【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」

【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」芸人コンビ名の由来
【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【アンガールズ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ
スポンサーリンク

【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ

【アンガールズ】のコンビ名の由来は、2人ともナヨナヨしていて女っぽいため田中さんが『ガールズ』と名付けました。しかし、それが気に入らなかっら山根さんが、自分たちは女ではないと『ガールズ』を否定する形で『un』を付け、『unガーズル』となりました。

しばらくそれで活動していたものの、度々「ユーエヌガールズ」と読み間違えられることがあったため、全てカタカナ表記に変更し現在の『アンガールズ』になったのは2004年でした。

風の谷のナウシカの巨神兵【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
風の谷のナウシカの巨神兵

ちなみに、コンビ名の他候補として、大御所タモリさんに好かれようと考えた『タモリス』や、2人とも高身長だったため風の谷のナウシカの登場するキャラが由来の『巨神兵』などがありました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【ラスカルズ】【高本山根】

【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ

アンガールズのお2人は、アンガールズ結成前はそれぞれ別の相方とコンビを組んでいました。

田中さんは1999年に荒木太郎さんと『ラスカルズ』を組んでいましたが1年ほどで解散。山根さんも『高本山根』というコンビを組んでいましたが、こちらも短い期間で解散しています。

悲愴感【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
悲愴感

また番組内企画で組んでユニットとしては、田中さん、『ロバート』山本さん、『ドランクドラゴン』鈴木さんと組んだ『悲愴感』や、山根さん、クリス松村さんの『ラクダとカッパ』、山根さん、えとう窓口さん、チャンカワイさんによる『トーチャンズ』などもあります。

スポンサーリンク

【アンガールズ】の本名と芸名は?

【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ

【アンガールズ】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

田中さんの本名と芸名

田中さん【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ 田中さん
芸名田中 卓志(たなか たくし)
本名田中 卓志(たなか たくし)
生年月日1976年2月8日
出身広島県府中市
事務所ワタナベエンターテインメント
芸歴24年 2000年~
担当ツッコミ(向かって右)

田中さんは本名を田中 卓志(たなか たくし)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

中学ではイケてない3年間を送ったとアメトーークで語っている田中さん、当時ついたあだ名は本名の卓志(たくし)から『タクシー』。同級生が「ヘイ、タクシー!」とタクシーを呼ぶフリをすると、タクシーのモノマネをしなければならなかったそうです。

学生時代のアンガールズ田中さん【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
学生時代のアンガールズ田中さん

学生時代は建築士になるべく、広島大学工学部第四類建築学課程に進学し大学院まで卒業し、就職の内定までもらっていましたが、当時放送され絶大な人気だった「ボキャブラ天国」を見て芸人に興味を持ち、迷いに迷った結果、芸人になる道を選び上京。

エンタの神様【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
エンタの神様

下積み時代は数々のアルバイトをやりながら生活していましたが、今までになかった風貌と芸風が徐々に注目され始め「エンタの神様」を始め多くのテレビ番組に出演しアンガールズとしてブレイク。

キモキャラでブレイクしたアンガールズ田中さん 【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
キモキャラでブレイクしたアンガールズ田中さん

その後は「キモキャラ」として注目され、田中さんピンでの仕事が増えていき、現在は田中さん一人での仕事の方が多くなっています。

2023年1月には、一般女性と結婚されました。

スポンサーリンク

山根さんの本名と芸名

山根さん 【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ 山根さん
芸名山根 良顕(やまね よしあき)
本名山根 良顕(やまね よしあき)
生年月日1976年2月8日
出身広島県広島市
事務所ワタナベエンターテインメント
芸歴24年 2000年~
担当ボケ(向かって左)

山根さんは本名を山根 良顕(やまね よしあき)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

アンガールズでは衣装、ネタの最終確認をおこなっている山根さん。本人はアンガールズのリーダーだと言い張っているそうですが、田中さんは認めていないようで、山根さんは「アンガールズのハンコ係」と言っています。

スポンサーリンク

デリヘル嬢による名誉棄損事件

山根さん【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
アンガールズ 山根さん

そんな山根さんですが、過去にその後の芸人生命を脅かす事件に巻き込まれていました。

2011年9月、当時33歳のデリヘル嬢が「山根さんに性的暴行を受けた」と告訴上の写しを「2ちゃんねる」に掲載したのです。女性は実際2011年8月に大阪淀川署に告訴状を提出していました。

翌2012年7月4日に大阪地裁で裁判がひらかれ、山根さんは証人として出廷。2009年11月26日に大阪市内のホテルでデリヘルを利用し、原告となった女性が派遣されました。そこでオイルマッサージなどを受けた後、山根さんから制交渉を求めたのは事実と認めたうえで「相手にも了解を取った上の行為だった」と証言し、強姦を否定。

裁判沙汰となったアンガールズ山根さん 【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
裁判沙汰となったアンガールズ山根さん

同年10月31日、判決公判が大阪地裁で行われ、2人のメールのやりとりなどから「合意のあった行為で告訴内容は虚偽。山根さんの名誉を大きく傷つけた」とし、懲役1年2月執行猶予3年(求刑懲役1年2月)が元デリヘル嬢に言い渡され、事件は収束しました。

メールが証拠として残っており、山根さんの潔白が証明されたから良かったものの、一歩間違えれば山根さんの芸人生命はここで終わっていたかもしれない重大な事件でした。

アンガールズ山根を中傷、有罪 名誉毀損 大阪地裁 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「アンガールズ」の山根良顕(36)に対する強姦(かん)容疑の告訴状をインターネットの掲示板に掲載したとして、名誉毀損(きそん)罪に問われた河本順子被告(34)に対し大阪地裁は31日、懲役1年2月、執行猶予3年(求刑懲役1年2月)の判決を言い渡した。
スポンサーリンク

【アンガールズ】の結成は2000年

若い頃のアンガールズ【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
若い頃のアンガールズ

【アンガールズ】のコンビ結成は2000年です。

ともに広島県の出身ですが、2人が知り合ったのは大学のサボルケーノ』(VOLCANO)という旅行(正確には旅行企画)インカレサークルでした。華奢で高身長と見た目がかぶっていた2人は互いを敬遠していましたが、お笑いを通じて交友関係が始まりました。

互いに別の相方とコンビを組んでいましたが、大学卒業後は山根さんと相方さん、田中さんの相方の3人で上京し、田中さんは大学院に進学します。

その後、遅れて上京した田中さんと、コンビを解散していた山根さんでコンビを結成し『アンガールズ』が誕生しました。

若い頃のアンガールズ【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
若い頃のアンガールズ

アンガールズの代名詞となっている「ジャンガジャンガ」の決めポーズは、プロレスラーの武藤敬司さんが由来で、本人には無断でパクったと後に告白しています。

プロレスラーの武藤敬司さん【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
プロレスラーの武藤敬司さん

キモカワイイを売りにしていますが、元々はコンビ内でその役割が決まっており、田中さんがキモいで山根さんがカワイイだったそう。田中さんのキモいキャラは世間に認知されていくにしたがって、次第にテレビ収録に顔を見せただけで客席から悲鳴が上がるほどになっていきました。

キモキャラでブレイクしたアンガールズ田中さん【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
キモキャラでブレイクしたアンガールズ田中さん

しかし、そんなキャラによって田中さんのピンの仕事が増加し、コンビでの仕事よりもピンでの仕事が増加し、2017年「週刊女性」に掲載された成人女性1200人を対象にした人気企画「抱かれたくない男グランプリ2017」において、一位を獲得しています。

<抱かれたくない男2017>ついに出川が陥落! 社会を騒がした男が続々ランクイン | 週刊女性PRIME
週刊女性の好評企画が2年ぶりに帰ってまいりました! この2年の間に、さまざまな事件もあれば、ブームの盛衰もありましたが、時の流れとは残酷で、そして確実なもの。ここでは「抱かれたくない男」部門の結果を発表!
スポンサーリンク

同期芸人は「オードリー」!!!

【アンガールズ】の同期芸人は『オードリー』『ナイツ』『U字工事』『友近』さん【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
【アンガールズ】の同期芸人は『オードリー』『ナイツ』『U字工事』『友近』さん

【アンガールズ】の同期芸人は『オードリー』『ナイツ』『U字工事』『友近』さんがいます。

オードリー24年 2000年~
ナイツ24年 2000年~
U字工事24年 2000年~
友近24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【アンガールズ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『アンガールズ』コンビ名の由来は、自分たちがナヨナヨしていたため田中さんが『ガールズ』と名付けたが、山根さんは「自分たちは女ではない」と否定する「un」を付け『アンガールズ』になった
  • 田中さんの旧コンビは『ラスカルズ』、山根さんは『高本山根』
  • 田中さん、山根さんとも芸名は無く本名で活動
  • アンガールズ結成は2000年
  • アンガールズの同期芸人は『オードリー』『ナイツ』『U字工事』『友近』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました