ハリウッドザコシショウは2代目!?意外な名前の由来は!? 旧コンビ『G★MENS』の由来・本名とは!?

ハリウッドザコシショウの名前の由来調査記事の写真 ハ行
二代目ってハリウッドザコシショウは2人いるってこと!?? 名前の由来と共に真相に迫る!!

※この記事は2024年4月に更新しました。

長い下積み期間を経て、2016年開催のR-1ぐらんぷりで見事優勝に輝き、ようやくその名を全国区に轟かせたハリウッドザコシショウ!! 

芸歴30年を超えるベテランでありながら、今もパンツ一丁で体を張った芸風がトレードマークのザコシさんですが、今回はザコシさんの旧コンビ名『G★MENS』の名前の由来、『ザコシショウ』二代目の真相、芸名とは全く関係ない本名についてご紹介します!

スポンサーリンク

ハリウッドザコシショウは2代目!?

目玉メガネを着けたハリウッドザコシショウの写真
トレードマークとなった目玉メガネのギャグをやっているハリウッドザコシショウさん
ハリウッドザコシショウ
ソニーミュージック公式オンラインショップ「ROCKET-EXPRESS」で「ハリウッドザコシショウ」のオフィシャルグッズを販売!

【ハリウッドザコシショウ】(※以下ザコシさん)の芸名の由来は、コンビ時代の元相方の高校時代のあだ名である「雑魚師匠(=ザコシショウ)」から来ています。

そのため、初代『ザコ師匠=ザコシショウ』は当時の相方で、後にザコシさんは「自分は2代目『ザコ師匠』だ」と語っています。

スポンサーリンク

『ハリウッドザコシショウ』意外な名前の由来は!?

オリジナルTシャツを着たハリウッドザコシショウの写真
テンガロンハットに自身がデザインするオリジナルTシャツを着たハリウッドザコシショウさん

高校時代、不良に絡まれるグループの中で威張るヤツを「雑魚の中の師匠」と揶揄して呼んでおり、最初の相方である同級生がまさにそのあだ名「ザコ師匠」でした。

高校卒業後にコンビを組んで互いに芸名を付けるとなった際、「ザコ師匠」という芸名を当の相方が拒否したため、ザコシさん自ら芸名として名乗ることにしました。

ちなみに、表記ですが最初は『ザコ師匠』とししょうが漢字でしたが、その後『ザコシショウ』に改名しました。
『ハリウッドザコシショウ』に改名した現在も、ライブイベントやテレビ出演の際の略式として『ザコシショウ』と表記する場合があります。

ハリウッドザコシショウ、自腹でTVの放送枠を買う「家の次に大きい買い物」 - ライブドアニュース
大晦日未明のTVの放送枠を自腹で買ったハリウッドザコシショウ。「いままで買ったもののなかで、家の次に大きい買い物」と話している。スポンサー・プロデューサー・構成・主役を自らが務める冠番組を放送する
スポンサーリンク

『ザコシショウ』→『ハリウッドザコシショウ』へ改名した理由

相方の芸人廃業によってピン芸人として活動することになった際、『ハリウッドザコシショウ』に改名しました。

『ハリウッド』の由来は、ザコシさんが好きなプロレスにおいて、有名なアメリカ人プロレスー「ハルク・ホーガン」が、ユニット「nWo」を結成した際に、自身のリングネームを「ハリウッド・ハルク・ホーガン」に改名したことから来ています。

ハリウッド・ハルク・ホーガンの写真
ハリウッドザコシショウの名前の由来になったプロレスラー・ハリウッド・ハルク・ホーガン

ちなみに、同期であり親友でもあるケンドーコバヤシさんも、芸名『ケンドーコバヤシ』はプロレスラー『ケンドーナガサキ』からとっており、旧コンビ名『モストデンジャラスコンビ』という名前の由来も、人気プロレス漫画『キン肉マン』に登場する『モストデンジャラスコンビ』からそのまま取られたものです。

芸人界では他にもプロレス好きを公言している芸人さんは多く、くりぃむしちゅーの有田さんや、博多華丸・大吉の大吉さんも覆面レスラーのマスクコレクターとして知られています。

スポンサーリンク

旧コンビ【G★MENS】名前の由来は?

G★MENS・ザコシショウさん、静岡茶っぱさんの写真
ハリウッドザコシショウが昔組んでいたコンビ『G★MENS』時代のザコシショウさん(左)、静岡茶っぱさん(右)

ザコシさんは、高校卒業後はNSC大阪校11期生として1992年に入学し、翌1993年に高校生の同級生である『静岡茶っぱ(以下:茶っぱ)』さんと『G★MENS(じーめんす)』を結成・デビューします。

『G★MENS(じーめんす)』というコンビ名の由来は、高校の同級生である2人が出会った工業高校の教科書に載っていた「ヴェルナー・フォン・ジーメンス」から取ったもので、特に深い意味合いは無く、ただ単に響きが良かったからだそうです。

ヴェルナー・フォン・ジーメンスの肖像画
『G★MENS』の名前の由来になったヴェルナー・フォン・ジーメンスの肖像画

ちなみに、読み方は「ジーメン」ではなく「ジーメンと最後は濁らず発声するのが正しいようです。コンビ名の場合複数系で「ズ」で終わりがちなのですが、正式には由来である「ヴェルナー・フォン・ジーメンス」に倣って「ジーメンス」が正解です。

スポンサーリンク

「偉人名」や「人名」が名前のコンビ

アインシュタイン・河井、稲田、ダイアン・津田、ユースケ、オズワルド・伊藤、畠中、真空ジェシカ・川北、ガク、ロバート・秋山、馬場、山本、11月のリサ・大森、まむの写真
「人名」をコンビ名にしているお笑いグループ!! アインシュタイン、ダイアン、オズワルド、真空ジェシカ、ロバート、11月のリサ

偉人の名前を大胆にもそのままコンビ名にしている漫才コンビといえば、真っ先に『アインシュタイン』が思い浮かぶと思います。

果たして、そのコンビ名の由来には、あの天才物理学者『アルベルト・アインシュタイン』が関係しているのでしょうか?

ここ数年で人気急上昇中のダイアンも外国人の名前らしきコンビ名ですよね?

こちらは、メンバーの津田さん、ユースケさんに縁(ゆかり)がある人から取られたものでした。

日本語の「真空」と、明らかに人の名前がくっ付いたコンビ名ですが、こちらは川北さんが好きなある○○さんから取られたものでした!

M-1ファイナリスト常連のオズワルド! こちらも名前らしきコンビ名ですよね?

こちらの由来は一体何から来ているのでしょうか?やはり、あの有名なキャラクターでしょうか?

忘れてならないのがこちらも中堅コンビ。売れている期間が長く、名前がすっかり馴染んでしまっていますが、明らかに欧米人の名前ですよね?

明確に由来となった人物はいたのでしょうか?

まだ知名度は高くありませんが、一番「変わっている」と思われるのがこの『11月のリサ』!

なんかアーティストの楽曲タイトルのようなコンビ名ですよね?その由来とは?

そして最後は、飛ぶ鳥を落とす勢いの『さや香』!!

男性漫才コンビで、日本人女性の名前がコンビ名ってなかなかいないですよね?一度聴いたら忘れない、そのコンビ名の由来とは何なのでしょうか?

スポンサーリンク

ザコシショウの元相方『静岡茶っぱ』さんは6回も芸名を改名していた!!

G★MENS ・静岡茶っぱさんの写真
『G★MENS』を結成したばかりの頃の 静岡茶っぱさん

ザコシさんの元相方である『静岡茶っぱ』さん、本名:浅井和仁さんは、何度も芸名を変えています。

デビュー当時は「ドブシショウ」、次が「クーロン浅井」「クローン浅井」「ブギーマン」「ブギーマンジャパン」「Mr.コント」と6回の改名を経て、最後に行きついた芸名が『静岡茶っぱ』でした。

最初の芸名「ドブシショウ」の由来は、『ザコシショウ』案を拒んだ際に、ザコシさんに「お前臨海学校の時に屁がドブみたいな匂いだったから、ドブシショウにしろよ」と言われ、了承したことから来ています。

メッセンジャー・黒田さん、相原さんの写真
静岡茶っぱさんの名付け親となったメッセンジャー・黒田さん(右)

ちなみに、最後の芸名『静岡茶っぱ』と命名したのは、メッセンジャー黒田さんでした。

ザコシショウを嫌がったのは何となく理解できますが、「ドブシショウ」はOKなんですね・・

スポンサーリンク

【G★MENS】結成から解散、ピン芸人での活動スタートまで

G★MENS・ザコシショウ、静岡茶っぱさんの写真
『G★MENS』時代のオリジナルTシャツを揃いで着たザコシショウさん、静岡茶っぱさん

コンビ結成当時は大阪で活動していましたが、関西弁以外の訛りがあるとウケないという理由から、ボケ・ツッコミ関係ナシにザコシさん、茶っぱさん2人ともハイテンションでわめき散らすという芸風になりました。

活動開始から6年後の1999年、マニアックな芸風のため根強いコアはファンはいたものの、大衆の人気は得られず、『G★MENS』が活動の拠点にしていた心斎橋二丁目劇場の劇場ランク最下位となり、リストラ組の3組に選ばれてしまいました。

それを機に東京へ進出し、オーディションを経てワタナベエンターテインメントとの契約が成立しますが、その後も成果が出せず2002年には相方である茶っぱさんが芸人を辞め、ザコシさんはピン芸人で活動することになりました。

その際に芸名を『ハリウッドザコシショウ』に改名しています。

スポンサーリンク

ハリウッドザコシショウの本名 プロフィール

ハリウッドザコシショウさんの写真
テンガロンハットがトレードマークとなったハリウッドザコシショウさん
芸名ハリウッドザコシショウ(※or ザコシショウ)
本名中澤 滋紀(なかざわ しげき)
生年月日1974年2月13日
身長164cm
体重78kg
血液型A型
出身静岡県清水市
趣味音楽鑑賞、エゴサーチ、掃除
特技料理、誇張モノマネ(自称ネタ数は2兆個)
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ
芸歴32年 NSC大阪校11期生期生(1992年入学)

ザコシさんは本名を中澤 滋紀(なかざわ しげき)さんと言います。

旧コンビ『G★MENS』結成・デビュー当時はごく短い期間だと思われますが、本名で活動していたようです。その後間もなく『ザコ師匠』という芸名を名乗り、そこから表記を『ザコシショウ』改名しました。

G★MENS・ザコシショウ、静岡茶っぱのプロフィールの写真
『G★MENS』コンビ結成当初のプロフィールでは、2人とも本名で芸名はニックネームと記載されていた

さらに『G★MENS』が相方である『静岡茶っぱ』さんの芸人引退に伴い活動休止し、ザコシさんがピン芸人として活動を開始するタイミングで『ハリウッドザコシショウ』と再度芸名を改名しています。

ピン芸人になってからは、本名を名乗ることは無くなりましたが、稀にテレビ番組で本名が紹介されると、SNS上では毎回様々な感想が飛び交っています。

スポンサーリンク

同期は「ケンドーコバヤシ」「中川家」など

【ハリウッドザコシショウ】さんの同期芸人『ケンドーコバヤシ』『中川家』『陣内智則』『たむらけんじ』さん、『野々村 友紀子』さん 【ハリウッドザコシショウ】芸名の意外すぎる由来!?本名・芸歴・旧コンビ名は?同期芸人は「ケンドーコバヤシ」!!
【ハリウッドザコシショウ】さんの同期芸人『ケンドーコバヤシ』『中川家』『陣内智則』『たむらけんじ』さん、『野々村 友紀子』さん

【ハリウッドザコシショウ】さんの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』『中川家』『陣内智則』『たむらけんじ』さん、『野々村 友紀子』さんがいます。

ケンドーコバヤシ32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
中川家32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
陣内智則32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
たむらけんじ32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)
野々村 友紀子32年 NSC大阪校11期生(1992年入学)

NSC大阪校11期生は、現在のお笑い業界の主要な中堅芸人さんが揃っており、司会(MC)、賞レースの審査員、コメンテーターなど様々な分野でみなさん活躍されています。

ハリウッドザコシショウさん、ケンドーコバヤシさんの写真 
同期である親友のハリウッドザコシショウさん(右)とケンドーコバヤシさん(左)

苦楽をともにした経験から、現在でも非常に仲が良いそうです。

そんな中、遅咲きだったザコシさんは現在でも貪欲にご自身の笑いを追求し、ライブ活動などを変わらず続けており、芸人仲間の間では常に爆笑をとれる芸人さんとしても有名です。

スポンサーリンク

まとめ

【ハリウッドザコシショウ】の芸名の由来、旧コンビ名や本名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ザコ師匠(シショウ)』芸名の由来は、元相方の高校生の時のあだ名である「弱いグループ内で威張るヤツ=雑魚の中の師匠=ザコシショウ」から
  • 『ザコシショウ』→『ハリウッドザコシショウ』への改名理由は、プロレスラー「ハルク・ホーガン」が「ハリウッド・ハルク・ホーガン」に改名したことから取った
  • 旧コンビ名は『G★MENS』
  • 元相方は『静岡茶っぱ』で、旧芸名は『ドブシショウ』
  • ハリウッドザコシショウの同期芸人は『ケンドーコバヤシ』『中川家』『陣内智則』『たむらけんじ』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました