【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」 タ行
【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ですよ。】さんの芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
ですよ。
スポンサーリンク

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
ですよ。

【ですよ。】さんの芸名の由来は、ですよ。さん本人がいくつも違う回答をしており定かではありません。

1つ目は「口癖説」です。ですよ。さんのネタは全て語尾が「ですYO!」と言うセリフがあるため、そこからとったというもので、一番しっくりくるのがこの説です。

2つ目は「占い師に付けてもらった説」です。これは正直信ぴょう性は怪しいところです。

3つ目は英語で「death you」を日本語で近い音にして「ですよ。」と言っている説。これは一番後付け感がすごいですが、真偽のほどは定かではありません。

スポンサーリンク

【ですよ。】の本名と芸歴

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
ですよ。
芸名ですよ。
本名斉藤 哲也(さいとう てつや)
生年月日1976年2月12日
出身東京都足立区
事務所吉本興業
芸歴23年 NSC東京校7期生(2001年入学)

【ですよ。】さんは本名を斉藤 哲也(さいとう てつや)さんと言います。芸歴は2024年で23年となります。

元々はサッカー選手になる夢を持ち、高校卒業と同時に単身南米のボリビアにサッカー留学するなど、かなり本気でプロを目指していたそうです。

レアル・サンタ・クルスのユースは年齢制限から退団となり、別の下部組織で選手として活動するも最終的に退団。その後は帰国しJリーグ全チームに手書きを出しましたが、結局唯一反応があったのが大塚製薬(玄:徳島ヴォルティス)で、テスト生として練習に参加するも、テスト生期間の数ヵ月後にサッカー選手の道を諦めます。

山本圭壱さん扮する演歌歌手「輝てるひこ」【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
山本圭壱さん扮する演歌歌手「輝てるひこ」

プロへの道を絶たれ落ち込んでいた23歳の時に、たまたま好きで見ていたテレビ番組「極楽とんぼのとび蹴りゴッデス」の中で、山本圭壱さん扮する演歌歌手「輝てるひこ」のネタを見て爆笑し、元気をもらった経験からお笑いの道を志しました。

若い頃【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
若い頃のですよ。さん

2003年4月~2010年3月まで放送されていた人気バラエティー番組「エンタの神様」でネタを披露したことでブレイクし、出演期間は5ヵ月ほどと短かったものの、見事その存在を世に知られることになります。

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
ですよ。

当時流行っていた「一発屋芸人」と括られることも多く、その後の出演はガクッと減ってしまいましたが、2019年からはその芸風を生かして「謝罪代行サービス」を展開し、現在は自身の肩書を「プロ謝罪師」としており、ふたた話題となっています。

【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
ですよ。

ちなみに、謝罪代行サービスの利用は誰でも可能で、ですよ。さん公式X(旧Twitter)アカウントのDMで依頼をすればOKとのことです。

スポンサーリンク

同期芸人は「こがけん」!!!

【ですよ。】さんの同期芸人は『こがけん』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』【ですよ。】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「こがけん」
【ですよ。】さんの同期芸人は『こがけん』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』

【ですよ。】さんの同期芸人は『こがけん』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』がいます。

こがけん23年 NSC東京校7期生(2001年入学)
もう中学生23年 NSC東京校7期生(2001年入学)
エハラマサヒロ23年 NSC大阪校24期生(2001年入学)
若井おさむ23年 NSC大阪校24期生(2001年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【ですよ。】さんの芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ですよ。』芸名の由来は「口癖説」「占い師に付けてもらった説」「語源はdeath you説」など、いくつも説が存在し真偽は定かでないが、芸風なネタのセリフから「口癖説」が有力
  • 『ですよ。』さん本名は斉藤 哲也(さいとう てつや)さんで、芸歴は2001年~
  • 『ですよ。』さん同期芸人は『こがけん』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました