【千鳥】コンビ名の意外な由来! 同期は「ロバート」!!

【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!芸人コンビ名の由来
【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!

※この記事は2024年2月に更新しました。

【千鳥】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前に、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥
スポンサーリンク

【千鳥】コンビ名の意外な由来!

【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥

【千鳥】のコンビ名の由来は、中学の同級生で知られる大悟さん、ノブさんの志望高校から名付けられました。

高校受験の時期に、お2人が志望した高校は「笠岡高等学校」という高校で、以前は「笠岡女学校」という学校名でしたが、当時から『千鳥』をシンボルにしており校章にも千鳥が描かれていたことから、地元では通称『千鳥』と呼ばれていました

しかし、結局2人揃って笠岡高等学校への受験には失敗し、結局「笠岡商業高等学校」という高校へ入学することになりました。

しかし、志望校への憧れはその後も残り、それをコンビ名として『千鳥』としたことから来ています。

昭和生まれのお笑い芸人さんは、芸人になった主な動機として、「女の子にモテたかった」、「お金持ちになりたかった」、「高学歴のヤツに真似たくなかった」など、劣等感と反骨精神が由来していることが多いようですが、千鳥の芸名にも「地元で自分たちが行けなかった高校への憧れ・未練・千鳥生への劣等感」のようなものが見え隠れする、何とも当時の芸人さんらしい由来が隠されていました。

岡山県立笠岡高等学校 – 志高く自らの人生と社会の未来を拓く人を育てる

スポンサーリンク

【千鳥】の本名と芸名

【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥

【千鳥】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

大悟さんの本名と芸名

大悟さん 【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 大悟さん
芸名大悟(だいご)
本名山本 大悟(やまもと だいご)
生年月日1980年3月25日
出身岡山県笠岡市北木島
事務所吉本興業
芸歴26年 ※NSC大阪校21期生と同期扱い
担当ボケ(向かって左)

大悟さんの本名は山本 大悟(やまもと だいご)さんと言いますが、芸名は下の名前だけで『大悟』としています。

千鳥 大悟さんの中学時代 【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 大悟さんの中学時代

大悟さんは公式にはNSC大阪校21期生、東京校4期生(1998年入学)と同期扱いとなっており、実際大阪校21期生として受験していますが、その際面接官に「お前ら、ワシよりおもろいんか?」と言ったため、不合格となっています。

しかし、通常NSCに落ちるという事はなく、「99%が合格する」「学費さえ払えば誰でも入れる」と言われているので、ある意味逆サプライズ的な出来事でした。

志村けん死去から一年 “友達”千鳥・大悟が学んだ「お笑いの教科書1ページ目」(てれびのスキマ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
国民的コメディアン・志村けんの死を悼んで始まった番組『志村友達』(フジテレビ)が3月いっぱいでレギュラー放送の最後を迎え、いわゆる”志村枠”も終了となった。MCの1人である千鳥・大悟が、志村けんと親し
志村けんさんと千鳥 大悟さん 【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
志村けんさんと千鳥 大悟さん

東京進出後は、あのドリフターズの志村けんさんの飲み友達でもあり、師弟のような関係でもありました。

スポンサーリンク

ノブさんの本名と芸名

ノブさん 【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 ノブさん
芸名ノブ(のぶ)
本名早川 信行(はやかわ のぶゆき)
生年月日1979年12月30日
出身岡山県井原市
事務所吉本興業
芸歴24年 ※NSC大阪校21期生と同期扱い
担当ツッコミ(向かって右)

ノブさんは本名を早川 信行(はやかわ のぶゆき)さんと言いますが、芸名は大悟さんからのあだ名であり、本名である『のぶゆき』ののぶをとって『ノブ』としています。

しかし、実は一時期別の芸名に改名したことがありました。

『ノブ小池』へ改名していた!?

ノブさん→ノブ小池へ改名 【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 ノブさん→ノブ小池へ改名

2013年11月放送の『ロンドンハーツ(テレビ朝日)』のコーナー「意外と知られていない芸人の個人名」にて、出演者だった浅尾美和さんや長澤まさみさんからノブさんの名前が出ず、浅尾さんが当てずっぽうで「小池さん?」と発言したことで、スタジオは大ウケ!

恥ずかしい気持ちとオイシイ状況もあり、そのままノリで『ノブ小池』に芸名を改名してしまいました。

浅尾美和『ノブ小池さん』
皆さんこんにちは千鳥のノブさんが、ノブ小池に改名されたと聞いてすごく驚いています・・・( ̄□ ̄;)!!私が小池さんと言ってしまったことがきっかけみたいなのです…

しかし、2年後の2015年には芸名を『ノブ』に戻しました。

“名付け親”浅尾美和、ノブ小池の改名に驚き「まだお会いしたことない…」
ニュース| 元ビーチバレー選手でタレントの浅尾美和が、20日付のブログで、自身がテレビの番組内でお笑いコンビ・千鳥のノブを「小池さん」と間違えて呼んだことから、ノブの芸名が「ノブ小池」と改名されたことに驚いている。 浅尾は「千鳥のノブさんが、ノブ小池に改名されたと聞いてすごく驚いています…」と明かし、「私が小池さんと言...
スポンサーリンク

同期芸人は「ロバート」!!!

【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
【千鳥】の同期芸人は『とろサーモン(村田)』『ロバート』『レギュラー』『森三中』

【千鳥】は大悟さん、ノブさんともにNSCには入学しておらず、完全な同期はいませんが、吉本興業内の認識では、「千鳥のコンビ結成は2000年だが、事務所所属が1999年のため大阪校21期、東京校4期と同期扱い」としています。

ということで、千鳥の同期は『とろサーモン(村田)』『ロバート』『レギュラー』『森三中』などです。

とろサーモン(村田)24年NSC大阪校21期生(1998年入学)
ロバート24年NSC東京校4期生(1998年入学)
レギュラー24年NSC大阪校21期生(1998年入学)
森三中24年NSC東京校4期生(1998年入学)
ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」
最新鋭のクリエイターを紹介する「クリエイターズ・ファイル」。 様々なジャンルのクリエイターのインタビューの貴重な模様を特別に公開します。 クリエイターズ・ファイル オフィシャルグッズストアはこちら

千鳥はともにNSCに入学していないのと、ノブさんは大悟さんに2年遅れて芸人のキャリアをスタートさせているのですが、最初に大悟さんがNSC大阪校21期生を受験していたことから、大阪校21期生、東京校4期生と同期扱いとされています。

スポンサーリンク

【千鳥】の結成は2000年

【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥

【千鳥】のコンビ結成は2000年です。

1998年の高校卒業と同時にお笑い芸人になるために、大悟さんは大阪の吉本が運営するNSC大阪校を受験し、学費だけ払えば受かるはずのところを、まさかの不合格になります。

千鳥 大悟さん、ノブさん高校時代【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 大悟さん、ノブさん高校時代

大悟さんはそのままピン芸人として活動を開始しますが、当然最初は鳴かず飛ばず。

千鳥 大悟さん、ノブさん高校時代【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 大悟さん、ノブさん高校時代

しかし、大悟さんは学生時代親しかったノブさんに「一人で大阪のピン芸人として売れたから、俺と一緒に漫才したら売れるだけやで!」、「こっちではナンパいうのをするんじゃ」とウソをついて、まんまとノブさんを大阪に誘い出すことに成功します。

当時ノブさんは広島県福山市にあるシャープ工場に就職し、サラリーマンになっていました。

しかし、都会への憧れと大悟さんとお笑いをやってみたいという気持ちがあったため、一度大阪を訪れました。

そして、大悟さんは宣言通りノブさんとナンパに行きますが、奇跡的にも最初に声をかけた女性たちと朝までカラオケをすることに成功し、当時のノブさんは「人生ってこんなにたのしいんや」と夢のような時間を過ごし、いっそう大阪へ強い憧れを抱きます。

そして、岡山へ帰宅しその足でシャープに辞表を提出し、親の大反対を押し切って芸人の道を選びました。

ところが、大阪に移住してからも度々最後さんとナンパに行くも、成功したのは最初の一度きり。後に「ナンパライフをしたかった。芸人とかどっちでもいいから、アルバイトでもう大阪で人生終わらせて」と語っています。

さらに「もし大悟のナンパが成功してなかったら芸人をやってないと思う。ほんまあの時のお姉さんありがとうございます」とも話しています。

若手時代 【千鳥】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ロバート」!!
千鳥 若手時代

確かに、何か1つでも違っていたら、ここまでの一大決心はできなかったでしょう。実際、大悟さんがピン芸人で売れているというウソもその後すぐにバレてしまうわけですから。

そんなこんなのドタバタがありつつも、2000年に貼れて同級生で『千鳥』が結成されることになりました。

スポンサーリンク

まとめ

【千鳥】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『千鳥』コンビ名の由来は、お二人が憧れた志望校「笠岡高等学校」の通称『千鳥』から
  • 大悟さんの本名は山本 大悟(やまもと だいご)
  • ノブさんの本名は早川 信行(はやかわ のぶゆき)
  • 結成は2000年で、NSC大阪校21期生、東京校4期生と同期扱い
  • 同期芸人は『とろサーモン(村田)』『ロバート』『レギュラー』『森三中』

大酒のみで借金があったり、不倫騒動があっても人気が衰えない大悟さん。昭和の芸人さんの匂いがするタイプの芸人さんらしい芸人さんですが、今や好感度、女性人気さえ高いという驚きの状況です。

千鳥大悟 なぜ不倫しても大丈夫? 直球質問に回答 「わしの努力見てます?」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「千鳥」の大悟(41)が10月30日放送の日本テレビ「千鳥かまいたちアワー」(土曜後11・30)に出演。スキャンダルを報じられても大きなダメージを受けていない理由を説明した。

このまま末永く第一線で活躍してくれると良いですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました