【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!

【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!! タ行
【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!

※この記事は2024年2月に更新しました。

【鉄拳】の芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
鉄拳さん
スポンサーリンク

【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?

【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
鉄拳さん

【鉄拳】の芸名の由来は、バンダイナムコ(当時のナムコ)から発売されている格闘ゲーム「鉄拳」シリーズから。

事務所に所属し芸人としての活動を始める当初、髪型は逆モヒカン、ロード・ウォリアーズのようなメイクをして、芸名は『鉄拳親父』でと希望を出していたそうですが、社長から「親父は省いて『鉄拳』でいこう」と言われ、『鉄拳』という芸名が誕生しました。

ロード・ウォリアーズ【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
ロード・ウォリアーズ
格闘ゲーム 鉄拳【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
格闘ゲーム 鉄拳
TEKKEN 8 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
GET READY FOR THE NEXT BATTLE. 鉄拳シリーズ最新作『TEKKEN 8』公式サイト。

「鉄拳親父」とは、ゲームの「鉄拳シリーズ」の親子三代で登場する主人公一家の祖父「三島平八(みしまへいはち)」のことです。

格闘ゲーム 鉄拳 三島平八【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
格闘ゲーム 鉄拳 三島平八
格闘ゲーム 鉄拳 三島一族【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
格闘ゲーム 鉄拳 三島一族

ちなみに、三島一家は「平八(へいはち)」、「一八(かずや)」、「仁(じん)」となり、平八は一八の父であり、仁の祖父となります。

スポンサーリンク

【鉄拳】の本名と芸歴

【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
鉄拳さん
芸名鉄拳(てっけん)
本名倉科 岳文(くらしな たけふみ)
生年月日1972年5月12日
出身長野県大町市
事務所吉本興業
芸歴27年 1997年~

【鉄拳】さんは本名を倉科 岳文(くらしな たけふみ)と言います。芸人として活動を開始して以来、ずっとピン芸人として活動し、コンビやトリオ結成経験はありません。

また芸名もずっと『鉄拳』一本で活動していますが、事務所の移籍は2度経験しています。

オフィス★怪人社 【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
オフィス★怪人社
タレント一覧ofオフィス怪人社
IKKANが代表を務めるタレントプロダクション、オフィス★怪人社の公式ホームページ。最新のイベント情報やタレント情報など随時更新中。オフィス★怪人社LIVEのチケット予約もこちらから。

最初はお笑いプロダクション「オフィス★怪人社」という事務所に所属しますが、ブレイク後に個人事務所「鉄拳社」を設立して籍を移しますが、唯一一人居たマネージャーが退職し、全ての業務を鉄拳さん一人でやることになり、過労の結果体調を崩して8ヵ月の休養を余儀なくされます。

吉本興業に所属する鉄拳さん 【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
吉本興業に所属する鉄拳さん

個人事務所に限界を感じ、2007年9月に業界最大手である吉本興業に移籍。その後は現在に至るため同事務所に所属し、活動を続けています。

【鉄拳】芸歴は1997年から 数奇な経歴について

素顔の鉄拳さん 【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
素顔の鉄拳さん

少年時代は漫画家を目指し、高校生の時には自作漫画で「ちばてつや賞」を受賞しますが、次作がまったく振るわず早くも夢を断念。

高校卒業後は2番目の夢だったプロレスラーになるため、プロレス団体「FMW」に入団しますが、レフェリーとしての採用だったことに後で気付き即退団。

プロレス団体「FMW」 【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
プロレス団体「FMW」
超戦闘プロレスFMWオフィシャルファンサイト
超戦闘プロレスFMWオフィシャルファンサイトです。

退団後は俳優になるべく活動を開始し、1995年に「劇団東俳」に入団しますが、滑舌が悪いことが影響し、これも断念してすぐに退団。

わずか数年の間で、漫画家、プロレスラー、俳優と3つの夢を断念し、挫折の連続だった鉄拳さんですが、「この珍しい経歴を利用して、滑舌の悪いレスラーの格好をしたゴツイ男が得意の絵を活かして芸をしたらウケるんじゃないか?」と考え、1997年にお笑いプロダクション「オフィス★怪人社」に所属します。

今までに無かった風貌と芸風で人気番組に出演し人気を獲得。単行本『こんな○○は××だ! 1・2・3』(扶桑社)はベストセラーになりました。

鉄拳さんの著書単行本『こんな○○は××だ! 1・2・3』 【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
鉄拳さんの著書単行本『こんな○○は××だ! 1・2・3』

その後は徐々に人気が低迷し、2011年夏には芸人引退を決心し辞める日まで決めていました。

翌2012年3月、たまたま他芸人の代役で参加した「パラパラ漫画の製作」により、その作品が注目を集め、国内外問わず大反響を呼ぶことになりました。

鉄拳さんの書くパラパラ漫画 【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
鉄拳さんの書くパラパラ漫画

その後はお笑い芸人引退を撤回し、芸人でありながら作家活動をメインで行う珍しい芸人さんとして、唯一無二の存在となっています。

スポンサーリンク

同期芸人は「サンドウィッチマン」!!!

【鉄拳】の同期芸人は『サンドウィッチマン』『ギャロップ』『トータルテンボス』『馬場園梓(元アジア)』【鉄拳】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?素顔はイケメン!?同期芸人は「サンドウィッチマン」!!
【鉄拳】の同期芸人は『サンドウィッチマン』『ギャロップ』『トータルテンボス』『馬場園梓(元アジア)』

【鉄拳】の同期芸人は『サンドウィッチマン』『ギャロップ』『トータルテンボス』『馬場園梓(元アジア)』さんがいます。(※サンドイッチマンのみ多少の誤差があります)

サンドウィッチマン26年 1998年~
ギャロップ27年 NSC大阪校20期生(1997年入学)
トータルテンボス27年 NSC東京校3期生(1997年入学)
馬場園梓(元アジア)27年 NSC大阪校20期生(1997年入学)

孤高の存在である鉄拳さんは、あまり芸人仲間、同期芸人さんと言ったイメージが連想しにくいかと思いますが、芸歴が同じ芸人さんにはこんな人達がいるんですね。ちなみに『麒麟』も同期となります。

スポンサーリンク

まとめ

【鉄拳】の芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『鉄拳』芸名の由来は、格闘ゲーム「鉄拳」から
  • 『鉄拳』さんの本名は倉科 岳文(くらしな たけふみ)さん
  • 鉄拳さんは、漫画家→プロレスラー→俳優→芸人という数奇な経歴の持ち主
  • 一度は芸人引退を決めるも、「パラパラ漫画」との運命的な出会いにより活動を継続
  • 鉄拳さんの同期芸人は『サンドウィッチマン』『ギャロップ』『トータルテンボス』『馬場園梓(元アジア)』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました