【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」

【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」芸人コンビ名の由来
【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【EXIT】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXIT
スポンサーリンク

【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?

【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXIT

【EXIT】のコンビ名の由来は、りんたろー。さんが「EXILEっぽい名前にしたい」という事で、EXから始まる単語を調べて「EXIT」に決めたそうです。

このコンビ名を聞いた兼近さんは「だせぇ。この人、本気かよ!」と思ったそうですが、芸歴も年齢も上のりんたろー。さんに反論できず、その時は「いいっすねぇ、りんたろーさん!」と言っていたそうです。

せめてまともな意味合いを持たせようと、兼近さんは「全ての人の辛いこと、ストレスの出口(EXIT)になれれば」と由来を後付けする形で持たせたそうです。

チャラいりんたろー。さん、ならではの由来ですね。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【SCANDAL】

SCANDAL時代のEXIT 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
SCANDAL時代のEXIT

EXITは元々『SCANDAL(スキャンダル)』というコンビ名でした。

これは、兼近さんがM-1グランプリに出場しようと思った矢先、当時組んでいたコンビの相方が活動休止してしまったため、たまたま同じくしてコンビを解散したりんたろー。を誘って、即興コンビを結成。

その時に付けたコンビ名が『SCANDAL』でした。

由来は明らかになっていませんが、そのM-1グランプリで手ごたえを感じ、そのまま正式にコンビ結成となり、その際にSCANDAL→EXITに改名しました。

スポンサーリンク

兼近さんの旧コンビ名は【ぷりずん】由来は?

ぷりずんの兼近さん、逢見さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
ぷりずんの兼近さん、逢見さん

兼近さんはりんたろー。さんとEXITを結成する前は、同期芸人の逢見亮太さんと『ぷりずん』というコンビを組んでいました。

ぷりずんの逢見亮太さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
ぷりずんの逢見亮太さん

由来は、コンビ結成の際に吉本の先輩芸人から「プリンス系がいい」とアドバイスがあり、プリンスを意味する『Prince』と、ロックバンドプリンスの曲『1999』にちなんで『ぷりんす99』と命名したことが由来となっています。

ちなみに、『ぷりずん』は2017年の文春砲による「吉本芸人が集団強姦で解雇!」という記事が出ました。

EXIT兼近 元相方が前コンビ解散の真相を激白「不祥事解散とは言わないで」(女性自身)
「“相方の不祥事で解散”と認識されてしまった影響は、いまだに大きいです……」 こうため息をつくのは、大人気お笑いコンビEXIT・兼近大樹(30)の元相方・逢見亮太(34)。EXITは、りんたろ

内容は「20代女性が告発し、その相手が芸人O」とされていましたが、それが相方の逢見さん(後に『みーお』に改名)だったということで、そこでみーおさんは活動休止を余儀なくされ、その間に相方の兼近さんはりんたろー。さんとEXITを結成したため、実質そこで『ぷりずん』は解散となりました。

こうなってくると、『ぷりずん』というコンビ名が笑えなくなってきますよね・・・

スポンサーリンク

りんたろー。さんの旧コンビ名は【ベイビーギャング】

ベイビーギャング時代のりんたろー。さん、北見さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
ベイビーギャング時代のりんたろー。さん、北見さん

りんたろー。さんもEXIT結成前に、北見寛明さんと『ベイビーギャング』というコンビを組んでいました。

コンビ名の由来は、これまたりんたろー。さんがとにかくチャラい名前にしようということで、いくつかの候補を出し、最終的にはそれをダーツで当たったものをコンビ名にすることになり、結果的に当たったコンビ名が『ベイビーギャング』でした。

北見寛明さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
北見寛明さん

ベイビーギャングは、2016年に北見さんの無免許運転が発覚。しかもそれが執行猶予中の再犯であったため、逮捕となり北見さんは吉本興業との専属契約を解除され、りんたろー。さんも謹慎処分の憂き目に遭いました。

ちなみに、まだベイビーギャングが活動していた時期に、あの人気番組『人志松本のすべらない話』に北見さんのみ出演しています。

話の内容は、コンビ名の通り自身が体験したギャング抗争にまつわる面白エピソードでしたが、こうなるとこの話も笑えませんよね・・・

EXITのお二人は、いろいろとスキャンダラスな過去が多いようで、まさに旧コンビ名『SCANDAL』に相応しいお二人だったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

【EXIT】の本名と芸名は?

【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXIT

EXITのお二人の本名や芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

兼近さんの本名と芸名は?

兼近さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXIT 兼近さん
芸名兼近 大樹(かねちか だいき)
本名兼近 大樹(かねちか だいき)
生年月日1991年5月11日
出身北海道札幌市
事務所吉本興業
芸歴11年 NSC東京校19期生(2013年入学)
担当ボケ(向かって右)

兼近さんはEXIT結成時から、本名を芸名として名乗っています。

中学の時に両親が離婚し、姉・兼近・妹は母親に、兄は父親にそれぞれ引き取られたという辛い幼少期を送った兼近さん。

定時制の高校に通いますが、妹のために仕事を優先して自主退職し、朝は新聞配達、昼は建設現場でのアルバイトに明け暮れます。

そんな兼近さんの趣味は読書で、20歳の時に初めて読んだ本がピース又吉直樹さんのエッセイ集『第2図書館補佐』で、これをキッカケに又吉さんに憧れてお笑い芸人を志しました。

「EXIT」兼近が秘めてきた「ピース」又吉への恩返し(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース
初の著書となる小説「むき出し」が10月27日に発売された「EXIT」の兼近大樹さん(30)。本の“オビ”を書いたのは「ピース」の芥川賞作家となった又吉直樹さん(41)でした。又吉さんの著書を読んで芸

そんな健気な兼近さんですが、まだ未成年だった兼近2011年に売春禁止法違反容疑で逮捕され、簡易裁判所で罰金5万円の判決を受けていたことが報じられました。

兼近さんは同日、「今回の未成年時の罪を報道されてしまった事に関しては自分のした事なので、ルールはどうあれ受け入れます。むしろ世に事実を伝えられたので多少の感謝もあります。」とコメントを発表しました。

文春は兼近さんが2012年にも窃盗事件に関与した容疑で逮捕されたと報じられましたが、この容疑については逮捕から10日で釈放され不起訴処分となっていました。

兼近さん過去の逮捕歴報道について 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
兼近さん過去の逮捕歴報道について
EXIT兼近大樹、2度目の逮捕も明らかに 母親・りんたろー。も涙 - モデルプレス
お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、4日放送のTBS系「爆報!THE フライデー2時間SP」(毎週金曜よる7:00~)に出演し、週刊誌報道の真相を語った。

兼近さんは文春の取材に対して売春防止法違反容疑の件については事実を認め、窃盗事件に関与した件については否定しています。

兼近が所属する吉本興業は、未成年の時点の前科を軽々しく報道し、さらに何ら刑事処分を受けていない事実についても、あたかも犯罪行為を行ったものであるかのように報道したとして、「報道機関としての倫理観・人権意識の希薄さについて大変遺憾に考えている」と抗議し、現在ではお仕事に復帰されています。

しかし、不起訴になった窃盗事件では、後の『ルフィ広域強盗事件』において「ルフィ」と名乗り指示役を務めたとされる人物と共に逮捕されていたことで、事件が蒸し返されました。

兼近さん本人は「過去に知り合いだったのは事実だが、事件には一切関係ない」とコメントし、その後の活動に大きな支障は出ていません。

スポンサーリンク

りんたろー。さんの本名と芸名は?

りんたろー。さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXIT りんたろー。さん
芸名りんたろー。(りんたろー)
本名中島 臨太郎(なかじま りんたろう)
生年月日1986年3月6日
出身静岡県浜松市
事務所吉本興業
芸歴16年 NSC東京校14期生(2008年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

りんたろー。さんの本名は中島 臨太郎(なかじま りんたろう)さん。

相方の兼近さんに対し、芸歴・年齢ともに5年先輩にあたります。

ワイルドでチャラいイメージのりんたろー。さんですが、実は紫外線アレルギーであり、金属アレルギー。
非常に敏感な体質の持ち主です。

近年は美容に目覚め、エステや自身でのケアは女性以上にやっているようです。

【EXITりんたろー。】美容に目覚めた理由。そして、変わったこと【ビューティニュース】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)
飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が急上昇し続けているお笑いコンビEXIT。メディアで美容愛を語り、SNSで「美容は生き様だ!」と発信するりんたろー。さんに、そのマインドに潜む心意気を取材したいとインタビューをオファー。快諾いただき、熱き美容魂を心ゆくまで語っていただきました。VOCEのキャッチコピー「キレイになるっておもしろい...

そんなりんたろー。さんですが、2022年2月、グラビアアイドルの本郷杏奈さんと結婚され、2023年6月にはお子さんにも恵まれています。

本郷杏奈さん 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
本郷杏奈さん
403 Forbidden
スポンサーリンク

【EXIT】の結成は2017年

【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXIT

EXITは2017年に結成されました。

前述通り、兼近さんが組んでいたコンビ『ぷりずん』が活動休止となり、M-1グランプリに出場するために相方を探していた時、たまたま同じくして相方の不祥事により前コンビ『ベイビーギャング』を解散したりんたろー。さんを誘いコンビ結成に至りました。

不幸にもお互い相方の不祥事に巻き込まれ不遇の時期でしたが、苦労人である兼近さん、それまでずっと老人ホームで介護アルバイトをしていたりんたろー。さん。

根はやさしいお二人が出会い、ようやく落ち着けるコンビが完成します。

スポンサーリンク

同期芸人は「相席スタート」!!

EXITの同期芸人『相席スタート』、『ネルソンズ』、『カゲヤマ』、『スーパーサイズ・ミー』 【EXIT】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「相席スタート」
EXITの同期芸人『相席スタート』、『ネルソンズ』、『カゲヤマ』、『スーパーサイズ・ミー』

EXITの同期芸人には『相席スタート』、『ネルソンズ』、『カゲヤマ』、『スーパーサイズ・ミー』などがいます。

相席スタート ※山添のみ15年 NSC東京校14期生(2008年入学))
ネルソンズ15年 NSC東京校14期生(2008年入学)
カゲヤマ15年 NSC東京校14期生(2008年入学)
スーパーサイズ・ミー10年 NSC東京校19期生(2013年入学

特に『カゲヤマ』は、2023年のキングオブコントで準優勝するなど、まさにこれから露出が増えていく期待の芸人さんです!

キングオブコント2023
コントの怪物になれ!『キングオブコント2023』優勝賞金1000万円は誰の手に!?

『スーパーサイズ・ミー』も「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で山-1グランプリに出演するなど、これから知名度が上がっていくトリオだと思います。

人気映画、ドラマ、アニメが見放題 !
Huluなら100,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメが見放題!まずは2週間無料お試し!
スポンサーリンク

まとめ

【EXIT】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『EXIT』の由来は、「EXILE」っぽい名前が良いというりんたろー。さんの希望から
  • 「全ての人の辛いこと、ストレスの出口(EXIT)」というのは兼近さんの後付け
  • EXITの旧コンビ名は『SCANDAL』
  • 兼近さんの旧コンビ名は『ぷりずん』
  • りんたろー。さんの旧コンビ名は『ベイビーギャング』
  • EXIT結成は2017年
  • 同期芸人は『相席スタート』、『ネルソンズ』、『カゲヤマ』、『スーパーサイズ・ミー

何かとスキャンダルが尾を引くEXITのお二人ですが、今後さらなる活躍を期待しましょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました