【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」芸人コンビ名の由来
【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」

※この記事は2024年2月に更新しました。

今回は【ブラックマヨネーズ】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ
スポンサーリンク

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ

『ブラックマヨネーズ』のコンビ名の由来ですが、これは「Mr.Children」のように正反対でアンバランスな意味の単語を組み合わせたものにしようというアイデアから生まれました。

それに加えて、「マヨネーズ」という身近なものをコンビ名に入れることで、「マヨネーズを見るたびに自分たちのことを思い出してくれたら良いな」という思いも込めて、ということです。

「アツアツっ!」初のSPで一発屋&アニメ声優と激アツトークを展開! | WEBザテレビジョン
テレビ朝日で、毎週土曜の深夜に放送中の「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」が、7月3日(日)...

しかし、この案を所属事務所である吉本に申請したところ、「ブラック」というワードのイメージが良くないということで一時保留になっていましたが、当時ウッチャンナンチャンの南原さん、キャイ~ンの天野さん、ビビアン・スーさんの音楽ユニット『ブラック・ビスケッツ』が大ヒットしたため、「ブラック」というワードのイメージが良くなったということで無事申請が通り、『ブラックマヨネーズ』が誕生しました。

スポンサーリンク

旧コンビ名は【関西キング】と【ツインテール】

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ

小杉さんと吉田さんは、ブラックマヨネーズ結成前はそれぞれ別のコンビを組んでいました。

まず小杉さんは高校を卒業し1年フリーター生活を送ったのちNSCに入りますが、当時高校時代の同級生と『関西キング』というコンビを組んでいました。

決してコンビ仲が悪かったわけではありませんが、相方さんの結婚を機にコンビを解散しました。

そして吉田さんは【ツインテール】というコンビを組んでいました。

しかし、小杉さんの【関西キング】が解散するタイミングで、吉田さんが小杉さんを誘う形でコンビ結成に至りました。

ちなみに、【関西キング】と【ツインテール】ともにコンビ名の由来は明らかになっていません。

スポンサーリンク

【ブラックマヨネーズ】の本名と芸名は?

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ

ブラックマヨネーズお二人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

小杉さんの本名と芸名

小杉さん 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ 小杉さん
芸名小杉 竜一(こすぎ りゅういち)
本名小杉 竜一(こすぎ りゅういち)
生年月日1973年7月5日
出身京都府京都市
事務所吉本興業
芸歴30年 NSC大阪校13期生期生(1994年入学)
担当ツッコミ(向かって左)

小杉さんは本名を小杉 竜一(こすぎ りゅういち)と言い、コンビ結成当初から本名を芸名としてお仕事をされています。

美味しいものを食べた時の「ヒーハー!」という掛け声や、薄毛をいじったハゲネタで有名な小杉さん。
実は高祖父がアメリカ人だったそうで、1/16はアメリカの血が入っているんだそう。

「ヒーハー!」と叫ぶブラックマヨネーズ小杉さん 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
「ヒーハー!」と叫ぶブラックマヨネーズ小杉さん

M-1優勝以来、どんどん太り、薄毛になっていき見た目が変わっていきました。

K-BO-BO-プロジェクト 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
K-BO-BO-プロジェクト 

薄毛については、芸人育毛企画『K-BO-BO-プロジェクト』なる企画に参加したましたが、『伝統芸能ハゲ踊り』を守り次世代に託すためにプロジェクトメンバーから脱退しています。

ハゲ踊りを踊るブラックマヨネーズ小杉さん 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ハゲ踊りを踊るブラックマヨネーズ小杉さん
K-BO-BO-プロジェクトの真実〜実はスカルプDの効果ではありません〜
皆さんは、K-BO-BO-プロジェクトを覚えていますか? そうです。吉本芸人さん達の髪が増え「スカルプD」が一躍有名になったあの企画です。 でも実はあの企画、「スカルプD」だけの効果じゃないんです。 こんにちは。 自分は...

また、2017年11月、翌年2018年10月に行われた第7回大阪マラソンに出場した際は、119kg、体脂肪率46.7%もあった体重8kg減量して挑みましたが、どちらも完走は果たせていません。

そして2020年1月には、体重は120kgにまで増え、へそ付近が膨らんでいる臍(さい)ヘルニアを発症しています。

スポンサーリンク

吉田さんの本名と芸名

吉田さん 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ 吉田さん
芸名吉田 敬(よしだ たかし)
本名吉田 敬(よしだ たかし)
生年月日1973年6月27日
出身京都府京都市
事務所吉本興業
芸歴30年 NSC大阪校13期生期生(1994年入学))
担当ボケ(向かって右)

吉田さんの本名は吉田 敬(よしだ たかし)と言います。吉田さんも小杉さん同様、コンビ結成時から本名を芸名として名乗っています。

『ツインテール』時代の吉田さん 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
『ツインテール』時代の吉田さん(左上から2列目の上から2段目)

ハゲネタを売りにする小杉さんに対し、吹き出物体質であることをネタにしている吉田さん。少年時代からその体質だったようで、悩んだ末に通販で「ニキビを消すローラー」を購入し、顔にローラーを押しあてて顔中のニキビを潰したのだそう。

ニキビ跡にな役ブラックマヨネーズ吉田さん【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ニキビ跡にな役ブラックマヨネーズ吉田さん

しかし、それが原因で現在のようなニキビ跡が顔に残ってしまったのだそうです・・

塩野義製薬がブラマヨを起用し、ニキビの疾患啓発キャンペーン | ウェブ電通報
塩野義製薬は10月17日、ニキビの疾患啓発キャンペーンを開始した。イメージキャラクターにはお笑いコンビのブラックマヨネーズ(吉田敬さん、小杉竜一さん)を起用し、テレビCMや

吉田さんは高校卒業後はすぐに芸人になる予定だったそうですが、一緒にNSCに入るつもりだった同級生の和田義浩さんが芝居の学校に行くと言い出してしまい、仕方なく一時フリーター生活を続けていました。

そして1994年になってようやくNSCに入学し、和田さんと『ツインテール』を結成しますが、すぐに解散。

その後、かねよりコンビを組みたいと思っていた小杉さんと『ブラックマヨネーズ』の結成へと至りました。

スポンサーリンク

【ブラックマヨネーズ】の結成は1998年

【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズ

『ブラックマヨネーズ』が結成したのは1998年です。

コンビ仲が良いことで有名なお二人ですが、その結成時期とエピソードについて見ていきましょう。

小杉さんと吉田さんともに1994年にNSCに入学し、それぞれ【関西キング】、【ツインテール】というコンビを混んでいましたが、吉田さんのツインテールはすぐに解散し、吉田さんは一時地元である京都に帰郷していました。

しかし、小杉さんの【関西キング】が解散したタイミングで、吉田さんが小杉さんを誘いコンビ結成になりました。

これには小杉さんが関西キングを解散した際、小杉さんのお母さんの「アンタ、吉田くんと組み!」というアドバイスも要因になっています。

M-1グランプリ2005 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
M-1グランプリ2005 ブラックマヨネーズ

そして、結成から7年後の2005年、見事M-1グランプリで優勝を果たしました。

スポンサーリンク

ブラックマヨネーズ結成の知られざるエピソード

元ツインテール 吉田さんの相方 和田義博浩さん 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
元ツインテール 吉田さんの相方 和田義博浩さん

吉田さんと以前にコンビを組んでいた和田さんは、当時関西キングを組んでいた小杉さんが、「自分を気遣って小杉は吉田をコンビに誘えないのではないか?・・」と気遣い、吉田さんの知らないところで、和田さん自ら小杉さんに吉田さんとコンビを組むように説得していたのだそうです。

このエピソードは2009年に放送された「やりすぎコージー」にて小杉さんの口から語られるまで、相方の吉田さんは知りませんでした。

やりすぎ都市伝説|テレビ東京
各界から豪華テラー陣が集結!世界の様々な分野から禁断の都市伝説が紐解かれる!

ちなみに、当時の吉田さんの相方だった和田さんですが、現在は放送作家としてお仕事をされており、現在は裏方としてブラックマヨネーズのお二人を支えています。

お笑い芸人、相方は陰の立役者! | リアルライブ
幼なじみのコンビ。学生時代に出会ったコンビ。芸人養成学校で出会ったコンビ。そのきっかけはさまざまだが、そんななか、デビュー後に相方を変え、片方は芸人を続行、もう片方は裏方に回って...
スポンサーリンク

同期芸人は「チュートリアル」!!

ブラックマヨネーズの同期芸人『チュートリアル』の徳井義実さん、『次長課長』、『野生爆弾』、『シャンプーハット』 【ブラックマヨネーズ】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「チュートリアル」
ブラックマヨネーズの同期芸人『チュートリアル』の徳井義実さん、『次長課長』、『野生爆弾』、『シャンプーハット』

ブラックマヨネーズの同期芸人さんは、『チュートリアル』の徳井義実さん、『次長課長』、『野生爆弾』、『シャンプーハット』などがいます。

野生爆弾29年 NSC大阪校13期生期生(1993年入学)
チュートリアル(徳井 義実)29年 NSC大阪校13期生期生(1993年入学)
次長課長29年 NSC大阪校13期生期生(1993年入学)
シャンプーハット29年 NSC大阪校13期生期生(1993年入学)

チュートリアは言うまでもなく2006年のM-1グランプリの覇者であり、次長課長はすでにおなじみ。野生爆弾についても最近ではクッキー!さんのセンスが受け入れられ、今やテレビでも大活躍されています。

スポンサーリンク

まとめ

【ブラックマヨネーズ】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ブラックマヨネーズ』コンビ名の由来は、「Mr.Children」のように正反対でアンバランスな意味の単語を組み合わせたもの、かつ「マヨネーズ」という身近なものを入れることで、マヨネーズを見るたびに自分たちの事を思い出してもらえたらという思いから。
  • 小杉さん本名は小杉竜一さんで、コンビ名は本名
  • 吉田さん本名は吉田敬さんで、コンビ名は本名
  • ブラックマヨネーズ結成は1998年
  • 同期芸人は『チュートリア』の徳井義実さん、『次長課長』、『野生爆弾』、『シャンプーハット』

今や中堅からベテランへとまだ1つ階段を上がろうとしているブラックマヨネーズのお二人。

小杉さんの肥満体質は心配ですが、健康に気を付けてどうか末永くご活躍していただきたいですね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました