【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」芸人コンビ名の由来
【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【3時のヒロイン】トリオ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン
スポンサーリンク

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン

【3時のヒロイン】トリオ名の由来は、午前と午後3時のおやつの時間だけはヒロインだよ!という意味だそうです。

それ以上の詳細は明かされていませんが、ゆめっちとかなでさんが体が大きくわんぱくキャラに見えることと、12時のシンデレラをもじって芸人ぽいトリオ名として発案されたものと推測されます。

たしかにコンビ名を聞いただけで「おやつの時間」、「わんぱく」、「ヒロイン=女性」ということが分かることからも、非常にセンスの良いトリオ名ですね。

さすが、結成前から現『3時のヒロイン』のようなトリオの構想を明確に持っていた福田さんだけに、センスが光るネーミングです。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【つぼみ】【ゆめみがち】【ハラペコバンジー】

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン

『3時のヒロイン』結成前は、3人それぞれ別のコンビ、ユニットを組んでいました。

福田麻貴さんの【つぼみ】

アイドルユニット『つぼみ』時代の福田麻貴さん 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
アイドルユニット『つぼみ』時代の福田麻貴さん

『つぼみ』とは過去に福田さんが加入していた吉本発の「めっちゃおもろいアイドル」と銘打たれた女性ユニットで、現在も『つぼみ大革命』に改名し、メンバーチェンジを繰り返しつつ活動を続けています。

吉本が運営するNSCの女性タレントコースの卒業オーディションの合格者が所属するユニットで、福田さんはその第1期メンバーでした。元リーダーを自称していますが、正式なリーダーは浅本美加、安田由紀奈(元:キンチャク)さん2名でした。

吉本発のアイドルユニット『つぼみ』【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
吉本発のアイドルユニット『つぼみ』
つぼみ大革命 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属しているつぼみ大革命のプロフィールをご紹介いたします。

2009年に結成され、福田さんは2014年に卒業しています。

ちなみに、『つぼみ』のユニット名の由来は、NSC女性タレントコース卒業生が桜(稲垣早希)さんの後輩にあたることから、いつか桜のように開花することを願って、当時のマネージャーさんが命名しました。

福田さんはそれ以外にも『やぶさめ』『マキヨ』『アイカギ』『キス』など、多くのコンビを組んでいました。

スポンサーリンク

ゆめっちさんの【ゆめみがち】

『ゆめみがち』時代のゆめっちさん【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
『ゆめみがち』時代のゆめっちさん(右)

ゆめっちさんはNSC大阪校36期出身。

卒業後は吉本の社員さんの勧めですぐ上京しましたが、当時相方のチカコホンマさんと組んでいたコンビが女性コンビ『ゆめみがち』でした。

『ゆめみがち』はその後解散し、福田さんの誘いに乗って『3時のヒロイン』のメンバーとなりました。

スポンサーリンク

かなでさんの【ハラペコバンジー】

ハラペコバンジー時代のかなでさん 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
ハラペコバンジー時代のかなでさん

かなでさんは学生時代、女優を目指して桐朋学園芸術短期大学を卒業しましたが、その後演技の中で笑いをとったことが快感となり、お笑いの道に進むためNSC東京校20期生として入学。

その後に組んだコンビが『ハラペコバンジー』という男女コンビで、相方こうせいさんとは当時お付き合いをされていた元カレです。

スポンサーリンク

【3時のヒロイン】の本名と芸名は?

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン

【3時のヒロイン】の3人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

福田さんの本名と芸名

3時のヒロイン 福田麻貴さん 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン 福田麻貴さん
芸名福田 麻貴(ふくだ まき)
本名福田 麻貴(ふくだ まき)
生年月日1988年10月10日
出身大阪府大阪市
事務所吉本興業
芸歴15年 NSC大阪女性タレントコース5期生(2009年入学)
担当ボケ&ツッコミ(向かって中央)
3時のヒロイン・福田麻貴がドラマ初主演! “水曜22時のヒロイン”は婚活モード! 奇想天外な婚活ラブコメドラマが誕生! - フジテレビ
フジテレビでは、2024年1月クールの水10ドラマ枠(毎週水曜・22時~22時54分)で、福田麻貴(3時のヒロイン)主演の婚活ラブコメエンターテインメントドラマ『婚活1000本ノック』を放送する...

福田さんは本名を福田 麻貴(ふくだ まき)と言いますが、トリオ結成当時から本名で活動されています。

お笑い芸人でありながら作家、プロデュースの才能も垣間見せており、過去に所属していた『つぼみ大革命(旧:つぼみ)』のワンマンライブのイベント構成やコントの脚本を担当したり、他事務所のアイドルや劇団にコントや芝居の脚本を提供するなどしています。

つぼみ大革命 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
つぼみ大革命

吉本坂46には最終選考で落ちたものの、歌手のあいみょんに容姿が似ていることから、『まいみょん』として活動することもあるそうです。

スポンサーリンク

ゆめっちさんの本名と芸名

3時のヒロイン ゆめっちさん 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン ゆめっちさん
芸名ゆめっち
本名溝田 結女(みぞた ゆめ)
生年月日1994年11月17日
出身熊本県菊池市
事務所吉本興業
芸歴11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
担当ボケ(向かって左)

ゆめっちさんは本名を溝田 結女(みぞた ゆめ)と言いますが、トリオ結成当時から『ゆめっち』の芸名で活動されています。

音楽一家に生まれ、高校は音楽推薦で入学しますが、厳しい学校で携帯電話禁止。テレビも高校3年間はほとんど見られず、世間の流行などが一切分からないという青春を送ったそうです。

そんなゆめっちさんですが、学生の頃から芸人になる人生を意識し19歳でNSCに入学します。

3時のヒロイン ゆめっちさんの変化 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン ゆめっちさんの変化

当時のゆめっちさんは体重が49kgだったことと、日本人離れした顔立ちで非常にモテたそうです。

しかし、2022年5月、体調不良として当面の活動を休止。実に1年以上の休業期間を経て2023年6月に無事復帰されました。

復帰(整形)語の3時のヒロイン ゆめっちさん 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
復帰(整形)語の3時のヒロイン ゆめっちさん
【公式】SBC湘南美容クリニック|美容整形・美容外科・美容皮膚科
美容整形・美容外科のSBC湘南美容クリニックホームページです。SBCは美容整形・美容外科・美容皮膚科を専門に、東京・大阪・福岡をはじめ日本・海外100院以上を展開。二重整形や脂肪吸引、若返りなど人気の施術を明快な価格で提供しています。豊富な経験と実績を持つ美容外科医師による症例写真も充実。

その間に髪型を何度も変え、整形もしていたようで、メンタルも見た目もアップデートして還ってきたようです。

スポンサーリンク

かなでさんの本名と芸名

3時のヒロイン かなでさん 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン かなでさん
芸名かなで
本名上田 奏(うえだ かなで)
生年月日1992年6月10日
出身東京都杉並区
事務所吉本興業
芸歴10年 NSC東京校20期生(2014年入学)
担当ボケ(向かって右)

かなでさんは本名を上田 奏(うえだ かなで))と言いますが、トリオ結成当時から『かなで』の芸名で活動されています。

桐朋学園芸術短期大学
桐朋学園芸術短期大学の公式サイトです。好きなことにとことん打ち込める演劇・音楽浸けの濃密な2年間。専攻科に進学すれば四年制大学と同じ「学士」取得も目指せます。東京都調布市京王線仙川駅。

かなでさんのお父様は大学の先生で、大豪邸のご実家の他に、3棟のアパート、山梨に別荘を持つお金持ち。
そんなご家庭で育ったかなでさんは、幼少期からクラシックバレエをやっており女優を目指していました。

しかし、演技の中で笑いをとる快感に目覚めて芸人を目指しました。

3時のヒロイン かなでさんが告白してフラれたササ(トキヨアキイ)さん、鈴木大介(ブラゴーリ) 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン かなでさんが告白してフラれたササ(トキヨアキイ)さん、鈴木大介(ブラゴーリ)

大変な恋愛体質で、元相方のこうせいさんと恋人関係だったほか、ケイダッシュステージ所属のササ(トキヨアキイ)さんには2回告白してフラれ、同期の鈴木大介(ブラゴーリ)さんには13回も告白して全てフラれています。

スポンサーリンク

【3時のヒロイン】の結成は2017年

【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
3時のヒロイン

【3時のヒロイン】のトリオ結成は2017年です。現主将担当である福田さんを中心に結成されました。

当時、吉本発のアイドルユニット『つぼみ』を卒業し、3年弱いくつかのコンビを結成・解散を繰り返したのち、吉本主催の演劇ワークショップで出会ったかなでさん、ユニットコントで出会ったゆめっちさんをともに福田さんが誘う形でトリオが結成されます。

ワークショップへの出演依頼 - 吉本興業

かなでさんは当時コンビにこだわっており、一度誘いを断りました。

しかし、かねてよりの福田さんのトリオ構想はどちらか一人でもダメならボツにしようと考えていたほどのこだわりぶり。幸いにもその後にかなでさんは思い直し、誘いを受け入れたため、晴れて『3時のヒロイン』が完成しました。

THE W優勝した3時のヒロイン 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
THE W優勝した3時のヒロイン

その後は、結成からわずか2年後の2019年に開催された『THE W 2019』で優勝するなど、次々と活動の場を広げていきました。

太ったゆめっちさん、かなでさんの二人を中央の福田さんが操る姿を見て、ダウンタウンの松本さんは「福田大サーカス」と表現しています。

スポンサーリンク

同期芸人は「11月のリサ」!!!

【3時のヒロイン】の同期芸人『おかずクラブ』『11月のリサ』『オダウエダ』『カベポスター』 【3時のヒロイン】トリオ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「11月のリサ」
【3時のヒロイン】の同期芸人『おかずクラブ』『11月のリサ』『オダウエダ』『カベポスター』

【3時のヒロイン】の同期芸人は『おかずクラブ』『11月のリサ』『オダウエダ』『カベポスター』がいます。

おかずクラブ15年 NSC東京校15期生(2009年入学)
11月のリサ11年 NSC東京校19期生(2013年入学)
オダウエダ11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)
カベポスター11年 NSC大阪校36期生(2013年入学)

この代は有名な女性芸人が多いことが特徴ですが、『11月のリサ』もコントには定評があり要チェックです!

スポンサーリンク

まとめ

【3時のヒロイン】トリオ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 【3時のヒロイン】トリオ名の由来は、午前と午後3時のおやつの時間だけはヒロインだよ!という意味
  • 福田さんが所属していたユニットは『つぼみ』
  • ゆめっちさんの旧コンビは『ゆめみがち』
  • かなでさんの旧コンビ名は『ハラペコバンジー』
  • 『3時のヒロイン』結成は2017年
  • 【3時のヒロイン】の同期芸人は『おかずクラブ』『11月のリサ』『オダウエダ』『カベポスター』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました