錦鯉の雅紀さんは若い頃ホストだった!? 同期のタカアンドトシは今でも親友?? 渡辺が決めた名前の由来とは??

【錦鯉】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「タカアンドトシ」 ナ行
【錦鯉】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「タカアンドトシ」

※この記事は2024年5月に更新しました。

M-1グランプリ2021で王者に輝き、ようやくブレイクを果たした錦鯉!長居下積み時代を過ごしたゆえ、若い頃の渡辺さん、雅紀さんを知らない人も多いと思います。

そんな錦鯉の若い頃についての情報や、雅紀さんの同期で同郷でもあるタカアンドトシとの関係性や、『錦鯉』というコンビ名の由来について詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

錦鯉の雅紀さんは若い頃ホストだった!?

錦鯉・長谷川雅紀さんの若い頃(ホスト時代)の写真
20歳ごろにホストのアルバイトをしていた長谷川雅紀さん

雅紀さんは20歳くらいの若い頃でまだお笑い芸人になる前は、ホストのアルバイトをしていたことがあります。

アルバイト雑誌の募集欄の「座って、お酒飲みながら女の子としゃべってお金がもらえる」という触れ込みを見て、「何て良いバイトなんだろう!」と思い応募しましたが、まだ恋愛経験もなかったため、まったくお客さんとも喋れず長くは続かなかったそう…

今を見ても何となく想像つきますよね。。

雅紀さんホスト時代の”源氏名”は?

錦鯉・長谷川雅紀さんの若い頃(ホスト時代)の写真
20歳の頃はまだ髪の毛もフサフサでイケメン!?

ちなみに源氏名は『マツモトキヨシ』だったそうですww

すでに「キヨシ」という名前の後輩がいたそうで「キヨシが良いです!」と店長に言ったところ「じゃあマツモトキヨシ、いいじゃん」とかるく命名され、名刺も完成したそうですが、名刺を渡すたびにウケず、本人曰く「名刺を渡す度にスベっていた」そうです。

スポンサーリンク

渡辺隆さんの若い頃は渋い系のイケメン!?

錦鯉・渡辺隆さんの若い頃の写真
20代の頃からオーラがあり渋めのイケメン!?だった渡辺隆さん

一方、相方の渡辺隆さんはというと、黒スーツが似合う渋いイケメンでした。

今ようやく「年齢が見た目に追いついてきた」と言っているように、若い頃から落ち着いて大人な雰囲気がすごいですね。とてもこれで20代には見えません…!

同期のタカアンドトシは今でも親友??

錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆、タカアンドトシの写真
30年来の親友である錦鯉・長谷川雅紀さんとタカアンドトシ

札幌吉本時代からの仲であり、同期で親友の錦鯉・長谷川雅紀さんとタカアンドトシ。

雅紀さんが売れない時代には、雅紀さんは本業もそこそこにアルバイトに明け暮れる毎日で顔もやつれて人前に出られない状態でした。それを見たトシさんは「このままだと辞めるな」と思い、雅紀さんがバイト先の店長に借金しているという20万円を貸したこともあるそうです。

後日額を偽っていたことが発覚し、トシさんからゲンコツを喰らった雅紀さんですが、今でも3人は親友です。

スポンサーリンク

長谷川雅紀さんとタカアンドトシ 同期3人に相方・渡邊隆は嫉妬!?

錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆、タカアンドトシの写真
相方・渡邊隆さんが嫉妬するほどの仲の良さ!長谷川雅紀さんとタカアンドトシ

相方・渡邊隆さんはそんなタカアンドトシの2人に嫉妬するほどだそうで、「同期なんです。俺の知らねえ雅紀さんのイジり方いっぱい知ってるんです」と、年齢とキャリアに差がある自分が同期の壁を越えられないことを引き合いに出しています。

「雅紀さんがどう動くか全部分かってる。天丼(同じギャグやボケを二度、三度と繰り返して笑いをとる手法のこと)してほしいのを振ってるのに、雅紀さんは天丼とか知らないからそのまま行って、トシさんが怒って一回笑いが起きて、またこのくだりをもう一回やったら雅紀さんが天丼できちゃったことに怒るとか。そういうテクニックをいっぱい使ってくるんですよね、俺の前で。俺はその時、何もできない」と、雅紀さんの扱いを完全に熟知していると羨望のまなざしを送るほどです。

他の同期には『ロッチ』や『ブラックマヨネーズ』も!

【錦鯉】の同期芸人は『タカアンドトシ』『ブラックマヨネーズ』『ロッチ(コカドケンタロウさん)』『チュートリアル(徳井さん)』の写真
錦鯉・長谷川雅紀さんの同期は『タカアンドトシ』『ブラックマヨネーズ』『ロッチ(コカドケンタロウさん)』『チュートリアル(徳井さん)』
雅紀さんの同期関連記事
タカアンドトシタカアンドトシの写真
ブラックマヨネーズ【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ロッチ(コカドケンタロウさん)【ロッチ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「フットボールアワー
チュートリアル(徳井さん)coming soon!!

錦鯉長谷川雅紀さんの同期芸人は『タカアンドトシ』『ブラックマヨネーズ』『ロッチ(コカドケンタロウさん)』『チュートリアル(徳井さん)』などがいます。

スポンサーリンク

5年後輩の渡辺隆の同期は『おいでやす小田』や『アンガールズ』など!

錦鯉・渡辺隆の同期『アンガールズ』『友近』『おいでやす小田』『NONSTYLE』の写真
錦鯉・渡辺隆さんの同期は『アンガールズ』『友近』『おいでやす小田』『NONSTYLE』
雅紀さんの同期関連記事
アンガールズ【アンガールズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「オードリー」
NONSTYLE【NON STYLE】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「ダイアン」
友近【友近】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「おいでやす小田」
おいでやす小田

芸歴差がある渡辺隆さんの同期は、『アンガールズ』『NONSTYLE』『友近』『おいでやす小田』さんなどがいます。

あらためて2世代の芸人さんの顔ぶれを見てみると、錚々たる顔ぶれですよね!

渡辺が決めた『錦鯉』の名前の由来とは??

錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆の写真
渡辺さんが咄嗟に名付けた!?『錦鯉』のコンビ名の由来とは??

【錦鯉】のコンビ名の由来は、まだ2人のコンビ名が決まっていない状態でライブに出ることが決まっており、主催者から電話で「コンビ名を教えてください」と言われ、たまたまその時テレビに映っていたのが「外国人の富裕層が日本の錦鯉を爆買いしている」というニュースだったそうで、それを見て咄嗟に思いついて「じゃあ『錦鯉』で!」と返答したことから。

なので、『錦鯉』というコンビ名に特に意味合いは無いとのこと。

後に雅紀さんは「この時、テレビに映っていたものが電球だったら、我々のコンビ名は電球だった」と、たまたまであることを強調しています。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【マッサジル】【桜前線】

錦鯉・長谷川雅紀の昔のコンビ『マッサジル』の写真
長谷川雅紀さんの昔のコンビ『マッサジル』
錦鯉・長谷川雅紀の昔のコンビ『マッサジル』の写真
『まさまさきのり』時代から思うような結果が残せなかったマッサジル

錦鯉のお2人は、錦鯉結成前はそれぞれ別のコンビを組んでいました。

雅紀さんは高校からの友人である久保田昌樹とコンビまさまさきのり』を組み、のちに『マッサジル』に改名して活動をしていましたが、まったく成果が出せず2001年までに解散しています。

渡邊隆の旧コンビは『桜前線』と『ガスマスク』

錦鯉・渡辺隆の昔のコンビ『ガスマスク』の写真
ガスマスク時代の渡辺さん、江波戸邦昌さん(右)

相方の渡辺さんもNSC東京校卒業後の2000年~2004年まで高校の同級生である江波戸邦昌さんと『ガスマスク』を結成するも解散。

当時の相方・江波戸邦昌(元オテンキ)さんは、2024年現在はお笑い芸人をすでに引退しています。

錦鯉・渡辺隆の昔のコンビ『桜前線』の写真
桜前線時代の渡辺さん、小田さん
錦鯉・渡辺隆の昔のコンビ『桜前線』の写真(現在)
桜前線解散後の渡辺さん、小田さん

桜前線解散後は、2004年~2008年まで現・『だーりんず』の小田祐一郎さんと『桜前線』を組んでいましたが、こちらも解散しています。

その後はピン芸人として活動しながら、お笑い作家の仕事もしていた渡辺さんでしたが、最期のコンビと決心をして錦鯉を結成し、見事M-1グランプリのチャンピオンに輝きました。

スポンサーリンク

長谷川 雅紀さんの身長・体重 プロフィール

錦鯉・長谷川雅紀の写真
相方から「本物のバカ」と証される錦鯉 長谷川雅紀さん
芸名長谷川 雅紀(はせがわ まさのり)
本名長谷川 雅紀(はせがわ まさのり)
生年月日1971年7月30日
身長173cm
体重64kg
血液型O型
出身北海道札幌市
趣味温泉巡り
特技聞き上手
事務所SMA NEET Project
芸歴30年 1994年~
担当ボケ(向かって左)
BEACH V オフィシャルサイト
BEACH V オフィシャルサイト。インフォメーション、劇場のご紹介、タレント一覧、スケジュール、ムービー、チケット購入、タレント募集、出演依頼などの情報を掲載。

雅紀さんは本名を長谷川 雅紀(はせがわ まさのり)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

北海道札幌市出身で、同郷であり吉本札幌支社同士だったタカアンドトシとは親交が深く、過去にトシさんからは数十万円の借金をしていました。

『くりぃむしちゅー(旧・海砂利水魚)』に憧れてお笑い芸人へ

専門学校卒業後はホストとして働いた時期もあり、30年に及ぶアルバイト生活では様々なものを経験しましたが、当時テレビで見た『海砂利水魚』に憧れて、ちょうど吉本札幌支社ができたタイミングでお笑いの道へ。

海砂利水魚、有田哲平、上田の写真
雅紀さんの憧れだった『海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)』

前コンビ解散を機に事務所を移籍したものの、当時は芸人引退を考えていた雅紀さんですが、7歳も年下の渡辺さんからコンビ結成の誘いを受けた際は、感激して快諾したそうです。

スポンサーリンク

渡邉さんの身長・体重 プロフィール

錦鯉・渡辺隆の写真
ただならぬオーラを放つ錦鯉・渡辺隆さん
芸名渡辺 隆(わたなべ たかし)
本名渡辺 隆(わたなべ たかし)
生年月日1978年4月15日
身長170cm
体重56kg
血液型O型
出身東京都江戸川区
趣味将棋
特技連想ゲーム、セクシー女優の知識
事務所SMA NEET Project
芸歴25年 NSC校東京校5期生(1999年入学)
担当ツッコミ(向かって右)

渡辺さんは本名を渡辺 隆(わたなべ たかし)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

私生活においてはごく一般的な渡辺さんですが、相方の雅紀さんがあまりにも非常識で無知が部分が多く、身の周りのことについて色々と細やかにお世話をしているそうで、雅紀さんからは「東京のお母さん」と言われています。

AV大好き、キャバクラ大好きな渡辺隆さん!

錦鯉・渡辺隆のキャバクラでの写真
独身の渡辺隆さんはAV大好き、クラブやキャバクラも大好き!!

スキンヘッドの雅紀さんに対し、いたって普通の見た目である渡辺さんはまるでサラリーマンのようにも見えますが、超がつくほどの酒豪であったり、AV好きで名を馳せており「地上にあるほとんどのAVを観ている」といわれているほどのマニア。

錦鯉・渡辺隆のセクシービデオを語る写真
「地上にあるほとんどのAVを観ている」と豪語するほどのマニア・渡辺隆さん

AVコレクターとしても知られ、自宅には3000本を超えるコレクションが保管され、使った額は400万円を超えるほど。またVtuber好きなど、見た目とのギャップがある以外な趣味も話題になっています。

スポンサーリンク

錦鯉の結成は2012年 芸歴差5年のコンビが誕生!!

錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆の写真
5年の芸歴差がありながらのコンビ結成をした錦鯉

【錦鯉】のコンビ結成は2012年です。芸歴は2024年時点で雅紀さんが30年、渡辺さんが25年。コンビ結成からは12年です。

当時ピン芸人として活動してた渡辺さんが、芸人引退を考え始めていた雅紀さんを誘う形でコンビを結成しました。

お互い不遇の時期が長く、錦鯉を結成した2012年時点で渡辺さんが芸歴13年、雅紀さんはすでに18年になっていました。芸歴差5年もある、珍しいコンビがここに誕生しました。

「本物のバカ」と言われるほどの天然キャラである雅紀さんは芸人界においての貴重な存在というのは誰もが認めるところでしたが、一人でその才能を生かせず、また過去の相方さんにもそれができる人が居ませんでした。

錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆の若い頃の写真
錦鯉結成前の若い頃の渡辺さん、長谷川さん

一方、渡辺さんは人を光らせる(生かす)才能に長けており、現事務所であるSMAでは、先輩であるハリウッドザコシショウのライブの作家をやるなど、別の才能を垣間見せ始めていました。しかし、逆に言えば渡辺さんがピン芸人として売れるのも難しかったのかもしれません。

錦鯉がM-1グランプリ2021優勝に輝くまで

錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆の写真
ツッコミで人を生かす渡辺隆さん、「本物のバカ」雅紀さんの起こした化学反応

そんなお2人はともに以前は吉本興業に所属していたものの、互いにコンビ解散を機に移籍。

しかしたまたま次の事務所も同じSMAで、以前から一緒にお酒を飲むような仲だったそうですが、渡辺さんの目に雅紀さんの中の光るものが見えたのでしょう。渡辺さんからコンビ結成を誘った理由はそんな所だったのかもしれません。

M-1グランプリ2021 優勝した錦鯉・長谷川雅紀、渡辺隆の写真
M-1グランプリ2021 優勝した錦鯉!!

そして、コロナ渦だった2021年のM-1グランプリにおいて最年長での優勝を飾り、その後仕事は急増。

収入も大幅にアップし、まさのりさんは10本も無くなっていた自身の歯を番組の企画で入れ感動したものの、請求書には510万6200円と書かれており、自腹であることを後から聞かされ「入れなきゃよかった・・」と言っています。

スポンサーリンク

まとめ

【錦鯉】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『錦鯉』コンビ名の由来は、ライブ出演のため主催者から電話でコンビ名を聞かれた時、たまたまテレビで「外国人が日本の錦鯉を爆買い」するニュースが映っていたため、咄嗟に「錦鯉で!」と言ったことから
  • 雅紀さん、渡辺さんともに芸名な無く本名で活動
  • 錦鯉結成は2012年
  • 錦鯉の同期芸人は『タカアンドトシ』『ブラックマヨネーズ』『ロッチ(コカドケンタロウさん)』『チュートリアル(徳井さん)』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました