お笑い芸人【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!? メンバー屋敷の名前案『ミンナノモノ』は却下…

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」 ナ行
【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「鬼越トマホーク」

※この記事は2024年4月に更新しました。

ネタはもちろん、司会、ひな壇、など平場のトークにも定評があるお笑い漫才コンビ『ニューヨーク』。今や若手芸人の先頭を走る存在となりました。

コンビ名で『ニューヨーク』という、アメリカの州名そのままのコンビ名は一体どうやって命名されたのでしょうか?そんな謎に包まれた名前の由来、メンバー屋敷さん、嶋佐さんのプロフィール、同期の芸人さんについてなど、幅広くご紹介していきます。

スポンサーリンク

【ニューヨーク】コンビ名の意外すぎる由来!?

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・嶋佐和也、屋敷裕政の写真
若手実力派漫才コンビ『ニューヨーク』の名前の由来とは??

『ニューヨーク』というコンビ名の由来ですが、これは何でも良いからダサいカタカナの名前にしたかったから、ということです。

しかし、本来は『ニューヨーク何とか』、『何とかニューヨーク』など言葉を前か後に足して『●●ニューヨーク』、『ニューヨーク○○』などにする予定だったそうですが、NSC時代、コンビ名を付けなければコントなど何もできないということで、ひとまず『ニューヨーク』で提出。

しかし、思った以上にそのまま人気が出て、改名タイミングを失ったこともあり、それが結局そのまま『ニューヨーク』として定着し、現在のコンビ名になっています。

スポンサーリンク

メンバー屋敷の名前案『ミンナノモノ』は却下…

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・嶋佐和也、屋敷裕政の写真
見た目もスマートでオシャレ、清潔感があると噂のニューヨーク

コンビ名については他の候補も出ていたようで、嶋佐さん曰く「屋敷が唯一出してきたので、唯一僕が却下したのが、カタカナで『ミンナノモノ』って言う…」。

屋敷さん本人は「『いきものがかり』みたいなイメージで…」と提案の理由を語ったものの、「何でもよかったんですけどそれだけは却下で」と、嶋佐さんが気に入らず、結局現在のコンビ名となったことが明かされています。

『ミンナノモノ』・・確かに微妙ですね。。

「ニューヨークに行ったことすらなかった」人気芸人・ニューヨークの現在地【独占インタビュー】 - CanCam.jp(キャンキャン)
人気お笑い芸人・ニューヨークって、本当はどんな人なの!? 今、人気上昇中のお笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也さん(写真左)と屋敷裕政さん(写真右)。『キングオブコント2020』で準優勝をし、『M-1グランプリ』では2度
スポンサーリンク

【ニューヨーク】の本名と芸歴・プロフィール

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・嶋佐和也、屋敷裕政の写真
ニューヨークのメンバーは嶋佐和也、屋敷裕政さんの2人によるコンビ!

2大賞レースである『キングオブコント』2019年大会で初の決勝進出を決め、翌年『M-1グランプリ』の2020年大会でも初の決勝進出を果たしたことで一気に実力派漫才コンビとして頭角を現し始めたニューヨーク。

漫才・コントどちらも評価されているコンビは案外少なく、芸人界でもとても高い評価を受けています。

さらに、トークなど平場でも安定した働きができるためテレビ出演も多く、次世代のトップ芸人との呼び声の高いニューヨークですが、そんなお二人の本名、芸歴などプロフィールをご紹介します。

スポンサーリンク

嶋佐さんの本名と芸名

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・嶋佐和也の写真
金髪と離れた目がトレードマークのボケ・嶋佐さん
芸名嶋佐 和也(しまさ かずや)
本名嶋佐 和也(しまさ かずや)
生年月日1986年5月14日
身長168cm
体重58kg
血液型O型
出身山梨県富士吉田市
趣味プロレス、映画鑑賞
特技空手(初段)、モノマネ
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
担当ボケ(向かって左)

嶋佐さんはニューヨーク結成当初から、本名を芸名として名乗っています。

趣味はパチンコ、モノマネ、献血、人から服を貰うこと、プロレスなど多趣味で有名な嶋佐さんですが、特に韓国文化には造詣が深く、TWICEにもかなりののめり込みようだとか。

90年代にブームが巻き起こったヴィジュアル系バンドなどにも詳しいようです。

TWICEファンのニューヨーク嶋佐和也、AKB48本田仁美とダンス完コピ “ガチONCE”ぶりに注目集まる - モデルプレス
お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也が、6日放送のTBS系「ラヴィット!」(毎週月曜~金曜あさ8時)に出演。共に出演したAKB48の本田仁美に“TWICE好き”であることを明かし話題となった。

スポンサーリンク

屋敷さんの本名と芸名

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・屋敷裕政の写真
サラサラの黒髪と三重弁がトレードマークの屋敷さん
芸名屋敷 裕政(やしき ひろまさ)
本名屋敷 裕政(やしき ひろまさ)
生年月日1986年3月1日
身長174cm
体重67kg
血液型A型
出身三重県熊野市
趣味版画、三味線
特技空手(二段)、ADモノマネ
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

屋敷さんもニューヨーク結成当初から、本名を芸名として名乗っています。

15歳の時に、ミュージシャンのゆずや19に憧れて『15(いちご)』というデュオを組んでいたそうですが、ラジオ番組『あっぱれやってまーす!』のレギュラーだった際、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんの提案で『15』は再結成しています。

アッパレやってまーす!
アッパレやってまーす!現在(いま)のリスナーに対し強力にアピールできる全国区の「顔」と、抜群の「トーク力」を兼ね備えたパーソナリティが大集合!

過去にカズレーザーさんとさらば青春の光の東ブクロさんが組んでいたコンビ(コンビ名は『フルハウス』)の漫才を学園祭に見に行き、2人が所属していた喜劇研究会に入ろうとした屋敷さん。

しかし、部員に「俺らめちゃくちゃタバコ吸うけどそれでもよければ」と言われ、シラけてしまい「面白くなさそう」と感じ、最終的にはテニスサークルに入ったというエピソードがあります。

ちなみに、当時の喜劇研究会はカズレーザーさんの帝国と化しており、非常に閉鎖的で「笑ったら負け」という異様な空気感に包まれていたそうです。

フルハウス(学生時代)のカズレーザーさん(現・メイプル超合金)、東ブクロさん(現・さらば青春の光)の写真
フルハウス(学生時代)のカズレーザーさん(現・メイプル超合金)、東ブクロさん(現・さらば青春の光)

■カズレーザーの芸名の由来は仮面ライダーの怪人から!? 学生時代の呼び名は「レッド」だった!!

プライベートでは2022年3月に一般女性と結婚しています。

ニューヨーク屋敷裕政、結婚を発表 お相手は一般女性 - モデルプレス
お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政(36)が5日、吉本興業の公式サイトにて結婚を発表した。

スポンサーリンク

【ニューヨーク】の結成は2010年

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・嶋佐和也、屋敷裕政の写真
頭角を現し始めた若い頃のニューヨーク・嶋佐さん、屋敷さん

ニューヨークのお二人はNSC東京校15期の同期で、NSCで選抜クラスに入っていた屋敷さんが嶋佐を誘うかたちで結成しました。

結成3年目で『バチバチエレキテる』レギュラーに選抜されるなど、早くから東京吉本の期待の新人として注目されましたが、賞レースではなかなか結果が出せず、ネクストブレイク芸人のポジションを脱することができす。

お笑い芸人漫才コンビ・ニューヨーク・嶋佐和也、屋敷裕政の写真
バチバチエレキテる出演時の若い頃のニューヨーク
バチバチエレキテる - フジテレビ
バチバチエレキテる - 番組情報。お笑い新世代のロケ&コント番組がスタート!半年後にブレーク確実の新世代芸人がバチバチと戦い、キテる芸人を目指す!

さらに追い打ちをかけるように、2018年には唯一のレギュラーだったラジオ番組が終了し、それによってコンビ仲は悪化。一時は解散寸前にまで追い込まれていました。

翌2019年にYouTubeを本格的に始めてからは、徐々に人気が上がり始めコンビ仲も回復し、同年初のM-1グランプリのファイナリストまで勝ち上がります。

ニューヨーク Official Channel
お笑い芸人ニューヨークが様々な動画をあげている公式YouTubeチャンネルです! 生配信のYouTubeラジオ『ニューヨークのニューラジオ』は毎週日曜22:00から! ニューヨークOfficialオンラインサロン加入のお手続きはコチラ ーー...

しかし、トップバッターとして出場するも結果は最下位。

ダウンタウン松本人志さんの審査コメントに「最悪や!」と悪態をついてみせた屋敷の対応は笑いやすい空気を作ってくれたと評価され、「史上最高」とうたわれるようになる同大会の「MVP」とまで呼ばれるようになりました。

そして翌年2020年には、「キングオブコント」で準優勝を果たし、さらに翌年2021年もふたたび決勝まで残りますが、そこでまさかの最下位!

2022年以降は賞レースへの不参加を表明し、「M-1グランプリ」、「キングオブコント」には出場していません。

スポンサーリンク

同期は「鬼越トマホーク」!!

ニューヨークの同期『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』 の写真
ニューヨークの同期芸人 『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』

ニューヨークの同期芸人には、『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』などがいます。

鬼越トマホーク14年 NSC東京校15期生(2009年入学))
横澤夏子14年 NSC東京校15期生(2009年入学)
マテンロウ14年 NSC東京校15期生(2009年入学)
おかずクラブ14年 NSC東京校15期生(2009年入学)

この世代の芸人さんは、非常にバラエティーに富んだ人たちが多いのが特徴ですね。

何だかんだで仲が良い同期のようで、見てて微笑ましいですよね。

スポンサーリンク

まとめ

ニューヨークのコンビ名の由来、本名や芸名、ボツになったコンビ名、同期芸人についてご紹介しました。

  • ニューヨークのコンビ名の由来は、ダサいカタカナ名が良く適当に付けた
  • ニューヨークの前後どちらかに付け足す予定だったが、そのままで定着した
  • ボツになったコンビ名は『ミンナノモノ』
  • 屋敷さん嶋佐さんともに本名が芸名
  • 同期芸人は『鬼越トマホーク』『横澤夏子』『マテンロウ』『おかずクラブ』

これから番組MCや俳優業など、様々な分野での活躍が期待されるニューヨーク。

これからも頑張ってほしいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました