【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」

【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」芸人コンビ名の由来
【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【オードリー】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリー
スポンサーリンク

【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?

【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリー

【オードリー】のコンビ名の由来は、2005年まで旧コンビ名で活動をしていたオードリーに、所属事務所ケイダッシュステージの松田英夫社長が「うにいくら」「オードリー」「チーズワイン」「兼定」のどれかにコンビ名を改名するよう迫ったためです。

その場がお寿司屋さんだったため「うにいくら」は適当に考えたなと思った2人は、社長の「お前たちには華が無いから、華のある女優オードリー・ヘプバーンから考えた」という『オードリー』に決め、2005年4月に正式にコンビ名を『オードリー』改名しました。

ちなみに、候補にあった「兼定(かねさだ)」とは、日本刀の名前が由来となっていたようです。

和泉守兼定

和泉守兼定(いずみのかみ かねさだ)は、日本刀の銘および刀工の名称。室町時代美濃国関(現岐阜県関市)で活動した和泉守兼定(之定)が著名であるが、同名の刀工は江戸時代末期に会津藩で活動した和泉守兼定(会津兼定)も知られている。

和泉守兼定 – Wikipedia
スポンサーリンク

旧コンビ名は【ナイスミドル】

ナイスミドル時代のオードリー 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
ナイスミドル時代のオードリー

コンビを結成し事務所ケイダッシュステージに所属したばかりの若林さんと春日さんは、まだコンビ名も決めていない状態でしたが、事務所主催のライブにとりあえず自身の名前を合わせて『若林春日』で参加しようとしました。

しかし、事務所側から「ちゃんとしたコンビ名が無いと参加できない」と言われ、仕方なく急遽その場で春日さんが思いついた『ナイスミドル』というコンビ名でライブに参加。

その後5年間も即席で考えたコンビ名『ナイスミドル』で活動していました。

スポンサーリンク

【オードリー】の本名と芸名は?

【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリー

【オードリー】のお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

若林さんの本名と芸名

若林さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリー 若林さん
芸名若林 正恭(わかばやし まさやす)
本名若林 正恭(わかばやし まさやす)
生年月日1978年9月20日
出身東京都中央区
事務所ケイダッシュステージ
芸歴24年  2000年~
担当ツッコミ(向かって左)
ケイダッシュステージ公式WEBサイト
原口あきまさ・オードリー・スザンヌなどが所属する芸人・タレントなどのマネジメント会社。東京都渋谷区、ケイダッシュステージのオフィシャルウェブサイト。

若林さんは本名を若林 正恭(わかばやし まさやす)と言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

中学校の時のあだ名は「じゃり」でしたが、小学生時代は野球で地元である東京都中央区の選りすぐりの選手が集う「オール中央区」に選ばれ、中学生ではラグビー、高校ではアメフト部に所属し東京都ベスト4になった時のスタメンに選ばれるなど、実はスポーツ万能の若林さん。

学生時代のオードリー若林さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
学生時代のオードリー若林さん

見た目とのギャップが凄まじく、常軌を逸したエピソード満載です。

売れない若手時代、あまりにテレビに出られなさ過ぎて「車に轢かれて死んでテレビに出てやる!」と久我山の商店街で叫んで道路に寝転がったものの、丁字路の奥の安全な位置で轢かれなかった。

若いころのオードリー若林さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
若いころのオードリー若林さん

ストレスの解消法は「1.部屋でジェンガを始め、いきなり蹴とばして崩す」、「2.音楽をかけてクイックルワイパーを両手に持ち、全裸で踊りながら掃除をする」、「3.家に着いた途端、靴下を脱いでカベ投げつける」など、かなり突飛なものばなりで、テレビの若林さんからはなかなか想像がつかないものばかりです。

同じ芸人仲間の中でも、2016年に亡くなった前田健さんとは親交が深く、キッカケは初めて前田さんの楽屋に挨拶に行った時のことでした。

後輩の自分に対し、胸に手を当てて「前田健です。よろしくお願いします」と、深々と頭を下げた前田さんを見て、その後の若林さん自身も挨拶をする時は、相手が後輩であっても敬語で挨拶するようになったそう。

オードリー若林さんと親交が深かった前田健さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリー若林さんと親交が深かった前田健さん

何かとストレスを溜めやすい根暗な若林さんに対し、前田さんは「みんな死んじゃえって顔してるね」と言われ、自身の心を全て見透かされているようで、この人に嘘は付けないと思たほど。

そして、前田さんが倒れた際は病院に駆けつけ、特別に2人きりの面会時間を貰い、ずっと手を握っていたそうです。

オードリー若林 前田健さんの〝思い出〟語る「100人の男にフラれた男の気持ちわかんのかよ!」 | 東スポWEB
お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭が20日放送の「あちこちオードリー」(テレビ東京)で、事務所の先輩だった前田健さんとの思い出話を語った。 オードリーと同じくケイダッシュステージに所属する原...

そんな若林さんも2019年に一般女性と結婚され、一児の父になっています。

スポンサーリンク

春日さんの本名と芸名

春日さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリー 春日さん
芸名春日 俊彰(かずが としあき)
本名春日 俊彰(かずが としあき)
生年月日1979年2月9日
出身埼玉県所沢市
事務所ケイダッシュステージ
芸歴24年  2000年~
担当ボケ(向かって右)

春日さんは本名を春日 俊彰(かずが としあき)と言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

中学では水泳部に所属しており、あだ名は「モアイ」だった春日さん。趣味は筋トレに節約で、特に節約は芸能界随一で有名なほどの倹約家です。

ボディビルの大会に参加したオードリー春日さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
ボディビルの大会に参加したオードリー春日さん

長い間、春日さんが住んでいた東京阿佐ヶ谷にある、築40年以上の古い木造アパート「むつみ荘」は、風呂無しで家賃39,000円という破格の安さでしたが、あつこち痛んでおり冬はカベに段ボールとゴミ袋を貼り付けて寒さを凌いでいたそうです。

春日さんが長年住んでいた東京阿佐ヶ谷のむつみ荘 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
春日さんが長年住んでいた東京阿佐ヶ谷のむつみ荘
春日さんが長年住んでいた東京阿佐ヶ谷のむつみ荘の前で記念撮影するオードリー 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
春日さんが長年住んでいた東京阿佐ヶ谷のむつみ荘の前で記念撮影するオードリー

風呂が無いので体は赤ちゃんのおしり拭きシートで拭くだけで、たまに近所のコインシャワーで洗体していたそうですが、5分100円のところ全身を洗うとどうしても7分かかってしまうため、自宅でシャンプーをはじめた状態で、シャンプーをしながらコインシャワーに行くことで、5分に収まるように済ませていたそう。

シャンプーおじさんのあだ名が付いたオードリー春日さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
シャンプーおじさんのあだ名が付いたオードリー春日さん

これが度々近所の小学生に目撃され、「シャンプーおじさん」というあだ名が付けられました。

高校生の時は不法投棄された自転車のパーツをコツコツ拾って持ち帰り、集めたパーツで自分の自転車を1台作り上げ、高校生活ではその自転車にずっと乗っていたというエピソードもあります。

本人曰く、「貯金をするのが趣味ではなく、お金を使わずに生きることが好き」なんだそうです。

スポンサーリンク

【オードリー】の結成は2000年

春日さんが長年住んでいた東京阿佐ヶ谷のむつみ荘 春日さんの部屋で最後のラジオ収録をするオードリー 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
春日さんが長年住んでいた東京阿佐ヶ谷のむつみ荘 春日さんの部屋で最後のラジオ収録をするオードリー

【オードリー】のコンビ結成は2000年です。

学生時代から同級生のオードリー若林さん、春日さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
学生時代から同級生のオードリー若林さん、春日さん

若林さん、春日さんは中学からの同級生。若林さんは小学生の時に「とんねるず」や「ビートたけし」さんに憧れて芸人を目指しており、春日さんは高校の時にはテレビ業界で働きたいと思っていたそうです。

ビートたけしさん、とんねるず 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
ビートたけしさん、とんねるず

しかし、高校で同じアメフト部だった時に、関東代表に選ばれた春日さんを見て、若林さんは「春日が良い」と思い、その後春日さんを相方として誘い続けました。

大学に入ってからも、若林さんは春日さんを誘い続け、大学卒業と同時にコンビを結成しています。

旧コンビ名『ナイスミドル』時代は、「爆笑問題」のようなスタイルの漫才を目指しており、若林さんがボケで、数がさんがツッコミという、今と逆の役割でした。

コンビ結成当初のナイスミドル(オードリー) 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
コンビ結成当初のナイスミドル(オードリー)

金髪にしたり、時事ネタをやったり試行錯誤したものの、伸び悩む時期が長く続き、この時若林さんはコンビ解散や芸人引退を何度も考えたそうです。

コンビ結成当初のナイスミドル(オードリー) 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
コンビ結成当初のナイスミドル(オードリー)

ネタは若林さんが担当していましたが、春日さんのツッコミ間違いが多く、ある日のトークライブをビデオで見返したとこ2時間で31回中の28回と、ほぼ全てのツッコミを間違えていたそう。そこでようやく自分たちの向き・不向きや、持ち味などを見直します。

その失敗をヒントに、微妙にずれてしまう春日さんのツッコミに対し、若林さんが再度ツッコミを入れることで、春日さんボケに転身し、若林さんがツッコむスタイル、オードリーの「ズレ漫才」というスタイルが確立しました。

ズレ漫才を確立させたオードリー【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
ズレ漫才を確立させたオードリー

その後は周りにも徐々にスタイルを認めてもらえるようになり、ラ・ママで行われた渡辺正行さんのオーディションライブでは「これはM-1の決勝に行ける漫才だよ」と称賛され、若林さんはその帰り道、原付に乗りながら感動で涙が止まらなかったそうです。

オードリーの漫才を庄さんした渡辺正行さん 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
オードリーの漫才を庄さんした渡辺正行さん

ようやく自分たちの漫才スタイルに自信が付き、満を持して挑んだM-1グランプリ2008では惜しくも2位。
この時コンビ結成9年目で、あと1回出場することができましたが、確立した自分たちのスタイルで優勝できず、翌年はまたスタイルを変化させる必要はあるが進化ではない、退化したものを見せたくないという若林さんのポリシーにより出場は辞退。王者の栄光を掴むことなく、オードリーのM-1は9年目に潔く終わりを告げました。

ズレ漫才でM-1惜しくも2位だったオードリー 【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
ズレ漫才でM-1惜しくも2位だったオードリー

しかし、この準優勝によって知名度はウナギのぼりに上昇し、レギュラー番組や冠番組を多数持ち、今やタレント番組出演本数でも上位に入る人気芸人さんになりました。

スポンサーリンク

同期芸人は「アンガールズ」!!!

【オードリー】の同期芸人『アンガールズ』『NON STYLE』さん、『友近』さん、『おいでやす小田』【オードリー】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「アンガールズ」
【オードリー】の同期芸人『アンガールズ』『NON STYLE』さん、『友近』さん、『おいでやす小田』

【オードリー】の同期芸人は『アンガールズ』『NON STYLE』さん、『友近』さん、『おいでやす小田』さんがいます。

アンガールズ24年  2000年~
NON STYLE24年 NSC東京校6期生(2000年入学)
友近24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)
おいでやす小田24年 NSC大阪校23期生(2000年入学)

オードリーの同期芸人さんの中で有名な芸人さんは、ピン芸人が多いのも特徴です。

事務所も大手の吉本でなく、NSCにも入学していないため交友関係は狭いと思われがちなオードリーですが、案外同期の芸人さんとの親交は深く、楽しい時間を過ごされているようです。

スポンサーリンク

まとめ

【オードリー】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『オードリー』コンビ名の由来は、事務所社長が用意した選択肢「うにいくら」「オードリー」「チーズワイン」「兼定」の中から選ぶことを迫られたため仕方なく「オードリー」を選んだ
  • 社長曰く、由来は「2人に華が無いから、華がある女優オードリー・ヘプバーンから取った」
  • 『オードリー』改名前のコンビ名は『ナイスミドル』
  • 若林さんの本名・芸名は若林 正恭(わかばやし まさやす)
  • 春日さんの本名・芸名は春日 俊彰(かずが としあき)
  • オードリー結成は2000年
  • 【オードリー】の同期芸人は『アンガールズ』『NON STYLE』さん、『友近』さん、『おいでやす小田』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました