【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」

【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」芸人コンビ名の由来
【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」

※この記事は2024年2月に更新しました。

【さまぁ〜ず】のコンビ名の由来、本名、芸名など様々な名前について、同期芸人は誰だ?などをご紹介していきます。

【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ〜ず
スポンサーリンク

【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?

【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ〜ず

【さまぁ〜ず】のコンビ名の由来は、2000年当時『バカルディ』のコンビ名で活動していましたが、さまぁ~ずが出演していたテレビ番組「新ウンナンの気分は上々。」(TBS)の企画によって、コンビ名を強制的に改名させられることになり、その際に「名前は好きなものあやかった方が良い」という会話の中で、大竹さんが「俺は一年中夏で良い」ということから、企画内で対決していた『くりぃむしちゅー』の有田さんから「サマーズ」という案が出ました。

新ウンナンの気分は上々。【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
新ウンナンの気分は上々。

それを脱力感がある平仮名表記にし、さらに延ばし棒も合わせて「~」が良いというウッチャンナンチャン内村さんのアイデアが加わり、『さまぁ~ず』という表記に決定。

当時さまぁ~ずのお2人は、すでに『バカルディ』という名前に愛着を持っており、コンビ名を変更することに大きな抵抗感を持っていたようですが、想定外に所属事務所の対応は早く、あれよあれよという間に社内外の資料や仕事先での応対などは『さまぁ~ず』に変更されていったそう。

ちなみに、翌2001年には『バカルディ』への再改名をかけた『くりぃむしちゅー(当時は海砂利水魚)』との対決があり、白熱した対決だったものの、結果はさまぁ~ずの敗北。翌日には『さまぁ~ず』としてやっていくことについて腹を括ったと三村さんは語っています。

スポンサーリンク

旧トリオ名は【しゃぶしゃぶ】

バカルディ時代のさまぁ〜ず 【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
バカルディ時代のさまぁ〜ず

さまぁ~ずのお2人は20歳の時にホリプロからデビューしていますが、最初は三村さん、大竹さん、元同級生の3人のトリオでしたが、その時のトリオ名が『しゃぶしゃぶ』でした。

トリオしゃぶしゃぶ時代のさまぁ~ず ※イメージ 【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
トリオしゃぶしゃぶ時代のさまぁ~ず ※イメージ

しかししゃぶしゃぶはほどなくし解散し、大学在学中だった大竹さんが学内で知り合った友人を三村さんに紹介して新たなメンバーとし、再びトリオを組みなおすも、こちらも長くは続かず。

翌1989年4月、コンビ『バカルディ』として本格的に活動を開始しました。

バカルディ時代のさまぁ〜ず 【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
バカルディ時代のさまぁ〜ず

『バカルディ』の由来ですが、これはネタを考えていた時にたまたま着ていたTシャツに『バカルディ』とプリントされていたことと、大竹さんは「バカ」という(言葉が入った)コンビ名にしたいという希望があったため、それを掛け合わせて『バカルディ』と命名しました。

スポンサーリンク

【さまぁ〜ず】の本名と芸名は?

【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ〜ず
さまぁ~ず(サマァ~ズ) | ホリプロオフィシャルサイト
ホリプロは、昭和35年(1960年)の創業以降、「文化をプロモートする人間産業」という企業理念のもと、タレントの発掘・育成を強みとするマネージメント事業を中心として、番組やCMを制作する映像事業、ミュージカルなどの演劇をプロデュースする公演事業など、さまざまな事業を複合的に展開する総合エンターテイメント企業です。

【さまぁ〜ず】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

スポンサーリンク

三村さんの本名と芸名

三村さん 【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ〜ず 三村さん
芸名三村 マサカズ(みむら まさかず)
本名三村 勝和(みむら まさかず)
生年月日1967年6月8日
出身 東京都墨田区
事務所ホリプロ
芸歴36年 1988年~
担当ボケ(向かって右)

三村さんは本名を三村 勝和(みむら まさかず)さんと言いますが、芸名は本名の下の名前をカタカナ表記にして使用されています。相方の大竹さんとは高校時代からの同級生であり、40年来のご友人。

瞬発力の高く勢いの良いツッコミが得意で、「関東一のツッコミ」とも称されています。

内村光良さん監督映画「ピーナッツ」 【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
内村光良さん監督映画「ピーナッツ」

しかし、ウッチャンナンチャンの内村光良さん監督映画「ピーナッツ」出演時、三村さんはテイクを重ねる度に演技がオーバーになっていく癖があるそうで、最初は「野球やりてーなー・・」としんみり語る場面でしたが、最終的にはいつものツッコミのテンションで「野球やりてっ!!」と叫んでいたそう。

内村光良さん監督映画「ピーナッツ」 三村さん【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
内村光良さん監督映画「ピーナッツ」 三村さん

痛風持ちでも有名で、さらに小太りな体形の三村さんですが、無理をして体を張った企画に挑戦したところ、2ヵ月で両脚の靭帯を損傷してしまい、以降「膝がぐっちゃぐちゃ」とからかわれています。

スポンサーリンク

大竹さんの本名と芸名

大竹さん【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ〜ず 大竹さん
芸名大竹 一樹(おおたけ かずき)
本名大竹 一樹(おおたけ かずき)
生年月日1967年12月8日
出身 東京都墨田区
事務所ホリプロ
芸歴36年 1988年~
担当ボケ(向かって左)

大竹さんは本名を大竹 一樹(おおたけ かずき)さんと言いますが、現在は本名を芸名として使用しています。

三村さんとは高校からの同級生であり、同じ東京都墨田区の出身。コンビ内ではボケを担当していますが、頑固な一面も持っており、デビュー当時に大ブームになった人気番組「ボキャブラ天国」への出演を2度にわたって打診された時も、なぜか大竹さんは頑として出演を拒否しています。

ボキャブラ天国【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
ボキャブラ天国

食事も「生きるために食べる」というスタンスで、食へのこだわりや楽しむ気持ちは無いようですが、唯一ホテルの朝食バイキングは「楽しむための食事」らしく、その時だけは大量に食べてしまうそうです。

さまぁ~ず大竹さん、中村仁美さん結婚の報道【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ~ず大竹さん、中村仁美さん結婚の報道

また2011年3月には、かねてより交際が報道されていたフジテレビの中村仁美アナウンサーとご結婚され、翌2012年3月には長男が生まれ、2019年までに3人の男の子に恵まれています。

中村仁美さん【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
中村仁美さん

しかし、長男が生まれた翌年の2013年9月、急性虫垂炎で緊急入院し、手術により無事回復しましたが、実は2011年にも一度虫垂炎を患っていました。しかし、当時は東日本大震災のため手術が受けられず、服薬のみで治療したそうです。

そんな大竹さんですが、2024年現在も変わらず精力的に活動されています。

スポンサーリンク

【さまぁ〜ず】の結成は1988年

【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
さまぁ〜ず
モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京
モヤモヤさまぁ~ず2番組公式サイト。知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

【さまぁ〜ず】のコンビ結成は1988年です。

コンビ結成のキッカケは、1988年5月、すでに事務所からスカウトされていた高校時代の同級生から連れられてホリプロの事務所へ見学に行ったことでした。

それからお笑いの道に進むことになり、三村さん、大竹さんに同級生の1人を加えたトリオ『しゃぶしゃぶ』として活動を始め、解散後は別の1人を加えるもまた解散。

バカルディ時代のさまぁ〜ず【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
バカルディ時代のさまぁ〜ず

短いトリオ時代を経て、三村さん、大竹さんでコンビ活動をしていくことにし、『バカルディ』というコンビ名にして活動を開始し、当時同じくコンビとして活動していた『ホンジャマカ』と関東での人気を二分し、「お笑い界の若貴」と称されていました。

ホンジャマカ【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
ホンジャマカ

両コンビは「大石恵三」という冠番組を持つもわずか半年で終了し、その後大流行した「ボキャブラ天国」への出演依頼が来るも、大竹さんは拒否し、そこら不遇の時代へ突入します。

バカルディ ホンジャマカの番組 大石恵三【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
バカルディ ホンジャマカの番組 大石恵三

転機を迎えたのは2000年でした。「新ウンナンの気分は上々。」(TBS)の企画によって、コンビ名を強制的に改名させられることになり、長年使っていた愛着がある『バカルディ』という名前は捨てることになったものの、それを契機にブレイクし、現在の人気芸人の地位を揺るぎ無いものにしていきました。

スポンサーリンク

同期芸人は「爆笑問題」!!!

【さまぁ〜ず】の同期芸人は『爆笑問題』、『月亭 方正』さん、『江頭2:50』さん、『蛍原徹』【さまぁ〜ず】コンビ名の意外すぎる由来!?本名と芸名は?同期芸人は「爆笑問題」
【さまぁ〜ず】の同期芸人は『爆笑問題』、『月亭 方正』さん、『江頭2:50』さん、『蛍原徹』

【さまぁ〜ず】の同期芸人は『爆笑問題』、『月亭 方正』さん、『江頭2:50』さん、『蛍原徹』さんがいます。

爆笑問題36年 1988年~
月亭 方正36年 1988年~
江頭2:5036年 1988年~
蛍原徹36年 NSC校7期生(1988年入学)
スポンサーリンク

まとめ

【さまぁ〜ず】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『さまぁ~ず』コンビ名の由来は、番組内の改名対決で敗れ、好きなものにあやかるため大竹さんが好きな「夏」から取った
  • 三村さんの本名は三村 勝和(みむら まさかず)で、芸名は三村マサカズ
  • 大竹さんの本名は大竹 一樹(おおたけ かずき)
  • さまぁ~ずの旧コンビ名は、トリオ時代『しゃぶしゃぶ』→コンビになり『バカルディ』
  • さまぁ~ずの結成は1988年
  • さまぁ~ずの同期芸人は『爆笑問題』、『月亭 方正』さん、『江頭2:50』さん、『蛍原徹』

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました