【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」 ハ行
【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【バイきんぐ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
バイきんぐ

スポンサーリンク

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
バイきんぐ

【バイきんぐ】のコンビ名の由来は、バイきんぐの先輩にあたる『飛石連休(とびいしれんきゅう)』の藤井ペイジさんによって名付けられたものです。と言っても、2人が用意した3択から藤井さんが選んのが『バイきんぐ』だっただけなのと、『バイきんぐ』というコンビ名に特に意味は無いそうです。

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」

ちなみに、命名当初は全てカタカナ表記で『バイキング』でしたが、インターネット検索で食べ放題の飲食店と間違えられないように、後半部分を平仮名表記に『バイきんぐ』と改名しました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【めすどり同好会】

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
バイきんぐ

バイきんぐのお2人は、最初はワタナベエンターテインメント、その後は東京吉本に所属するもどちらも1年ほどで契約解除となり、低迷期であった一時は事務所を転々としていました。

その時期、事務所主催ライブ以外のフリーライブへ参加するため、本来のコンビ名を偽るため『めすどり同好会』に改名していました。この時、個人名も隠すために小峠さんは『クロヒョウ』、西村さんは『バードマン』という芸名にしていたそうです。

スポンサーリンク

【バイきんぐ】の本名と芸名は?

バイきんぐ

【バイきんぐ】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

バイきんぐ Official YouTube Channel
バイきんぐのオフィシャルYouTubeチャンネルです。 毎月20日に、コント動画を差替えで追加公開します。 バイきんぐDVD:
スポンサーリンク

小峠さんの本名と芸名

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
小峠さん
芸名小峠 英二(ことうげ えいじ)
本名小峠 英二(ことうげ えいじ)
生年月日1976年6月6日
出身福岡県田川郡
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ
芸歴27年 NSC大阪校17期生(1996年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

小峠さんは本名を小峠 英二(ことうげ えいじ)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

スキンヘッドと大声量で切れ味の鋭いツッコミが特徴的な小峠さんですが、音楽(特にロック)好きで革ジャンがトレードマーク。

若い頃の小峠さん【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
若い頃の小峠さん

お笑いにはかなりストイックであり、その精神とこれまでの実績が高く評価され、自身が2012年に優勝した『キングオブコント』の審査に先輩であるバナナマン、さまぁ~ずに変わり2021年より就任しています。

『キングオブコント』の審査に就任した小峠さん【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
『キングオブコント』の審査に就任した小峠さん

キングオブコント優勝でブレイク前、東京の調布に住んでいた小峠さんでしたが、三軒茶屋に住み小峠さんと親交が深かったザブングル加藤さんから、「郊外に住んでいたら売れるもんも売れない。都心に越してテンションなりモチベーションを上げないといけない。」とアドバイスを受けます。

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
ザブングル加藤さん

しかし、「引っ越すお金が無い。」と伝えると、「三茶に引っ越すなら引っ越し資金出してあげる。」と返答。その後、三軒茶屋で物件を探し、良さそうな物件を見つけたところで加藤さんに連絡したところ、本当に不動産屋まで駆け付け、20万円を出してくれたそうです。

ザブングル加藤さん 小峠さん【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
ザブングル加藤さん 小峠さん

その後、加藤さんのアドバイス通りになり、バイきんぐはキングオブコント2012で見事優勝。賞金から20万円を返したところ、「こんな気持ちのいいお金の返され方ないわ。」と喜んだそう。「調布を否定するわけではないが、都内の方が身動きできるんじゃないかと。なんの迷いもなく、小峠がお笑いとして頑張っていけるんだったら全然いい思って、ほぼあげる気で渡した。」と感動的なエピソードは、のちに語られ、世間では感動するという声が多く寄せられました。

スポンサーリンク

西村さんの本名と芸名

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
西村さん
芸名西村 瑞樹(にしむら みずき)
本名西村 瑞樹(にしむら みずき)
生年月日1977年4月23日
出身広島県広島市
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ
芸歴27年 NSC大阪校17期生(1996年入学)
担当ボケ(向かって右)

西村さんは本名を西村 瑞樹(にしむら みずき)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

お笑いにストイックな小峠さんに対し、ゆったりしたスタンスの西村さん。キングオブコント2012優勝後は、次第に小峠さんのピンでの仕事が増え、コンビ内格差をネタにされることが多くなっていきました。

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
西村さん

2018年時点で、収入的には3倍の差があったそうですが、その後はロケ芸人、キャンプブームにも乗ってソロキャンプ芸人としてヒロシさんとともに芸人界での第一人者の地位を確立し、現在では活躍の場も広がっています。

一般女性と結婚した西村さん【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
一般女性と結婚した西村さん

2014年には6年ぶりに彼女ができたと公表し、3年の交際の末、2017年9月にご結婚されました。

スポンサーリンク

【バイきんぐ】の結成は1996年5月

【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
バイきんぐ

【バイきんぐ】のコンビ結成は1996年5月です。

福岡年の田川郡という県内でも有数の田舎町出身の小峠さんと、広島県広島市出身の西村さん。本来であればこの2人が出会うことはほぼありませんが、たまたま2人とも大分県の自動車教習所の合宿に参加していました。

当時はさほど会話を交わすことも無かったものの、お互いを認識する程度でした。

若い頃のバイきんぐ【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
若い頃のバイきんぐ

しかし、そこからいくらも経たないうちにNSC大阪校の面接で奇跡的に2人は再会。会場には600人もの受験者がおり、10人ずつの集団面接だったそうですが、たまたまこれも同じグループだったそう。

小峠さんが先に気付き、西村さんに声をかけたそうですが、当時のことを西村さんは「『うわぁ』って思いましたね。びっくりしました」と語っており、「これは運命だ」と思い、即決に近い形でコンビを結成しました。

若い頃のバイきんぐ【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
若い頃のバイきんぐ

しかし不遇の下積み期間は長く、小峠さんから4回、西村さんは1回、計5回もコンビ解散を持ち掛けています。しかし、解散を切り出した側を相手が諫める形で、本人たちが「どん底だった」と語る苦しい時期を乗り越えました。

ハリウッドザコシショウさん【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
ハリウッドザコシショウさん

一時、小峠さんは芸人引退も考えたそうですが、同じ事務所の先輩であるハリウッドザコシショウさんに「辞めるのは駄目だよ、もう1年頑張ればキングオブコントの決勝に行ける」と激励され、小峠さんも「ザコシさんがそこまで言うのならあと1年頑張ります」と続行を決意。

小峠さんによるとその残りの1年で完成したネタが、キングオブコント2012で優勝した時に披露した「帰省」だったそうです。

スポンサーリンク

同期芸人は「青空」!!!

【バイきんぐ】の同期芸人は『ザ・プラン9(ヤナギブソン)』『青空』『ガリットチュウ』『くまだまさし』【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
【バイきんぐ】の同期芸人は『ザ・プラン9(ヤナギブソン)』『青空』『ガリットチュウ』『くまだまさし』

【バイきんぐ】の同期芸人は『ザ・プラン9(ヤナギブソン)』『青空』『ガリットチュウ』『くまだまさし』がいます。

ザ・プラン9(ヤナギブソン)27年 NSC大阪校17期生(1996年入学)
青空27年 NSC大阪校17期生(1996年入学)
ガリットチュウ27年 NSC東京校2期生(1996年入学)
くまだまさし27年 NSC東京校2期生(1996年入学)

同期である女性コンビ『青空』ですが、ボケ担当だった須藤理恵さんは2023年5月22日に45歳の若さで急逝。死因は非公表となっていますが、バイきんぐなど同期メンバーをはじめ、芸人仲間、ファンからは深い悲しみの声が寄せられました。

『青空』須藤理恵さん【バイきんぐ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「青空」
『青空』須藤理恵さん

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

45歳のお笑いコンビ『青空』須藤理恵さん死去 亡くなる約2週間前まで舞台に出演(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
お笑いコンビ・青空の須藤理恵さんが22日に亡くなったことを、所属事務所の吉本興業が発表しました。45歳でした。 須藤さんは、NSC大阪校17期生で、1997年4月に同じく17期生の岡友美さんと漫才
スポンサーリンク

まとめ

【バイきんぐ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『バイきんぐ』コンビ名の由来は、3択の中から先輩の藤井ペイジさんに選んでもらった。意味は特にない
  • 『バイキング』の旧コンビ名は『めすどり同好会』
  • 小峠さんの本名は小峠 英二(ことうげ えいじ)
  • 西村さんの本名は西村 瑞樹(にしむら みずき)
  • 『バイキング』結成は1996年5月
  • 『バイキング』同期芸人は『ザ・プラン9(ヤナギブソン)』『青空』『ガリットチュウ』『くまだまさし』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました