【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」 ア行
【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【アンタッチャブル 】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
アンタッチャブル
スポンサーリンク

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
アンタッチャブル

【アンタッチャブル 】のコンビ名の由来は、山崎さんが観た1987年のクライム映画『アンタッチャブル』からとったものです。

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
映画アンタッチャブル
映画『アンタッチャブル』の感想・レビュー[29226件] | Filmarks
レビュー数:29226件 / 平均スコア:★★★★3.9点

元々は別の名前(※後述)でコンビ活動を始めたお2人でしたが、周りから勧めらててコンビ名にしたものの、その名前が気に入っていなかった山崎さんは、自分たちが出場予定だったライブの出番直前になって、アナウンス担当の人に「アンタッチャブルに変えます」と、相方の柴田さんに相談もせずコンビ名を改名したことが、本当の由来となります。

行動力のある山崎さん、包容力のある柴田さんの人柄を一度に感じられるエピソードですね。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【シカゴマンゴ】

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
若い頃のアンタッチャブル

周りから勧められ、コンビ名にしていた名前というのが『シカゴマンゴ』でした。

たしかにお笑いコンビっぽい名前ですが、山崎さんが改名した『アンタッチャブル』という映画は、アメリカマフィアをモチーフとしたハードボイルドな映画なので、もしかすると山崎さんはカッコイイ系のコンビ名をご所望だったのかもしれません。

いずれにせよ、山崎さんの即決行動により、2人のコンビ名は一時『シカゴマンゴ』になりかけていたところ、『アンタッチャブル』としてその後の長いコンビ生活を送っていくことになりました。

スポンサーリンク

【アンタッチャブル 】の本名と芸名は?

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
アンタッチャブル

【アンタッチャブル 】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

柴田さんの本名と芸名

柴田さん【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
柴田さん
芸名柴田 英嗣(しばた ひでつぐ)
本名柴田 英嗣(しばた ひでつぐ)
生年月日1975年7月15日
出身静岡県清水市
事務所プロダクション人力舎
芸歴30年 スクールJCA3期生(1994年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

柴田さんは本名を柴田 英嗣(しばた ひでつぐ)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

例えツッコミや吹き出し笑いをしながらのツッコミ、エスカレートしたボケに反応してその場で崩れ落ちるほどのリアクション、ハイテンションな蹴りツッコミの動きを見せ、キレツッコミが関西の漫才師・横山やすし師匠のようだと評価されたことがあるほどの実力者です。

しかし、2010年1月末より、女性とのトラブルで芸能活動を1年間休業し、当時の事務所社長が謹慎処分を解く前に急逝したため、柴田さんの休業期間は想定以上に長引いてしまい、実に1年間の休業となりました。

ファンキー加藤さん不倫報道【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
ファンキー加藤さん不倫報道

そして、2015年5月には奥様と離婚。翌年6月に元妻とファンキー加藤さんの不倫がスクープされました。

ファンキー加藤さん【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
ファンキー加藤さん

2011年1月に謹慎が解けてからも、相方山崎さんとの共演は当分控えようという事務所の方針により、実に10年近くの間共演は無く、その後共演したのは2019年ことでした。

2024年現在は問題なく活動されています。

スポンサーリンク

山崎さんの本名と芸名

山崎さん【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
山崎さん
芸名山崎 弘也(やまざき ひろなり)
本名山崎 弘也(やまざき ひろなり)
生年月日1976年1月14日
出身埼玉県春日部市
事務所プロダクション人力舎
芸歴30年 スクールJCA3期生(1994年入学)
担当ボケ(向かって左)

山崎さんは本名を山崎 弘也(やまざき ひろなり)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

底抜けに明るく「テキトー」なキャラクターで、小ボケを自由奔放に繰り出し周囲にツッコませ、自分を中心とした笑いの流れを臨機応変に作り出す。「お笑い界の『ウワバミ』」「山崎さんがいると、山崎さんを活かすためのワントップ”山崎シフト”が自然と組まれる」と評されたことがあるほど、周りへの影響力が絶大な山崎さん。

本人は自身の根本にあるのは「いかに怒られずに楽しくやれるか」であり、テレビでも舞台でも「目の前のお客さんを全力で笑わせる」というスタンスだと語っている、まさに芸人の鏡のような方ですね。

しかし、根は至って真面目な人で、スクールJCA時代はほぼ皆勤賞。芸人になってからもイメージからは想像できないようなカッコイイエピソードが芸人仲間の口から度々語られています。

スポンサーリンク

【アンタッチャブル 】の結成は1994年

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
若い頃のアンタッチャブル

【アンタッチャブル 】のコンビ結成は1994年です。

スクールJCAの3期生として入学し、そこで出会った2人によって1994年に結成されました。前述通り最初は周りの勧めもあって『シカゴマンゴ』というコンビ名で活動を始めましたが、最初からしっくり来ていなかった山崎さんは、柴田さんに黙ってライブの出番直前にアナウンス担当の人に『アンタッチャブルに変える』旨、こっそり改名。

【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
若い頃のアンタッチャブル

いざ自分たちの出番になり「アンタッチャブルです」と紹介され、柴田さんが戸惑っていたところ、山崎から「俺たちだよ」と言われ、「俺たちなんですか?」と驚いたそうです、当たり前ですよね。

M-1グランプリには第1回から参加し、4回目の出場である2004年の第4回大会で見事優勝するなど、名実ともに人気を得ていきましたが、柴田さんの女性問題により柴田さんは活動休止となり、山崎さん一人での活動期間に突入。

オッズパークCM 山崎さん【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
オッズパークCM 山崎さん

その間も山崎さんは持ち前のキャラで奮闘し、人気は不動のものへとなっていきましたが、その後もコンビでの活動は当面休止され、2人がその後テレビでネタを披露したのは20019年。M-1グランプリ優勝から実に15年も後のことでした。

その空白期間を受けようとするかのように、現在もアンタッチャブルのお2人は、ベテランでありながら事あるごとにネタ番組でネタを披露し続けています。

スポンサーリンク

同期芸人は「ブラックマヨネーズ」!!!

【アンタッチャブル 】の同期芸人は『ブラックマヨネーズ』『野性爆弾』『次長課長』『チュートリアル(徳井義実)』【アンタッチャブル 】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ブラックマヨネーズ」
【アンタッチャブル 】の同期芸人は『ブラックマヨネーズ』『野性爆弾』『次長課長』『チュートリアル(徳井義実)』

【アンタッチャブル 】の同期芸人は『ブラックマヨネーズ』『野性爆弾』『次長課長』『チュートリアル(徳井義実)』がいます。

ブラックマヨネーズ30年 NSC大阪校13期生(1994年入学)
野性爆弾30年 NSC大阪校13期生(1994年入学)
次長課長30年 NSC大阪校13期生(1994年入学)
チュートリアル(徳井義実)30年 NSC大阪校13期生(1994年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【アンタッチャブル 】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『アンタッチャブル』コンビ名の由来は、映画『アンタッチャブル』より山崎さんがとって名付けた
  • 旧コンビ名は『シカゴマンゴ』
  • 柴田さん、山崎さんともに芸名は本名
  • アンタッチャブル結成は1994年
  • アンタッチャブル同期芸人は『ブラックマヨネーズ』『野性爆弾』『次長課長』『チュートリアル(徳井義実)』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました