カズレーザー初コンビ名はフルハウス!! 新元号ニアピンの本名と仮面ライダーが由来となった芸名の真相!?

カズレーザーの本名、芸名の由来紹介記事のアイキャッチ画像 カ行
カズレーザーの最初の相方は、さらば青春の光・東ブクロ!! ボツになったコンビ名は『メルヘン終身刑』!!?

※この記事は2024年4月に更新しました。

お笑い界きってのインテリ芸人であり、クイズ王として不動の地位を築いたカズレーザーさん。

誰も知らない超ダークホース」のキャッチコピーで2015年のM-1グランプリ決勝に突如進出し、急激に知名度が上がったコンビ『メイプル超合金』のボケ担当ですが、2024年現在はピンでの仕事がメインとなっています。

バイセクシャルであることや、真っ赤でド派手な衣装と金髪の出で立ちが印象的なカズレーザーさんですが、その過去についてはあまり知られていません。

そんなカズレーザーさんの最初のコンビ、相方だった『さらば青春の光』の東ブクロさんとの関係性や、芸名の由来、本名などについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

カズレーザー初コンビ名はフルハウス!!

メイプル超合金・カズレーザーさんとさらば青春の光・東ブクロさんのコンビ フルハウスの写真
カズレーザーさんと東ブクロさんが学生時代に組んでいたコンビ『フルハウス』

カズレーザーさんは同志社大学に在学中、喜劇研究会に所属していました。そこで当時組んでいたのが『フルハウス』というコンビで、相方は後に『さらば青春の光』のボケとして活躍する東ブクロさんでした。

メイプル超合金・カズレーザーさんとさらば青春の光・東ブクロさんのコンビ フルハウスの写真
『フルハウス』は学内ではトップに君臨していたものの、外部も参加する漫才大会では「井の中の蛙」状態でした・・

『フルハウス』は学内の漫才大会では常に1位だったそうですが、とにかく閉鎖的なサークルで他校との交流は一切なく、サークル内は「笑ったら負け」というピリついた空気感が常に漂っているような環境だったそうで、その空気感を作り出していたのが、他でもないカズレーザーさんでした。

カズレーザーさんは当時、周囲には自分の事を『レッド』と呼ばせ、その明晰な頭脳と洞察力で他のコンビのネタについて分析し、サークル内では「ご意見番」的な存在だったそうで、サークルメンバーな皆カズレーザーさんの顔色を窺っては意見を求めていたそうです。

若い頃のメイプル超合金・カズレーザーさんの写真
喜劇研究会では権力者的な存在だったカズレーザーさん

そんな閉鎖的な状況もあり、他校も参加する大きな大会などでは十分な結果が出せず、卒業と同時に解散しています。ちなみに、フルハウスを挫折させた大会優勝コンビが『ハライチ』でした!

■ハライチの名前の由来は地元の駅から!? 腐れ芸人と呼ばれた岩井さんの現在とは??

スポンサーリンク

新元号ニアピンの本名とは!?

メイプル超合金・カズレーザーの顔が外れる写真
頭脳明晰、バイセクシャル、普段から真っ赤な私服と特徴だらけのカズレーザーさんの本名とは!?

カズレーザーさんの本名は「金子和令(かねこかずのり)」と言いますが、新元号の「令和」文字の順番を逆にしただけです。新元号発表時はご本人が一番びっくりして、最初は「ドッキリだと思った」そうです。

カズレーザーさん本人曰く、「一生に一度有るか無いか、多分無いであろうニアピン」と驚きと喜びについてコメントしていますが、同時にこのニアピンによっての特需は無く、その後の仕事量も平常運転だったそうです。

たしかに、元号に名前が似ているからという理由で決まりそうな仕事って想像つきにくいですよね・・

スポンサーリンク

カズレーザー 仮面ライダーが由来となった芸名の真相!?

メイプル超合金・カズレーザーの写真
まさかの仮面ライダーが芸名の由来だったカズレーザーさん。今や聞き慣れた芸名の意味とは・・

カズレーザーさんの芸名の由来は、仮面ライダー3代目となる『仮面ライダーV3』シリーズに登場する悪役怪人『カニレーザー』から取ったもので、本名の和令(かずのり)の読み方を変えると「かずれい」になることからも来ているそうです。

仮面ライダーV3と怪人カニレーザーの写真
仮面ライダーV3と怪人カニレーザー(※赤い衣装とカズレーザーさんの因果関係は無し!?)

■仮面ライダーオフィシャルサイト『仮面ライダーV3』

また、元号が「平成」から「令和」に変わった際は、本名の「和令」をさかさまにしただけという奇跡的なものだったことから、「一生に一度有るかないか、多分ないであろうニアピン」「ありがたい名をつけてくれた両親親族に、まず感謝いたします」と綴っています。

ちなみに、カズレーザーさんのトレードマークとなっている赤い衣装は、芸名の由来となった『カニレーザー』は関係無く(写真だと衣装は赤いですが無関係)、漫画『COBRA(コブラ)』に影響されたものです。

スペースコブラとメイプル超合金・カズレーザーの写真
昔からカズレーザーさんが憧れ、現在でもコブラと同じく赤い衣装と金髪スタイルを貫いている

ちなみに、カズレーザーさんはプライベートでも全身赤い服で行動していることで有名です。

これは目立ちますよね・・・

スポンサーリンク

カズレーザー芸歴・プロフィール

メイプル超合金・カズレーザーの写真
お笑い漫才コンビ『メイプル超合金』のカズレーザーさん
芸名カズレーザー
本名金子 和令(かねこ かずのり)
生年月日1984年7月4日
身長180cm(サンミュージック公式プロフィールより)
体重80kg
血液型O型
出身埼玉県加須市
趣味読書・筋トレ・社会科見学
特技クイズ、ボディービルダーあるある
事務所サンミュージック
芸歴17年 TOKYO☆笑BIZ 4期生(2007年入学)
担当ボケ(向かって右)

■サンミュージックオフィシャルサイト

カズレーザーさんは本名を金子 和令(かねこ かずのり)さんと言います。芸歴は2007年から。

埼玉県熊谷市の高校を卒業後は同志社大学に進学し、学内では喜劇研究会の所属。サークルは他大学との交流も無く閉鎖的で、まるでお笑い養成所のようなピリピリした雰囲気だったそうですが、その空気感を作り出していたのがカズレーザーさんだったそうで、サークルメンバーはみんなカズレーザーさんの意見を求めて集まっていたそうです。

若い頃のメイプル超合金・カズレーザーの写真
若い頃のヤンチャそうなカズレーザーさんの写真

■同志社大学『喜劇研究会』公式ホームページ

そんな中には、後の『さらば青春の光』東ブクロさんもおり、当時カズレーザーさんと東ブクロさんはコンビを組んでいました。学内の漫才退会では常に1位に君臨していましたが、閉鎖的な環境だったためか、M-1グランプリに出場するも1回戦で敗退。大学卒業と同期にコンビは解散しています。

若い頃のメイプル超合金・カズレーザーの写真
まだ高校生になりたて16歳ごろのカズレーザーさん。すでに全身真っ赤な衣装・・

卒業後、とにかく働きたくないという思いが強く、就職活動をして銀行の内定をもらっていたがこれを辞退。様々な生き方を模索した末、再びお笑い芸人を志してTOKYO☆笑BIZ 4期生として入学し、2009年に卒業。

同年にサンミュージック所属となり、ピン芸人としてデビューしました。

しかし、その後はネタを披露するたびにスベり続け、事務所から「このままスベり続けて死ぬか、コンビを組むのかどっちなんだ!?」と迫られ、前のコンビを解散して芸人引退を考えていた安藤なつさんを口説き落として『メイプル超合金』を結成。

結成当時のメイプル超合金・カズレーザー、安藤なつの写真
結成当時のメイプル超合金

3年後の2015年、M-1グランプリにの決勝に進出。結果は9組中7位でしたが、強烈なインパクトを残し翌年にはテレビ出演が激増。

M-1グランプリ2015で決勝に進出た時のメイプル超合金・カズレーザー、安藤なつの写真
M-1グランプリ2015で決勝に進出し、突如その存在を知られることとなった『メイプル超合金』

見事ブレイクを果たし、現在ではクイズ王や博学を生かしたコメンテーターなどで人気の芸人さんとなっています。

ちなみに、カズレーザーさんの全身真っ赤な服装と金髪は、漫画「コブラ」に憧れてのこと。

スポンサーリンク

【メイプル超合金】名前の由来

メイプル超合金・カズレーザー、安藤なつの写真
今やコンビでの活動も少なくなった『メイプル超合金』ですが、2024年現在でもコンビは存続中

ピン芸人として結果が出なかったカズレーザーさんは、事務所に迫られる形で相方を探すことになります。

相方となる安藤さんは『なつ☆あつこ』、『ぷち観音』と2つのコンビを解散。介護職の資格を取り芸人を辞めて手堅い職に就こうとしていたところでした。

ぷち観音・安藤なつ、松原陽子の写真
安藤なつさんの前コンビ『ぷち観音』の漫才シーン。相方は松原陽子さん
メイプル超合金・安藤なつの写真
安藤なつさん

しかし、コンビ結成を事務所に迫られたカズレーザーさんの強引な誘いによって、断っても断っても諦めてくれないため、仕方なくコンビ結成を承諾することになり、『メイプル超合金』は結成されました。

メイプル超合金・カズレーザー、安藤なつの宣材写真
メイプル超合金

出典:サンミュージック

『メイプル超合金』コンビ名の由来は、カズレーザーさんが『メルヘン終身刑』という名前を提案するも、安藤さんが却下。

それに似た語呂の言葉ということで、『メイプル超合金』と命名しました。

また、カズレーザーさんが飼っていたインコが突然「メイプル超合金」と発したのをおぼえており、相方の安藤さんを見た時にそれを思い出したという説もありますが、真偽のほどは定かではありません。

カズレーザーさんが特技であるクイズなどでピン芸人としてブレイクしてからは、コンビでの出演は激減。

もともと『ぷち観音』解散時に芸人引退を考えていた安藤さんは、2023年介護福祉士の資格を取得しています。

スポンサーリンク

安藤なつさんの元相方『松原陽子』さんの現在

ぷち観音時代の安藤なつの相方・松原陽子の宣材写真

出典:サンミュージック

安藤なつさんの前コンビ『ぷち観音』時代の相方・松原陽子さんは、コンビ解散後も芸能界は引退せず、そのままメイプル超合金と同じサンミュージックに所属。

2024年4月現在も、司会・MC・ナレーションなどマルチに活躍するタレントとして活動されています。

■松原陽子オフィシャルブログ『松原陽子の80%は味噌でできています。』

スポンサーリンク

同期は「ロングコートダディ」!!!

カズレーザーの同期『ロングコートダディ』『セルライトスパ』『岡野陽一』『りんたろー。(EXIT)』の写真

【カズレーザー】さんの同期芸人は『ロングコートダディ』『セルライトスパ』『岡野陽一』『りんたろー。(EXIT)』がいます。

ロングコートダディ16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)
セルライトスパ16年 NSC大阪校31期生(2008年入学)
岡野陽一16年 スクールJCA17期生(2008年入学)
りんたろー。(EXIT)16年 NSC東京校14期生(2008年入学)

カズレーザーさんは本格的にお笑い芸人の道に進んだのは、2007年のTOKYO☆笑BIZ 入学となりますが、NSCで考えると2008年入学期と同期と見なされているようです。

スポンサーリンク

まとめ

【カズレーザー】さんの芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 旧コンビは『フルハウス』で、元相方は『さらば青春の光』東ブクロ
  • 『カズレーザー』芸名の由来は、「仮面ライダーV3」に登場する怪人「カニレーザー」と、本名の「和令」が「かずれい」と読めることから
  • 『カズレーザー』本名は金子 和令(かねこ かずのり)で、芸歴は2007年から
  • 現在のコンビは『メイプル超合金』で相方は安藤なつ
  • カズレーザーさんの同期芸人は『ロングコートダディ』『セルライトスパ』『岡野陽一』『りんたろー。(EXIT)』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました