【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」

【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」芸人コンビ名の由来
【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」

※この記事は2024年1月に更新しました。

こんにちは、LITE(ライト)です!

【こがけん】さんの芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
こがけんさん
スポンサーリンク

【こがけん】芸名の意外すぎる由来!?

【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
こがけんさん

【こがけん】さんの芸名の由来は、本名である古賀 憲太郎(こが けんたろう)からきており、「木村拓哉→キムタク」のように呼びやすい略式にしたものです。

学生時代からのあだ名をそのまま芸名にした可能性もありますが、その点については定かではありません。

スポンサーリンク

【こがけん】の本名と芸歴

【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
こがけんさん
芸名こがけん
本名古賀 憲太郎(こが けんたろう)
生年月日1979年2月14日
出身福岡県久留米市
事務所吉本興業
芸歴23年 NSC東京校7期生(2001年入学)

【こがけん】さんは本名を古賀 憲太郎(こが けんたろう)さんと言います。芸歴は2001年からで、M-1グランプリ2019参加時にコンビを組んでいた『おいでやす小田』さんの一期後輩にあたります。

地元福岡の高校卒業後は名門慶応義塾大学に入学。卒業後は大学同級生のかんし(玄:ピストジャム)さんとNSC東京校7期生として入学し、コンビ『マスターピース』を結成しますが、翌年卒業後に解散。

マスターピース時代のこがけんさん【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
マスターピース時代のこがけんさん

こがけんさんはその後、一時芸人活動を休止していた前修行に入ります。

板前時代のこがけんさん【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
板前時代のこがけんさん

ちなみに、当時こがけんさんが働いていたお店は東京の下北沢にある「都夏(つげ)本店」というお店です。

下北沢 都夏(つげ)【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
下北沢 都夏(つげ)
都夏 本店 (下北沢/居酒屋)
★★★☆☆3.46 ■GW期間 4/29~5/8は全日 16:00〜23:00で営業をやってます! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

時は経ち、6年後の2008年、元相方のかんしさんと『ワンドロップ』を(再)結成しますが、芸人活動再開のキッカケは友人の結婚式で司会をしたことでした。

ワンドロップ時代【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
ワンドロップ時代のこがけんさん

しかし、その後コンビ仲が険悪になり2012年にコンビは解散。こがけんさんはピン芸人として活動を始めました。

【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
こがけんさん

2016年『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)の「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」に出場。初参加でファイナリストに選ばれるなど善戦し、この時披露した「ハリウッド映画のモノマネ」と、オチのセリフ「オーマイガー」が代表的な持ちネタとなりますが、まだまだ知名度は高いと言える状況ではありませんでした。

博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜 出演時のこがけんさん【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜 出演時のこがけんさん

そして2019年、R-1ぐらんぷりの決勝に初進出し、M-1グランプリでは『おいでやす小田』さんとタッグを組んで『おいでやすこが』というコンビ名で出場し、3回戦進出。そこで手ごたえを感じた2人は翌年大会にも参加。見事準優勝に輝き、一躍有名芸人さんとなりました。

おいでやすこが【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
おいでやすこが
【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
こがけんさん
こがけん公式サイト|おいでやすこが・歌ネタ・オーマイガー・ハリウッド映画モノマネ
吉本興業所属のお笑い芸人「こがけん」のオフィシャルサイト。2019年R-1ぐらんぷりは決勝進出、歌ネタ王決定戦2020決勝進出。おいでやす小田とのお笑いユニット「おいでやすこが」でM-1グランプリ2020決勝進出。どんな曲でも洋楽ロック風に歌うのが得意。「細か過ぎて伝わらないモノマネ」では、オーマイガーのハリウッド映画...

現在は前職や趣味を生かし、歌、料理、映画など多方面で活躍するマルチ芸人さんとして人気を博しています。

スポンサーリンク

同期芸人は「ですよ。」!!!

【こがけん】さんの同期芸人は『ですよ。』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
【こがけん】さんの同期芸人は『ですよ。』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』

【こがけん】さんの同期芸人は『ですよ。』『もう中学生』『エハラマサヒロ』『若井おさむ』がいます。

ですよ。23年 NSC東京校7期生(2001年入学)
もう中学生23年 NSC東京校7期生(2001年入学)
エハラマサヒロ23年 NSC大阪校24期生(2001年入学)
若井おさむ23年 NSC大阪校24期生(2001年入学)

こがけんさんは最初のコンビ『マスターピース』解散後、6年間芸人活動を休止して板前の修業をしていましたが、それにより芸歴はリセットされておらず、芸歴のカウントにおいては当初入学した通り、NSC東京校7期生として考えられているようです。

2024年 吉本興業こがけんさんプロフィール【こがけん】芸名の由来は本名から?旧コンビ名・芸歴は?同期芸人は「ですよ。」
2024年 吉本興業こがけんさんプロフィール

NSC時代からの同期であり友人の『もう中学生(以下:もう中)』さんとは特に仲が良く、こがけんさんが『おいでやすこが』としてM-1グランプリ2020で準優勝した際は、もう中さんは涙を流して喜び、「こがけんくんが夢を見せてくれた」と語っています。

スポンサーリンク

まとめ

【こがけん】さんの芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました