【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」 ナ行
【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ナイチンゲールダンス】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
ナイチンゲールダンス
スポンサーリンク

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
ナイチンゲールダンス

【ナイチンゲールダンス】のコンビ名の由来は、結果からお伝えすると「無い」そうです。

というのも、ナイチンゲールダンスは当時まだTwitterだった頃のXのDMでコンビをを結成したそうですが、そこでヤスさんから「2秒でコンビ名くれ」と言われたそうで、その場で思いついたものを送り、そのままコンビ名としてきまったそうです。

中野さんのご実家は江戸時代から7代も続く医者家系ということで、咄嗟に思いついたワードが「ナイチンゲール」というのも頷けます。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【Mr.潜水艦】【ラリアットカンガルーペロンペロン】

若い頃【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
若い頃のナイチンゲールダンス

ナイチンゲールダンスの2人は、それぞれ学生時代からお笑いサークルなどに所属し、漫才コンビを組んで活動していました。

中野さんは一橋大学のお笑いサークルIOKに所属し、「Mr.潜水艦」「ラジコラン29号」を組んでいました。

ヤスさんは日本大学の落語研究会に所属、サークル長を務めつつ自身もトリオ「東京アチャパジャマ」、コンビでは「ラリアットカンガルーペロンペロン」「コガネ色談合坂」を組んでいました。

ちなみに、もっともコンビ名が長い「ラリアットカンガルーペロンペロン」の由来は、ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)」をイメージして命名したそうです。

スポンサーリンク

【ナイチンゲールダンス】の本名と芸名は?

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
ナイチンゲールダンス

【ナイチンゲールダンス】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

中野なかるてぃんさんの本名と芸名

中野なかるてぃん【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
中野なかるてぃん
芸名中野なかるてぃん(なかのなかるてぃん)
本名中野 悠(なかの ゆう)
生年月日1994年8月28日
出身山梨県中巨摩郡
事務所吉本興業
芸歴8年 NSC東京校22期生(2016年入学)
担当ボケ(向かって左)

中野なかるてぃんさんは本名を中野 悠(なかの ゆう)さんと言います。

芸名の由来は不明ながら、2年目の時に池上遼一さんのハードボイルド漫画「HEAT-灼熱-」の主人公である唐沢辰巳に憧れ、芸名を唐沢辰巳にしようと考えていたそうです。

HEAT-灼熱-【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
HEAT-灼熱-
【10話無料】HEAT -灼熱- - めちゃコミック
今から二年前、新宿・歌舞伎町に、その男はやって来た。まず向かったのは闇金融の「伊丹商事」。男はオーナーの伊丹に担保なしで「とりあえず一千万」貸してくれとうそぶく。伊丹は用心棒...

中野さんのご実家は江戸時代から7代も続く医者家系ですが、高校時代に中野さんは弁護士を目指しご両親にそのことを伝えた際、反対されるかと思いきや「お前は自分のレールを歩けて偉い」と褒められたそう。

しかし、大学時代からお笑いを始め、お笑い芸人になると告げた際には「そんな所にレールは無い」と言われてしまったそうです。

中野なかるてぃん【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
中野なかるてぃん

中野さんは一橋大学法学部を出ていますが、学習塾などには通わず、進研ゼミだけで現役合格した秀才です。お笑いでも学生時代から大会で優勝するなど、まさに現代のお笑い芸人の高学歴化を象徴するような芸人さんです。

スポンサーリンク

ヤスさんの本名と芸名

ヤスさん【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
ヤスさん
芸名ヤス(やす)
本名古賀 康成(こが やすなり)
生年月日1993年5月27日
出身長崎県長崎市
事務所吉本興業
芸歴8年 NSC東京校22期生(2016年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

ヤスさんは本名を古賀 康成(こが やすなり)さんと言います。

ヤスさんも中野さんに負けず劣らず一流大学を出ており、お父様である古賀勝彦氏は、シンガポールガーデンフェスティバル2016ファンタジー部門金賞を受賞したほどのガーデニングの専門家。

古賀 康成(こが やすなり)さん【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
古賀 康成(こが やすなり)さん
会社概要 | 風の森カンパニー

そんなこともあり、お笑いを始めたころから将来の夢を聞かれると「投資で1億円稼ぎたい」と、お笑いでブレイクする前からお笑い以外の夢を抱える野心家です。

中野さんの見た目とキャラの陰に隠れがちなヤスさんですが、学年では中野さんの1年先輩になり、『ニューヨーク』のYouTubeチャンネルの動画「元学生芸人大集合!大学お笑いサークルってどんなとこ?」の中でも、若かりし頃の『令和ロマン(※魔人無骨名義)』『ラランド』『ひょっこりはん』『ナイチンゲールダンス』が出演しており、周りから「ヤスさん」と呼ばれる一目置かれる存在なのが窺えます。

スポンサーリンク

【ナイチンゲールダンス】の結成は2017年

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
ナイチンゲールダンス

【ナイチンゲールダンス】のコンビ結成は2017年です。

大学時代、ヤスさんが一橋大学のライブを観覧した際に中野さんへ声をかけて、Twitterでコンビを結成。ヤスさんは当時について「中野に恋をした」と語っているほど、ヤスさんが中野さんのお笑いの才能を買ってのコンビ結成でした。

【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
ナイチンゲールダンス

現在は結成わずか7年、芸歴も8年と若手中の若手ながら、すでにテレビ出演を始め、劇場やYouTubeなど、様々な場所で活動し、人気、実力ともに急上昇中のコンビとなっています。

スポンサーリンク

同期芸人は「マリーマリー」!!!

【ナイチンゲールダンス】の同期芸人は『マリーマリー』『まんぷくユナイテッド』『プール』『ぎょうぶ』【ナイチンゲールダンス】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「マリーマリー」
【ナイチンゲールダンス】の同期芸人は『マリーマリー』『まんぷくユナイテッド』『プール』『ぎょうぶ』

【ナイチンゲールダンス】の同期芸人は『マリーマリー』『まんぷくユナイテッド』『プール』『ぎょうぶ』がいます。

マリーマリー8年 NSC東京校22期生(2016年入学)
まんぷくユナイテッド8年 NSC東京校22期生(2016年入学)
プール8年 NSC東京校22期生(2016年入学)
ぎょうぶ8年 NSC大阪校39期生(2016年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【ナイチンゲールダンス】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ナイチンゲールダンス』コンビ名の由来は無く、ヤスさんにTwitterのDMで「コンビ名を2秒でくれ」と言われた中野さんが、咄嗟に思いついたコンビ名にした
  • 中野なかるてぃんさんの本名は中野 悠(なかの ゆう)さん
  • ヤスさんの本名は古賀 康成(こが やすなり)さん
  • コンビ結成は2017年
  • 同期芸人は『マリーマリー』『まんぷくユナイテッド』『プール』『ぎょうぶ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました