【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」

【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」芸人コンビ名の由来

※この記事は2024年2月に更新しました。

【おいでやす小田】さんの芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやす小田さん
スポンサーリンク

【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?

【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやす小田さん

【おいでやす小田】さんの芸名の由来ですが、実は命名したのは小田さん本人ではなく、漫才コンビスーパーマラドーナの武智さんです。そのため由来は明らかになっていませんが、おそらくは小田さんが京都府京都市出身であることと、苗字の頭が「おいでやす」と同じ「お」から始まるため、音(おん)が良いということが理由ではないかと思われます。

スーパーマラドーナ 右:武智さん【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
スーパーマラドーナ 右:武智さん

また、「劇場の招き猫的な存在になりたい」という想いから地元京都の方言の「おいでやす」を付けたという説もありますが、真相は定かではありません。

しかし、京都出身と分かりやすい芸名のためか、M-1グランプリ2020に「おいでやすこが」の即興コンビで決勝に進出してブレイクする前の2019年には、京都文化観光大使に任命されるなど、「芸名特需」とも言えるお仕事も舞い込んでいるようです。

京都市観光協会(DMO KYOTO)
京都市観光協会の公式ページです。京都市観光協会(DMO KYOTO)は行政をはじめ各事業者との連携のもと、京都の観光振興を積極的に推進していきます。
スポンサーリンク

【おいでやす小田】の本名と芸歴

【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやす小田さん
芸名おいでやす小田
本名小田 芳裕(おだよ しひろ)
生年月日1978年7月25日
出身京都府京都市
事務所吉本興業
芸歴24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)
おいでやす小田とヌートリアがなぜかグッズに! “恐怖体験”エピソードがまさかの展開に「いい思い出になりつつある」 | FANY Magazine
おいでやす小田と、カピバラに似た大型のネズミの仲間・ヌートリア。このちょっと意外な組み合わせのキャラクターがグッズになって、来年2月17日(土)~25日(日)に横浜駅直結のショッピングモール・マルイシティ横浜で開かれるポップアップショップに登場します。いったいなぜ小田とヌートリアが!? それがなぜキャラクター化されてグ...

【おいでやす小田】さんは本名を小田芳裕(おだよしひろ)と言います。

大阪電気通信大学に進学するも、大学の昼休みに思い立ち衝動的にNSCのパンフレットを取りに行き、そのまま芸人になる決心をします。当然ご両親は猛反対しましたが、小田さんの決意は固く大学はそのまま中退。

土瓶【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
土瓶

NSC入学後はコンビ結成・解散を繰り返しながらも漫才への情熱を持ち続け、度々即興コンビを組んでは果敢にM-1にもチャレンジし、ピン芸人の時期が長い小田さんはR-1にも参加し続け、2016年から2020年まで5年連続で決勝進出するなど大健闘しますが、未だ栄冠には輝いていません。

おいでやすこが【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやすこが

そんな小田さんですが、2020年の『おいでやすこが』でのM-1決勝進出を機にブレイクし、今ではテレビにCMなど気付けば人気芸人さんとなっています。

おいでやすこが【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやすこが

また、漫才では「絶叫」とも形容される大声量のツッコミが有名ですが、喉の専門外来で県債したところ、声の出し方が上手であるため大きな負担はかかっておらす、今の芸風で仕事を続けて大丈夫だろうとお墨付きをもらっています。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【蛇腹】!【土瓶】!!【スーパー土瓶】!!!

おいでやすこが【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやすこが

小田さんがNSCに入学したのは2000年の23期生のタイミングでしたが、翌2001年には現在『モンスターエンジン』の西森洋一さんと初のコンビ『蛇腹』を結成するも、1年半で解散します。

蛇腹 モンスターエンジン西森【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
蛇腹時代のおいでやす小田さん

2003年からは現在吉本新喜劇の一員である奥重敦史さんと『土瓶』というコンビを結成しますが、こちらも4年半で解散してしまいます。

土瓶【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
土瓶時代のおいでやす小田さん

その後も何度かコンビ結成・解散を繰り返しましたが、2008年からは本格的にピン芸人として活動を開始しますが、毎年即興コンビを組んでM-1グランプリにも出場するようになり、ゆりやんレトリィバァさんと『おいでやすレトリィバァ』、『土瓶』時代の元相方奥重さんとコンビ『スーパー土瓶』を組み直すなど、果敢にチャレンジを続けました。

スーパー土瓶【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
スーパー土瓶 おいでやす小田さん
おいでやすレトリィバァ おいでやす小田さん、ゆりやんレトリィバァさん 【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやすレトリィバァ おいでやす小田さん、ゆりやんレトリィバァさん

しかし、思うように結果は出せず、それから10年後の2018年5月、活動拠点を長年慣れ親しんだ大阪から東京に移す決断をし、2016年からR-1に決勝連続進出していたことも相まって、徐々にピン芸人としてのキャリアが実を結び始めます。

そして2020年、同じくピン芸人である『こがけん』さんと組んだ即興コンビ『おいでやすこが』でファイナルまで勝ち進み、優勝こそ逃したものの、小田さん最大の武器とも言える『絶叫ツッコミ』が大ウケ!

【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
おいでやすこが

即興コンビにも関わらず、それから4年が経過した2024年現在でも、『おいでやすこが』でのテレビCMなどが放送されています。

モンスターエンジン西森さん 【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
モンスターエンジン西森さん

また、小田さんより先にブレイクしていた元相方モンスターエンジン西森さんですが、小田さんがブレイクしたことについてコメントを求められた際、「当たり前や。俺の元相方やから。」と、解散後も小田さんの才能を信じていた元相方だからこそとも言えるコメントをしています。

スポンサーリンク

同期芸人は「ムーディー勝山」!!!

【おいでやす小田】さんの同期芸人は『ムーディ勝山』さん、『友近』さん、『西森洋一(モンスターエンジン)』さん、『中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)』さん【おいでやす小田】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「ムーディ勝山」
【おいでやす小田】さんの同期芸人は『ムーディ勝山』さん、『友近』さん、『西森洋一(モンスターエンジン)』さん、『中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)』さん

【おいでやす小田】さんの同期芸人は『ムーディ勝山』さん、『友近』さん、『西森洋一(モンスターエンジン)』さん、『中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)』さんがいます。

ムーディー勝山24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)
友近24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)
西森洋一(モンスターエンジン)24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)
中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)

小田さんの同期の代は、コンビで売れている芸人さんよりピン芸人としてブレイクしている芸人さんが圧倒的に多いのが特徴で、大阪校23期生には他に『三浦マイルド』さんなどもおり、小田さんとは非常に親交が深いようです。

NSC東京校出身の同期にも、『とにかく明るい安村』さんなどがいます。

スポンサーリンク

まとめ

【おいでやす小田】さんの芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『おいでやす小田』芸名の名付け親はスーパーマラドーナ武智さんで明確な由来は不明
  • 小田さんの本名は小田 芳裕(おだよ しひろ)
  • 旧コンビは『蛇腹』『土瓶』『スーパー土瓶』
  • 芸歴は2000年スタート
  • 同期芸人は『ムーディー勝山』さん、『友近』さん、『西森洋一(モンスターエンジン)』さん、『中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました