【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」

【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」 サ行
【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【ザブングル加藤】さんの芸名の由来、本名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル加藤さん
スポンサーリンク

【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?

【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル加藤さん

【ザブングル加藤】さんの芸名の由来は、加藤さんが所属していたコンビ『ザブングル』から取ったもので、『ザブングル』の由来は、1982年~1983年まで名古屋テレビで放送されていたアニメ「戦闘メカ ザブングル」から、加藤さんのお父様が取って名付けたことから。

戦闘メカ ザブングル【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
戦闘メカ ザブングル
『戦闘メカ ザブングル』公式サイト
『戦闘メカ ザブングル』40周年記念 Blu-ray BOX PART-1 絶賛発売中 PART-2 絶賛発売中

「戦闘メカ ザブングル」と言えば、あの「機動戦士ガンダム」で有名な富野喜幸さんが名義を「富野由悠季」と改めて手掛けたことでも有名で、ガンダムシリーズほど知名度はありませんが、当時のロボットアニメを語るうえで必ず名前が上がる作品です。

スポンサーリンク

【ザブングル加藤】の本名と芸歴

【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル加藤さん
芸名ザブングル加藤(さぶんぐるかとう)
本名加藤 歩(かとう あゆむ)
生年月日1974年10月26日
出身三重県四日市市
事務所ワタナベエンターテインメント
芸歴27年 NSC名古屋校5期生(1997年入学)

【ザブングル加藤】さんは本名を加藤 歩(かとう あゆむ)さんと言います。芸歴は1997年から。

悔しいです!【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル加藤さん 悔しいです!

M-1グランプリ2007のキャッチコピーは「奇跡の顔面」と名付けられたほど顔にインパクトがある加藤さんですが、当時から顔を思い切りしかめて「悔しいです!」を持ちギャグにしています。

カッチカチやぞ!!【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル加藤さん カッチカチやぞ!!

現在はホームベース型の輪郭ですが、小さい頃は太っていて真ん丸だったそう。額世辞時代はモテたいという一心でハンドボール部に所属し痩せた結果、「顔の肉の下からエラが出てきた」そうで、そこで初めて自身の顔の輪郭を知りました。

【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル加藤さん

また「街録ch〜あなたの人生、教えて下さい」に出演し、21歳から左耳が全く聞こえなかったことを告白しており、本業にも多少なりと影響が出ることがあると打ち明けました。

「カッチカチやで!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!!」、「エリザベス!!」など瞬発力があり分かりやすいギャグを数多く持つ加藤さんですが、最近では資産運用や貯蓄でも有名で、2023年には国家資格のFP技能検定2級、宅地建物取引士など様々な資格を取得。

本業の傍らで資産運用のプロとしての活動もされています。

バイきんぐ小峠さん ザブングル加藤さん【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
バイきんぐ小峠さん ザブングル加藤さん

そんな加藤さんですが、若手時代は『バイきんぐ』小峠さんの引っ越し資金の援助をしたことがあり、当時の恩を小峠さんは涙ながらに語り、世間に感動を呼びました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【ザブングル】

ザブングル【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル

加藤さんは、元相方の松尾さんと1999年に『ザブングル』を結成。

ザブングル【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
ザブングル

あまりに加藤さんのインパクトが強く、ごく一般的な見た目でキャラ的には薄い松尾さんは「じゃない方芸人」扱いされることも多かったですが、「カッチカチやで!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!!」という加藤さんのギャグ中、横でリズムをとるなどカンタンそうに見えて自分にしかできないと豪語している通り、縁の下の力持ち的役割を果たしていました。

しかし、2014年に起きた「吉本芸人の闇営業問題」にて、ザブングルも関与していたことが発覚し、2ヵ月の謹慎処分を受けていました。

吉本芸人の闇営業問題【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
吉本芸人の闇営業問題

その後、全盛期からテレ部出演も減っていましたが、そんな中2021年に松尾さんが芸人を引退すると表明。松尾さんの引退とともにザブングルは解散し、加藤さんは元々本名で活動していましたが、コンビ名を引き継ぐ形で芸名を『ザブングル加藤』に改名し、現在ピン芸人として活動されています。

また、元相方の松尾さんは、現在「お笑い芸人のセカンドキャリア創出」などを掲げる株式会社OMATSURIを設立し、代表取締役に就任。

元ザブングル 松尾さん【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
元ザブングル 松尾さん
omatsuri
元ザブングル 松尾さん【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
元ザブングル 松尾さん

芸人時代から出演していた「アメトーーク」の人気企画「運動神経悪い芸人」には、2023年までも年に1回のペースで一般人として出演し、視聴者や芸人仲間に今でも愛されています。

スポンサーリンク

同期芸人は「麒麟」!!!

【ザブングル加藤】さんの同期芸人は『AMEMIYA』『トータルテンボス』『麒麟』『髭男爵(山田ルイ53世』【ザブングル加藤】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴は?同期芸人は「麒麟」
【ザブングル加藤】さんの同期芸人は『AMEMIYA』『トータルテンボス』『麒麟』『髭男爵(山田ルイ53世』

【ザブングル加藤】さんの同期芸人は『AMEMIYA』『トータルテンボス』『麒麟』『髭男爵(山田ルイ53世』がいます。

AMEMIYA27年 NSC東京校3期生(1997年入学)
トータルテンボス27年 NSC東京校3期生(1997年入学)
麒麟27年 NSC大阪校18期生(1997年入学)
髭男爵(山田ルイ53世)27年 NSC東京校3期生(1997年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【ザブングル加藤】さんの芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ザブングル加藤』芸名の由来は元コンビ名からで、その由来はアニメ『戦闘メカ ザブングル』からとってお父様が名付けたことから
  • 『ザブングル加藤』さんの本名は加藤歩(かとうあゆむ)
  • ザブングル加藤さんの旧コンビ名は『ザブングル』
  • ザブングル加藤さんの同期芸人は『AMEMIYA』『トータルテンボス』『麒麟』『髭男爵(山田ルイ53世』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました