とは?

おかずクラブ・ゆいPの若い頃の写真
若い頃は痩せていたが、実は恋愛経験は・・・

芸名の由来は、山下智久さんが「山P」と呼ばれているように、本名のゆいをかわいくアレンジして「○○ぴー」としたものかと思いきや、実はそうではありません。

ゆいPさんは芸人になった当初、まだ性交渉未体験、いわゆる”処女”だったそうで、「純潔=PURE(ピュア)」のPを付けて『ゆいP』という芸名にしたのが由来です。

そのため、ゆいPさんは”PURE”でなくなった=性交渉を体験した)時点で、芸名の「P」は外すと宣言されています。

ちなみに、2022年時点ではオカリナさんゆいPさん揃ってまだ「PURE」のままだそうです。

今後、ゆいPさんの「P」はいつ外れるのでしょうか!?

スポンサーリンク

オカリナは元看護師だった?

おかずクラブ・オカリナの若い頃(看護師時代)の写真
看護師時代のオカリナさん

オカリナさんは元看護士でした。

看護師になったきっかけは、祖母が倒れた時に看護師だった母親がテキパキと介護をしているのを見て、「自分も家族に何かあった時に、こうしてきちんと介護できれば」と思ったことから。

しかし、同時にお笑い芸人になる夢もあり、准看護師として1年、都内の病院で看護師として3年の計4年勤務したのち、退職してNSC東京校15期生として入学しました。

スポンサーリンク

看護師を3年やって退職した理由

おかずクラブ・オカリナの若い頃(看護師時代)の写真
芸人を志して3年で退職したオカリナさん

これには理由が2つあります。

  • 親にも反対されると思い、周囲に言い出しづらかったこと
  • 奨学金返済義務の免除が受けられるため(看護師として3年勤務の条件)

ちなみに、社会人を経験したのち養成所に入学する人はいますが、中でも『友近』さんは26歳で入学しておりかなり遅め。オカリナさんは友近さんの体験を参考に、23歳で転職しています。

スポンサーリンク

オカリナは39年間、彼氏不在??

おかずクラブ・オカリナの写真
オカリナさんは彼氏いない歴=年齢だった・・・?

2024年時点で、これまでにオカリナさんに彼氏ができたという情報はありませんでした。

「ゆいPさんの芸名の由来」項目に添付した動画は2023年のものですが、その中で2人とも”未体験”であることを公表していますので、おそらく今なお継続中だと思われます。

ただ、オカリナさんは現在「彼氏が欲しくて堪らなく、もし彼氏が出来て芸人を辞めろと言われたらすぐにでも辞める」と語っています。

スポンサーリンク

一般人とお付き合いしていた!?

おかずクラブ・オカリナ、関根耕平の写真
一般人男性の当時会社員だった24歳の「関根耕平」さん

そんなオカリナさんですが、「24時間テレビ38愛は地球を救う」のコーナー「深夜の朝まで生しゃべくり!」で行われた公開お見合い企画により、一般人男性の当時会社員だった24歳の「関根耕平」さんという方と、とカップル成立したのです。

関根さんは「僕にいままで女性と縁がなかったのは、オカリナさんと出会うためだったと確信しました。僕と付き合ってください」とオカリナさんに猛アタックし、見事カップルとなって企画は終了。

しかし、その1か月後、オカリナさんは「彼氏がいたら幸せだと思うけど、私、ふられた経験がないので、そのつらさを知らないんですよ」と発言しており、ちゃんとしたお付き合いには発展しなかったことが発覚しました。

残念でしたね・・・

スポンサーリンク

オカリナの意外な本名、身長・体重・スリーサイズ プロフィール

おかずクラブ・オカリナの写真
ほのぼのした雰囲気が魅力のオカリナさん
芸名オカリナ
本名稻尾真季(いなお まき)
生年月日1984年9月28日
身長152cm
体重70kg
スリーサイズB93cm W78cm H97cm
血液型A型
出身宮崎県西都市
趣味漫画、ONE PIECE、本屋さんに行く事、立ち読み、美容法、健康法を試す事
特技オカリナが少し吹ける
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

スポンサーリンク

『オカリナ』の芸名の由来とは?

『オカリナ』という芸名の由来は、NSC時代の”自分をアピールする授業”という時間があり、それぞれがギャグや漫談、モノマネなど笑いを取ろうと必死な中、オカリナさんは何も特技が無かったため持ち時間の30秒間楽器のオカリナを吹き続けたそうです。

おかずクラブ・オカリナ、ゆいPの写真
オカリナを吹くオカリナさん、見守るゆいPさん

逆にそれが大爆笑を誘い、それでオカリナさんに興味を持ったゆいPさんは連絡先を交換。しかし、本名でメールを送ったところ誰だかわからず「誰なの?オカリナなの?」とゆいPさんは返信。そこからオカリナというあだ名が定着したため、そのまま芸名にしたそうです。

オカリナとは
オカリナ【おかずクラブ】元トリオ!?意外なコンビ名の由来を徹底解説!!同期は『ニューヨーク』
楽器のオカリナ

オカリナ(オカリーナ)はエアリード(無簧)式の笛であり、気鳴楽器の一種である。発音に唇の振動を用いてないので、旧来の楽器分類法では、陶器やプラスチックなどで作られていても木管楽器に分類される。リコーダーやフルートなどとは共振系の形状が異なっており、音響学的にはヘルムホルツ共鳴器と呼ばれるものに極めて近い特性を持っている。

オカリナ – Wikipedia

スポンサーリンク

ゆいPの意外な本名、身長・体重・スリーサイズ プロフィール

おかずクラブ・ゆいPの写真
激しい芸風が特徴的なゆいPさん
芸名ゆいP(ゆいぴー)
本名藤野ゆい(ふじの ゆい)
生年月日1986年4月28日
身長158cm
体重93kg
スリーサイズB115cm W106cm H122cm
血液型A型
出身兵庫県伊丹市
趣味ゲーム実況、アニメ観賞
特技ハープが少し弾ける
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
担当ボケ(向かって右)
スポンサーリンク

【おかずクラブ】の同期は『ニューヨーク』!!!

おかずクラブの同期『ニューヨーク』『鬼越トマホーク』『マテンロウ』『デニス』の写真
おかずクラブの同期『ニューヨーク』『鬼越トマホーク』『マテンロウ』『デニス』
ニューヨーク15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
鬼越トマホーク15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
マテンロウ15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
デニス15年 NSC東京校15期生(2009年入学)

【おかずクラブ】はNSC東京校15期として2009年に入学しており、同期は『ニューヨーク』『鬼越トマホーク』『マテンロウ』『デニス』がいます。

若くしてブレイクした人気コンビが非常に多い世代なのが特徴です。

スポンサーリンク

まとめ

おかずクラブのコンビ名の由来や、メンバーチェンジが激しかったトリオ時代。

『オカリナ』『ゆいP』の芸名の由来、オカリナさんの看護師時代についてご紹介しました。

  • 『おかずクラブ』は元トリオで、2人メンバーが脱退していた
  • 『おかずクラブ』コンビ(トリオ)名の由来は、メンバーそれぞれが料理のおかずのようだったことと、ダサい名前が自分たちに合っていると思ったから
  • 同期は『ニューヨーク』『鬼越トマホーク』『マテンロウ』『デニス』など
  • オカリナさん芸名の由来は、NSC時代のアピール時間にオカリナを吹いたことから
  • ゆいPさんは処女=PUREのPを本名ゆいにつけたのが芸名の由来
  • オカリナさんは看護師として3年勤務していた

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました