【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」 ア行
【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【アルコ&ピース】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
アルコ&ピース
スポンサーリンク

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
アルコ&ピース

【アルコ&ピース】のコンビ名の由来は、酒井さんと平子さんそれぞれの頭漢字である「酒」と「平」に由来しており、「酒井」→「酒」→「アルコール(alcohol)」、これを縮めて『アルコ』。
「平子」→「平」→「平和」→『ピース(peace)』。これらを合わせて、『アルコ&ピース』と命名したことから。

ちなみに、コンビ名の候補には『石頭カチン・コチン』と『涙ふいた・かれた』というものもありましたが、最終的には酒井さんによって『アルコ&ピース』に決定しました。

その理由は「他の2つがひどすぎたから」でした。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【セクシーチョコレート】【ホトトギス】

セクシーチョコレート時代(中央:平子さん)【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
セクシーチョコレート時代(中央:平子さん)

『アルコ&ピース(以下:アルピー)』のお2人は、以前はそれぞれ別のコンビを組んでいました。

平子さんは1997年に『ドントクライ』というコンビを結成するもほどなくして解散。2004年~2006年にかけて『セクシーチョコレート』とうコンビを組んでいましたが解散し、その後は2か月間だけですが『セクシー平子』という芸名でピン芸人として活動していました。

一方、酒井さんはトリオ『ホトトギス』を組んでいましたが、こちらも解散。その後はピン芸人として『SOSSHO酒井(そっしょさかい)』という芸名で活動していました。

スポンサーリンク

【アルコ&ピース】の本名と芸名は?

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
アルコ&ピース

【アルコ&ピース】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

平子 祐希さんの本名と芸名

平子 祐希さん【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
平子 祐希さん
芸名平子 祐希(ひらこ ゆうき)
本名平子 祐希(ひらこ ゆうき)
生年月日1978年12月4日
出身福島県いわき市
事務所太田プロダクション
芸歴27年 1997年~
担当ボケ(向かって左)

平子さんは本名を平子 祐希(ひらこ ゆうき)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

愛妻家であることが、現在では平子さんの代名詞ともなっており、妻を際しすぎて仕事に支障をきたしている、夫婦でお互いを愛しすぎてそのうち爆発するのではないかと不安になる、など数々の名言を残しています。

平子 祐希さんご家族【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
平子 祐希さんご家族
結婚14年目でも妻に片思い。アルコ&ピース平子祐希さんが語る夫婦観 | ESSEonline(エッセ オンライン)
日頃から「嫁が大好き」と公言し、お笑い界きっての愛妻家として知られるアルコ&ピースの平子祐希さん。何年たっても、夫婦が仲よくいるために平子さんが実践していることとは…?

2020年には初の著書『今日も嫁を口説こうか』を発売するなど、愛妻家としての一面を仕事にも生かしています。

平子 祐希さん【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
平子 祐希さん
今日も嫁を口説こうか(最新刊) | 平子祐希 | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア
コミックシーモアなら無料で試し読み!今日も嫁を口説こうか|「最近、ちゃんと嫁を口説けているか?」夫婦の愛を問いかける大型芸人エッセイお笑い界における新・愛妻家芸人として頭角をあらわすアルコ&ピースのピースの方、平子祐希。バラエティ番組やラジ...

しかし、事務所の先輩である有吉弘行さんに付けられたあだ名は「つまらない人間」「巨大麩菓子」「かさまし人間」「ゴリラホスト」など、イジりの域を超えてただの悪口とも思えるものばかりでした。

2018年には家族との時間を優先したいとの思いから、SNSアカウントを停止しましたが、翌年ファンからブログを更新してほしいと涙ながらの訴えにより、更新を再開しています。

スポンサーリンク

酒井 健太さんの本名と芸名

酒井 健太さん【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
酒井 健太さん
芸名酒井 健太(さかい けんた)
本名酒井 健太(さかい けんた)
生年月日1983年10月29日
出身神奈川県川崎市
事務所太田プロダクション
芸歴20年 2004年~
担当(向かって)

酒井さんは本名を酒井 健太(さかい けんた)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

平子さんに対し5歳年下で、芸歴にもかなり差のある酒井さん。下積みの地下芸人時代は知られた存在で、芸人界隈でも「天才」「一人だけ飛び抜けている」と称されていたほどで、当時を知る『マヂカルラブリー』野田クリスタルさんは、一度コンビ結成を持ち掛けて、断られたそうです。

Dragon Ash、R-指定、キングギドラなど、ロック、ヒップホップが好きで自身もラッパーとして活動しており、ラッパーとしての芸名(名義)は、母方の姓の『菊田健太』だそうです。

スポンサーリンク

【アルコ&ピース】の結成は2006年

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
アルコ&ピース

【アルコ&ピース】のコンビ結成は2006年です。

それぞれ別のコンビやトリオで東京インディースのお笑いシーンで活動していましたが、2人はその界隈では実力が知られた存在でした。

セクシー平子【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
セクシー平子

お互いに存在も認識していましたが、それぞれのコンビ・トリオが解散したタイミングで、後輩の酒井さんから先輩である平子さんに声をかける形で『アルコ&ピース』は結成しました。

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
アルコ&ピース

当時の印象について、声をかけた酒井さんは「前のコンビも見ていて、センスの塊だと思っていた」と絶賛しており、平子さんも酒井がピン芸人で調子がよかったから、一緒に組みたいけれど言いづらい状況だった」「学生の時の片思いみたいな感じだった。(誘われて)僕はそれをおくびにも出さないで『いいよ』って言った」と語っています。

【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
アルコ&ピース

互いに認め合った中でのコンビ結成でしたが、賞レースなどでは『キングオブコント』で2013年の決勝進出、M-1グランプリでは準決勝が最高成績となっており、まだまだここからさらなる活躍を期待したいお2人です。

スポンサーリンク

同期芸人は「トータルテンボス」!!!

【アルコ&ピース】の同期芸人は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『はんにゃ.』『フルーツポンチ』【アルコ&ピース】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オリエンタルラジオ」
【アルコ&ピース】の同期芸人は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『はんにゃ.』『フルーツポンチ』

【アルコ&ピース】の同期芸人は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『はんにゃ.』『フルーツポンチ』がいます。

アルピーのお2人は芸歴に数年の差があり、先輩の平子さんは最初のコンビ結成で考えると1997年が同期世代となり、『トータルテンボス』などがそれに当たりますが、YouTubeチャンネルの中で「後輩の酒井さんに合わせた芸歴で良い」と語っていることも考慮し、酒井さんの芸歴でピックアップしています。

オリエンタルラジオ20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
トレンディエンジェル20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
はんにゃ.20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
フルーツポンチ20年 NSC東京校10期生(2004年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【アルコ&ピース】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『アルコ&ピース』コンビ名の由来は、酒井さんと平子さんそれぞれの頭漢字である「酒」と「平」に由来しており、「酒井」→「酒」→「アルコール(alcohol)」、これを縮めて『アルコ』。「平子」→「平」→「平和」→『ピース(peace)』。これらを合わせて、『アルコ&ピース』と命名したことから
  • 旧コンビ・トリオ名は『セクシーチョコレート』、『ホトトギス』
  • 平子さん、酒井さんともに本名で活動
  • コンビ結成は2006年
  • 同期芸人は『オリエンタルラジオ』『トレンディエンジェル』『はんにゃ.』『フルーツポンチ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました