【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」

【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」芸人コンビ名の由来
【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【納言】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言
スポンサーリンク

【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?

【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言

【納言】のコンビ名の由来は、安部さん、薄さんが2人で新宿を歩いていた時、たまたま「納言」というワードが入った居酒屋を見て『○○納言』というコンビ名にしようと思いつたそうですが、なかなか決まらず、結局そのまま『納言』だけに落ち着きました。

元々、薄さんはカタカナや横文字が嫌だったようで、漢字のみのコンビ名にしたいと思っていたそうで、その居酒屋を見た時、「納言カッケーな!」と思ったそう。安部さんは薄さんの希望を通す形で決まったのだそうです。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【すとろんぐカラ~】【朝一番】

【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言

『納言』のお2人は、以前はそれぞれ別のコンビで活動していました。

安部さんは『すとろんぐカラ~』というコンビで、本当に面白くないと有名だったため、安部さんからコンビ結成について誘われた薄さんは、当初はずっと断っていたそうです。

そんな薄さんは、女性コンビ『朝一番』というコンビを組んでいましたが、約4年半活動したのち解散しています。

スポンサーリンク

【納言】の本名と芸名は?

【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言

【納言】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

薄さんの本名と芸名

薄幸さん 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言 薄幸さん
芸名薄 幸(すすき みゆき)
本名小泉 美由紀(こいずみ みゆき)
生年月日1993年1月24日
出身千葉県流山市
事務所太田プロダクション
芸歴14年 WCS13期生(2010年入学)
担当ボケ(向かって右)

薄さんは本名を小泉 美由紀(こいずみ みゆき)さんと言います。

子役時代の納言 薄幸さん 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
子役時代の納言 薄幸さん

お酒とタバコのイメージが強い薄さんですが、小さい頃から子役やはろー!プロダクションのオーディションを受けるなど、芸能界は小さいころから目指しており、実際子役としての活動経験もあります。

しかし、高校2年生の時に当時のマネージャーから「100人に1人だけ全く演技力が無いままで生まれる赤ちゃんがいるんだけど、それがあなたです」と言われ、女優の夢を諦めますが、『さまぁ~ず』さんに憧れていたこともあり芸人を目指しWSCに入学します。

朝一番時代の納言 薄幸さん 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
朝一番時代の納言 薄幸さん

2010年から4年半組んでいたコンビ『朝一番』解散後は、2015年放送の「たけしの等々力ベース」にて、ビートたけしさんにより「幸が薄そう」という印象から『薄幸』と名付けられ、それを現在も使用しています。

たけしの等々力ベース 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
たけしの等々力ベース

ちなみに、その際他の候補となった名前には、「肉便器実子」、「ヤマハ発情器」、「ヤマハ興奮器」、「ビーチクロイクー」、「インリンランラン」、「ライオネス&飛鳥」、「泉しげ子」、「ドーラみゆき」などがありました。

さすがに今のご時世ではアウトな名前もありますね・・・『薄幸』を選択して正解だったと思います。

スナックアルバイト時代の納言 薄幸さん(※イメージ) 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
スナックアルバイト時代の納言 薄幸さん(※イメージ)

その後はスナックでアルバイトをしながら芸人としての活動を続け、現在に至っています。

スポンサーリンク

安部さんの本名と芸名

納言 安部紀克さん 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言 安部紀克さん
芸名安部 紀克(あべ よしかつ)
本名安部 紀克(あべ よしかつ)
生年月日1992年6月12日
出身埼玉県川口市
事務所太田プロダクション
芸歴11年 2013年~
担当ツッコミ(向かって左)

安部さんは本名を安部 紀克(あべ よしかつ)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

元々アナウンサーを目指して東京アナウンス学院に入学しましたが、M-1グランプリ2008で敗者復活戦から準優勝したオードリーを見てお笑い芸人に憧れ、卒業後はお笑い芸人としての活動を開始。2016には最初のコンビだった「すとろんぐカラ~」を解散し、薄幸さんを誘って『納言』を結成しました。

すとろんぐカラ~時代の納言 安部紀克さん 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
すとろんぐカラ~時代の納言 安部紀克さん

童貞だそうでデートやキスの経験も無いそうですが、相方薄さんのことを性的な目でみることもなく、その事実も本人はあまり気にされていないません。ちなみに、理想の初体験の相手は「処女で痴女」だそうですw

インパクトの強い薄さんに対し、印象が薄い安部さんは町で一度も顔バレしたことが無いらしく、「じゃない方芸人」としてイジられることもありますが、それもまったく気にしていないそうです。

スポンサーリンク

【納言】の結成は2017年

コンビ結成当初の納言 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
コンビ結成当初の納言

【納言】のコンビ結成は2017年です。

ブレイクした男女コンビ『相席スタート』『メープル超合金』『ゆにばーす』『蛙亭』 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
ブレイクした男女コンビ『相席スタート』『メープル超合金』『ゆにばーす』『蛙亭』

前年2016年に旧コンビ「すとろんぐカラ~」を解散した安部さんが薄さんをしつこく誘いコンビ結成しています。
当時、『ゆにばーす』『メープル超合金』『相席スタート』など男女コンビが次々とブレイクしていたため、その流れに乗って売れたら良いなという狙いもあり、安部さんから誘ったそうです。

薄幸さん 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言 薄幸さん

ネタ作りに関しては最初は安部さんが全て請け負っていたそうですが、後に薄さんもネタ作りに参加するようになり、その際に薄さんがタバコを吸っていたのをヒントにネタを作ってみたところウケたため、その後はあの有名な「街ディス」漫才が誕生しました。

納言の待つディスネタ 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
納言の待つディスネタ

これを機にネタ作りは現在薄さんがほぼ一人でやっているそうです。

スポンサーリンク

同期芸人は「マユリカ」!!!

【納言】の同期芸人は『マユリカ』『コロコロチキチキペッパーズ』『ビスケットブラザーズ』『男性ブランコ』 【納言】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マユリカ」
【納言】の同期芸人は『マユリカ』『コロコロチキチキペッパーズ』『ビスケットブラザーズ』『男性ブランコ』

【納言】の同期芸人は『マユリカ』『コロコロチキチキペッパーズ』『ビスケットブラザーズ』『男性ブランコ』がいます。

マユリカ14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)
コロコロチキチキペッパーズ14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)
ビスケットブラザーズ14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)
男性ブランコ14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)

『納言』では薄さんの方が芸歴は上(WCS時代からカウント)ですが、同期芸人は薄さんの芸歴と同期の芸人さんとなっています。どのコンビも賞レースですでに王者になったコンビや常連の顔ぶれですね。

納言は薄さん一人での活動が多くなってきましたが、ぜひコンビで賞レースにもどんどんチャレンジしてほしいですね!

スポンサーリンク

まとめ

【納言】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『納言』コンビ名の由来は、漢字だけの名前が良かった薄さんが、新宿でたまたま目に入った「○○納言」という居酒屋を見つけたことがキッカケ
  • 薄さんの旧コンビは『朝一番』、安部さんは『すとろんぐカラ~』
  • 薄さんの本名は小泉 美由紀(こいずみ みゆき)
  • 安部さんは本名を芸名として使用
  • 納言の結成は2017年
  • 納言の同期は『マユリカ』『コロコロチキチキペッパーズ』『ビスケットブラザーズ』『男性ブランコ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました