【よゐこ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「バナナマン」

【よゐこ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「バナナマン」芸人コンビ名の由来
【よゐこ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「バナナマン」

※この記事は2024年2月に更新しました

超人気番組だった『めちゃイケ』終了から5年が経ちましたが、今なおテレビで人気者のお笑いコンビよゐこ!!

吉本工業の芸人さんが圧倒的に多い現在のお笑い業界の中にあって、「シュールの先駆け」と言われたよゐこのお二人。

今日はそんなよゐこについて、過去のコンビ名や改名理由、本名や芸名に、知られざる学生時代のあだ名についてご紹介します。

スポンサーリンク

コンビ名の意外すぎる由来!?

よゐこ
よゐこのお二人

出典:松竹芸能

よゐこ |松竹芸能株式会社
有野 晋哉ありの しんや【写真左】本名有野 晋哉生年月日1972年2月25日出身地大阪府血液型B型身長180cm体重65kgサイズB:87 W:81 H:88靴サイズ27c...|よゐこ |松竹芸能株式会社|このサイトは松竹芸能株式会社、イベント相談、松竹芸能角座、松竹芸能タレントスクールの公式サイトです。

よゐこのお二人は、最初は今と違うのコンビで活動していました。そして実は4回もコンビ名を改名しています。

そのコンビ名と由来、改名理由を見ていきます。

スポンサーリンク

有野&濱口

昔のよゐこ
結成当時のよゐこのお二人

よゐこのお二人は大阪市立汎愛高等学校の同級生。
中学から同じ学校に通っており、3年生の時に同じ塾に通っていたことから仲良くなりました。

そして最初に芸人への道を目指したのは濱口さんでした。

高校で進路を決める際、中退したかつてのクラスメイトがNSCに入学したのを知り、「自分にもなれるのでは?」と思い立ち、すでに東急ホテルのコックの就職が決まっていた有野さんを誘い、1990年コンビ結成へと至ります。

ちなみに、その時の中退したかつてのクラスメイトこそ、テンダラーの白川さんでした。

テンダラー 白川さん(左)、浜本さん(右)
テンダラー・白川 生番組で相方・浜本の不倫を謝罪「きつく叱りました。本人も深く反省しております」  - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「テンダラー」の白川悟実(51)が4日、金曜レギュラーとして出演しているMBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。相方の浜本広晃(48)の不倫問題について謝罪した。

そして松竹芸能へ所属し、最初の舞台を踏んだ時のコンビ名が【有野&濱口】です。

【有野&濱口】というコンビ名の由来については、ごく短い期間だったのもあり明らかにされていませんが、最初にコンビ名を付ける際に、お互いの名前を合わせたパターンは定番ですよね。

スポンサーリンク

なめくぢ

初期のよゐこのお二人

よゐこはできるだけライバルが少ない事務所を狙って松竹芸能に所属を決めました。

予想は的中し、わずか3ヵ月でアクティ大阪(JR大阪駅前にあった商業施設)で初舞台を踏むことになります。

そこでかなりスベったため、事務所の人から厳しいダメ出しを受けたといいます。

しかし、自分たちのやりたいお笑いをやると決めた2人は、頭にたくあんを乗せた美容院のコントなど、大阪では珍しいシュールな芸風をつた抜きました。

松竹芸能に所属し、わずか3ヵ月で初舞台を踏んでからと言うもの、シュールな独自のネタで評価され始めていた時のコンビ名が【なめくぢ】でした。

「なめくぢ」の由来ですが、コンビ名を決める際に2人で案を出して、どちらかが笑った方の名前にしようと決め、有野さんが「なめくぢ!」と口にした時に濱口さんが少し笑ってしまったことで決まったそうです。

よゐこ・濱口優 「なめくぢ」からの改名は「売れへんって」 よ“ゐ”この理由も語る - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(50)が、2日深夜放送のMBSラジオ「イマドキッ ドゥフドゥフ90分」(火曜前1・00)に出演。コンビ名を「なめくぢ」から変えた理由や「よゐこ」が“ゐ”の訳を語った。

そんな折、この【なめくぢ】というコンビ名を巡って事務所内でトラブルが起きます。

よゐこの勢いにより二人に注目した松竹の当時の常務が『こんな名前で売れるわけない!印象悪すぎるやろ』と騒ぎ始めたのです。

ところが、あの温厚そうな有野さんは頑として改名しようとしなかったそうです。これを濱口さんは「遅れてきた反抗期」と言っています。

それを見かねた常務は、当時松竹で売れっ子だった北野誠さんに相談し、北野さんは有野さんを説得する役目を負わされることになり、後のコンビ名への改名に至ります。

スポンサーリンク

よいこ

昔のよゐこ
よゐこのお二人

松竹の常務から有野さんの説得を任された北野さん。

たまたまその時、松竹の事務所にはビッグブラザーズの竹井輝彦さんが来ていました。

Wikiwand - 竹井輝彦
竹井 輝彦(たけい てるひこ、1965年9月17日 - )は、日本のお笑い芸人で、漫才コンビ「ビッグブラザーズ」の元メンバー。既婚者。徳島県の出身で、徳島県立新野高等学校を経て、松竹芸能に延べ30年間在籍。2018年10月からは「アマチュアのピン芸人」と称しながら、太田プロエンターテインメントカレッジの芸人コースへ所属...

よゐこのお二人は北野さん、武井さんに「あれが嫌、これが嫌」と反抗していたところ、たまたまそこに置いてあった小学館が出版している子供向け雑誌『よいこ』があり、「これでええやん」と武井さんが差し出したところ、渋々有野さん、濱口さんが了承し【よいこ】というコンビ名になりました。

スポンサーリンク

よゐこ

よゐこ
よゐこのお二人

【よいこ】というコンビ名に決まったものの、まだ最終形態ではありません。

「ゐ」の字が通常の「い」になっていますよね。ではなぜここから【よゐこ】になったのでしょうか?

「ゐ」になった由来は、またも有野さんの「遅れてきた反抗期」の仕業でした。

武井輝彦さんの偶然の説得もあったため仕方なく提案を飲んで【よいこ】にしたものの、実は納得していなかった有野さんは、ささやかな反抗のため、その後サインをする時は【よいこ】とは書かず、あえて1文字変えて【よゐこ】と書き続けたのです。

それをたまたまフジテレビのスタッフに『こっちの方がいいじゃん』と言われたのがキッカケで、【よゐこ】でコンビ名が定着していくことになりました。

スポンサーリンク

【よゐこ】本名・芸名について

よゐこのお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

濱口 優さん

よゐこ濱口優
濱口さん
芸名濱口 優(はまぐち まさる)
本名濱口 優(はまぐち まさる)
生年月日1972年1月29日
出身大阪府大阪市
事務所松竹芸能
芸歴34年 1990年~
担当ツッコミ(向かって右)

濱口さんの本名は濱口優(はまぐち まさる)。芸名は本名をそのまま名乗っています。

よゐこではツッコミを担当する濱口さんですが、生粋の天然ボケのため、よく濱口さんがボケだと勘違いされるようです。

中学時代はまゆげが太いことから、そのまま「マユゲ」と呼ばれていたとアメトーークで語っています。また高校になってからは「クリ」というあだ名が付けられていました。

それ以外でも「ぐっちょん」「ハマグチェ」「マッサル」「まちゃる」「破壊神」などなど、様々なあだ名で呼ばれていました。

CS番組『よゐこの企画案』では、少年時代から大好きな『キン肉マン』のフィギュア作成に携わったり、ウルトラマンで有名な円谷プロとタッグを組んで、オリジナル怪獣のフィギュア作成を発案したりと、多彩な一面を見せました。

キン肉マンフィギュア|ファイブスタートイ | fivestartoy
キン肉マンフィギュアをオリジナル復活。ファイブスタートイ(fivestartoy)はキン肉マンをはじめ多くのオリジナルフィギアの専門店です。

また、同番組ではCSならではの尖った企画もやっており、様々な食べ物をアレンジして『どこまで食べられるか?』の限界を確かめる企画や、大型リサイクルショップを巡って買い物をするだけの企画、デーモン小暮のメイクをして、10分間ノーカットでランチするだけ、という企画などを行い、芸人界隈で話題になりました。

プライベートでは、2014年に和田アキ子さんの誕生日会で出会った南明奈さんとは、4年の交際を経て2018年にめでたくゴールイン。2022年にはお子さんも授かっています。

南 明奈さんが『ゼクシィBaby』に初登場!出産時のエピソードや初めての子育てについて語る:マピオンニュース
マピオンが提供するマピオンニュースへようこそ。『ゼクシィ Baby 妊婦のための本』5周年記念特別インタビュー [画像1:

その前年2021年に初の妊娠が報じられた後、死産を経験されているだけに本当に良かったですね!!

スポンサーリンク

有野 晋哉さん

芸名有野 晋哉(ありの しんや)
本名有野 晋哉(ありの しんや)
生年月日1972年2月25日
出身大阪府大阪市
事務所松竹芸能
芸歴34年 1990年~
担当ボケ(向かって左)

有野さんも芸名は本名有野 晋哉(ありの しんや)をそのまま名乗っています。

地味なキャラの印象がある有野さん。

飄々としたふるまいと淡々と喋るマイペースなボケが特徴で、めちゃイケ時代は「天才」と称されていました。

本来はボケ担当ですが、相方の濱口さんが強烈な天然ボケのため、自然とツッコミに回ることが多く、よくツッコミと勘違いされているようです。

めちゃイケ当時からCSでひっそりと始まった番組『ゲームセンターCX 』の人気に火が付き、今では『よゐこの有野晋哉』よりも、世界的には『ゲームセンターCXの有野課長』としての知名度の方が、圧倒的に高いです。

ゲームセンターCX 有野課長
ゲームセンターCX 有野課長
ゲームセンターCX - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
フジテレビCS放送の人気ゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」公式サイト。放送内容、BBS、プレゼント、ブログなど。

ゲームセンターCXは放送開始からすでに20年を迎える長寿番組となり、めちゃイケが終わった今も有野さんの人気は衰えていません。

今やレトロゲームの動画配信の先駆者として、世界中にファンがいます。

有野さんのあだ名について言及している資料は少ないですが、有野課長でお馴染みのゲームセンターCXの中で、学生時代バイト先で「ありしん」と呼ばれていたことを明かしています。

ちなみに、有野さんの本名は「有野 晋哉」なので、本名を略した形ですが、本人はそれを恥ずかしく思い、学校ではそう呼ばれていることを言えなかったと語っています。

ダサい・カッコイイという感覚が独特な有野さんならではのエピソードですね。

スポンサーリンク

【よゐこ】の同期芸人は『バナナマン』

バナナマン設楽統 コンビで初めてもらった給料をぶっちゃけ しかも…「2人で分けてとかだったし」(スポニチ) | 毎日新聞
お笑いコンビ「バナナマン」が22日深夜、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(金曜深夜1・00)に出演。コンビの初めての給料を明かす場面があった。

よゐこの同期芸人には、誰もが知るような自身の冠番組を持つベテラン芸人が多くいます。

あらためて見ると、錚々たるメンツですよね!

スポンサーリンク

まとめ

【よゐこ】のコンビ名
  • 有野&濱口
  • なめくぢ
  • よいこ
  • よゐこ

よゐこの過去のコンビ名や由来、それぞれのあだ名についてご紹介しました。

やはり吉本のメジャーな芸人さんとは一味違い、どこか個性的でそれでいてやわらかい雰囲気がよゐこのお二人の特徴ですね。

しかし、過去のコンビ名と改名の由来などから、案外頑固で尖っていた時期もあったんだと思いますよね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました