フースーヤ 名前の由来はゲーマーには常識?カズレーザーは「次世代のダウンタウン」と絶賛!? 同期はエルフ!

【フースーヤ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「天才ピアニスト」 ハ行
【フースーヤ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「天才ピアニスト」

※この記事は2024年7月に更新しました。

2024年5月に「第54回NHK上方漫才コンテスト」で優勝し、悲願の初タイトルを獲得した芸歴8年目のフースーヤ!
いまノリにノッテいる若手コンビですが、漫才でもなくコントでもない、ギャグを2人で無秩序に連発する「ふざける」という芸風は、逆に現代では非常に新鮮でもあります!

そんなフースーヤの名前の由来や、同期の芸人さんについてご紹介します!

スポンサーリンク

フースーヤ 名前の意味・由来はゲーマーには常識?

フースーヤ・田中ショータイム、谷口理の写真
芸風は「ふざける」という斬新はスタイルのフースーヤ

【フースーヤ】のコンビ名の由来は、国民的RPG「ファイナルファンタジー」シリーズでも、初のスーパーファミコン作品とな話題を呼んだ『ファイナルファンタジーⅣ』に登場するキャラクター「フースーヤ」の名前をそのままコンビ名にしています。

『ファイナルファンタジーⅣ』に登場するキャラクター「月の民・フースーヤ」の画像
『ファイナルファンタジーⅣ』に登場するキャラクター「月の民・フースーヤ」
スーパーファミコンソフト・ファイナルファンタジーⅣのパッケージ写真
スーパーファミコン版・ファイナルファンタジーⅣ
ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーシリーズの公式ポータルサイト。

当時別のコンビ名を命名したフースーヤのお2人でしたが、東京のコンビがすでに同じコンビ名を名乗っていたことから、コンビ名を賭けて大阪NSCと東京NSCで東西ネタ合戦をやった結果、2:3で大阪は敗れ、別のコンビ名に改名することになったそうです。

しかし、当時田中さんはコンビ名を考えるほどに煮詰まっていき、たまたまその時相方の谷口さんがやっていたゲーム『ファイナルファンタジーⅣ』に珍しい名前のキャラが多く登場していることに気付き、谷口さんに「適当に決めてくれ、お前がビビッと感じたやつ」とお願いしたところ、『フースーヤ』というキャラを見つけ、その響きの珍しさから即決で決まりました。

スポンサーリンク

フースーヤ以外の名前の候補は「カイナッツォ」に「神戸マカロニサラダ」!?

ファイナルファンタジーⅣ 「カイナッツォ」との戦闘シーンの画像
ファイナルファンタジーⅣ のモンスター「カイナッツォ」

ちなみに、他の候補としては「カイナッツォ」があり、さらに他では「神戸マカロニサラダ」というのもあったそうです。

さらに、後付けと公言していますが、「珍しい名前にすることで、変わったネタをするコンビだと思ってもらえれば」という想いも込められているそうです。

スポンサーリンク

フースーヤの旧コンビ名は「クレイジーダイヤモンド」「アマテラス」

フースーヤ・田中ショータイム、谷口理の写真
実は2回も改名していた!フースーヤ

NSC入学と同時にコンビを組んだお2人ですが、最初のコンビ名は『クレイジーダイヤモンド』でした。

クレイジーダイヤモンドと言えば、世界的にも大人気の週刊少年ジャンプ連載漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の主人公「東方仗助」の操るスタンド名。

「ジョジョの奇妙な冒険」の東方仗助のスタンド・クレイジーダイヤモンドの画像
「ジョジョの奇妙な冒険」第4部 東方仗助のスタンド・クレイジーダイヤモンド
「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト
「ジョジョの奇妙な冒険」の原作コミックス・アニメーションシリーズ他のニュース・イベント・グッズ等の作品関連情報を集約したポータルサイト
スポンサーリンク

「クレイジー」と名前に付く芸人は「終わる」というジンクスから改名!

『NARUTO』でうちはイタチ、サスケなどが使用した秘術「天照」の画像
『NARUTO』でうちはイタチ、サスケなどが使用した秘術「天照」

しかし、当時NSCのアシスタントをしていた先輩から「クレイジーが付く芸人は終わるからやめとけ」とアドバイスされたことから、『アマテラス』に改名しました。

「アマテラス」と言えば、日本を代表する天皇家の氏神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」であり、これもまた週刊少年ジャンプの連載され、世界的な人気を誇った『NARUTO』に登場する「うちは一族」のうちはイタチ、サスケが使用する術名です。

こうして見ると、フースーヤのお2人は少年の心をいつまでも忘れない、童心をコンビ名に詰め込んだような芸人さんなのだと思いますよね。

【公式】NARUTO OFFICIAL SITE(NARUTO -ナルト- & BORUTO -ボルト-オフィシャルサイト)
NARUTO -ナルト-、BORUTO-ボルト-のオフィシャルサイトです。最新ニュースやスペシャルコンテンツが満載!

スポンサーリンク

カズレーザーはフースーヤを「次世代のダウンタウン」と称賛!!

メープル超合金・カズレーザーの写真
フースーヤを「次世代のダウンタウン」と称賛するメープル超合金・カズレーザーさん

以前からフースーヤを推していた、メープル超合金・カズレーザーさん。

フースーヤの「第54回NHK上方漫才コンテスト」優勝を受け、ぺこぱ・松陰寺太勇さんとのYouTubeチャンネル「カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】」の2024年6月27日更新分動画で、「芸人でフースーヤ推さない奴なんかいないでしょ。めちゃめちゃ面白くないですか」と言及しています。  

さらに、カズレーザーさんはフースーヤが築き上げたスタイルを称賛し、「ずっとオレは言っている、フースーヤの天下になるというのを。時代がやっと追いついた。フースーヤが次のダウンタウン。ネクストダウンタウンをみんな探していたけど、ぜんぜん違うところから来た。間違いない」と熱弁し、「M-1獲ってほしいわー」と語っています。

スポンサーリンク

同期はエルフ、天才ピアニストなど実力派・女性コンビたち!!

【フースーヤ】の同期は『天才ピアニスト』『ザ・マミィ』『エルフ』『ティモンディ』の写真
【フースーヤ】の同期芸人は『天才ピアニスト』『ザ・マミィ』『エルフ』『ティモンディ』

フースーヤの同期には「エルフ」「天才ピアニスト」、「ザ・マミィ」「ティモンディ」などがいます。

特に「エルフ」「天才ピアニスト」は女性漫才コンビの頂上決戦「THE W」の決勝進出も果たした、次世代の優勝候補と言われる実力派コンビです。

スポンサーリンク

田中 ショータイムの本名 プロフィール

フースーヤ・田中 ショータイムの写真
担当は「ノリ」の田中 ショータイムさん
芸名田中 ショータイム(たなか しょーたいむ)
本名田中 翔(たなか しょう)
生年月日1993年7月10日
身長178cm
体重59kg
血液型O型
出身兵庫県神戸市
趣味スポーツ全般(特にサッカー)、音楽鑑賞、歌をうたうこと、洋服を見る買う、ゲーム
特技歌、ウクレレ、ヘアセット
事務所吉本興業
芸歴8年 NSC大阪校38期生(2015年入)
担当ノリ(向かって左)

スポンサーリンク

田中ショータイムの芸名の由来

フースーヤ・田中 ショータイムの若い頃の写真
学生時代の田中 ショータイムさん

田中 ショータイムさんは本名を田中 翔(たなか しょう)さんと言います。

芸名は本名の「翔」をモジったもの。

高校生の時から芸人になりたいと思っていた田中さん。現在もそうですが、当時からとにかく騒がしく賑やかなタイプだったそう。

スポンサーリンク

田中ショータイムの担当はツッコミでもボケでもなく「ノリ」!?

フースーヤ・田中 ショータイムの写真
とにかくふざけまくる!田中 ショータイムさん

本来、漫才コンビであればボケ、ツッコミと役割を分担することがほとんどですが、フースーヤは谷口さんがボケに対し、田中さんの担当は「ノリ」という摩訶不思議な役割となっています。

しかし、ネタを見ると「確かにノリだ・・」と理解できてしまうほど、無秩序で衝動的なネタには衝撃すら受けます。

スポンサーリンク

谷口 理の本名 プロフィール

フースーヤ・谷口理の写真
やっていることは相方と同じでも「ボケ」担当・谷口 理さん
芸名谷口 理(たにぐち おさむ)
本名谷口 理(たにぐち おさむ)
生年月日1993年5月1日
身長170cm
体重63kg
血液型O型
出身兵庫県神戸市
趣味漫画(特に週間少年ジャンプ!毎週買っています) テレビゲーム、
スマホゲーム バレーボール、AEON巡り、掃除(キレイ好き)
特技ヘリコプターのマネ、声優の大塚芳忠さんのモノマネ、逆立ち歩行、
バレーボール、映画や漫画のセリフ暗記、ゲームのやり込み
事務所吉本興業
芸歴8年 NSC大阪校38期生(2015年入学)
担当ボケ(向かって右)

スポンサーリンク

谷口 理の担当は無秩序な「ボケ」!

フースーヤ・谷口理の写真
趣味は掃除やゲームのやり込みなど、案外几帳面な谷口 理さん

中学の時から芸人になりたいと周りに公言していた谷口さん。ネタでは田中さんに負けないノリでボケ倒す芸風で、止め処なく無秩序にボケていきます。

フースーヤ・田中ショータイム、谷口理の写真
唯一無二の2人で結成されたコンビ・フースーヤ

趣味は逆立ち歩行、バレーボール、映画や漫画のセリフ暗記など様々ありますが、中でもゲームのやり込みという趣味があり、のちのコンビ名のキッカケにもなりました。

スポンサーリンク

フースーヤの結成は2016年 芸歴は8年(2024年)

フースーヤ・田中ショータイム、谷口理の写真
高校生からの友達だったフースーヤ。今でも代の仲良し!

フースーヤのコンビ結成は2016年です。

高校で同級生となった2人ですが、クラスは別でした。中学から周囲に「芸人になりたい!」と言っていた谷口さんの噂を聞きつけた田中さんは、廊下で突然谷口さんの胸ぐらをつかみ男子トイレへ押し込みます。

その際、谷口さんも田中さんを認知しており、自分と似た騒がしいヤツだったことから「キャラが被っていたためケンカでも売られるのかと思った」と語っています。

スポンサーリンク

コンビ結成のきっかけは田中→谷口へ「一緒に吉本へ行こう!!」

フースーヤ・田中ショータイム、谷口理の写真
キャリアは順調だったものの、なかなかタイトルが獲れなかったフースーヤ
フースーヤチャンネル
大阪よしもとの芸歴5年目コンビ「フースーヤ」の公式チャンネルです。 おなじみのネタやここだけでしか見られないネタ。企画もの動画も今後あげていきます。 皆さん応援よろしくお願いいたします!!! チャンネル登録お願いします!! 少しでも面白いと...

しかし、そんな谷口さんの予想に反し、田中さんの口から出た言葉は「一緒に吉本へ行こう!!」でした。

それをキッカケとし、2人はNSC大阪校38期生として2015年に入学し、翌年正式にコンビ結成。結成元年からM-1グランプリにも出場するなど、芸人としてのキャリアは順調でした。

スポンサーリンク

2023年のM-1グランプリではあと一歩で決勝進出を逃す!

フースーヤ・田中ショータイム、谷口理の写真
M-1グランプリ2023の敗者復活で惜しくも決勝進出を逃したフースーヤ

2023年には初の準決勝進出を達成するも、あと一歩のところでワイルドカード枠を勝ち取れず。

しかし、最近の高学歴漫才、センス系漫才とは一線を画すテンションとノリ、少年心満載のどこか90年代を彷彿とさせる芸風の漫才は、今後さらに知名度を上げていくこと間違いなしです。

スポンサーリンク

まとめ

【フースーヤ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『フースーヤ』コンビ名の由来は、「ファイナルファンタジーⅣ」の登場キャラ「フースーヤ」からとった
  • 旧コンビ名は「クレイジーダイヤモンド」、「アマテラス」
  • 田中ショータイムさんの本名は田中翔(たなかしょう)
  • 中谷さんは本名で活動
  • コンビ結成は2016年
  • 同期芸人は『天才ピアニスト』『ザ・マミィ』『エルフ』『ティモンディ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました