【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」

【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」芸人コンビ名の由来
【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【有吉弘行】さんの旧コンビ名の由来、芸歴と経歴、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
【有吉弘行】さん
スポンサーリンク

【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?

【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
【有吉弘行】さん

【有吉弘行】(以下:有吉)さんは、元々『猿岩石』というコンビを元相方の森脇和成さんと組んでいました。

1994年、太田プロダクションに所属すると同時に『猿岩石』を結成し、有吉さんはボケを担当していました。

【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
猿岩石

『猿岩石』というコンビ名の由来ですが、中学校の同級生であだ名が「猿女房」「ほくろ岩石」という女の子がいたそうで、それぞれの「猿」「岩石」を取って『猿岩石』と命名しました。

「猿女房」の由来は、猿に似ている男の子と付き合っていたことから、「ほくろ岩石」の由来は、顔に岩石のように大きなほくろがあったことからきています。

スポンサーリンク

芸歴と経歴は?

【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
【有吉弘行】さん
芸名有吉 弘行(ありよし ひろゆき)
本名有吉 弘行(ありよし ひろゆき)
生年月日1974年5月31日
出身広島県安芸郡
事務所太田プロダクション
芸歴32年 ※NSC大阪校11期生受験

有吉さんの芸歴は1992年、高校生の時に「EXテレビ」(読売テレビ)の企画に合格し、漫才コンビ『オール阪神・巨人』の巨人師匠に弟子入りしたところから芸人としてのキャリアをスタートさせました。

オール巨人師匠 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
オール巨人師匠

当時、NSC大阪校11期生として受験もしていますが、合否が発表される前に企画に参加したため、そのまま入学はしませんでした。

しかし、弟子入りして早々に兄弟弟子と喧嘩をし、相手にケガをさせてしまうトラブルを起こしてしまい、巨人師匠からは謹慎処分を言い渡され故郷の広島に帰省します。

進め!電波少年 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
進め!電波少年
進め!電波少年の企画「ヒッチハイクの旅」をする猿岩石 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
進め!電波少年の企画「ヒッチハイクの旅」をする猿岩石

その時、小中高と同級生だった森脇さんと1994年に『猿岩石』を結成し、2年後あの有名な『進め!電波少年』の企画であった「ヒッチハイクの旅」で爆発的なブームになり、藤井フミヤさんプロデュースの楽曲「白い雲のように」も150万枚を超えるメガヒットとなるなど、一躍時の人となりました。

猿岩石「白い雲のように」 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
猿岩石「白い雲のように」
藤井フミヤさん 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
藤井フミヤさん

CDや著書などが爆発的なセールスをあげる中、肝心な本業であるお笑いで結果を出せず、その後7~8年間は地元広島のローカル局の出演以外無くなり、生活もままならない状況が続きました。ちなみにヒッチハイクの旅から帰国したタイミングでオール巨人師匠には正式に破門が言い渡されています。

そしてついに2004年、猿岩石は解散しました。

「おしゃべりクソ野郎」と言われる品川庄司の品川さん 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
「おしゃべりクソ野郎」と言われる品川庄司の品川さん
テレビ朝日|アメトーーク!

2007年『アメトーーク』にて、『品川庄司』の品川さんのことを「おしゃべりクソ野郎」とあだ名を付けたのが爆笑を呼び、年間の番組流行語大賞を受賞。その流れに乗って毒舌キャラとして2度目のブレイクを果たし、2011年には年間テレビ出演本数ランキング1位になるなど、確固たる地位を確立し現在に至ります。

マツコ&有吉の怒り新党 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
マツコ&有吉の怒り新党
結婚された有吉弘行さん夏目三久さん 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
結婚された有吉弘行さん夏目三久さん

また、プライベートでは2021年4月、「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)で共演していた人気アナウンサー夏目三久さんと結婚され、こちらも大いに話題を呼びました。

スポンサーリンク

元相方の森脇和成さんの解散その後

猿岩石 有吉さんの元相方 森脇和成さん 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
猿岩石 有吉さんの元相方 森脇和成さん

相方の森脇さんはかねてより副業でサパークラブ当の飲食店経営などを行っており、解散と同時に実業家になりますが、いくつもの事業を転々とし、結婚・離婚も経験したのち、2015年に「しくじり先生 俺にたいになるな!!」に出演。

それをキッカケに芸能界に電撃復帰すると宣言し辺見プロモーションに所属しますが、ほどなく所属リストから外れ、現在はフリーとして活動されています。

「いくら有吉が大金持ちでも...」 役者・森脇和成が語る「元相方」への思い
お笑いコンビ「猿岩石」で活動していた元芸人の森脇和成さん。1990年代中盤、元相方の有吉弘行さんとともにアイドル的な人気を博していたが、45歳を迎えた今は役者として小劇場の舞台に立つ日々だ。J-CASTトレンドは森脇さんを取材し、その現在地を追った。「コントでは自分たちが一番だと...」森脇さんは地元の広島で小学校から...

復帰の件については、芸人界隈から冷ややかな声も少なくないのが現実です。

スポンサーリンク

同期芸人は「ケンドーコバヤシ」!!!

【有吉弘行】さんの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』 【有吉弘行】旧コンビ名の意外すぎる由来!?芸歴と経歴は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」
【有吉弘行】さんの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』

【有吉弘行】さんの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』さんなどがいます。

ケンドーコバヤシ32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
中川家32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
ハリウッドザコシショウ32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
ふかわりょう30年 ※猿岩石の1994年デビューと同期

ピン芸人として成功されている芸人さんが多い世代で、ストイックに自信の笑いを今なお追い求めるプレイヤー気質の芸人さん、MC業を中心として冠番組を持つ芸人さんにタイプがはっきり分かれているのが特徴です。

スポンサーリンク

まとめ

【有吉弘行】さんのの旧コンビ名の由来、芸歴と経歴、同期芸人は誰だ?などをご紹介しました。

  • 有吉さんの旧コンビ名は『猿岩石』
  • 『猿岩石』コンビ名の由来は高校生の時の女の子のあだ名「猿女房」「ほくろ岩石」から取った
  • 有吉さん再ブレイクのキッカケは品川庄司の品川さんへ放った「おしゃべりクソ野郎!」だった
  • 【有吉弘行】さんの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』さん、『中川家』、『ハリウッドザコシショウ』さん、『ふかわりょう』さん

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました