【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」芸人コンビ名の由来
【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」

※この記事は2024年2月に更新しました。

今回はお笑いコンビ【ニューヨ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨーク

今やZ世代に厚い支持を得ているニューヨーク。

不遇の時期もあったようですが、これからは若い世代の支持もあり、どんどん番組MCなどテレビの露出も増えることが期待されますね。

スポンサーリンク

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨーク

『ニューヨーク』というコンビ名の由来ですが、これは何でもよいからダサいカタカナの名前にしたかったから、ということです。

しかし、本来は『ニューヨーク何とか』、『何とかニューヨーク』など言葉を前か後に足す予定だったそうですが、NSC時代、コンビ名を付けなければコントなど何もできないということで、ひとまず『ニューヨーク』で提出し、後で変える予定でした。

それが結局そのまま『ニューヨーク』だけで定着し、現在のコンビ名になっています。

スポンサーリンク

ボツになったコンビ名の候補は【ミンナノモノ】

結成初期のニューヨーク 【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
結成初期のニューヨーク

コンビ名については他の候補も出ていたようで、嶋佐さん曰く「屋敷が唯一出してきたので、唯一僕が却下したのが、カタカナで『ミンナノモノ』って言う…」。

屋敷さん本人は「『いきものがかり』みたいなイメージで…」と提案の理由を語ったものの、「何でもよかったんですけどそれだけは却下で」と、嶋佐が気に入らず、結局現在のコンビ名となったことが明かされています。

「ニューヨークに行ったことすらなかった」人気芸人・ニューヨークの現在地【独占インタビュー】 - CanCam.jp(キャンキャン)
人気お笑い芸人・ニューヨークって、本当はどんな人なの!? 今、人気上昇中のお笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也さん(写真左)と屋敷裕政さん(写真右)。『キングオブコント2020』で準優勝をし、『M-1グランプリ』では2度

『ミンナノモノ』・・確かに微妙ですね。。

スポンサーリンク

【ニューヨーク】の本名と芸名は?

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨーク

ニューヨークのお二人の芸名と本名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

嶋佐さんの本名と芸名

嶋佐さん 【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨーク 嶋佐さん
芸名嶋佐 和也(しまさ かずや)
本名嶋佐 和也(しまさ かずや)
生年月日1986年5月14日
出身山梨県富士吉田市
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
担当ボケ(向かって左)

嶋佐さんはニューヨーク結成当初から、本名を芸名として名乗っています。

趣味はパチンコ、モノマネ、献血、人から服を貰うこと、プロレスなど多趣味で有名な嶋佐さんですが、特に韓国文化には造詣が深く、TWICEにもかなりののめり込みようだとか。

TWICEファンのニューヨーク嶋佐和也、AKB48本田仁美とダンス完コピ “ガチONCE”ぶりに注目集まる - モデルプレス
お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也が、6日放送のTBS系「ラヴィット!」(毎週月曜~金曜あさ8時)に出演。共に出演したAKB48の本田仁美に“TWICE好き”であることを明かし話題となった。

90年代にブームが巻き起こったヴィジュアル系バンドなどにも詳しいようです。

スポンサーリンク

屋敷さんの本名と芸名

屋敷さん 【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨーク 屋敷さん
芸名屋敷 裕政(やしき ひろまさ)
本名屋敷 裕政(やしき ひろまさ)
生年月日1986年3月1日
出身三重県熊野市
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

屋敷さんもニューヨーク結成当初から、本名を芸名として名乗っています。

15歳の時に、ミュージシャンのゆずや19に憧れて『15(いちご)』というデュオを組んでいたそうですが、ラジオ番組『あっぱれやってまーす!』のレギュラーだった際、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんの提案で『15』は再結成しています。

アッパレやってまーす!
アッパレやってまーす!現在(いま)のリスナーに対し強力にアピールできる全国区の「顔」と、抜群の「トーク力」を兼ね備えたパーソナリティが大集合!

過去にカズレーザーさんとさらば青春の光の東ブクロさんが組んでいたコンビ(コンビ名は『フルハウス』)の漫才を学園祭に見に行き、2人が所属していた喜劇研究会に入ろうとしたましが、部員に「俺らめちゃくちゃタバコ吸うけどそれでもよければ」と言われ、白けてしまい「面白くない」と感じ、最終的にはテニスサークルに入ったというエピソードがあります。

フルハウス時代のカズレーザーさん、東ブクロさん 【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
フルハウス時代のカズレーザーさん、東ブクロさん

プライベートでは2022年3月に一般女性と結婚しています。

ニューヨーク屋敷裕政、結婚を発表 お相手は一般女性 - モデルプレス
お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政(36)が5日、吉本興業の公式サイトにて結婚を発表した。

スポンサーリンク

【ニューヨーク】の結成は2010年

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨーク

ニューヨークのお二人はNSC東京校15期の同期で、NSCで選抜クラスに入っていた屋敷さんが嶋佐を誘うかたちで結成しました。

結成3年目で『バチバチエレキテる』レギュラーに選抜されるなど、早くから東京吉本の期待の新人として注目されましたが、賞レースではなかなか結果が出せず、ネクストブレイク芸人のポジションを脱することができす。

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
バチバチエレキテる出演時のニューヨーク
バチバチエレキテる - フジテレビ
バチバチエレキテる - 番組情報。お笑い新世代のロケ&コント番組がスタート!半年後にブレーク確実の新世代芸人がバチバチと戦い、キテる芸人を目指す!

さらに追い打ちをかけるように、2018年には唯一のレギュラーだったラジオ番組が終了し、それによってコンビ仲は悪化。一時は解散寸前にまで追い込まれていました。

翌2019年にYouTubeを本格的に始めてからは、徐々に人気が上がり始めコンビ仲も回復し、同年初のM-1グランプリのファイナリストまで勝ち上がります。

ニューヨーク Official Channel
お笑い芸人ニューヨークが様々な動画をあげている公式YouTubeチャンネルです! 生配信のYouTubeラジオ『ニューヨークのニューラジオ』は毎週日曜22:00から! ニューヨークOfficialオンラインサロン加入のお手続きはコチラ ーーーーーーーーーーーーーーーーー お笑いコンビ「ニューヨーク」 嶋佐 和也(画面左...

しかし、トップバッターとして出場するも結果は最下位。

ダウンタウン松本人志さんの審査コメントに「最悪や!」と悪態をついてみせた屋敷の対応は笑いやすい空気を作ってくれたと評価され、「史上最高」とうたわれるようになる同大会の「MVP」とまで呼ばれるようになりました。

そして翌年2020年には、「キングオブコント」で準優勝を果たし、さらに翌年2021年もふたたび決勝まで残りますが、そこでまさかの最下位!

2022年以降は賞レースへの不参加を表明し、「M-1グランプリ」、「キングオブコント」には出場していません。

スポンサーリンク

同期芸人は「鬼越トマホーク」!!

ニューヨークの同期芸人 『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』 【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」
ニューヨークの同期芸人 『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』

ニューヨークの同期芸人には、『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』などがいます。

鬼越トマホーク14年 NSC東京校15期生(2009年入学))
横澤夏子14年 NSC東京校15期生(2009年入学)
マテンロウ14年 NSC東京校15期生(2009年入学)
おかずクラブ14年 NSC東京校15期生(2009年入学)

この世代の芸人さんは、非常にバラエティーに富んだ人たちが多いのが特徴ですね。

何だかんだで仲が良い同期のようで、見てて微笑ましいですよね。

スポンサーリンク

まとめ

ニューヨークのコンビ名の由来、本名や芸名、ボツになったコンビ名、同期芸人についてご紹介しました。

  • ニューヨークのコンビ名の由来は、ダサいカタカナ名が良く適当に付けた
  • ニューヨークの前後どちらかに付け足す予定だったが、そのままで定着した
  • ボツになったコンビ名は『ミンナノモノ』
  • 屋敷さん嶋佐さんともに本名が芸名
  • 同期芸人は『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』

これから番組MCや俳優業など、様々な分野での活躍が期待されるニューヨーク。

これからも頑張ってほしいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました