有吉弘行の芸歴は「オール巨人の弟子」時代からでケンドーコバヤシと同期?? 『猿岩石』名前の由来は女子から!?

元・猿岩石の有吉弘行の写真 ア行

※この記事は2024年5月に更新しました。

いまやメインMCとして冠番組まで持つ有吉さん。最初は一発屋として消えていく芸人さんと誰もが思いましたが、真の実力の持ち主として返り咲きを果たしました。

そんな有吉さんですが、実は元々「オール巨人」さんの弟子だと知っていますか?また、同期にはケンドーコバヤシさんなどがいますが、あまり知られていない芸歴や、プロフィールや有吉さんの半生についてご紹介します。

スポンサーリンク

有吉弘行の芸歴は「オール巨人の弟子」時代から!?

オール阪神・巨人、オール巨人師匠の写真
有吉弘行を弟子にとり、ケンカ騒動の末、破門したオール巨人師匠

有吉さんは1993年の高校生の時、読売テレビの番組「EXテレビ」の企画「公開弟子審査会」に合格し、オール巨人に弟子入りした正真正銘の弟子でした。

元はNSCに入学する予定で受験もしましたが、たまたまEXテレビの企画に合格したため、図らずも芸人(内弟子)としてデビューすることに。

有吉さんの芸歴スタートはここからとなりました。

兄弟弟子に暴行 ケガを負わせて逃亡した過去

オール巨人師匠に弟子入りした時の有吉弘行の写真
オール巨人師匠の弟子として入門した当時の有吉弘行さん

しかし、弟子になってから8か月後、兄弟弟子と喧嘩になり相手にケガを負わせてしまったことで、巨人師匠より謹慎処分を言い渡されます。

その間に、不義理にも勝手に師匠の元を離れ、地元の同級生・森脇和成さんとコンビ『猿岩石』を結成。太田プロからのデビューが決まった1995年、巨人師匠の楽屋に行ったところ、正式に破門を言い渡されました。

この頃から「有吉イズム」のようなものは、発揮され始めていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

芸歴はケンドーコバヤシと同期??

ケンドーコバヤシの写真
意外と知られていない、有吉弘行さんの同期にあたる「ケンドーコバヤシ」さん

有吉さんは巨人師匠の弟子になった1993年に芸歴をスタートさせ、2024年で31年を迎えました。

一方、NSC大阪校11期生として1992年に入学し、翌93年にデビューしたケンドーコバヤシさんは同期です。吉本の芸人さんは基本養成所(NSC)に入学してからプロになるのがほとんどですが、有吉さんも入学する予定でしたが巨人師匠の弟子になったため、そのまま芸歴をスタート。

分かりにくいスタートとなったため、案外、同期が誰か?は知られていません。

同期には「ふかわりょう」「劇団ひとり」「中川家」など

【有吉弘行】の同期『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』 の写真
【有吉弘行】さんの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』

同期には『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』や、劇団ひとりさんなどがいます。

ピン芸人として成功されている芸人さんが多い世代で、ストイックに自信の笑いを今なお追い求めるプレイヤー気質の芸人さん、MC業を中心として冠番組を持つ芸人さんも多いですね。

芸道を究めるハリウッドザコシショウさんも、有吉さんの同期にあたります。

スポンサーリンク

有吉は若手時代から「凄かった」と劇団ひとりが回想

有吉弘行の同期、劇団ひとりの写真
有吉弘行さんとは「完全な同期」劇団ひとりさん

有吉さん(猿岩石)とは「完全なる同期だった」と語る劇団ひとりさんは、猿岩石ブレイクのきっかけとなった「進め!電波少年」のオーディションに自身も参加していたそうですが、「猿岩石の方が先にネタ番組に呼ばれていて。俺は勝てなかったから」と回顧していました。

ちなみに、当時の猿岩石はかなり尖った芸風で、「森脇君のケツにさんまをぶちこむ、っていう。生のさんまをケツにぶちこんでた」とひとりさんは語っています。

今は放送できないような芸ばかりですね。。

『猿岩石』名前の由来は女子から!?

猿岩石・有吉弘行、森脇和成の写真
有吉弘行さんが森脇和成さんと組んだ唯一のコンビ「猿岩石」

コンビ名の由来は、中学校の同級生であだ名が「猿女房」「ほくろ岩石」という女の子がいたそうで、それぞれの「猿」「岩石」を取って『猿岩石』と命名しました。

「猿女房」の由来は、猿に似ている男の子と付き合っていたことから「ほくろ岩石」の由来は、顔に岩石のように大きなほくろがあったことからきています。

スポンサーリンク

有吉弘行の身長・体重 プロフィール

有吉弘行の写真
地元・広島の名所「宮島の厳島神社」前で写真を撮る有吉弘行さん
芸名有吉 弘行(ありよし ひろゆき)
本名有吉 弘行(ありよし ひろゆき)
生年月日1974年5月31日
身長172cm
体重62kg
血液型A型
出身広島県安芸郡
趣味広島カープ観戦、大仁田厚(プロレス)、読書
特技柔道、格闘技、野球
事務所太田プロダクション
芸歴31年 1993年~
旧コンビ猿岩石
元・相方森脇和成
担当元・ボケ

お笑い芸人として芸歴をスタート

有吉さんの芸歴は1993年、養成所へは行かず『オール阪神・巨人』の巨人師匠に弟子入りして芸人としてのキャリアをスタートさせました。

オール阪神・巨人、オール巨人師匠の写真
芸道では厳しいと有名なオール巨人師匠

当時、NSC大阪校11期生として受験もしていますが、合否が発表される前に企画に参加したため、そのまま入学はしませんでした。

しかし、弟子入りして早々に兄弟弟子と喧嘩をし、相手にケガをさせてしまうトラブルを起こしてしまい、巨人師匠からは謹慎処分を言い渡され故郷の広島に帰省します。その時、小中高と同級生だった森脇さんと1994年に『猿岩石』を結成。巨人師匠からは正式は破門が言い渡されました。

スポンサーリンク

「進め!電波少年」の「ヒッチハイクの旅」で大ブレイク!!

進め!電波少年の画像
無茶な企画で人気を博した「進め!電波少年」
進め!電波少年の企画「ヒッチハイクの旅」をする猿岩石の写真
進め!電波少年の企画「ヒッチハイクの旅」をする猿岩石

2年後あの有名な『進め!電波少年』のオーディションに合格。

同番組の企画「ヒッチハイクの旅」に出演し、ヒッチハイクのみで世界一周に挑戦。爆発的なブームになりました。

藤井フミヤ・プロデュース「白い雲のように」がミリオンヒット達成!

猿岩石「白い雲のように」 ジャケット画像
ミリオンセラーを記録した、猿岩石「白い雲のように」

ヒッチハイクの旅に挑戦する猿岩石の2人に向け、元・チェッカーズの藤井フミヤさんは、プロデュースの楽曲「白い雲のように」をプレゼント。

猿岩石の「白い雲のように」をプロデュースした元・チェッカーズの藤井フミヤの写真
「白い雲のように」をプロデュースした元・チェッカーズの藤井フミヤさん

旅のゴールを迎えた2人は、正式に「白い雲のように」をリリースし、150万枚を超えるメガヒットとなるなど、一躍時の人となりました。

CDや著書などが爆発的なセールスをあげる中、肝心な本業であるお笑いで結果を出せず、その後7~8年間は地元広島のローカル局の出演以外無くなり、生活もままならない状況が続きます。

そして2004年、ついに猿岩石は解散しました。

スポンサーリンク

元・相方の森脇和成さん 解散その後

猿岩石・有吉弘行の元相方 森脇和成の写真
猿岩石 有吉さんの元相方 森脇和成さん

相方の森脇さんはかねてより副業でサパークラブ当の飲食店経営などを行っており、解散と同時に実業家になりますが、いくつもの事業を転々とし、結婚・離婚も経験したのち、2015年に「しくじり先生 俺にたいになるな!!」に出演。

それをキッカケに芸能界に電撃復帰すると宣言し辺見プロモーションに所属しますが、ほどなく所属リストから外れ、現在はフリーとして活動されています。

復帰の件については、芸人界隈から冷ややかな声も少なくないのが現実です。

「いくら有吉が大金持ちでも...」 役者・森脇和成が語る「元相方」への思い
お笑いコンビ「猿岩石」で活動していた元芸人の森脇和成さん。1990年代中盤、元相方の有吉弘行さんとともにアイドル的な人気を博していたが、45歳を迎えた今は役者として小劇場の舞台に立つ日々だ。J-CASTトレンドは森脇さんを取材し、その現在地...

「おしゃべりクソ野郎!」から二発屋へ!

有吉弘行に「おしゃべりクソ野郎」と言われる品川庄司の品川の写真
「おしゃべりクソ野郎」と言われる品川庄司の品川さん

出典:テレビ朝日「アメトーーク!」

2007年『アメトーーク』にて、『品川庄司』の品川さんのことを「おしゃべりクソ野郎」とあだ名を付けたのが爆笑を呼び、年間の番組流行語大賞を受賞。

「おしゃクソ」と略語も作られ、”人を馬鹿にするあだ名”を付ける才能が買われ、当時はどの番組でも共演者にあだ名を付けさせられていました。

スポンサーリンク

二発屋では終わらず、MCの座を勝ち取った!

マツコデラックス&有吉弘行、夏目三久アナウンサーの怒り新党 
有吉さんがMCを務める代表的な番組「マツコ&有吉の怒り新党」

当時、「おしゃクソ」旋風により再び出演回数が増えた有吉さんは、自虐気味に自身を「二発屋」と言っていましたが、そこで確実に自身のキャラを確立させていきました。

その流れに乗って毒舌キャラとして2度目のブレイクを果たし、2011年には年間テレビ出演本数ランキング1位になるなど、確固たる地位を確立し現在に至ります。

アナウンサー・夏目三久と結婚 子供は?

有吉弘行と夏目三久アナウンサーの結婚の写真
結婚された有吉弘行さん夏目三久さん

また、プライベートでは2021年4月、「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)で共演していた人気アナウンサー夏目三久さんと結婚され、こちらも大いに話題を呼びました。

2024年5月時点で結婚生活3年を越え、24年3月に第一子が誕生したと報道されています。

しかし、秘密厳守のため出生日・名前も非公開となっています。

出典:有吉弘行&夏目三久夫妻に第1子誕生 性別は「発表しない」 ラジオで報告

スポンサーリンク

まとめ

【有吉弘行】さんのの旧コンビ名の由来、芸歴と経歴、同期芸人は誰だ?などをご紹介しました。

  • 有吉さんはオール巨人師匠の元・弟子だった
  • ケンドーコバヤシさんとは同期
  • 『猿岩石』コンビ名の由来は高校生の時の女の子のあだ名「猿女房」「ほくろ岩石」から取った
  • 有吉さん再ブレイクのキッカケは品川庄司の品川さんへ放った「おしゃべりクソ野郎!」だった
  • 一発屋→二発屋→メインMCと勝ち取っていった過去
  • 元・アナウンサーの夏目三久さんと結婚し、2024年3月には第一子が誕生

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました